いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.12.13 Tue
みなさまお待ちかねのww”超主観的”レビューのお時間ですよーー
今回はコレ↓
161212_mxr_m87d.jpg
MXR社製「M87 Bass Compressor」です。

これも割と定番!なのかな。こいつは何といってもツマミが多くて、いろいろ細かく設定できるのが特長です。逆に言うと、いろいろ設定できちゃうので、ある程度「分かって」ないとうまく使えないかも?

音出してみた感想は…
「ん?これコンプかかってる?あー、極端なセッティングにするとかかってるの分かる。チョッパーの時にパシッ!とさせたりする用途には向かない感じ。だけど、常時ONでさりげなく使うには良いかも!」
「オンオフしても音色ほとんど変わらないぞ。完全に変わらないわけではないけど、バンドで他の楽器と混ざったら全然分からないレベルだね。これはなかなか優秀なのでは!」


前々回に紹介したアギュラーよりも”原音重視派”なんじゃないでしょうか。音色を変えずに音量レベルを揃えたい人には持ってこいだと思います。ツマミが多くてベストの設定を見つけるの大変そうだけど。

で、僕がコンプに求めるのも「まさにそこ!」なんだけど、購入には至っていない。
なぜか??
まあ、これはホントに僕の主観・完全に感覚的な好みの話なんだけど、、

僕がコンプレッサーを使おうと思ったのは「ベースはどうしてもバンド全体に混ざると3~4弦に比べて1~2弦の音が埋もれてしまう。コンプレッサーで全体の音量レベルを揃えることでその辺を補完したい」から。
なので、音色的には余計な味付けなく、サラッと1~2弦の音だけ持ち上げてくれれば充分。
こいつ良さそうだよね。
なんだけど、何となく1~2弦より3~4弦の方が強くコンプレッサーかかってる気がする。。逆の方が好みに合ってる。。
それに何となくいまいち”気持ち良さ”が足りない。(←全然説明になってないww)
僕は「ガッツリ音色変わっちゃうのは嫌だけど、音色が変わらなすぎても面白みが足りない。。」という矛盾を抱えているのかも。

というわけで、個人的には「なかなか良いけど決め手に欠ける」というなんとも微妙な位置付けになってます。
が、僕がそう感じるだけなので、みなさまはドンドン試奏して気に入ったらジャンジャン購入しちゃいましょうww
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1305-af681d81
Template by まるぼろらいと