いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2011.10.17 Mon
それにしても、シェクターくん。
去年の夏くらいまではネックの具合なんて全然気にならなかったのにね。。

まあ、それまで15年以上弦張りっぱなし(弦交換の時は一本ずつ張り替えてチューニングしてた。約80kgの力がネックにかかり続けている状態)だったから、徐々に徐々にネックが順反り方向に反っていっていたんだろうけど。
一回ちゃんと調整すると、ちょっと状態が変わっただけでも分かっちゃう。。

それに、このネック結構反り具合が変わるんだよな。
ずっとチューニングした状態で放置すると確実に順反りになるし、
逆に弦をベロンベロンに緩めておくと逆反りになってしまう。。
2音下げくらいでチューニングしておくと、ちょうどいい感じ。

あとは季節の変わり目で湿度の具合が変わるとネックが反る。
空気が湿気てくると逆反りになるし、乾燥してくると順反りになる。
木で出来てるから、これはもうしょうがないんだけどね。

だから、こまめにお手入れしないとイカンのです。
全然気にしない人もいるかもしれないけどね。(そっちの人の方が多いかも??)
でも、ちゃんとネックを真っすぐにすると、弾き心地が良いし音もちゃんとするんです!!

順反りだと音がモコモコになる。
逆反りだと音が細くなる。しかも、重度の逆反りだと弦がフレットに当たって音が出ない。。

これはもうずっと付き合っていくしかないすね。

つうことで、新生(?)シェクターくんの出番は、早速明日!!

  10月18日(火) イレイサーズ@池袋手刀

です。
いつもの感じ、なんだけど、、、実はイレイサーズ’ライブは9月6日以来!!!
僕らは”いつもの感じ”てわけにはいかないかもしれません??
乞うご期待!
みなさま なにとぞ よろしゅう
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/683-16200328
Template by まるぼろらいと