いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2017.06.30 Fri
みなさまお待ちかね(?)のマニアック試奏コーナーですよー
今回はコチラ↓
170630_IMG_5076.jpg
BONDI EFFECTS社製の2026 COMPRESSORです。

そうです。例によってコンプレッサーです。
仙台の島●楽器に行ったらありました。見た目的に良さ気だったのでww試奏してみた。

感想、、
「お!見た目で勝手にエフェクティブなタイプかと思ってたけど、意外とナチュラル系だぞ。音色変化もそんなにない、けど、ちょっとだけ変わるかな。でも、嫌な感じじゃない。むしろちょっとカッコ良い音になる感じ。肝心のコンプ具合もなかなかナチュラル。設定具合によってはかなりガッツリかけることもできるけど、アッサリ目にかけることもできる。アッサリ目にかけても1~2弦の音をしっかり持ち上げてくれるので、3~4弦との音量バランスも良い感じ。これはなかなか良いぞ!!」

そんなに有名じゃなくても良いペダルはまだまだあるんだね!!
でも、いつも書いてるけど、ベースの音ってバンド全体に混ざってみないと本当はどうなのか分からないんだよね。。なので、ポン!と飛びついて購入するのは正直リスキーです(こいつ値段もなかなかだし…)。

なので、別の日に家で遊んでるアギュラーのコンプを持参して比べてみた。
感想、、
「むむ。。ナチュラルさではアギュラーの方が上だね。音がちょっとカッコ良くなるように感じたのは、ベースの超低音がなくなって全体的にスッキリするから?なのかな?まあ、バンドで混ざっても低音不足になる感じはしないけど、ベースの”居場所”が生音の時と変わる気がするなー。これは完全に好みの問題だと思うから、それでも全然オーケーって人もいると思うけど、僕的には”居場所”変わらない方が好きだなー」
て感じ。

音がカッコ良い感じになるコンプは要注意!かもしれない。
でも、逆にカッコ良くならないと魅力を感じにくいというジレンマがww
ベースのコンプは難しいのう。。
旅はまだまだ続きそうだ。
2017.06.30 Fri
あぁぁっ、という間に6月終わりですね。
来月のライブ告知してなかった。。

7月17日(月祝) 危険物品@新宿cat's hole
こないだのライブの後でさっそくオファーいただきました。ありがとうございます!!
休みだし土曜から東京にいる予定だから、こないだのように超ギリギリに到着なんてことはない!
けど、、ライブ終了後に仙台に戻らねばなので出番は早めの予定です。
がんばるよ☆

7月22日(土) 炎座虹@池袋BigBangBox
季節ごとに開催される恒例のアコースティックイベント『題名のわからない音楽会』です。
またまたマジメにアコギ弾きます。
がんばるよ☆

7月29日(土) ヨシノリアキ@高円寺ALONE
奇数月の恒例ソロライブです。
2週連続でアコギでライブやります。珍しいよね!
がんばるよ☆

てことで、安定の月3本ペース。
良い感じだね!
みなさま なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m

170625_IMG_5070.jpg
↑こないだのイレイサーズ@早稲田ZONE-B
僕、宙に浮いてたww
2017.06.26 Mon
エフェクターボードを組んだ。
今さら感、、半端ないよね~~(笑)

こないだペダルを一つ増やしてライブ前につなぐ手間が(ちょっとだけ)増えたし、別バンドでガッツリボード組んで便利さを知ったこともあって、ついに決心、、、
なんて大袈裟なことは全くなくて、今まで単にボード組むのを面倒臭がってた&必要性も感じてなかったし、昔ライブ中にボーカルが足を蹴り上げた瞬間に僕のエフェクターにつながっていた電源アダプターのコードに見事に引っかかってコードがすっぽ抜けて飛んで行って音が出なくなったことがあって、そのリスク回避のために電池を使っていただけ。(文章長いww)
まあ、ステージ上の配置に気を付けてセッティングすればコードが抜けて飛んで行くなんてことはないし、逆に電池だと急に切れちゃうリスクもあるし。

てことで、今までは単なる運搬用だったケースにエフェクター達を固定しまして、そうすると電池交換がかなり面倒になるので、電源供給用のパワーサプライを購入しまして、こうなった!!

運搬時↓
170626_FullSizeR.jpg

使用時↓
170626_FullSizeR2.jpg

使用時に両サイドに広がっているのは、右の白いのが楽器を持ち替える時に音をミュートするためのAB-BOXで、左のヤツは楽器からの出力を分岐させてベースアンプとギターアンプに送るためのパラBOX。どっちも電池なくても音には影響ない(パワーサプライからの電源供給は必要ない)ので、ボードには固定してません。むしろ、これらを固定するためにボードをでかくすると持ち運びが大変になっちゃう。

今回新たに購入したパワーサプライは通常9Vの電圧のところ、9.6Vの高電圧が出るのがウリらしい。
ネットで調べてたら「歪みの音にハリが出る」的なことが書いてあって、歪みしか使わないイレイサーズ向きなのでは!?てことで購入してみた。

