いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.04.21 Thu
FICE座RAINBOWおよび危険物品で使うエフェクターボードの作成計画。
ついに完結したよ!!!

諸々詳細解説!!の前に。
エフェクターボード作成のために”いつもお世話になってますチョコレートエレクトロニクス社”に特別発注してたブツがありまして、それらを受け取ったのでその報告から。

まずはこちら。
FICEの「妄想」という曲で使ってるオートワウ。
101003_2119101.jpg
ModTone社製の『FUNK FILTER』です。

こいつワウのピヨピヨ感なかなか良い。ただ、エフェクトON!すると、ちょっと音が大きくなるんだよね。今まで「ま、いっか」でやってきたけど、せっかくならちょうど良いボリュームに調整できたら良いなー、と。いうわけで、こうなりました!
160420_IMG_3668.jpg
マスターボリューム増設☆

160420_IMG_3669.jpg
側面にはチョコレートエレクトロニクス社のロゴも☆

これでバンドサウンドで良い感じに混ざりそうだね!!!

そしてそして!!
これが今回の目玉!!!

まずは外箱からww


上面↓
160420_IMG_3671.jpg

側面↓
160420_IMG_3686.jpg
160420_IMG_3672.jpg
160420_IMG_3674.jpg
160420_IMG_3675.jpg
心技体、からの、運(笑)

本体↓
160420_IMG_3676.jpg
ヨッピードライブだよ☆

内蓋開けても↓
160420_IMG_3683.jpg
ヨッピードライブだよ☆

名前の通り歪みエフェクターです。
もともとはこれを使ってたんだけど↓
160420_IMG_3678.jpg
xotic社製の『Bass BB preamp』
グイッグイッと芯のある歪みでなかなか良い感じ。
なんだけど、バンドで混ざるとちょびっとだけ低音がぼやける感じ。。

なので、チョコレートエレクトロニクス社の社長ホリノくんに言ってみた。
「Bass BB preampに生音ブレンドできるようにしたいんだけど…」

そしたら、
「ネットでBass BB preampの回路図見つけたんで、これを基に生音ブレンドできるヤツ作れます」
だって!!
ナイス!ホリノ!!
これでどんな場面でも安心して使えるね☆

ちなみに、YOPPYの「Y」が枠からはみ出てるのは、「よっぴーは枠にはまらない男」という意味らしいっすwww

でもって、今回の特注オーダーのおまけでこれくれた。
160420_IMG_3681.jpg
チョコレートエレクトロニクス社のTシャツ!

いやー、ホントにいつもお世話になってます!
ホリノくんがエフェクター屋になってくれたおかげでいろいろ助かるよ。
引き続きよろぴこ☆

で、完成したエフェクターボードがこちら↓
160420_IMG_3685.jpg
詳しくは後日じっくり。
乞うご期待!!
ほりの
よっぴーなので注文受けたんですよー。この手のコピーは普段はお断りしていますのであしからず。
2016.04.22 Fri 16:24 URL [ Edit ]
なるほど。特注オーダーといっても「何でも」てわけじゃないんだね。了解です。
2016.04.25 Mon 23:43 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1244-f37a5968
Template by まるぼろらいと