いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2017.08.28 Mon
な、なんと!
9月のライブがさらに増量!
良いね~~

9月24日(日) FICE座RAINBOW@三軒茶屋ヘブンズドア
でっす!!

ヘブンズドアでFICE座RAINBOWやるのは初めて?かな??
僕、個人的には大学生の頃やってたバンドでちょいちょい出てた。
イレイサーズでも何回か出たことある。
FICE座RAINBOWでも合うと思う。楽しみだぜ!!

てことで、9月のライブ予定をあらためて整理すると…

9月2日(土) イレイサーズ@池袋手刀
9月3日(日) 危険物品、羅生悶@神楽坂エクスプロージョン「あをたん祭り」
9月18日(月祝) 危険物品@新宿cat's hole
9月22日(金) イレイサーズロックフェス@池袋手刀

今年最大のイベント(僕の中でww)。僕はイレイサーズ、FICE座RAINBOW、GLF LESSON、危険物品で出演。
9月23日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ「えんちんバースデイ」
9月24日(日) FICE座RAINBOW@三軒茶屋ヘブンズドア
9月30日(土) ヨシノリアキ@高円寺ALONE


お、おぉぉ、、7日間で11本とはスバラシイ!!
今から楽しみすぎるぞ!!

みなさま よろぴこっす☆
130109_image.png
スポンサーサイト
2017.08.28 Mon
8月27日は羅生悶のスタジオに入ったよ。
170827_IMG_5199.jpg
↑一番奥の人、怪しいww

羅生悶はライブ中にいろんな生物(いきもの、じゃなくて、なまもの、だよww)が飛び交うので、機材はなるべく少なくして、故障したりするリスクを回避したい。ので、エフェクター類は一切使いません!使いたくありませんww

てことで、スタジオでもアンプに直接つなぎました。
で、最近、中音域をブーストすることを覚えた僕。(←何年ベース弾いてるんじゃww)
今まで苦手だったアンペグのアンプでも、それなりにイメージに近い音が出せるようになりましたとさ。

やっぱりちょっと上手くいったからって、”それありき”になっちゃうとイカンね。
しっくり来なかったら柔軟にいろいろ試してみないと。
一つ勉強になったぜ。

そんな羅生悶のライブは、、
9月3日(日) あをたん祭り@神楽坂エクスプロージョン
170827_IMG_5200.jpg
僕は最初と最後、「危険物品」と「羅生悶」で演奏します。

みなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2017.08.28 Mon
だったよ。
8月26日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
170826_IMG_5196.jpg
↑僕、ベースのヘッドしか写ってないww

今月のライブはこの1本だけ。。
前回ライブでベース弾いたのは7月17日の危険物品。
こんなに間が空くのはいつ以来だろう??
おかげで何だか感覚がいつもとちょっと違った。。
けど、いつも通り1時間!ガッツリもりもりライブできて、終演後は汗ビッショリ。
ビヤーが美味かったぜー!!!

で、こないだブログに書いたプリアンプ。
170702_IMG_5080.jpg
なかなか良いのでは!しっくり来た感じする!!
ツマミの設定具合はもうちょい詰めても良いと思うけど、方向性は固まったぜ!!
でも、だんだん使う機材が固まってきちゃうと、それはそれで”探す楽しみ”がなくなって寂しい気持ちが(笑)

それから、それからーー
170826_IMG_5197.jpg
ハゲ(コクッキー)が現場復帰!!!
お帰りーー!!!

さすがにまだ1時間ライブは無理ってことで、我々の出番前にMCやりました。
170826_IMG_5198.jpg
2ヶ月後の同じイベントでは(またまた1時間ライブ!)完全復活した姿が見れるかな?
楽しみに待ってるぜーー!!

そして、この地獄のような(笑)8月を乗り切った後、9月は、、
怒涛のライブラッシュ!!!
しかも、さらに増量しました。
詳しくはあらためて。
みなさま 引き続き よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2017.08.22 Tue
9月のイレイサーズ’ライブが増量しました!!

9月2日(土)@池袋手刀
でっす!!

