いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2017.05.29 Mon
引き続きまして後編!
プリアンプの話。

コレ↓
170528_IMG_4970.jpg
MXR社製の10BAND EQ

あ。これプリアンプじゃなくてイコライザーですww
僕としては、ベース本体の音色はあまり変えずに、足りない音域を補強したり、出過ぎた音域を抑えたりするのが理想。てことで、いくつか試してみた結果、プリアンプだとやっぱりそれなりに色付けがあるものもあるし、音色補正だけで使うには調整できる音域が限られるし。。

でも、、
コイツは10コの音域を調整できます!!
しかも、僕的に気持ち良い1khzと4khzが調整できる!!
しかも、気になってた時にタイミング良く新型(銀色の筐体でカッコいい☆)が発売されたんだよね!!
18V駆動なので音太いしレンジも広い!!

逆にいろいろできすぎちゃって設定決めるの難しいっすww
家でラインでシコシコいじっていろいろ試してます。
おかげでだんだん固まってきた。あとはバンドでスタジオ入った時に微調整、、で行けるかな?
ライン音とバンドで混ざった音はまた違うからね。
早くスタジオ入りたいぜーー!!

にしても、、
ON!した時のLED眩しすぎwww
170528_IMG_4967.jpg
スポンサーサイト
2017.05.28 Sun
みなさまお待ちかねの?マニアック報告でーすww
はい。FICE座RAINBOWと危険物品で使ってるエフェクターボードの現状報告です。

こんなん↓
170528_IMG_4968.jpg

前回報告時(だと思う)↓
160420_IMG_3685.jpg

見比べてちょ。
下段は変わらず。上段が変わってる。
コンプレッサーとプリアンプを変えました。

で、前編はコンプレッサーの話。
コレ↓
170528_IMG_4969.jpg
ALBIT社製のGC-3

前回コンプのこと書いたのはアギュラーのコンプについてだったと思うんだけど、音色感はなかなか良いけどとってもブーミーだったアギュラーのコンプ。もうちょいタイトな感じだったら良いのに。。

と思って試奏の旅に出た結果、購入したのがコイツです。
コイツは特にベース用というわけじゃないみたいだけど、低音感が損なわれる感じは全くない!!
アンド、、音色が変わる感じも皆無!!
すこーーしだけハイが強調される感じあるけど、これはむしろ全体のレンジ感を整えてくれる感じ。

だけど、ナチュラル系という感じでもないのが面白いところ。
たぶんアタックタイムが短いからだと思うんだけど、パツッ!て感じでコンプがかかる。
おかげでかなりのタイト感!
強めにかけちゃうと”パッ、、ンンン”てなって逆に音が引っ込んじゃう感じになっちゃうので薄めにかけた方が良いと思います。

これでファイナルアンサーになるのか??

…後編に続く。。
2017.05.23 Tue
今月はもうライブないっす。。
しばらく間空いちゃうんだよなー
やっぱライブがないと楽しみ半減だ。
早くライブやりたいぜー!!!

てことで、6月のライブ予定っす!(一部告知済みだけどww)

6月17日(土) イレイサーズ@四谷アウトブレイク
毎年恒例!になってきた『カレーざんまい』に今年もお招きいただきました。
今年もお子さん連れでも安心して参戦いただけるイベントになっているようです。
もちろんカレーも食べられますよ~☆
楽しみ!!

6月23日(金) 危険物品@新宿cat’s hole
またまた金夜にcat’s  holeからオファーいただきました。
僕from仙台はライブ開始何分前に到着するんでしょうか?ヒヤヒヤしますね~ww
駆け付けライブがんばりまっす!!
楽しみ!!

6月24日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
偶数月第4土曜日の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MU​SIC JUMP vol.42』です。
またまた1時間ガッツリライブできるぜー!
楽しみ!!

6月25日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
今まで年末の風物詩だった『ヤングマン2000』が今年から時期を変えて開催です。
おかげで今までスケジュール調整が難しかった人達も出れる?のかな?
きっと懐かしい面々にも会えるはずだ!
楽しみ!!

