いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.06.03 Fri
まだ続くよーーww

全景↓
160420_IMG_3685.jpg

でもって、今回はコレ↓
160522_IMG_3726.jpg
ZOOM社製のMS-60Bです。

マルチエフェクターです。
この箱の中に何十種類ものエフェクターが内蔵されてます。歪み物や空間系からイコライザーとかコンプ、さらにはアンプシュミレーターまで何でも入ってます。ある意味とーーっても便利!

なんだけど、、
そもそも”エフェクター使わない派”の僕としてはずっと敬遠してた。だって、何でも揃ってて便利だからって音が良いとは限らない。寿司もラーメンもカレーもピザもあるファミレスが美味いとは限らないのと同じ(なのか?)で、寿司はやっぱ寿司屋の方が美味いように、マルチに入ってる歪みより単体の歪みエフェクターの方が音が良い!とかね。

でも、ぶっちゃけそこまで音色にこだわらなくても良い場面もあったり(他のエフェクターでもそこまで違いがないとか、曲の中でちょっとしか使わないとか)、あとは何といっても省スペースのため(いろんなエフェクターを1個でカバーできるから)、コイツを導入しましたー!

ちなみに、コイツの出番は今のところ、
・FICE「ヲタれぼ」でコーラス
・FICE「裸執事」でフランジャー
・危険物品「cloud9」の激しい歪み
・チョッパー(”スラップ”と言うのは気が引けるw)の時にイコライザーとコンプ
て感じです。これ全部別々に単体で揃えたら、かなり大きなボードにしないと入りきらない。。
当初は、FICE「妄想」のオートワウもコイツでやろうと思ってたんだけど、さっきのファミレス理論wにより単体のオートワウを残すことになった、という裏話(じゃないけどw)もあります。

それにしてもマルチエフェクターって、いろいろと細かく、しかも自由にいろんなエフェクターを組み合わせたりして設定できるから音作りが難しいね。。まだまだ試行錯誤中です。家である程度作っておいて、スタジオ入った時に一気に固めるしかないね。これからちょっとずつ上手く使えるようになるはず!なので乞うご期待!!

、、続く…
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1259-fce49ab5
Template by まるぼろらいと