9月22日のイレイサーズ20周年イベント前に良いタイミングでライブ入れてくれました。
ありがたや~~
詳細未定なので後日あらためて。

てことで、9月のライブは、
9月2日(土) イレイサーズ@池袋手刀
9月3日(日) 危険物品、羅生悶@神楽坂エクスプロージョン
9月18日(月祝) 危険物品@新宿cat's hole
9月22日(金) イレイサーズ20周年イベント『イレイサーズ ロック フェス』
 ※この日僕は、危険物品、GLF LESSON、FICE座RAINBOW、イレイサーズの4バンドで出演します。
9月23日(土) FICEえんちんバースデイ@東高円寺ロサンゼルスクラブ
9月30日(土) ヨシノリアキ@高円寺ALONE


6日で10本!!すばらしい!!
楽しみすぎるぜ!!
みなさま なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m

150720_IMG_2952.jpg
2017.08.22 Tue
170528_IMG_4967.jpg
コイツ使ったりしてて気付いたことがある。

『4khzをブーストするの好き!』

4khzは結構な高音域でキンキンしたりカリカリしたりする感じ。
醤油ラーメンにラー油、タンメンにもラー油、味噌ラーメンには一味唐辛子なんか入れると美味いよね。そんな感じで4khzをブーストする。意味分からないか(笑)
4khzをブーストすると音がキリッとスキッとします。で、バンドサウンドに埋もれにくくなります。かつ、ピッキングした時に(指、ピックともに)ピッキングノイズというかちょっとガリ、ジャリする感じが気持ち良いです。

もちろんラー油も一味唐辛子も入れ過ぎると単に辛いだけで、元の味が分からなくなっちゃう。まあ、普通そこまで入れないけどね。てことと同じで、4khzもブーストし過ぎると単に耳に痛いだけのとんでもない音になります。何でもさじ加減が大切ですね。

ちなみに、4khzよりもっと高い6khzとか8khzをブーストすると、一味唐辛子が七味唐辛子に変わった感じで、直接的な辛み(キンキン・カリカリ感)じゃなくて少しマイルドな感じになります。が、七味唐辛子より一味唐辛子の方が好きなように(←どうでも良い情報ww)、僕はやっぱり4khzをブーストする方が好きです。

なので、
コイツも↓
170702_IMG_5080.jpg
コイツも↓
170522_IMG_4992.jpg
調整できる高音域は4khzです。(ちゃんと調べてから購入した!)
2017.08.21 Mon
ちょっと前までは、
『ベースは直でつなぐのが最高!間に何か入れると音が(多少なりとも)劣化してしまう。直でつないで良い音出せなきゃダメでしょ!』思想にこだわっていた僕。

でも、小型ミキサー買ったりして家でベースのライン音を確認できるようになって考えが変わった。確かに直でつなぐと音の劣化は防げるし、エフェクター使わなくても良い音出せないとダメなので、それはその通り。でも、元々の楽器の音ってものがあって、「もうちょい高音域が出る方が音がクッキリするなー」とか自分の手だけではどうしようもないこともあって、、エフェクターボード作成のタイミングでプリアンプも導入!!

で、実はコンプレッサー程じゃないけど、こっちも結構迷走してます。。
こないだ一台中古で売っちゃったし。(7/2のblog参照)

今現在ボードに乗ってるのはコイツ↓
170702_IMG_5080.jpg
ews社製の『Tri-Logic Bass Preamp Ⅲ』 です。
コイツの最大の売りは中音域の調整したい周波数を250hz~3khzの間で自由に設定できること!

前使ってたコイツ↓
170528_IMG_4967.jpg
MXR社製の『ten band eq』 です。
ま、プリアンプじゃなくてイコライザーだけどね。
音色調整という意味ではプリアンプ的にも使えるよ、てことで。
コイツは音も太くてシッカリしてるし、調整できるポイントが10コもあってホントにいろいろできちゃう(逆にいろいろでき過ぎて設定決めるの大変ww)。で、家でいろいろいじって「よし!」て感じでスタジオ&ライブに臨んでもどうもしっくり来なかったりして、、
気付いた!!

『ベースの音はバンドで混ざる時は”ちょうど良い中音域”をちゃんと出さないと抜けてこない』

問題はその”ちょうど良い中音域”が他の楽器とのバランスで決まることなんだよね。。
なので、中音域の調整したい周波数を自由に設定できるタイプのものの方が良いかな、と思ったわけ。ちなみに、『ten band eq』は僕的には絶妙に”ちょうど良い中音域”外れてるみたいです。。でも、コイツは売らない。逆にピンポイントでガラッと音色を変えたい時とかレコーディングとかでも使えそうだから。

ちなみに、イレイサーズ用に買ったコイツ↓
170522_IMG_4992.jpg
コイツも中音域を250hz~1khzの間で自由に設定できます。よく似てます。ま、コイツでも良かったんだけど、同じの2コ買うのも何か能がないし、違うの買った方が”どっちがより良いか”分かるし(どっちかが無駄になる可能性もあるけど)てことです。

まだスタジオでしか試してないけど、使い勝手なかなか良いのでは。
あとはライブでどんなん感じになるのか?
今週末、8月26日(土)FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブで初!の実戦投入です。
楽しみだね!!乞うご期待!!
2017.08.15 Tue
先週末の3連休。
ライブはないけど東京に出没したよ!
仙台にいてもヒマだし、ってだけじゃなくていろいろ予定があるんだよ!!(力説ww)