で、こないだのイレイサーズ@早稲田ZONE-Bで使ってみた感想。
「前より中音域が強く出てる気がする!!とは言え、ZONE-Bでは年に1~2回しかライブやらないからハコの機材の影響かもしれないし、ペダルも一つ増えてるし、パワーサプライのおかげなのか全く分からないね」
全然参考にならない(笑)

イレイサーズ20周年の成人式で一つ大人になった気分、てことでww
2017.06.26 Mon
6月25日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B『ヤングマン2000』
でした!!
これまで年末に開催されていた『ヤングマン2000』。今年は6月に開催です。
で、初回の2001年から唯一の皆勤参戦の僕らイレイサーズ!
今年もいつも通り参戦させてもらいました。(主催のヤスくん!毎年呼んでくれてありがとう!!)

ライブの模様↓
170625_IMG_5068.jpg
170625_IMG_5069.jpg
170625_IMG_5070.jpg

いやー、良い汗かいた~
終演後のビヤーが超美味かった~
(↑このためにライブやっていると言っても過言ではないww)
アンド、、ZONE-B特製の”珈琲酒”(焼酎にコーヒー豆を漬け込んだものらしい)が超美味くてさらに酒が進んでしまったww

その勢いで、ってわけじゃないけどww
9月22日(金)イレイサーズ20周年イベント@池袋手刀にももづか怪鳥の出演が決定!バンド転換中にサブステージで演奏してもらうことになりました。楽しみがまた増えた☆

で、ゴリさん達何人かはまだ飲んでたんだけど、腹減ったので「飯食って帰るよ」てことでZONE-Bを後にして爽やかに(?)帰宅しましたとさ。

それにしても!
濃密な3日間だったなー
おかげで金夜の危険物品のライブが遠い昔の出来事のようだww
やっぱライブは楽しい!!やめられん!!
ネクストライブも楽しみ&がんばるぜ!!
みなさまよろぴこ☆
2017.06.26 Mon
6月24日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
でした!!

偶数月の恒例イベントで、毎回ガッツリ1時間ステージでっす!
今回もリハ→飯&酒→酒→ライブ、という流れww
でも、大丈夫。飲む量はちゃんと調整してるから。

170624_IMG_5066.jpg
↑楽器隊の楽屋風景(今回”はげ”はお休み)

やっぱFICE座RAINBOWは安心の安定感(だよね!)
”はげ”がお休みでいなかったけど、ガッツリしっかり演奏できたと思う。
ライブの模様↓
170624_IMG_5065.jpg
170624_IMG_5067.jpg

個人的には家でラインでいろいろ試してた音作り。やっぱバンドでライブになると、家でやってるのとは違うなー、と。当たり前なんだけど、そこも考慮してやってるつもりなんだけど、なかなか想定通りにはいかないもんだねー。僕がfrom仙台でスタジオとかライブが限られちゃうので仕方ないんだけど、ま、それも込みで試行錯誤してより良くしていくぜ!!
今後のわたしに乞うご期待!??

終演後は何となく恒例化しつつあるのか?みんなでハコの店長さんと一杯やりつつお話したりして、程良い時間になったので爽やかに(?)帰宅しましたとさ。

…その3に続く。。
2017.06.26 Mon
6月23日(金) 危険物品@新宿cat's hole
ありがとうございました!!

メンバー集合↓
170623_IMG_5063.jpg
今回はギター”シュンくん”不在につき(別バンドのワンマンのサポートしてたそうだ)、ギターは”あだちくん”だけの『あだち物品』でお届けしました。

金夜のライブfrom仙台はなかなかバタバタしてちょっと大変なんだけど(仙台駅で新幹線に乗るまでが)、オファーいただければいつでもやっちゃいますよww
てことで、今回もサクッと仕事終わらせて無事新幹線に乗った!までは良かった。。

大宮で乗り換えようとしたら「人身事故の影響で埼京線全線で運転見合わせ」とのアナウンスが!
「げげ!マジ!?どうするべ…。。とりあえず京浜東北線でとにかくちょっとでも近くまで行こう。もしかして出番間に合わないかも??」

いやー、今までなかったとは言え、これが怖いよね。
赤羽に着いたら埼京線も一部復旧してて、乗り換えもちょっと走ったりしたら、最終的には予定通りに到着できた。(予定通りと言っても結構ギリ、、だから、電車遅れるとアウトなんだよ。。)
「うむーー、、今後は大宮で乗り換えるのやめた方が安全かも。ちょっと時間かかるっぽいけど、新幹線で上野とか東京まで来ちゃった方が良いかもしれん。」
ネットで仙台→新宿とか検索すると、大宮乗り換えのが早いんだけどね。
こういうリスクもあるのね。良い勉強になりました。

で、無事に間に合ったライブの模様↓
170623_IMG_5064.jpg
170623_IMG_5062.jpg

到着ギリだったわりには、しっかりライブできた気がする。(ビールでドーピングしたしww)
終演後はみんなで乾杯!しまして、お客さんともお話ししまして、「次の日もライブだし!」てことで爽やかに(?)帰宅しましたとさ。
ふぅぅ、良かった良かった。

…その2に続く。。
2017.06.23 Fri
遅ればせながら、、

2017.6.17 イレイサーズ’ライブ『カレーざんまい2017』@四谷アウトブレイク
ありがとうございました!!
170617_IMG_5030.jpg

梅雨時期にもかかわらず、この日はホントにお天気よっぴー☆
ライブ日和だったね。

『カレーざんまい』も今年で3回目。
主催者である僕の大学の同級生タツヤくん!毎年ありがとう!!

