いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2011.02.14 Mon
年末に何度かお世話になった楽器屋のおっちゃんによると、、

「弦メーカーでアメリカ最大手のD社はかつては質の良い製品を作っていたが、10数年前に企業買収されて創業者オーナーが経営に口出しできなくなった後、コストダウンによる大量生産→価格を下げて→大量販売、という典型的なアメリカ資本主義的手法で膨大なシェアを獲得したものの、その過程で製造工程も簡略化したため明らかに製品の質が落ちている」

らしい。

僕もイレイサーズではずっと使ってますよD社の弦。
だって安いから。
どこでも売ってるし。
(↑これらがまさに企業戦略、てことみたいすね)
でも、そこまで言うなら他の弦も試してみようかねー?
もちろんその話鵜呑みにするわけじゃないけど。

てことで、いくつか弦を試してみることにしました。

というわけでーー
今回は、マニアック 実験レポートです。
(ライブでも使ったので「試奏」じゃありません。約一ヶ月間にわたる「実験」ですww)
同じメーカーでギター弦も出てるので、ギタリストさんも参考になるかも???

※ここからかなり長文です。

ちなみに、、

イレイサーズは僕がベースを弾くとギターがなくなるので、普通のベースの音じゃちょっと物足りない。。ある程度、高音域がしっかり出てくれないとダメです。あと、これは僕の好みですが、あんまりパキパキしてる音は好きじゃありません。しっかり低音も鳴ってほしい。

てことで、求める音としては、

・ワイドレンジ(音域が広い=高音域も出る)
・かつ、全体のバランスが良い

てことにしました。

それから、
今まで使ったことのある弦(アーニーボール、R.Cocco、ロトサウンド、フェンダー、DRなど)はちょっとイメージと違うので却下です。今まで使ったことのない新しい弦を試すことにしました。

まず試したのはコレ↓
110109_1819361.jpg
ghs社製の「BASS BOOMERS」です。
楽器屋の兄ちゃんに「ワイドレンジでバランスの良い弦はどれですか?」と聞いたらこれを勧められました。が、しかし、これはどちらかというと、
・ローミッド(中低音域)がモリッと出て
・高音域がパキッと出る
感じで、「ガッツがあってロックな音」という印象です。
しかも、買った弦が外れだったのか、最初から弦が死んでる。。
残念ながら却下です。

次はコレ↓
110117_0033331.jpg
インナーウッド社製の「頑固弦」です。
インナーウッド社はベース専門の製造・リペアをやってる会社です。某ベー●マガジンで某ベーシストがこの弦を「とても安いのにとても質が良い」と言っていたり、ネット情報で「ブライトな音」と書かれていたので試してみることに。

ちなみに、この弦は普通の弦と違い、まっすぐな状態で売ってます。
110117_0034591.jpg  110117_0034301.jpg
カーテンレールに吊るして保管するしかないすね。

で、さっそく試そうと思ったのですが、
110201_2138191.jpg
弦のポールエンドの飾り糸

110201_2151371.jpg  110201_2136101.jpg
太すぎてブリッジの穴を通らない。。

うーん、、残念。。これじゃ弦を張れない。音を試す以前に断念。。
別の楽器で使うしかないすね。

さらにコレ↓
110117_0032491.jpg
Everly社製の「B52s」です。
これはD社にダメ出しをしていたおっちゃんのオススメ弦です。
これはいきなりライブで試したところ、いつも見に来てくれるお客さんから「なんか今日の音すごくいいね。楽器変えたのかと思った。」とのコメントが!!
確かに、
・しっかり芯のある音(=低音感バッチリ)
・しかも、かなり高音域が出る(いつも使ってるD社よりもかなり出る)
感じです。
生で弾いても、しっかりとした弾力があってキモチいいです。
ふむふむ。。これはなかなか良い弦かもしれん。

で、最後はコレ↓
110202_0040321.jpg
アメリカ最大手ダダリオ社製の「EXL165」です。
あらためてライブで使ってみたら、「あれ、おっちゃんが言ってたほど悪くない、、けど、Everlyに比べると音がぼやけた感じだな。。」て感じ。ま、ずっと使ってたので音色的にイレイサーズにフィットするのは当たり前なんだけど。

てことで結論でーす!!

コイツをセレクト↓
110117_0032491.jpg
ですよねーー
音色的には「理想」かどうかは分からないけど、クオリティは間違いなく高いです。弾き心地もとてもいいし、ちょっと値段高いけど(D社のほぼ倍…)しばらく使ってみようと思います。
しかし、お客さんがあんなリアクションしてくるとは思わなかった!!全くの予想外!!
でも、いつも聴いてくれてる人だから、すぐに分かったんでしょうね。
毎度ありがとうございます。
今後とも なにとぞ よろしゅう
☆フミルド☆
昔ghsのBOOMERS使ってた☆まさにそんな感じ!上手いこというね!
2011.02.16 Wed 22:14 URL [ Edit ]
よしの
この長文、最後まで読むなんて物好きだね!
なんてねー(笑)

いろいろ弦試して面白かったよ。
2011.02.16 Wed 23:38 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/557-903494ab
Template by まるぼろらいと