いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2017.06.26 Mon
エフェクターボードを組んだ。
今さら感、、半端ないよね~~(笑)

こないだペダルを一つ増やしてライブ前につなぐ手間が(ちょっとだけ)増えたし、別バンドでガッツリボード組んで便利さを知ったこともあって、ついに決心、、、
なんて大袈裟なことは全くなくて、今まで単にボード組むのを面倒臭がってた&必要性も感じてなかったし、昔ライブ中にボーカルが足を蹴り上げた瞬間に僕のエフェクターにつながっていた電源アダプターのコードに見事に引っかかってコードがすっぽ抜けて飛んで行って音が出なくなったことがあって、そのリスク回避のために電池を使っていただけ。(文章長いww)
まあ、ステージ上の配置に気を付けてセッティングすればコードが抜けて飛んで行くなんてことはないし、逆に電池だと急に切れちゃうリスクもあるし。

てことで、今までは単なる運搬用だったケースにエフェクター達を固定しまして、そうすると電池交換がかなり面倒になるので、電源供給用のパワーサプライを購入しまして、こうなった!!

運搬時↓
170626_FullSizeR.jpg

使用時↓
170626_FullSizeR2.jpg

使用時に両サイドに広がっているのは、右の白いのが楽器を持ち替える時に音をミュートするためのAB-BOXで、左のヤツは楽器からの出力を分岐させてベースアンプとギターアンプに送るためのパラBOX。どっちも電池なくても音には影響ない(パワーサプライからの電源供給は必要ない)ので、ボードには固定してません。むしろ、これらを固定するためにボードをでかくすると持ち運びが大変になっちゃう。

今回新たに購入したパワーサプライは通常9Vの電圧のところ、9.6Vの高電圧が出るのがウリらしい。
ネットで調べてたら「歪みの音にハリが出る」的なことが書いてあって、歪みしか使わないイレイサーズ向きなのでは!?てことで購入してみた。

で、こないだのイレイサーズ@早稲田ZONE-Bで使ってみた感想。
「前より中音域が強く出てる気がする!!とは言え、ZONE-Bでは年に1~2回しかライブやらないからハコの機材の影響かもしれないし、ペダルも一つ増えてるし、パワーサプライのおかげなのか全く分からないね」
全然参考にならない(笑)

イレイサーズ20周年の成人式で一つ大人になった気分、てことでww
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1359-fd6d89d9
Template by まるぼろらいと