いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2014.04.29 Tue
今日は(というか、今日もww)マーヒーだったので、一人でスタジオへ。
5月5日のイレイサーズ@新宿Motionに向けて新兵器を試しました。

コレ↓
140429_IMG_9625.jpg

このblogでも度々登場の”チョコレート・エレクトロニクス社”のFUZZ”トランジストリッパー”です。
社長のホリノ氏(大学の後輩)から僕が仙台に移住する餞別でいただいちゃいました。

でも、仙台で使う機会ないなー
イレイサーズで使ってみたいなー
お!イレイサーズライブ入ったわー  てことですww

ちなみに、いつも使ってるエフェクターは、
同じく”チョコレート・エレクトロニクス社”のオーバードライブ”チョコレートドライブ”
コレ↓
140429_IMG_0763.jpg

それから、フルトーン社のFUZZ”70”
コレ↓
140429_IMG_4261.jpg

※チョコレート・エレクトロニクス社製品は試作品をもらったので市販品とは色・デザインが違います。

チョコレートドライブはほぼ常にON!で(ボリュームを絞ってクリーントーンにしたりします)、さらに強力に歪ませて音色も変えたいときに”70”をON!してます。
ので、今回は”70”と同じ使い方でトランジストリッパーを使ってみます。

感想。
『お!これ、かなり強烈な歪みだな。バリバリする感じ。バリッと音抜けが良さそうだ。』
『ゲインゼロでも結構歪む、けど、この音も良いかも。普通にディストーション的に使えるよ。』
『チョコレートドライブと一緒にON!すると音がモワーッと飽和状態になる感じ、、ちょっとモワモワしすぎかな。もうちょっとバリッとした感じになったら良いんだけど。』
『あ、こいつ単体で使うと良い感じ!チョコレートドライブと切替えて使えば良いのか?』


今まで使ってた”70”と比べると、バリバリして押しの強い音だと思います。

”70”は正統派で品の良いFUZZ、といった感じでスマパン好きの僕としては気持ち良かったりするんだけど、チョコレートドライブが音が太いので、”70”も同時にON!するとちょっと音が引っ込んじゃう感じもあったりして、そこはボリュームを上げて凌いでたけど、ライブ当日の音作り具合によっては微妙な日もあったかも??て感じ。

逆に”トランジストリッパー”はバリバリ系の強烈系でチョコレートドライブと同時にON!すると、音が飽和しすぎちゃう感じ。単体で使えばだいぶ良い感じなんだけど、曲中とか曲をつなげて演奏するときに瞬時に切り替えることができない(2つのエフェクターのスイッチを同時に踏まないといけない…)、かと言って、そういう機材を増やすとそれでまた音が変わっちゃうリスクも。。

うーむ。。
なかなか難しいのぅ。。
でも、やっぱ本当のところは実戦で使ってみないと分からないよな!

てことで、5月5日は”トランジストリッパー”で行きます!!!

乞うご期待☆
スポンサーサイト
ほりの
よっぴー仙台でも元気そうでよかった^^
そのtransistripper、緑色すぎましたね。バッチリ筆塗りした甲斐がありました笑
ちなみにその緑のヤツは試作品で、製品版よりもハイ上がりになっていて、音が違うんです。
チョコドラと一緒にONする場合は、チョコ→transistripperの順に繋ぐとモワモワしづらいかと。
既にこの順番だったらチョコドラのゲインを下げ目にするか、別々にONしてくださいーー^^;
2014.05.02 Fri 00:39 URL [ Edit ]
おー!サンキュー!
こいつ製品版よりハイ上がりなんだ。
だから結構バリバリ系なのかな?
でも、その感じ、結構好き☆

ライブで使ってみたらモワモワ感そんなに気にならなかったし、ダブルでONの方が(ちょっとモワモワしてる方が)イレイサーズで狙ってる「さらに歪ませた感」が出て良い感じ。
単体ONだと(その音、結構好きなんだけど)、音がガラッと変わっちゃうから、ちょっと僕の狙いと違っちゃった。
2014.05.07 Wed 02:54 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://erasers.blog26.fc2.com/tb.php/1038-3515c8ed
Template by まるぼろらいと