いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2014.10.14 Tue
こないだのライブで炎座虹が初!お披露目した新曲『アフタヌーン』
ライブ中のMCでえんちんが「新曲発表が遅れたのは僕のせい」て言ってたよね。
ま、その通りです(笑)
僕がなかなか手を付けなかったからです。。

だってあの曲、すごい変な曲だからー
って、実はFICEの曲(えんちんが作る曲)ではよくある話なんだけど。

てことで、今日はその辺を解説しつつ、FICEサウンドの核心に迫ろうという企画です。
(と言いつつ、さりげなく僕の言い訳タイムでもありますww長文です。)

あ、ちなみに。
この辺の話、FICE座RAINBOWメンバーの間ではたまに話題になる時もあります。が、メンバー以外の人とは話す機会もないし、ちょっと専門的な話なので伝わりにくいと思うけど、ここはあえて挑戦してみます!(と言いつつ、何とか言い訳をww)

141012_IMG_2113.jpg
↑ライブ後の集合写真。(注:青い人は炎座虹ではありませんww)

実は『アフタヌーン』、僕が仙台に引っ越す前に原型はできてたんです。
”原型”て何かというと。。
えんちん楽器弾けない→曲を作るときも楽器使わない→歌メロと歌詞だけ作ってくる。
つまり、最初の原型は”えんちんの歌を録音したもの”です。歌とシンプルなリズム(byあおいちゃん)しか入ってません。この状態から楽器弾ける誰かが、コード乗せて&アレンジも考えるんです。(FICEだったらハゲとかケンちゃんが打ち込みでオケ作ってます。それを元にバンド用にアレンジしてFICE座RAINBOWになります。)

でもって、実はこれがずばり!えんちんサウンド最大のポイント!!

つまり、
楽器弾けない
→理論・セオリー的なこと全く知らない
→理論無視・セオリー無視状態の曲ができるので
→アレンジャー泣かせで
→結果的に奇跡的なコード進行が産まれたりしてるんです。
(ま、理論とかセオリーなんて全部後付けだと僕は思ってるので、そんなものは無視してやる方が良いんだけど、長く楽器やってると体に染みついちゃってたりするからね。。)

「曲の途中で転調して、またサクッと元のキーに戻るなんてザラだから」なんて話をFICE座RAINBOWメンバーでたまにしてて、僕「へー、アレンジ考える人大変そうだなー」なんて他人事だと思ってた、アフタヌーンに出会うまではww

でもって、『アフタヌーン』
こいつ、軽やかで楽しげな曲調なのに、中身はとんでもない曲者です。
家で作業してたら、、

「あれ?何これ?サビだけ転調して半音上がってるよね」
「しかも、サビ終わったらまた半音下がって元のキーに戻ってるよね」


出たー!!これが噂のえんちんマジックーー!!
僕もついに洗礼を受けてしまいましたww

で。転調するときはいきなり変えて変な感じにならないようにしないといけないので(逆に、いきなり変えても変な感じにならなければ問題ないんだけど)、いろいろ考える必要が。。しかも、間奏でさらに別のキーに転調することにしたので(これは自爆ww)、そこからサビのキーに戻すのも一苦労。ひえぇぇ。。

これが打ち込みだったらまだ良かった。
炎座虹はアコギでやらないとダメ!

ギターは演奏しやすいキーと演奏しにくいキーがあるんです。開放弦(弦のどこも押さえてない状態)をたくさん使えるキーは演奏しやすいし、そうじゃないキーは演奏しにくい。曲の途中で転調がなければ”カポタスト”という道具で全て解決なんだけど、『アフタヌーン』はそういうわけにはいかない。。

要するに、カポタストを使っても、サビとサビ以外のどちらかが必ず”演奏しにくいキー”になってしまうんです。しかも、演奏しにくいキーをまともにやると左手が一曲持たずに死亡。。(ちなみに、サビ以外のキーはC、サビはC#。サビのコード進行F#/G#/Fm/A#m/F#/G#/C#/C#でずっとバレーコード。)

こうなると、、
「あー、なんかメンドクサイぞー。特にケツも決まってないし、ま、いっかー」
てことで、ついつい後回しに。。

大変失礼いたしましたm(_ _)m

「10月のライブで新曲発表する」って決まって(決められて?)から本気出しましたww
そしたら意外とすんなりできちゃいました!(結局、カポタストを1フレットに装着することに)
スタジオでみんなで合わせたらサビだけリズムチェンジする”おまけ”も付いて、当初のイメージよりだいぶ弾けて面白い曲になったんじゃないでしょうか。「前の曲より好き」って言ってくれた人もいたしね。

よっし!!
この勢いでジャンジャン新曲作っちゃおう!!
来月はライブの予定もなくてマーヒーだし、、なんてウソですwww
スポンサーサイト
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1093-ca7c64ac
Template by まるぼろらいと