いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2013.06.20 Thu
さあ、後編です!

が、その前に、ちょっと解説を。

コンプレッサーは、

・どれくらいの音量以上だったら、音量下げるか(スレッショルド)
・どれくらいの比率で音量を下げるか(レシオ)
・どれくらいの時間が経ってから音量を下げ始めるか(アタック)
・どれくらい経ったらエフェクトかけるのをやめるか(リリース)

といった具合をツマミで調整します。
これで音の感じがいろいろ変わります。
これらを一つのツマミで調整できちゃうので楽チン、逆に言うと、自動で調整されちゃうので人によっては使い勝手が良くない機種もたくさんあるし、
または、
これらを全部別々に設定するツマミがあっていろいろ微妙な設定ができる、逆に言うと、ツマミが多い分音作りが難しい機種もたくさんあります。

で、僕はいろいろ試奏する中で、

・どれくらいの時間が経ってから音量を下げ始めるか(アタック)

を調整するツマミがあるものが良いな、と思うようになりました。
結構強めにエフェクトをかけても、アタックを遅めに設定すると原音の感じが残るので。
エフェクトをかけた音と原音の感じのバランスを自分で設定できたら良いな、ということです。

てことを踏まえてコイツ。

130617_IMG_0394.jpg
クレイントータス社製のGC-1です。

「おー!これはとってもナチュラルな音色だね。太くウォームな音だ。”アタック”のツマミもあるし。結構好きかもー!あ、でも、専用アダプターしか使えないのか。。電池も使えないのか。。それだと、ちょっと、面倒だね。。」

音自体はなかなか良いのですが、僕、エフェクターは電池派なので(ライブ中にアダプター抜けたことが何回もあるので…)、残念ながらコイツは不採用です。。

サクッと次。
130617_IMG_0392.jpg
EMPRESS社製のCOMPRESSORです。

こいつは、
・どれくらいの音量以上だったら、音量下げるか(スレッショルド)
・どれくらいの比率で音量を下げるか(レシオ)
・どれくらいの時間が経ってから音量を下げ始めるか(アタック)
・どれくらい経ったらエフェクトかけるのをやめるか(リリース)
全部ツマミがあるフルコントロールタイプです。

「おー!これなら自由自在に音が作れるね。が、しかし、、肝心のコンプレッサーサウンドがあんまり好きじゃないかも。なんかノペーッとして面白みのない音に感じるよ。。しかもバツグンに高いしww」
コイツも不採用です。。

ようやく、ラストです。
130617_IMG_0391.jpg
MXR社製のBASS COMPRESSORです。

MXR社は「dyna comp」というド定番コンプレッサーが有名です。
これは元々ギター用に作られたものだし、エフェクト具合が結構エグイです。
、、って、実は数年前に試奏してまして、「ベースで常時オンするのはキツイな。。」ということで今回は候補にも入ってませんww
でもって、最近ベース用に発売されたのがコイツ、というわけです。
ちなみに、コイツもフルコントロールタイプです。

「ん?エフェクトかかってるのか、よく分からん。。あ、でも、ちゃんとエフェクトかかってるね。エフェクトをオンにしても、元々の音とほとんど変わらない感じなんだね。それはそれでアリかな。でも、なんか面白みのない音に感じるなー。やっぱエフェクターかけるんだから、何か特徴ほしいかも。。」

”色がない”のはコンプレッサー本来の働きからしたら優秀なのかもしれませんが、やっぱりそれだと物足りないです(笑)

レポは以上ですよー(^0^)
で、どれを買ったのか??

”アタック”のツマミがあって、音が良い感じで、使い勝手も良さそうなのは、

130617_IMG_0389.jpg
aguilar社製TLC COMPRESSOR と
130617_IMG_0390.jpg
KATANASOUND社製のBLUE STRIPE”青線” です。

二択です。
ちょっとだけ悩んだ結果、、
ツマミ具合がスムーズで音作りしやすそうだし、
値段も一諭吉くらい安いし、
当初から好印象だった、

130617_IMG_4873.jpg
コイツを購入!!

「いえーーい!!これで僕もベーシストとして一歩前進だぜーー!」と思ったのですが。。。

つづく…
大した耳持ってねぇな
2017.04.05 Wed 21:35 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/925-7b14bc69
Template by まるぼろらいと