いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2017.09.25 Mon
9月22日(金) イレイサーズ20周年記念イベント
『イレイサーズ ロック フェスティバル 2017』@池袋手刀


お越しいただいたみなさま
出演者のみなさま
手刀スタッフのみなさま
本当にありがとうございました!!!

いや~、楽しかったね~!!
最高だったね~!!

お客さんもたくさん来てくれて、ホントにありがとうございます。
Tシャツもほぼ完売しまして、こっちもホントにありがとうございます。
20年前にはこんな日が来るなんて全く思ってなかったけどね~ww

出演した順に当日の様子を振り返ってみる。
まず、ブルース新聞
170922_IMG_5337.jpg
ライブやるの何年かぶり、のはずだけど、そんなブランクは感じなかったっす。編成がドラム・ギター・ギターでベースレスのインストバンドなんだけど、音が薄いなんてこともなく、バックに流れる映像とも相まって完全に別世界に連れて行ってくれました。ゴリさん以外のメンバー(ギタリスト2人)も僕の大学の先輩で、久々に会えて良かったっす。(でも、たくさん出演したりしてバタバタしてたので、あんまり話したりできなかった…)
またいつか対バンしたいっす!!

次が、GLF Lesson
170922_IMG_5338.jpg
(全員が写ってる写真なかった)
この日の僕の最初のステージはGLF Lesson(ゴルフレッスン、と読む)からスタート!
普段は僕抜き(というか、それが本来の編成)で活動してて、僕が入るとギター3本(そのうち1人はボーカル兼任)・ドラム・ベースになります。んで、僕は数年ぶりの参戦だったんだけど、前日のスタジオからどういうわけか「すげーバランス良くてやりやすいんですけど!」数年前にやってた時よりどういうわけか音のバランスが凄く良くなってる。
てことで、本番もその流れに乗って気持ち良くやらせてもらいましたー!!
個人的にも良いスタート切れた感じ!

そして、危険物品
170922_IMG_5339.jpg
GLF Lesson終わってから、急いで機材片付けて→衣装着替えて→別の機材セッティング、とバタバタ準備して危険物品へ~。ようやくちゃんとベース弾いたよww(僕は本来はベーシストです)
いつものようにワイワイやらせてもらいました。初めて見てくれた方々も盛り上がってくれてありがとうございました!!なんか30分て、あっという間に終わっちゃうよね。まだまだできるし、やりたい!と思うけど、そういうわけにもいかないのでwwその辺はこの日はネクストライブにぶつける感じで!

続きまして、ぐしゃ人間
(写真ないっす。誰か撮ってたらくださいm(_ _)m)
ここは僕は休み。次の準備しつつ楽屋とかステージ袖とか、たまに客席で聞いたり見たりしてた。ま、いつもことながら、亀ちゃん・あうちゃん姉妹はぶっ飛んでるねww音が前よりもゴリゴリパワフルになって、音圧感が増してた気がした。(と言いつつ、あんまりちゃんと見れてない。。ゴメンよー)

長くなってきたので後編へ、、行く前にこの人を忘れてはイカン!
ももづか怪鳥
170922_IMG_5348.jpg
バンド転換中にサブステージで演奏してくれました。
イレイサーズとは10年以上前、怪鳥が前やってたバンド”ソフトレスラーズ”時代からの旧友です。実は当初は、僕とゴリさんが参加してるバンドが全部出るだけ、って考えてたんだけど、転換中に怪鳥に演奏してもらってホントに良かった!超ポップなメロディと思わずクスッと笑っちゃう歌詞の合わせ技で初めて見た人達も楽しんでくれたに違いない!ありがとう!!
引き続きよろぴこ☆

、、後編に続く…
2017.09.21 Thu
さあ!!いよいよ明日です!!

9月22日(金) イレイサーズ20周年記念イベント
『イレイサーズ ロック フェスティバル 2017』@池袋手刀


てことで。
今日はタムテを大公開!
来ないとあなたも大後悔(笑)

はいwこんなん↓
『erasers Rock festival 2017』
2017/9/22(金)@池袋手刀
前売/当日2,200円+1drink

17:45 開場
18:00~18:30 ①ブルース新聞
 ももづか怪鳥(サブステージ)
18:45~19:05 ②GLF LESSON
19:15~19:40 ③危険物品
19:50~20:15 ④ぐしゃ人間
 ももづか怪鳥(サブステージ)
20:30~20:55 ⑤FICE座RAINBOW
 ももづか怪鳥(サブステージ)
21:10~21:40 ⑥イレイサーズ


金夜なので、なかなかスタートから来るのは難しいかもしれませんが、、
みなさま お誘い合わせのうえ ぜひ ご来場くださいマセm(_ _)m
待ってまーーす☆
151213_IMG_3329.jpg
2017.09.20 Wed
9月18日(月祝) 危険物品@新宿cat’s hole
でした!

今まで当日夜にfrom仙台だったり、ライブ後にto仙台でそそくさと帰ったりしてたcat’s hole。
でも、実は僕、今週(ようやく)夏休みなんすよー
なので、次の日平日だったけど、仙台に戻らくて良いんですよー

てことで、リハからガッツリ参戦して、出番もトリで、終演後の物販も時間を気にする必要もなく、、
あーー、早く東京に戻ってきていつもこういう感じでライブやりたいぜー(心の声w)

ライブの模様↓
170918_IMG_5272.jpg

ちなみに、この日から秘かに新兵器(エフェクター)を導入しまして、もちろん試奏してから購入してるので一定程度以上のクオリティはある前提ではあるんだけど、ライブで使ってみたら思いの外良かった、、というか、、もしかしてすんごい良いのでは!?と、まあ別の環境でやってみてどうか、という所も確認しないと確信的なことは言えないんだけど、一人秘かに高まっておりましたww(詳しく書くと長くなるのでw後日あらためて。)

そして、もうすっかりしっかりバンド活動してる危険物品。
なんと今週は週2でライブあります!
こちら↓
9月22日(金) イレイサーズ20周年記念イベント
『イレイサーズ ロック フェスティバル 2017』@池袋手刀


散々宣伝してるよねww
でも、マジで よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m

170918_IMG_5273.jpg
「みんなー、待ってまーす☆」
2017.09.18 Mon
まずは宣伝からww
9月22日(金)『イレイサーズ ロック フェスティバル 2017』@池袋手刀
開演18:00、前売/当日2,200円

出演バンド紹介、最後は僕たちイレイサーズ!