てことで、見事に後半に集中してます。
もうちょいバラけてくれた方が良いんだけどな~、なんて贅沢は言いませんww
from仙台で月4本もライブできるなんて、なんてありがたい!!
楽しんでがんばりまっす!!
みなさま なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m

170514_IMG_4986.jpg
2017.05.23 Tue
こないだのイレイサーズ@池袋手刀やりながら思った。

「むむぅ。最近エフェクターボード使ってて思うけど、やっぱ楽器から直接DIにつなぐより、その手前で音を補強・補正しといた方が安定して出したい音出せるのでは?」
「特にイレイサーズだと高音域をしっかり出す必要があるし。プリアンプ導入してみる??」


てことで、新たなプリアンプを探す旅に、、、出てない(笑)
いやー、実はヒマな時にちょいちょい気になる機材を試奏したりしてたんすよ、仙台で。
で、今回閃いたときには「ま、これかな?」て具体的な機材のイメージもあった。

でも、「まあすぐに必要ってわけでもないしな」なんて思ってたんだけど、
こないだ仙台の中古屋にふらりと寄ったら、、、売ってた!!
「あっ!これって運命だよね?」てことでww買っちゃった。

コレ↓
170522_IMG_4992.jpg
MXR社製のM81

いわゆる”原音重視系”になるんでしょうか。
某サンズア●プのように、つないだだけで音が変わることはなく(もちろん、その音が好きって人もいるけど)、ベース(40hz)・ミッド(250hz~1khzの間で自由に設定可)・トレブル(4khz)のブースト&カットができるようになってます。
なので、楽器の素の音色を活かしつつ、高音域を強調してクッキリした感じにしたり、中音域を強調してマイルドな感じにしたり、という使い方になります。プリアンプというよりイコライザーと言った方が良いかも。

イレイサーズでは、トレブル(4khz)を結構しっかりブーストして、あと1khzも少しブーストして、それだけだとちょっと低音が弱くなるのでベース(40hz)もちょっとブーストして、という感じでいけそうです。1khzをブーストする代わりに500hz辺りをうっすらカットして、少しドンシャリ気味にタイトな感じにしても良い感じです。が、イレイサーズは楽器が少ないのでカットじゃなくてブーストして、モリモリ感を出した方が良い気がします。(あをいちゃんとスタジオに入った時に試してみた。ゴリさんとは試してないwwちなみに、最近気付いたんだけど、僕のベースの音の好み的には1khzと4khzがポイントな気がするよ。)

あ!イレイサーズ的には(できるだけ荷物をコンパクトにしてきたのでw)サイズがコンパクトなのも大きなポイントだよ☆
↑後で思い出したので書き足したww(5/28)


6月17日(土) イレイサーズ@四谷アウトブレイク
でデビュー予定!!
今までよりくっきりパワフルな音になってるに違いない!!
乞うご期待!!!
2017.05.16 Tue
5月14日(日) イレイサーズ@池袋手刀
だったぜ!!

急に決まったライブでした。
けど、予定空いてたらホイホイ行っちゃうよ~ww
当日もこんな会話が、、
手刀のスタッフさん「ライブのために東京に来たんですか?」
僕「はい、そうです!(けど何か問題でもww)」
仙台にいてもヒマだからねー

いやーー、楽しかった☆
やっぱイレイサーズ@池袋手刀は格別ですな。
出番1コ目だったにもかかわらず、フロアのみなさまバンバン盛り上がってくれました。
ありがとうございました!!

唯一残念だったのは、日曜だったのでその日のうちに仙台に戻らねばならず、、
終演後に打上げできなかったこと。。(手刀では打上げまで込みで”ライブ”ですww)
でも、きっと来年の今頃は東京に戻ってるはず(と信じてる)てことで、あとちょっとの我慢ですね。

ライブの模様↓
170514_IMG_4988.jpg
登場シーン

170514_IMG_4989.jpg
うぇ~~い!

170514_IMG_4987.jpg
ジャンプ!

170514_IMG_4986.jpg
ジャンプ!!(すごく高く飛んでるように見えるねww)

さあ!この勢いに乗って(ってちょっと間空くけどw)来月は連続ライブだぜーー!!
6月17日(土)@四谷アウトブレイク
6月25日(日)@早稲田ZONE-B

だす!!
みなさま なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m
2017.05.08 Mon
いえーーい!!
5月のライブが増えた!!

5月14日(日) イレイサーズ@池袋手刀
しかも、イレイサーズ@池袋手刀だぜ!!
ただ、日曜日でその日のうちに仙台に戻らねば。。
なので、出番は1コ目(18:30~)でっす。
楽しみ!!

それからついでにww今決まってるイレイサーズ’ライブ全部出し!

6月17日(土)@四谷アウトブレイク
毎年お招きいただいている「カレー三昧」です!!(タツヤいつもありがとう!!)
フロア後方にキッズスペースがあったり、おやつもあったり、子供用に耳栓も売ってたり、お子さん連れでも安心して参戦できるイベントです。イベントタイトルからもお察しの通り、カレーも食えますよ~ww
出番は18:20~(予定)です。
楽しみ!!