同級生主催だけあって、ホントに懐かしい面々に会えて、ひっさびさに一緒に飲めて、懐かしくて楽しいーー!!
そして、このイベントはタツヤくん自身が”自分の子供も一緒に楽しめるイベントを”てことで始めたこともあって、会場に子供がたくさん!さらに今年は子供達に向けて子供が好きな曲をやるパパ達がやってるバンド「フルーツバスケット」も出演。正直言って、演奏のクオリティはそこまでじゃないけど、見てる子供達に楽しんでもらおう!という意気込みが凄くて、ある意味これぞライブの神髄!技術云々とは別次元の素晴らしい心意気を感じることができました。

で。我々イレイサーズ。
いやー、、、ゴリさんの到着がマジ超ギリギリだったので、回りのみんなが心配するもんだから、僕的には「まあ、いつものことだし、出演時間に遅れたことないし大丈夫でしょ」て感じだったんだけど、正直ちょっと焦ったよね。
でも、ライブ自体はモリモリガッツリ結構良かったと思う!!

今回のライブから導入した新兵器。
170522_IMG_4992.jpg
なかなか良い感じ!
音がクッキリするね。ツマミの設定具合はまだ試行錯誤の余地ありかな。でも、方向性としては間違ってないと思う。
次のライブが(今まで以上に)楽しみじゃ!!

コレ↓
6月25日(日)イレイサーズ@早稲田ZONE-B
イレイサーズの出番は17:35~(予定)

みなさま なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m
2017.06.07 Wed
イレイサーズ、今年で20周年みたいだよ。
お気楽に始めて、特に目標もなく、やりたいようにテキトーにやってたらこうなったww

初!ライブは今は無き『高円寺20000V』(”二万電圧”じゃないよ!)
僕が大学4年だった1997年。
あの時は5人だったよな~。
みなさまご存じの通り、今は選りすぐられた(?)2人が残っております。

てことで!
20周年記念イベントやります!!
9月22日(金) 池袋手刀 でっす!!!

出演バンドは、
GLF Lesson
ブルース新聞
危険物品
ぐしゃ人間
FICE座RAINBOW
イレイサーズ

はい!僕とゴリさんがやってるバンドが勢揃いします!!
20年を経たイレイサーズの現在をみなさまに見ていただきたい!!
詳細は未定なので後日あらためて。

みなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m

170607_20周年告知
↑「’16」ってなってるのはご愛敬でww
2017.06.05 Mon
6月3日スタジオに入りました。(全然”秘か”じゃないけどww)
170603_IMG_5006.jpg

6月23日(金) 新宿cat's hole
に向けての練習が目的、、、じゃなかった!!!

コレ↓
170603_IMG_5005.jpg

あ。画面右にいる怪しいキャラクターはギターのシュンくんbyシノン画伯ですwww
本物↓
170603_IMG_5010.jpg

というわけで、新曲制作を始めました!!
って別に大々的に言うことじゃないけどww

たぶん危険物品メンバーは一人で曲をガッツリ作り込むタイプの人はいないので、元となるネタからみんなで何やかんや言いながら進めていく感じでやってみてます。とは言っても、純粋に危険物品オリジナルはコレが初!なので、どんなものができるのか?未知数でもあり、楽しみでもあり、てところです。(さすがにイレイサーズのようにテキトーにセッションして「お!今の良い感じ!」で曲にはならないねww)まあ、何しろ僕from仙台なのでね。ぼちぼちやっていきます。

それから、こないだのblogに書いたコレ↓
170528_IMG_4967.jpg
設定具合がだいぶ固まってきたかも!!
でも、逆に設定を突き詰めてくと「うむー。この曲だけ変えたい」みたいなのも出て来るよね~wwキリがないよね~wwしょうがないよね~ww

リハ終了後は↓
170603_IMG_5011.jpg
いつもお世話になってます東高円寺ロサンゼルスクラブ、通称”ロサクラ”でのスタジオだったので(ロサクラはライブハウスとスタジオが併設されてる)、店長さんも交えて乾杯!!あをいちゃんが手に入れた”幻のお菓子カール”をツマミに一杯飲んで爽やかに(?)帰宅しましたとさ。

ネクストライブは、、
6月23日(金) 新宿cat's hole
出番は21:30~(予定)
僕from仙台なので、遅刻しないように気を付けますww
みなさま よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
Template by まるぼろらいと