いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2017.02.28 Tue
2月25日(土)FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
でした!!
170228_IMG_4701.jpg

偶数月の恒例イベントで例によって1時間ガッツリライブやってきました。
この日、僕はボードのコンプレッサーを入れ替えて臨んでみた。
感想、、
「うむー。アギュラーのコンプは思ったよりブーミーだな。かなり弱くかけてるんだけど、音がボワッと膨らんだ感じになる。サステインも伸びるね。歪んでないけど、歪ませた時みたいな感じ。(どうしても音が埋もれがちな)1~2弦の音はかなり持ち上げてくれる。そういう意味では狙い通りなんだけど、もうちょっとスッキリしてても良いかも。というか、、そもそもコンプ必要なのか??」

アギュラーのコンプは、やっぱり少し中高音域が強調されて音が前に出てくる感じがある。おかげで細かなニュアンスなんかも埋もれにくくなるので、まさに「小さな音を大きくする」効果がよく出てた。これはこれでとても良いんだけど、やっぱりちょっとブーミーなのが気になる。。もうちょいカチッとしてる方がFICEにも危険物品にはなじむかなー、て感じ。
やっぱりベースはバンドで音出してみないと本当のところはよく分からない。難しいなーー。”コンプ使わない”という選択肢も含めて、コンプ探しの旅はまだ続きそうだ。

ライブはいつものようにガッツリしっかり演奏できたと思います。
ネクストライブもよろぴこ☆

それからーー
2月26日(日) 少女式ヱリス『式日:弐』@渋谷aube
170228_IMG_4702.jpg
FICE座RAINBOWとか危険物品でもおなじみ”あをいちゃん”が参加する(というかコレが本チャン)”少女式ヱリス”結成2周年記念の自主企画イベントです。
出演者も濃そうで面白そうだったので見てきました。
いわゆる”アングラ系”なのかな?完全な異世界を意識したキャラ作り・曲作りをしてる人達が多くて、たぶんイレイサーズやってても出会うことのない人達ばかりで刺激的だった。あんな風に世界観を作り込むのって凄いなー。行き当たりバッタリのイレイサーズ的にはちょっと難しいねww衣装とか荷物増えて大変そうだしww

そして、なぜか(?)全員集合の危険物品ズww
170228_IMG_4703.jpg

みんなでワイワイ楽しい2日だったぜ!!
ネクストライブもがんばるぜ!!
2017.02.23 Thu
このところ散々書いてたコンプレッサー。
家でライン音聞きながら弾いてると、なんやかんやでアギュラーのコンプは「よくできてるなー」とあらためて思っている今日この頃。

コレ↓
170222_IMG_4686.jpg

前も書いたけど、コイツはまずデカイ!ジャックの位置が横じゃなくて上!
エフェクターボードにはとても入れにくいんだよね。。
しかも底面がこんな↓
170222_IMG_4687.jpg

僕はエフェクターの底面にマジックテープを貼ってボードに固定してるんだけど、これじゃマジックテープ貼っても固定できない。。

でも、コイツをボードに入れて使ってみたいなー、という気持ちが高まったのでwいつもお世話になってますチョコレート・エレクトロニクス社のホリノくんに相談してみたら、参考になるアドバイスをもらったので買ってみた。

コレ↓
170222_IMG_4688.jpg
●イソーで税込108円なりww

両面テープを使ってコイツをこうして↓
170222_IMG_4689.jpg

さらにこうすると↓
170222_IMG_4690.jpg
ちなみに。
これはサイズが合わないと買っても全然意味がないので、実は仕事用のカバンにアギュラーのコンプを忍ばせて日中をやり過ごし、仕事が終わってからダ●ソーに行って購入しましたww

こうなった↓
170222_IMG_4691.jpg

ビフォーはコチラ↓
170222_IMG_4692.jpg

ビフォーの方が美しいけど、なんとか収まった!!(オートワウは横向いちゃったw)
今週末(2/25)のFICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブはコレで行ってみようと思います。
あと、コンプ変えた以外にもちょっと試すことあるんだけど、それはまたあらためて。
乞うご期待~!??
2017.02.23 Thu
みんな仙台の冬なめんなよ。
どんなに快晴でも風が強いと、どこかから雪が飛んでくることがあるんだ。
空は晴れてるのに雪が舞うんだ。
やーーめーーてーー(>_<)

でも、きっと3月になったらちょっとは暖かくなるよね?
てことで、来月のライブ情報でっす!!

3月11日(土) イレイサーズ@目黒鹿鳴館
メタルイベントにお誘いいただきました!出番は17:00~です(たぶん1コ目だよね)。ガツン!とぶちかましてやり逃げします(笑)

3月11日(土) FICE座RAINBOW@Studio蔵(元浅草KURAWOOD)
はい。この日僕はライブダブルヘッダーです。出演時間が良い具合に離れてたので実現できました!この日はFICEコーラス隊の一人でもある「朋さん」のバースディイベントです。毎年恒例ですね。バンドとアイドルとお笑いのコンボライブ。毎年モリモリ盛りだくさん。

目黒と浅草(蔵前)って結構離れてるよね。
バタバタ移動して連チャンライブ、、楽しそうだね~☆

3月18日(土) ヨシノリアキ(ソロ)@高円寺ALONE
奇数月恒例のソロライブです。がんばりまっす!!