6月25日(日)@早稲田ZONE-B
毎年年末に開催していた「ヤングマン2000」です!!(ヤスくんいつもありがとう!!)
今年は(から?)6月開催になりました。年末だと都合付きにくい人達も呼べるみたいです。懐かしい面々とご対面できるのかな?またまたいろいろカオスなんだろうなー。
ライブの詳細未定です。
楽しみ!!

みなさま なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m
161230_IMG_4470.jpg
2017.05.08 Mon
今年は新宿の老舗ライブハウス「JAM」が中心になって開催している「JAMFES2017」に参戦してきました!!

5月5日 危険物品@新宿ナインスパイス
5月7日 FICE座RAINBOW@新宿ナインスパイス


ライブの模様。
危険物品↓
170505_IMG_4958.jpg
170505_IMG_4959.jpg

FICE座RAINBOW↓
170507_IMG_4962.jpg
170507_IMG_4963.jpg

実は僕、「フェス」と名の付くものに出たの初めてです☆
当日はリハなしで『出番前にハコに行って→ササッと準備して→ガツン!とライブやって→ササッと帰る』て流れ。

自分のライブの前後しかハコにはいなかった(ずっと楽屋に機材置いとくと後に出るバンドさんの迷惑になっちゃう)けど、いろんなバンドが入れ代わり立ち代わりライブやってく感じはよーーく分かった!ハコ側もバンド側もなんかいつもと違う感じで、ちょっとバタバタしてて、そんなところに”フェス感”を感じたのは僕だけでしょうか(笑)
ライブも初めましての方も盛り上がってくれたりして、その辺でも”フェス”を楽しませてもらいました。

終演後は、5日にたまたま入ったナインスパイスの隣の中華屋がなかなか美味かったので、7日にも同じ店に行ってビヤー&中華で大満足でしたよwwあ、ちなみに、7日は昼前にライブ終わっちゃったので、真昼間から飲んじゃった。
そういう意味でもゴールデンウィーク満喫したよ(笑)

ゴールデンウィークあっという間に終わっちゃった。。
またしばらく仙台でがんばります。。
2017.05.02 Tue
行ってきました!!!
170430_IMG_4934.jpg
4月30日(日) ポール・マッカートニー@東京ドーム
2年ぶり!2回目でっす!!!

実は、当日会場に着く前までは「うむー。2回目だから正直なところ前回ほどの気分の高まりはない。前回ほどの感動はないかもしれないなー」なんて思ってた。

が、しかし!
東京ドームに着いたら人たくさんいるし、みんなポール見に行く顔してるし(←勝手にそう思ったww)、物販もすんごい並んでるし、友達とも合流したりしてるうちに自然と気分も高まってきて、会場に入ったらSEがビートルズの曲のリミックス(かなりカッコいい!)でおかげでどんどんポールモードになって、開演直前に会場がふーっと暗くなった時にはすでにちょっとグッと来てたww

ライブは本当に素晴らしかった!!!
今の音楽のいろんなことを最初に全部やっちゃった人が未だに現役でやってて、それを生で見れてるってことがすごいことなんだけど、でも、そんな”歴史的な意義”を抜きしても(例えばビートルズを知らない子供が今のポールを見たとしても)純粋にとっても楽しかった!!(だから、ずーーっと現役でやれてるんだろうけどね)そして、やっぱり5万人の「ナーナーナーナナナーナー」は最高だった。

今回は中盤でアコースティックコーナーがあって、そこで演奏した「You Won't See Me」が特に素晴らしかった!
子供の頃、当時できたばかりのレンタルCD屋から借りてきた「Rubber Soul」をカセットにダビングして、しょぼいカセットデッキで聴いてた頃を思い出した。当時の気持ちを思い出した。(ちなみに、近所のコンビニに当時設置されたばかりのコピー機で歌詞カードもコピーしてた。この歌詞カードにはそれぞれの曲の解説も書いてあって、その内容が今から思えば大分マニアック。”この曲のギターソロはテープ逆回転を使っている”とか”ストローでブクブクやった音を入れている”とか”この曲のベースにはファズをかけている”とかビートルズの変態的、もとい実験的な部分を詳細に解説していて、それがヨシノ少年には非常に印象的で、それが今の自分につながっている気がするよw)

ポール、帰り際に「See You!」と言ってた。
きっとまた来てくれるに違いない。新曲も作ってるっぽいし。
また見に行くぜ!!!

おまけ。
座席にこんなのが置いてあった。
170430_IMG_4935.jpg
「ヘイ・ジュード」で5万人の青いサイリウム。キレイだったなー
にしても、
『コンサート本編後半で「HEY JUDE」を披露します。(ネタバレになり申し訳ございません。)』て、、
やらなかったら逆に怒るわ~(笑)
Template by まるぼろらいと