いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.10.25 Sun
みなさまお待ちかねの?マニアックシリーズ。
前回のベース編に引き続きまして、ピックの話アコギ編です!

もともとはベースのピックをいろいろ試してただけ、のつもりだったんだけど、「せっかくピックたくさん買ったからアコギも試してみるか」てことです。

ちなみに、もともと使ってるピックはこちら↓
151012_IMG_3191.jpg
フェンダー社製のHEAVYです。
例によって、厚さ1mm前後です。
このピックは本当に”どこでも売ってる”ので、安定して入手できます。

で、今回試したピックはこれら↓
151012_IMG_3182.jpg
151012_IMG_3183.jpg
ベースと同じです(笑)

ベース編でも書いたけど、僕は今までずっと”HEAVY”とか”HARD”と言われる厚さ1mm前後(ちょっと厚め)のピックばかり使ってきました。中学~高校くらいの時に試しに薄いピックを買ってみたこともあります。でも、

「ピックがペナペナしてて、音もペナペナ。全然ダメじゃん。こんな薄いピック必要なの?なんで売ってるんだろう?使う人いるのかね?」

て思ってた。
確かに、当時はガンズとかエアロとかエクストリームとかハードロックの曲ばかりコピってたので、薄いピックでペナペナ弾いてもそりゃ全然ダメだよね。

で今回、試しに薄いピックでコード弾きジャカジャカしてみたら、

「お?お!?おぉぉ!!意外と、というか、すごく良いぞ!!6本の弦がバランスよく鳴ってくれる!厚いピックよりも全体のバランス良く、音のレンジも広い気がする!薄いピックにこんな力があったとはー!!」

僕が無知なだけでした。。
薄いピック、必要です!!使う人の気持ちよく分かりました!!

でも、単音で弾くと、
「う。。やっぱパワーがない。音が細い。グッと強く弾いても強い音が出せない。」「でも、厚いピックより音のキラキラ感があるね。アルペジオ弾いたりする時は良いかも。」

感覚的には、
薄いピック → キラキラ感のある広がりのある音
厚いピック → 押しの強い直線的な音
て感じかなー

ちなみに、薄いピックは音が細くて軽い感じだけど、低音がないわけじゃなくて、ちょっと遅れてふくよかに鳴る感じ、かな?厚いピックみたいに弾いた瞬間にゴツッと出てくる感じはないけど。
コードをジャカジャカ弾く時は薄いピック、(特に低音弦を)単音で弾く時は厚いピックの方が良い感じです。

問題は、僕の場合(だいたいみんなそうだと思うけどw)、コード弾きも単音弾きもどっちも必要なので、薄いピックの良い所と厚いピックの良い所を両方とも活かしたいんだよなー、てこと。
何事もバランスが大切ですねww

てことで、ベース編のようにライブでは試せてないけど、現時点での結論は、
こちら↓
151024_IMG_3225.jpg
ジムダンロップ社のウルテム製0.73mmです。
低音弦の単音弾きはちょっと弱い感じもするけど、でも、全体のバランス的にはこれが一番良いかなー、て感じです。ライブで使ってみてまた変えるかもしれないけど。

あ。
厚さのことばかり書いたけど、材質の違いによる音色の違いも大切ですよww
ベースはバンドで混ざった場合、ある程度音が埋もれて、そこを乗り越えて抜けてくる音がポイントになるので、単体で聞いた音色より低音の抜け感が重要なんだけど(だから材質より厚さが大切)、アコギの場合は全部ちゃんと聞こえるのでww
で、やっぱりウルテム製が音の立ち上がりが早くてクリアな気がします。

アコギだとベースと違ってプレイスタイルとか好みで選択の幅が広いね。
極論すれば、曲によって使うピック変えても良いくらい。ライブでそこまでやるとさすがにアホだけど、レコーディングとかだったら良いかも。
うーむ、、薄々気付いてはいたけど、アコギの世界は奥が深いなー

アコギ編の結論 → 好きなの使え(笑)

あ、ちなみに、エレキギター編はありません。
ベースと同じピック使うからww(僕がエレキギター弾くのは基本イレイサーズだけなので)

最後まで読んでくれてありがとう!!きっと良いことあるよww
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1200-b99dd297
Template by まるぼろらいと