いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.06.13 Mon
いよいよ最終盤に入ってきましたよ。

今回はコレ↓
160522_IMG_3724.jpg
チョコレートエレクトロニクス社製の『ヨッピードライブ』です。

前も書いたけど、元々使ってたxotic社製のBBpreamp、グイッグイッと芯のある歪みで低音”量”は問題ないんだけど、バンドで混ざるとちょっとだけ低音”感”がぼやける感じ(でも、レコーディングで使うとそうでもないのが不思議)。だったので、いつもお世話になってますチョコレートエレクトロニクス社に特注オーダーして作ってもらいました。

コイツは歪ませたエフェクト音に歪ませてない生音を混ぜることができます。
ベースのエフェクターはこの「生音を混ぜる」ことができるのが非常に重要!!
エフェクトかけるとバンドで混ざった時に音が埋もれやすくなるけど、生音を混ぜると音が埋もれない!!

ちょびっとだけ歪ませて音をガリガリ・ジャリジャリさせる用途で使ってます。一曲通してON!するのが多いかな。ガッツリ歪ませることもできるから、別の使い方もできるけど、ガッツリ歪ませる時は音の芯が多少なくなっても音量デカくすればカバーできたりするから、コイツはやっぱり今の使い方が良い気がします。

で!
スタジオで試してみたところ、、
思ってた以上に使える!!
おかげで、、今までFICEでは全く使おうと思わなかった歪みを導入することにしたよ。
「視線」と「再生」で使うよ。
今までよりアグレッシブなベースプレイになってる!はずww

ちなみに、、危険物品では「cloud9」「ア・イ・タ・イ」「カオス」で使うよ。

ライブでチェックしてちょ☆

、、続く…
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1263-a10ec8e5
Template by まるぼろらいと