いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2011.11.14 Mon
昔、イレイサーズで使おうと思って買ったんだけど、
いまいちフィットしなくてお休み中のコイツ↓
091106_215937_co.jpg
Xotic社製のBass BBpreamp

ベース用の歪みエフェクターです。
ベース用だから音太いのは良いんだけど、ギターで使うと音のレンジが合わないのかイマイチ。。
だから、ずっとお休み中なんだけど、こないだ思い付いた!!

コイツはツマミが4つ付いている。
・ゲイン … 歪み具合の調整ツマミ
・トレブル … 高音域の調整ツマミ
・ベース … 低音域の調整ツマミ
・ボリューム … 音量の調整ツマミ

で、


・ゲイン = ゼロ
・トレブル = 高音域を増強
・ベース = 低音域を増強
・ボリューム = 任意に設定

すると、ちょびっとだけ歪むけど、それなりにいい感じのドンシャリサウンド(低音域が”ドン”ときて、高音域が”シャリ”とくるので”ドンシャリ”という)になります。
ま、名前のとおり「プリアンプ」的な使い方ですね。

これ何に使うかというと、、

  シェクターくんでチョッパーするんです!!
  そうです!FICE「マッコリ」です!!


って、今までもたまにやってたけどね。
でも、シェクターくんはパッシブということもあって、高音弦を”パキッ!”とやった時の音具合がもうちょい足りない。。でも、コイツを使えばいい感じ!!
てことで、実は昨日のFICE@新宿ルイードK4で実戦デビューしてました。

、、って、誰も気付いてないよねーーー(笑)

まあ、実は正直言うと、最近アイバさんがちょっと物足りない。。
やっぱ元々の楽器のクオリティがそんなに高くないので、音のレンジがせまい。。
おかげで低音域がちょっと足りない感じ。。
だから、できればシェクターくん使いたいんだよね、ホントは。
ということで、シェクターくんの弱点補強策でコイツを使ってみよう、ということです。
(ちなみに、アイバさんはアクティブのおかげで、”パキッ!”の音具合はバッチリですww)

これからFICEでもシェクターくんの登場率高くなるかもね。
あ、でも、使うよアイバさん。
だって弦が5本あるから。5本目の弦を使わないと演奏できない曲があるから。

だから、当日のセトリによって変わるのさー
ネクストライブはどっちが登場するのか?楽しみだぜーー!!

111016_2206391.jpg シェクターくん

100303_2003121.jpg アイバさん
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/698-5ee6ce8e
Template by まるぼろらいと