いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.05.11 Wed
ライブのMCなんかではちょいちょい告知してるけど、、

2016年8月27日(土)
FICE15周年記念イベント開催&ニューアルバム発売

するよ!!

てことで、5月3日はアルバムに入れる歌詞カードに使うメンバー写真を撮影した。
詳しい内容はまだ言えない&見せられないので、終了後の打上げ写真で我慢してちょww
160503_IMG_3788.jpg
ここにいない人は別の日に撮影済みで、この日に全部の撮影が終了したようです。

僕がfrom仙台だからスケジュール調整がちょっと面倒なんだよね。。
スマン!!(といっても、僕の意思でfrom仙台になったわけじゃないんだけどww)
なので、GWみたいな大型連休があるといろいろ助かる!

つうことで、5月8日にレコーディング敢行!!

あをいちゃん↓
160508_IMG_3796.jpg
ドラムの周りにケーブルたくさん。マイクをたくさんセッティング。

けんちゃん↓
160508_IMG_3797.jpg
この日はギタリストじゃなくてレコーディングエンジニアです。

FICEも来たよ。
160508_IMG_3799.jpg
160508_IMG_3798.jpg
下の写真のえんちんの顔が面白いことになってるww

この日はベースとドラムだけを録りました。
あ、2曲だけです。
アルバムに入る他の曲達は打ち込みオケになります。この日レコーディングした2曲はオケより生バンドの音の方が断然良い!(by FICE)そうです。ギター隊は後日音をかぶせるそうです。

で、こないだ買ったこいつがまたまた活躍しました!
160508_IMG_3800-2.jpg
フィル・ジョーンズ・ベース社のD200
いやー、ホント買って良かったね。音作りでエンジニアさんに余計な手間をかけなくて済むからね。
あ、ちなみに青いエフェクターは1曲のみで使いましたよ(もう1曲はベースから直でD200につないだ)、、って情報だけでどの曲レコーディングしたか分かったら相当なマニアだね。誰もいないと思うけどwww

まずベースはアンプからは音出さずに(フィル・ジョーンズ・ベース社のD200からのライン出力音だけをヘッドホンで聞きながら)ドラムと一緒に演奏して、ドラムの音だけをレコーディング。その後、ベースアンプから音出して、レコーディングしたドラムの音をヘッドホンで聞きながらベースをレコーディング。なかなか手間かけるね(もちろん良い意味で!)

ベースの本チャンレコーディング時のセッティングはこんな感じに。
160508_IMG_3801.jpg
な、なんと、、
・ベースからDIにつないでライン出力
・フィル・ジョーンズ・ベース社のD200からライン出力
・アンプのスピーカーからマイク録音その1
・アンプのスピーカーからマイク録音その2
ベースだけで4回線も使ってレコーディング!!!

こんな贅沢なことしたことないよ!
ま、全部の音を録った後のミックス作業はけんちゃんとは別の人がやるらしく、けんちゃん曰く「ミックスする人がどんな音が必要か分からないので、録れるだけ録った」らしい。
にしてもね。ありがたや。。

演奏自体は、、細かい所まで気にし出すとキリがないけど、急には上手くならないし。
コマ録りして超正確なものを録音しても、それが”良い演奏”とは限らないし。
てことで、現時点でのベストは尽くした!はず!!

完成が楽しみじゃーー!!
まだまだ先だけど(笑)
みなさまも乞うご期待!!
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1251-131bc611
Template by まるぼろらいと