元々は大学のバンドサークルのライブで遊びでやった企画バンドが始まりなんだよね。
その時はバンド名も違って、とりあえず一回だけ的な感じだった。
メンバーは、ゴリさん(ドラム)・僕(ベース)・コクッキー(=FICE座RAINBOWの”はげ”、サックス)の3人。
セッション的に作ったオリジナルやったような気がする、、というかこの編成でコピーする曲そんなないよねww

で、その後なんやかんやで普通にライブハウスで活動することになって、
1997年9月。今は無き”高円寺20000V”(注:二万電圧ではない)でイレイサーズとしての初!ライブを行ったのでした。

実はこのライブの時のイレイサーズは、なんと、、
ドラム、ベース、サックス、キーボード、ボーカル(&たまにギター)の5人編成!
今よりもっとちゃんと作ったwwプログレっぽい曲をやってました。
あ、ちなみに、この頃僕はまだベースだけでギターは使ってなかった。

で、その後、(たぶん)1年も経たないうちにキーボードとボーカル(&たまにギター)が抜けて3人編成になってしまい、、この頃からギターも使い始めたはず。

で、その後長いこと3人で活動してた。といっても、そのうち5年間は僕が名古屋に住んでたりしてたので(今、仙台にいるのと同じ感じ)、ほとんど動けてない時期もあったけどね。名古屋から東京に戻って来てしばらくしてから(2007年頃?)やたらライブが増え始め、2009年頃?になると平日もバンバンライブやるようになり、そうこうしてるうちにコクッキーがあまりライブに来なくなって、現在の2人体制となったのでした。

これがイレイサーズの歴史だー!

ま、「歴史」と言えるほどたいしたことやってないけどねww
逆にたいしたことやってないから20年も続いてるのかもしれないけど。

9月22日はそんなイレイサーズの現在地をつぶさに見てもらえるのではないか、と思ってます。
まさか2人ともこんなにバンド掛け持つなんて思ってなかったよ。。しかもジャンルバラバラだし(笑)

みなさま お誘い合わせのうえ ぜひご来場くださいマセ。
きっと楽しいライブになるよ!(頑張りまっす!!)
よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m

150830_IMG_3048.jpg
↑ゴリさんが痩せて見える奇跡の一枚(笑)
2017.09.17 Sun
昨日の続き、、の前に宣伝を忘れずにww
9月22日(金)『イレイサーズ ロック フェスティバル 2017』@池袋手刀ですよ~。よろぴこ☆

で、
危険物品
メンバーそれぞれ別のバンドやら、ユニットやら、ソロシンガーだったり、ピン芸人だったり各々の活動をしてたところ、地下アイドル界隈(だいたいみんなFICE関連のライブとかに出てる)で知り合って、たぶん2年前くらい?にフワッとゆるっと始まったバンドです。

僕が久々に組んだ”普通の編成”のバンドです。ベースプレー的にもピック弾きしたり、指弾きしたり、チョッパー(”スラップ”というのは気が引けるww)したり、音色的にもちょっと歪ませたり、激しく歪ませたり、コーラスかけたりして、ベーシストらしいことやってるよww

僕がfrom仙台の状況で始まったにも関わらず、最近わりとちゃんとバンドっぽくなってきた。
もっといろいろライブやりたいのでライブオファー大募集中ですよ~(笑)

次は~
ぐしゃ人間
聞いた話では、たぶん2002年頃?にゴリさんが手刀のスタッフさんから「若い女子とバンドやらない」と声かけられてオーケーしたところ、ぐしゃ人間だったらしいよ。きっと当時はこんなに長くやると思ってなかっただろうね。

ぐしゃ人間は、あうちゃん・亀ちゃん姉妹を中心としたラウドロック?ハードコア?バンドです。曲も歌詞もライブパフォーマンスもいろいろぶっ飛んでます。

ゴリさんも一応マジメに演奏してる感じだけど、お客さんにはいつもキャラはバレバレみたいで、マスコット的な位置付けになってる?のか??

そして~
FICE座RAINBOW
元祖アキバ系(最近、ライブアイドルの認知度が上がりすぎて、最早”アキバ系”て誰も言ってないね)の”FICE”のバンドバージョン”FICE座RAINBOW”です。

2009年?から活動開始してるから、こっちはもうすぐ10年だね!
なんか結構長いことやってるから、僕的にはお客さんがヲタ芸やるのはライブとセットのものだと思ってるので、初めて見た時の「お!おぉっ!本物だー」的な驚きはないけど、見たことない人はお客さん込みでFICE座RAINBOWのライブだと思って見てもらえるとありがたいです。

曲は全部FICEのオリジナルで、すでに完成してる曲(FICEは普段はバンドじゃなくて打込み演奏でライブをやっている)をバンドアレンジするんだけど、ベース意外と難しいんだよね(半分、自爆という説もあるけどww)。なので、僕、頑張って演奏してます。

、、つづく…
140214_IMG_1585.jpg
Template by まるぼろらいと