3月25日(土) 羅生悶@両国サンライズ
年に一回くらいのペースで活動してる妖怪(コスプレ)バンドです。僕は地蔵に変身します(が、冷静に考えると地蔵って妖怪じゃないよねww)。がんばりまっす!!

3月26日(日) 危険物品@下北沢VOICE FACTORY
おされタウンに初上陸です。がんばりまっす!!

てことで、なかなか良い感じの全5本。
しかも全部別バンド。
うーむ、、とてもfrom仙台とは思えないねww
ありがたいねー

みなさま なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m
161230_IMG_4468.jpg
2017.02.23 Thu
170219_IMG_4682.jpg

やや遅ればせながら、
2月19日(日) 危険物品@新宿FNV
ありがとうございました!!

いろんなイベントにひょいひょい出ちゃう危険物品。今回は初心者っぽいバンドさんとか女子弾き語りとかのゴッチャ煮イベントでしたww

当日の模様。
リハ終了後にみんなでラーメン↓
170219_IMG_4684.jpg

出番直前の楽屋風景↓
170219_IMG_4685.jpg

日曜夜のライブだったので僕は出番が終わったらそそくさと仙台へ。。
その直前の様子↓
170219_IMG_4683.jpg

はい。ライブ中の写真がありませーーん(笑)
危険物品はみんな本来別の本チャン活動がある人達の集まりなので、ある意味”みんな無責任”。その辺の”ゆるさ”もバンドの売りになって、、良いのか??でも、そんな感じです。もちろんライブ・演奏はちゃんとやるよ!やることはちゃんとやるのは大前提だよ!

ちなみに、この日から僕はチョッパー(”スラップ”と言うと”スウィーツ”と言う時と同じ小恥ずかしさを感じるので言いたくないww)の時の音の設定を変えてみた。具体的には、マルチエフェクターを使って、チョッパー用にイコライザーとコンプをかけてたんだけど(これとは別に常時ONのコンプもある)、コンプはやめてイコライザーだけにしてみた。

  良い感じ☆

スッキリして音抜けが良くなった気がする。あとはイコライザーの設定と全体の音量レベルをもうちょい詰めれば大分良い感じになる気がする。でも、イコライザーだけで全然いけるなら、マルチじゃなくて単体のイコライザーとかプリアンプを使った方が音が良いのかも?という新たな誘惑が。。キリがないね(笑)

そんな危険物品のネクストライブはコチラ↓
170219_IMG_4681.jpg
3月26日(日)@下北沢VOICE FACTORY
おされタウン”しもきた”に初上陸です!!
ま、やることは変わらないけどねー(笑)
よろぴこ☆
2017.02.16 Thu
いよいよ今回のコンプ連載最終回ですよー

これまで7回にわたって”超主観的”レビューしてきました。
どれもエフェクティブにコンプレッサーを使うのが目的じゃなくて、あくまで楽器本来の音を活かしつつ、バンドで混ざると埋もれがちな1~2弦の音を補強するのが目的。やっぱり元クラシックギター部としては、あんまりエフェクター使って音を変えるのは好きじゃない。だけど、コンプを使って1~2弦の音がよりクッキリ出せたら、バンドだと埋もれがちな所が前に出せるのでは?一人で弾いてる時と同じ感覚で弾けるのでは?と思ってるん、、

だけど、、
例外的にエフェクティブにコンプレッサーを使いたい場面があるんです。

それは…
チョッパー!!
(”スラップ”と言うと”スウィーツ”と言うのと同じ小恥ずかしさを感じるのであんまり言いたくない古いタイプのベーシストですww)

そもそも弾き方が全然違うし、音の出方も全然違うので、コンプ使うにしてもセッティング変えた方が良いんだよね。今回の”超主観的”レビューのような使い方じゃなくて、もっとあからさまにガシッとコンプかけちゃった方が良い!!しかも、音色自体も変わっちゃっても良い!!というか、むしろチョッパー用の派手な音になった方が良い!!(そういう意味ではEBSのマルチコンプなんかはまさにチョッパー向きだと思う。)

てことで、指&ピック弾きとチョッパーでは音作りの方向性が全然違うので、できることならコンプもプリアンプも別にしたいくらい。でも、「そうするとボードが大きくなるな。。あんまり大きなボードは持ち運びが大変だし、なんかカッコ悪いよね」てことで、今はマルチエフェクターを使ってチョッパー用の音を設定してる。けど、まだイマイチしっくり来てないんだよね。

というわけで、散々いろいろ書いてきたけど、これじゃまだ足りないんです。。
ベーシックな音とチョッパー用の音、両方必要なので。
あぁぁ、、悩ましいのー
絶対的な「正解」がないから。
沼にはまりつつあるのかww

まあ、でも、気長にのんびりやっていきますよー
コンプの他にもエフェクター探索の旅はまだまだずーーっと続くので、またそのうち単発でも”超主観的”レビューやることになるはず!その時はまたよろぴこ☆

これまでお付き合いいただきありがとうございました!!

