いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.11.30 Wed
ベースのエフェクター「コンプレッサー」の”超主観的”レビューです。
今回はコレ↓
161130_ebs_ebssemce.jpg
EBS社製「マルチコンプ」です。

これは超!が付く大定番ですね。プロアマ問わずたーーくさん使ってる人がいます。こないだのライブでも6バンド中3バンドくらいのベーシストが使ってました。(足元をチラ見しちゃいましたww)

僕は”みんなが使ってるもの使いたくない”性分なので、これ持ってない。でも、楽器屋でコンプレッサーを試奏する時には何回も試奏してます。やっぱりちょっと気になるからww

で、感想。
「これONすると分かりやすい”良いベースの音”になる。特にチューブシミュレーションモードにすると、ブブッと音が太くなってこれはこれで良い感じだと思う。けど、味付けが分かりやす過ぎて個人的には使いたいとは思わないなー。あ、でも、ピンポイントで、例えばチョッパー(スラップというのはなんか気が引けるw)の時だけ使うとかなら良いかも!」
「コンプのかかり具合は結構自然な感じ。強くかかりすぎてパクーーンてなったり、後から音がモワーーて大きくなったりしない(←分かりにくいかww)ツマミの数も少ないし、そういう意味ではとても使いやすいかも。」


結論的には、、
超!定番となっているのは納得です。コイツをつなぐだけで普通に”良いベースの音”になります。でも、逆にコイツの音になっちゃうのも否めない(対バンさんとか見てても「あ、これ、マルチコンプだね」て分かることがある)ので、その辺が好みの分かれ目かも。でも、コンプ感の安定感と使いやすさを考えると、やっぱり超!定番だけあって安心してつなげるエフェクターだと思います。

…次回に続く。。
M.Hayama (I'm JJ)
楽しく拝見しています
m(__)m

近々 原音重視系をゲットしたくブログUPを楽しみにしておりました
ぜひぜひお薦めの原音重視系がありましたら、ご紹介下さい
よろしくお願いします

2016.12.01 Thu 09:43 URL [ Edit ]
ありがとうございます!
ヒマな時にぼちぼちアップしていきますので、しばしお待ちを。
2016.12.12 Mon 00:18 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1298-ebd29b6a
Template by まるぼろらいと