いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2018.06.25 Mon
6月23日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
だった!!

偶数月恒例のFICE主催イベント『AEY!nEY!BEY!MU​SIC JUMP vol.48』で毎回恒例のガッツリ1時間ステージやってきました!

ライブの模様↓
180623_1.jpg

180623_2.jpg

180623_3.jpg

いつもと同じくワイワイお客さんと一緒に盛り上がって→汗ビシャビシャに良い運動して→終演後に美味しいビヤーをいただきましたとさ。

その昔、、
「ライブ1時間もやるなんて大変だーー」なんて思ってたけど(まだFICEには出会ってない頃)、実際やってみると、意外とすんなりできちゃった。まあ、今となってはイレイサーズでワンマンやったりして時間に対する感じ方は全然変わってるけどね。FICE座RAINBOWについて言えば、1時間ライブはむしろお客さんの方が大変そうwww

てことで、これからも偶数月にはガッツリ1時間ステージやらせてもらうので、
みなさま よろぴこ☆

最後。楽器隊だけで1枚↓
180623_4.jpg
また頑張るよ!!
2018.06.20 Wed
6月19日(火) 危険物品のレコーディングしてきた!

180619_1.jpg

この録ったのはベースとドラムだけ。
この後、別の日にギターを録る日とボーカルを録る日が予定されてます。

レコーディングの模様↓
180619_2.jpg
座って弾いて、、ないねww
録った音を聞いて確認してるところ。

180619_3.jpg
これは演奏してるっぽいね。
エンジニア氏が撮ってくれた。

で、今回のエンジニアはこの人↓
180619_4.jpg
FICE座RAINBOWのギタリスト”けんちゃん”の後輩で、元神楽坂エクスプロージョンでブッキング等々をやっていた(イレイサーズも呼んでくれたことあるよ!)の三菱”タバコ”鉄郎氏。
知り合いだといろいろ気軽でやりやすいよね☆

いやー、レコーディングするといつも思うけど、、
ホントに演奏のアラとかクセがよーーく分かっちゃうよね。
まだまだ未熟だなー。。上手くなるには(良い演奏するには)日頃のライブとか練習からの意識付けが大切だなー、とあらためて実感。がんばろー!!

あと、シェクターくんの新しいピックアップ。
バリッと高音域が出て、そこに中音域と低音域をプリアンプで少し強調して、良い感じだった気がする。
まあ、他の楽器の音と混ざってみないとどうなるかは未知数だけど。

で。
このレコーディングしたものがどうなるのかと言うと、、
180901_0.jpg
9月1日(土)神楽坂エクスプロージョンでレコ発やるよ!!!
楽しみだね!!
みなさま よろぴこ☆
2018.06.18 Mon
と言うほどでもないんだけど。。
ケースだけ買ってきて、エフェクターを並べた。
180618_1.jpg

東京に戻ってきて平日のライブが増えてきた。電車が結構混んでたりするので、場合によっては「身軽に移動できたら良いな~」ということで小さいボードを作りました(と言っても、ケースだけ買ってきて並べただけだよww)

ケースもアタッシュケースみたいなガッチリしたやつじゃなくて布製の軽いもの。キャリーも使わなくて良いので、かなり身軽になります。

ちなみに、乗せてるエフェクターは、
・コンプレッサー
・プリアンプ(ほぼイコライザー)
・オーバードライブ
のみ。

プリアンプはベースがパッシブの時だけ使えば(アクティブの時は使わなくても)よいかなー、と。ここに危険物品だったらファズ、FICE座RAINBOWだったらオートワウなんかを使う時だけ持参して外付けしよう、という魂胆。さっそく昨日のFICE座RAINBOW@池袋サイバーで使ってみた。

感想、、
「まあ、今まで使ったことにあるエフェクターばかりだから、音は想像通りだよねーwwこれで全然事足りるね!!でかいボードをキャリーに積んでいかなくても大丈夫だねー」
とまあ、思った通りに狙い通りだったww

でも、コイツはあくまで”簡易版”。
空間系がないし、チョッパー(”スラップ”と言うのは気が引けるww)用の音作りもできない。
平日夜で身軽に移動したい時以外は普通にキャリー持参で行こうと思ってまーす☆

おまけ。。
イレイサーズ用のボードから外したコイツ↓
180430_1.jpg
JHS社製「MOON SHINE V2」

FICE座RAINBOWで使ってみたら、、
「おっ!イレイサーズでは物足りなく感じた中低音域の飽和感のなさが逆に良いかも!歪みの音がガリガリ・バリバリする感じがなかなかカッコ良いのでは!生音ブレンドで低音不足になる心配はないし、逆に変に低音が膨らんでボワーーっとなることもない。これはなかなか良いぞ!!」
やはり適材適所ですね☆
2018.06.18 Mon
こないだ(また)交換したシェクターくんのピックアップ。
180609_2.jpg
リンディ・フレーリン社製

6月16日のイレイサーズ@四谷アウトブレイクで初めて使ってみた。

感想、、
「えーと。ここでライブやるの1年振りだよねー。前回どんな感じだったか、、、全然覚えてない。。前のピックアップと新しいピックアップの比較、、できないーーー」

ですよね~~~ww
まあ、でも、プリアンプやらイコライザーやらは使わずに(歪みエフェクター2個だけ)で、全然違和感なかったから問題ないのでは?(←雑なレポートでスミマセン。。)

あ、でも、気付いたことがある。
僕はベースもギターも全く同じセッティングで演奏してるんだけど、「ん??ベースの時はちょっと高音域がガリガリしすぎてる?かも??ギターの時は全然気にならないけどなー。次からベースとギターでちょっとだけセッティング変えてみようかなー」

これはもしや新しいピックアップは前のピックアップより高音域がシッカリ出てくるから、なのかも?
いつもの環境で演奏してみないと何とも言えないけど。

てことで、いつもの池袋手刀さんとかでライブやってみてから、いろいろ確認したいと思いまーーす。
2018.06.18 Mon
6月17日(日) FICE座RAINBOW@池袋サイバー
だったぜ!!

昼間からやってローーングイベントのトリで出演させてもらいました。
FICE15周年ライブ以来のサイバー、、久々で懐かしかった!

ライブの模様。
180617_2.jpg
↑やっぱV系のハコはお立ち台が立派!

180617_1.jpg
↑FICEは客席に乱入中ww

180617_3.jpg
↑ワイワイ楽しいぜーー

今月はFICE座RAINBOWのライブが4本(も!)あって、この日が3本目。
やっぱライブが続くといろいろ良い感じですね☆
FICE座RAINBOWでは基本的に5弦ベースで行くことにして、それもまあ良い感じなのでは!

ネクストライブはいよいよ本番!みたいなテンションで偶数月恒例の1時間ライブ。
6月23日(土)@東高円寺ロサンゼルスクラブ

ガンガン弾き倒して暴れまくってやるぜ~~!!!
みなさま よろぴこ☆
Template by まるぼろらいと