いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2012.11.25 Sun
夕方、仕事終わって
「えーと、今日は8時すぎに池袋着けば余裕だから、あれしてこれして、、、」
なんて考えながらメールチェックしたら、

  事件発生!!
  出演者がいなくなっちゃったので、早く来れそうだったら代わりに出てほしい


的なメールが!
はっ?えっ?何、なになにーー???

はいー
これは、11月22日、こないだの木曜日の出来事です。
この日は池袋BigBangBoxでアコースティックイベントがありまして、
僕はそこに『炎座虹』(FICEえんちんのアコユニット)でアコギを弾く予定だったのです。
メールはえんちんからでした。

他に出演するアイドルさんのバックでギターを弾くはずだった人が突然いなくなっちゃって、
いろいろ手を打った中の一手がこのメールだったようです。

「これは行かねば!」てことで、急いで家帰って、急いで弦張り替えて、急いでハコへ。
とは言っても、昼間普通に仕事だったから、着いたのは19:30くらい。
ギタリストがいなくなっちゃったアイドルさんの出演時間が20:50くらい。

むふぅぅ。。
ここまでの間に演奏する曲(アイドルさんも急遽、曲を変えた)と「楽譜がある」ってメールが来てた。
とにかく、まずは楽譜(と言っても歌詞とコードだけ)をゲットして、
→ え?キーが違うの?いつもどれくらいで歌ってるの?ふむふむ了解です。
→ この曲なんじゃ?コードがどこで変わるのか分からん。。
→ (歌ってもらいながら合わせて)おーおー、なるほどそういうことね!
てな感じで大急ぎで3曲確認。

ホント”確認”しただけ。。
ま、でも3曲中2曲はだいたい知ってる曲だったし(そういう曲を選んでくれた)、
結果的には”何とかなった”っぽい!!
音楽的に成立してたよね、一応?

いやー、良かった良かった。
でも、実は正直なところ、ちょっと楽しかった(笑)
『限られた条件・時間の中で結果を求められる』感じ、嫌いじゃない。
まあ、「コードが分かれば何とかなるでしょ」て見込みがあったからではあるけど。

これってホント、なかなかできる経験じゃないよなー
僕の拙い演奏で歌ってくれた小泉千秋さん、イベント主催の奏っぽ、奔走したえんちん、
ありがとうございましたー!!
良い経験させてもらいましたww

そんなんこんなんあったおかげ?か、
僕ら『炎座虹』は何事もなくシッカリ演奏させてもらって、
ライブ終了後はたんまり飲んで、
AM3:00に帰宅しましたとさ
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/851-ec9b94c8
Template by まるぼろらいと