いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2017.07.31 Mon
7月29日(土)ヨシノリアキ@高円寺ALONE

奇数月の恒例ソロライブ。
何とか無事完了しました。ありがとうございました!

見に来てくれた先輩からは「前よりも自由になった」と言ってもらえたけど、どうなのかなー??
イマイチよく分からん。。
やっぱバンドでガンガンやるのと違って、一人だといろいろ考えてしまう。

でも、きっとやり続けてれば何かが変わるので。
特にやめる理由もないので。
まあ、ボチボチやっていきますよ。

引き続きよろぴこ☆

140607_IMG_0010.jpg
2017.07.24 Mon
今年は仙台もわりとちゃんと「夏」です。
初めての年なんて「あー、やっと夏来たね!」って日がワンシーズンに3日くらいしかなかった。。
しかも飛び飛びで。。
夏はちゃんと暑い方が好きなのでねー
ちゃんと「夏」じゃないと物足りないよねー
暑過ぎても嫌だけどww

さて、そんな夏のライブ情報!!
8月のライブはーーー

8月26日(土)
FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ

偶数月の恒例イベント「AEY!nEY!BEY!MU​SIC JUMP vol.43」です。
例によってイベントの最後にガッツリ1時間演奏しますよー

この一本だけです。。
あーー、、いつぶりだろう。こんなにライブがないのは。。
でも、9月のライブに向けていろいろスタジオに入ったりすることがすでに決まってきている。
ので、ベースを持って東京にやって来る頻度はそんなに変わらないっすww
でもって、9月はライブたくさん決まってるぜー!!!
一本追加になるかもなので、それが決まってから告知しまっす。

みなさま なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m

161230_IMG_4468.jpg
2017.07.24 Mon
7月22日(土)『題名のわからない音楽会』@池袋BigBangBoxでした!!

僕はいつものように”炎座虹”で出演しました。

170722_IMG_5116.jpg
↑MC中?

またまたマジメにアコギ弾いたよ!
元々クラシックギターから楽器を始めたとはいえ、ベーシストとしての活動歴の方が圧倒的に長い&濃いので、演奏技術はともかくフレーズ感はベーシスト的になりがち?な気がしてます。もっと軽やかに、変幻自在にいろいろ織り交ぜたいなー、とぼんやりイメージしてます。ちょっとずつ進歩していくつもり。

170722_IMG_5115.jpg
↑なんやかんやで6人中4人揃った物品ww

170722_IMG_5117.jpg
↑イベント最後のコラボコーナー。全員写ってないっす。ボーカル5人はスゴイ迫力だった!

170722_IMG_5114.jpg
↑出演者全員で記念撮影☆
↓のライブの模様
170722_IMG_5113.jpg

『題名のわからない音楽会』はいつも何とな~くゆる~い雰囲気だけど、お客さんみんなちゃんと聴いてるから(当たり前っちゃ当たり前ww)、リラックスしつつも責任感持ってライブやってるよ。ウエ~~ィ!ってやるライブだけじゃないのはとても貴重だぜ!!
次回は11月頃?になりそう。
みなさま なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m
2017.07.19 Wed
かなりご無沙汰しちゃいましたm(_ _)m

が、しかし。
て、ことで。
2017.7.17 危険物品@新宿cat's holeでした!!
ありがとうございました!!
170717_IMG_5092.jpg

いつものようにワイワイわしゃわしゃライブやらせてもらいましたー!!
でもって、この日から新衣装に。
野球のユニフォーム風です。
背面↓
170717_IMG_5097.jpg
背番号の由来は意味があったりなかったりww

こないだスタジオ6時間入って、そのうち4時間くらいかけてみんなで作りました、衣装をww
スタジオにアイロン持参してアイロンプリント頑張った!

そんな装いも新たにした我々のライブ模様↓
170717_IMG_5093.jpg
170717_IMG_5095.jpg
うむー、僕がfrom仙台のわりには演奏自体もかなりバンドらしくなってきた、と思う。
今、ちょっとずつ新曲作ってるし(純粋な危険物品オリジナルとしては初!)、そういう意味でもバンドらしくなってきてる!
良いね~~

ライブ終了後は僕が仙台に戻らねば、、てことでメンバーがお見送りしてくれた。
170717_IMG_5094.jpg
なぜかバンザイww
(カメラマンのシノンちゃんは写ってない)

夜ライブ終わった後に一人で新幹線に乗って仙台に戻る生活、、早く終わってほしいーー
来年の春には、、何とか。。
もうちょい頑張りまっす!!
ネクストライブもよろしくお願いしまっす!!
2017.07.02 Sun
昨日コイツを中古屋に売ってきました。
160127_images.jpg
HAO社製「ベースライナー」

※あくまで僕の超主観的レビューです。別の人は別の感想だと思うのであくまで参考てことで。

去年、エフェクターボードを作る時に購入した初めての!プリアンプです。
イコライザーのツマミが5コ付いてるのがポイント(普通は3コとか、せいぜい4コとか)で、ベース本来の音をほとんど変えずに音色の補正ができるところが良いな!と思って購入しました。

で、しばらく使ってたんだけど、どうも好みの音にできない。。
確かに素の音を補正するにはもってこい!ではあるけど、、
5コのツマミの一番下の音域(50hz)と一番上の音域(12khz)は低音過ぎ&高音過ぎである意味オーディオ的な補正向きという印象。でもって、真ん中の3コ(160hz、630hz、2.5khz)はちょっと中音域に固まりすぎてる感じなんだよね。。

その後、他の機材使ったりして気付いた。
僕は高音域の4khzをブーストするのが好き!ここをブーストするとベースの音がバンドサウンドに埋もれずスッキリ抜けてくる。弾いてても気持ちいい!それに、中音域を調整するなら周波数固定じゃなくて自由に可変できるタイプ(パラメトリックイコライザー)の方が良いよね!てことで、

  この先もコイツの出番はなさそうだ。。

というわけです。
もっと上手に使える人に使ってもらった方が良いよね。
音のクオリティは非常に良いと思うので、気になる人はぜひ試してもらいたいです。

それにしても、5コのツマミで周波数固定って、実はかなりマニアック、というか作り手側のこだわりを感じる。
50hz
160hz
630hz
2.5khz
12khz

いろいろ(マニアックにww)調べた結果によると、この周波数帯はアクティブベースの内蔵プリアンプの周波数帯と全然かぶってないんだよね。まあ、いろんな機種があるけど、アクティブベースの内蔵プリアンプの設定周波数ってだいたい、
40hz
80hz
300~500hz
750~1000hz
4khz
6khz
10khz
とかなんだよね。
ということは、、
実はこのベースライナー、アクティブベースを使ってる人で内蔵プリアンプで調整できない周波数帯を調整したい人向けのプリアンプなのでは!?だとすると、相当マニアックで玄人向けだよね。
ホントに機材って実際に使ってみないと分からないんだよなー、と実感したぜ!

でもって、代わりに(?)我が家に降臨したのがコイツ

170702_IMG_5080.jpg
EWS社製「Tri-logic Bass Preamp Ⅲ」
詳細は後日あらためて。
Template by まるぼろらいと