いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2012.12.11 Tue
100906_2254301.jpg
  ↑
シェクターくん
19歳になる年の秋から愛用している僕の”体の一部”ですwww

バイィィーーーン!!て高音域とウゥゥーーーン!!て低音域が同時にいい感じで鳴りまくって、
バンドサウンドに混ざった時にビックリするくらい音が抜けてくるから、
『エフェクターなんか一切不要。つうか、コンプもプリアンプもつないだだけで音ヤセするでしょ。こいつはアンプ直が最高だぜ!』て感じの”ハイパーな楽器”

だったんだけど、2年くらい前?になぜか急に音がモコモコしだした。。


「おかしい。おかしい。。」てことでいろいろメンテしたりして、なんとか超モコモコ状態は解消したので、まあ、普通にライブでも使ってるけど、やっぱり前の”ハイパー感”は取り戻せてない。。

「て、思ってるんです」てことを、こないだのイレイサーズ’ライブ@池袋手刀が終わった後に手刀PAスタッフのYさんに話したら、Yさんも「うん、そうですね。確かに前はもっと音に芯がある感じだったんですけど、最近ちょっと違う感じです」て感じてたそうだ。

  やっぱりそうだよなーー
  うーん、これはちょっと手を打たねば。
  でも、どうしたら良いんだ??

て考えた結果、、
「楽器の状態を良かった時と同じにすれば良いのでは?」
てことに。
って、こうやって書くと当たり前なんだけど、ここに至るまでにはいろいろな試行錯誤が。。
(ただでさえマニアックなのに、さらに書くと誰も付いてこれなくなるので詳細は省略ww)

で、具体的には、

・ネックちょっと順反り(10年以上弦張りっぱなし状態だったから普通に反ってたでしょ)
・弦高は4弦だけ高く設定(これがイレイサーズ仕様ですww)

てことです。
とは言え、数値的なものは一切測ってなかったし、そもそも木で出来てる楽器の「反り具合」なんかを完璧に再現するのは不可能。耳と手の記憶&感触で調整したけど、どうなんだろうか??
まあ、どっちにしろ、すぐ一発では回復しないと思うけどねー

てことで、明日

  12/12(水) イレイサーズ’ライブ@池袋手刀

で実戦投入です。
どうなんだろう??どうなってるんだろう??
期待&不安です。
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/855-09aa8e23
Template by まるぼろらいと