いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.03.23 Wed
前日3/20(土)にスタジオ入っていろいろ確認→翌日に8時間ガッツリやってきました!!
ボーカル”シノン”ちゃんが体調不良でしばらく休養することになってお休みだったので、楽器隊だけで頑張ってきました。おかげで(?)、予定の2曲+アルファも録れたよ。

当日の様子↓
160321_IMG_3603.jpg
160321_IMG_3604.jpg
まず最初にドラム・ベース・ギター×2を一発録り。
したんだけど、ギターアンプは別室で鳴らしてヘッドホンでモニター、ベースもアンプからは音出さずに(ライン音だけで)ヘッドホンでモニター、つまり、みんなで弾いてるスタジオで音録ってるのはドラムだけ。ベースもギターもマイクにかぶらないから、後でバランス良く調整できる!!
ふむふむ、、ちゃんと専用のスタジオ借りるとちゃんとできるんだね。お金もかかるけど。

それからギターのオーバーダビング。
160321_IMG_3605.jpg
小窓から隠し撮りww

みんなで聴いて確認。
160321_IMG_3606.jpg
誰も寝てないよww

で!!
僕はこないだ”この日のために”購入したコイツを持参!
160113_IMG_3465.jpg
フィル・ジョーンズ・ベース社の「D-200」です。
いやー、買って良かったね☆
アンプから音出さずにライン音だけでレコーディングしたから(最初からそのつもりだったんだけど)、スタジオに据え置きのアンプじゃなくて自分の機材持ってて良かった。「どこをどうするとどんな音が出る」かだいたい把握できてるからね。
帰り際にエンジニアさんに「それってどこのやつですか?」って聞かれた。「お!?もしかして音良かったのか?」と自意識過剰ww単に見たことないやつだっただけかもね。

さすがに演奏は急には上手くならないけど、まあ現時点の熱い演奏を録音できた!に違いない!と信じるww
でも、ホントにレコーディングすると自分のクセとかできてない所とかよーーく分かるね。そして、「急に上手くならない」こともよーーく分かるね。如何に日頃から意識して弾くかが大切だー!!
GW頃にも別のレコーディングする、かも?なので、それまでにはちょっとは上手くなってるように頑張る!!

レコーディング終了後は軽く打ち上げてから、仙台に戻りましたとさ。(日曜だから…)
長丁場でちょっと疲れた、けど、楽しかったぜー!!!
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1239-7d248213
Template by まるぼろらいと