いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.02.02 Mon
またまたベース弦の話で失礼しますww

今週は久々になにも予定のない週末。
てことで、ベース弦張り替えてみた。

コレ↓
150201_IMG_2477.jpg
50・70・85・105のゲージです。

もともとずっと 45・65・85・105 の弦を使っていたので、低音弦はそのままで高音弦だけ太くなったバージョンです。弦を張り替えたら案の定ネックがちょっと順反り感だったので少し調整して、弦高も調整しました。

で、感想。
「おー、やっぱ低音弦この感じ。慣れてる慣れてる。で、高音弦、そんなに太くなった感じしないね。ま、もっと太い弦(低音弦)弾いてるからねー。高音弦この太さの方が全体のバランスは良いかも。」
「やっぱ弦太い方が振動が強いから、ズンズン鳴って気持ちいい!!けど、右手の負荷大きいなー。指弾きで早いフレーズはちょっとシンドイかも、って、太いのは低音弦だから実は前からそうだったんだよね。むむぅぅ、やっぱ弾き方ちょっと変えた方が良いかも。」


全体のバランスは、今まで使ってた 45・65・85・105 より 45・65・80・100 または 50・70・85・105 が良い気がします。弾いてて気持ち良いのは 50・70・85・105 楽に弾けるのは 45・65・80・100 て感じ。

でも、ベースってバンドで混ざってみないとホントのところどうか分からないんだよねーー
だから、ネクストライブが実験本番ですww
またまたライブでブッツケで試しますww
乞うご期待!??

2月21日(土)FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion でっす!!
よろぴこ☆
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1121-a17b1205
Template by まるぼろらいと