まずは8/11(金祝)。
この日は9/22イレイサーズ20周年記念イベント「イレイサーズ ロックフェス」@池袋手刀(←これでもか!というくらいに目立つフォントで宣伝ww)に向けてゴリさんと打ち合わせ。FICE座RAINBOW・危険物品でもおなじみ”あおいちゃん”にも手伝ってもらって、イレイサーズでは初めての試みやります。詳しくは後日書くけど。楽しみにしててちょ☆
170607_20周年告知

で、8/12(土)。
この日は危険物品のボーカリスト”シノンちゃん”がやってるユニット”デカシャツ喫茶”のワンマンライブ@巣鴨師子王に行きました。

↓何となく集まる危険物品ズ(1/2ブッピンw)
170812_IMG_5163.jpg
人様のライブ見に行くのにユニフォーム(衣装)装着ww

↓デカシャツ喫茶のお二人と。
170812_IMG_5164.jpg
私服wに着替えた。

”デカシャツ喫茶”はシノンちゃんと相方のヨツイさんの二人組。アイドルライブなんかにも出てて(一応)アイドルなんだけど、二人ともかなりしっかり歌えるので、いわゆる地下アイドルとは違います。でも、逆にアーティスト然とした無駄な生真面目さがなくて、全体的にゆる~~い雰囲気なので、そういう意味ではアイドル的なのかも?
ワンマンはそんな二人のキャラが良く出たワイワイニヤニヤ楽しいライブでした。
そんなに変わったことやってるわけじゃなくて、基本的には二人の歌を聴かせる感じ。なんだけど、見てる人を飽きさせることなく約3時間!やるねー!!すばらしい!!

170812_IMG_5165.jpg

そして、8/13(日)。
この日は危険物品のスタジオ。新曲作成に勤しみました!
170813_IMG_5170.jpg

だいぶまとまってきた!!
今回の曲はだいたい僕が作って、そこに各メンバーが各々のグルーヴ&イマジネーションでアレンジを加えていく感じで作ってます。危険物品としては初!のオリジナルだからね。みんなでいろいろやるのが良いと思うよ。
ちなみに、歌詞は「あおいちゃんをイメージして作る」らしいよ(byシノンちゃん)。どんなんなんだろう?
9/3(土)@神楽坂エクスプロージョンでお披露目する予定。乞うご期待!!

てことで。
今月は8/26(土)FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブまでライブないけど、、
何とか生きてるよ(笑)
2017.08.10 Thu
久しぶりっすね。
ライブがないとねーー
8月はライブ一本だけ。だけど、スタジオたくさん入るから。
ベースの音作りもコレでだいぶ固まる感じかなー

さて。
そんな8月を乗り越えた(笑)9月のライブ情報っす!!

9月3日(日)危険物品、羅生悶@神楽坂エクスプロージョン
FICE座RAINBOW、危険物品のドラマーでおなじみ”あをいちゃん”の誕生日イベントです。リアル誕生日らしいよ。久々のエクスプロージョンでカオスな一日になりそう。
楽しみ!!

9月18日(日)危険物品@新宿cat's hole
最近一番バンドらしい活動してる”危険物品”です。ハコのスタッフさんが声かけてくれて、ブッキングライブに出演です。うむー、寄せ集め集団で始まった危険物品だけど、普通にバンドになってきたね。ちなみに僕、次の日から夏休みに突入なので仙台に戻る必要ないよー
楽しみ!!

9月22日(金)イレイサーズ20周年記念イベント@池袋手刀
はい!!今年最大のイベントです(僕の中でw)詳しくはあらためて書くけど、とりあえず僕、危険物品・GLF LESSON・FICE座RAINBOW・イレイサーズの4バンドで出ます。
超!!楽しみ!!

9月23日(土)えんちんバースデー@東高円寺ロサンゼルスクラブ
毎年恒例のFICEえんちんのバースデーイベントです。いつもの感じだと、たぶんFICE座RAINBOWのライブあります。その他にも企画バンドもある?かも??
楽しみ!!

9月30日(土)ヨシノリアキ@高円寺ALONE
奇数月のソロライブです。何とか歌詞作って新曲やりたいぜー。自由にやりたい放題やろうと思います。
楽しみ!!

てことで、5日で9本!!
いえーーい!!良いねーー!!
やっぱライブやってないと楽しみ半減だから。
早く9月になってほしいーー
みなさま お誘い合わせのうえ 足を運んでいただけると うれしいっす よろぴこ☆

131215_IMG_1005.jpg
Template by まるぼろらいと