いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2017.05.02 Tue
行ってきました!!!
170430_IMG_4934.jpg
4月30日(日) ポール・マッカートニー@東京ドーム
2年ぶり!2回目でっす!!!

実は、当日会場に着く前までは「うむー。2回目だから正直なところ前回ほどの気分の高まりはない。前回ほどの感動はないかもしれないなー」なんて思ってた。

が、しかし!
東京ドームに着いたら人たくさんいるし、みんなポール見に行く顔してるし(←勝手にそう思ったww)、物販もすんごい並んでるし、友達とも合流したりしてるうちに自然と気分も高まってきて、会場に入ったらSEがビートルズの曲のリミックス(かなりカッコいい!)でおかげでどんどんポールモードになって、開演直前に会場がふーっと暗くなった時にはすでにちょっとグッと来てたww

ライブは本当に素晴らしかった!!!
今の音楽のいろんなことを最初に全部やっちゃった人が未だに現役でやってて、それを生で見れてるってことがすごいことなんだけど、でも、そんな”歴史的な意義”を抜きしても(例えばビートルズを知らない子供が今のポールを見たとしても)純粋にとっても楽しかった!!(だから、ずーーっと現役でやれてるんだろうけどね)そして、やっぱり5万人の「ナーナーナーナナナーナー」は最高だった。

今回は中盤でアコースティックコーナーがあって、そこで演奏した「You Won't See Me」が特に素晴らしかった!
子供の頃、当時できたばかりのレンタルCD屋から借りてきた「Rubber Soul」をカセットにダビングして、しょぼいカセットデッキで聴いてた頃を思い出した。当時の気持ちを思い出した。(ちなみに、近所のコンビニに当時設置されたばかりのコピー機で歌詞カードもコピーしてた。この歌詞カードにはそれぞれの曲の解説も書いてあって、その内容が今から思えば大分マニアック。”この曲のギターソロはテープ逆回転を使っている”とか”ストローでブクブクやった音を入れている”とか”この曲のベースにはファズをかけている”とかビートルズの変態的、もとい実験的な部分を詳細に解説していて、それがヨシノ少年には非常に印象的で、それが今の自分につながっている気がするよw)

ポール、帰り際に「See You!」と言ってた。
きっとまた来てくれるに違いない。新曲も作ってるっぽいし。
また見に行くぜ!!!

おまけ。
座席にこんなのが置いてあった。
170430_IMG_4935.jpg
「ヘイ・ジュード」で5万人の青いサイリウム。キレイだったなー
にしても、
『コンサート本編後半で「HEY JUDE」を披露します。(ネタバレになり申し訳ございません。)』て、、
やらなかったら逆に怒るわ~(笑)
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1345-765c2808
Template by まるぼろらいと