160207_IMG_3520.jpg
2017.02.12 Sun
珍しく連続更新のマニアック”超主観的”レビューですよー
今回はコレ↓
170207_IMG_4601.jpg
FLYING TEAPOT社製の「Lembrar Comp」です。

みんな知らないよね?僕も全然知らなかったけど、ふらりとお茶の水の某●SPに行った時に「ナチュラル系のコンプありますか?」と聞いたらこれが出てきた。店員さん曰く「若いお兄ちゃんだけど頑張ってる」人が作ってるそうです。

で、音を出してみたら…
「ん??エフェクトオンしたけど、これエフェクトかかってる?音色が全然変わらない。コンプ感も、、全然ない。。でも、何となくキモチイイ~!!あ、でも、ツマミをグリグリ回すとエフェクト具合が変わるから、それでかかってるのが何とか分かるね。音色は全然変わらずに、音がペタッとした感じになる。よくあるタイプのペダル型コンプレッサーとは全然違うし、バンドで混ざってどうなるか分からないけど、なんかキモチイイし気になるなー」

その日はそのまま帰ったんだけど、やっぱり気になる。。
てことで、別の日に自分の楽器を持参して再試奏して購入!
バンドで音出したら…

「うん、やっぱりコンプ感は全然ないwwけど、なんか音抜けが良くなった気がするぞ!」

てことで、ボードに組み込んで使うことにした。で、しばらく使っていたら…

「スタジオ録音聞いてみたらベースの音かなりパキパキしてるな。(仙台のスタジオで一人で音出ししてみて)ふむふむ、このコンプをオンすると超高音域がちょっと強調される感じなるっぽいね。楽器の方でトーンを絞るとちょうど良い感じ!だけど、シェクターくんはトーン外しちゃってるし。。」

てことで、こうなった↓
170207_IMG_4598.jpg
製作者ご本人にメールしてトーンツマミを増設してもらいました。
とっても良い感じ☆

家でラインでも音出してみたんだけど、こいつ本当はギターのクリーンで使うのが大正解!な気がする。
クリーントーンでのアルペジオは最高。あと、アコギで使ってもとてもフィットすると思う。全然コンプ感ないのに音量レベルがサラッと揃えられてるんだよね。ま、元クラシックギター部的には「それは自分の右手でやれー!」て所ではあるけどww(でも、それはそれとして、コンプをかけた音はまた別物、と最近思い始めた)
ベースだとバンドで混ざっちゃうとその辺はそんなに実感できないwwけど、バンドで演奏中にオン⇔オフすると、オンした時は音がカチッとまとまる感じする。あと全体の音が薄くてベースが目立つ所だと、音がキレイにまとまってる感じがする。

てことで、なかなか不思議なエフェクターです。音はとても良いと思います。
でも、ベースで使うなら、どうせバンドで混ざるとある程度音が埋もれちゃうので(埋もれずに抜けてくる部分がそのベースの持ち味なんだけど)、もっとコンプ感が強くてエフェクトかかってるのが分かりやすいタイプの方が効果的な気もする。。

なので、今はコイツを常設してるけど、実はまだまだ探索中。
旅は続くのですww

”超主観的”レビューは今回でとりあえず終わり。
ここまでお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございます。
あと一回だけ「おまけ編」があります。
お楽しみに~~
2017.02.08 Wed
最近は週一ペースで更新されてるベースコンプの”超主観的”レビューです!
ちなみに、今更だけどホントに”超主観的”なので、あくまで参考意見てことでお願いしますww

今回はコレ↓
170207_IMG_4600.jpg
Xotic社製の「SP compressor」です。

コイツはなかなか面白いコンプです。
コンプ具合を調整するのがHi、Mid、Lo(要するに強中弱)の3段階のミニスイッチのみ。
あとは全体のボリュームと「BLEND」ツマミのみ。(実際にはふたを開けるとミニツマミがいくつかあるんだけど、劇的に音が変わるわけじゃないのでここでは割愛)

はい!出ました!「BLNED」ツマミ!
コンプをかけた音と生音を混ぜる比率を調整するツマミです。「BLEND」ツマミがあると音作りの幅がグググッと広がるので、これだけシンプルなツマミでも不自由さは感じません。ちなみに、コイツは特に「ベース用」というわけじゃないけど、ベースでも使えるようだったので試してみました。

「ふむふむ。音色変化はほぼなし。むしろ何となく音が太くなる感じするかも。3~4弦に比べて小さくなりがちな1~2弦の音も充分に持ち上げてくれるぞ!」
「エフェクト音だけだとかなりガツッとコンプかかるね。でも、ほら大丈夫。BLENDツマミがあるよ。これで全体のコンプ感がいくらでも調整できちゃう。これはなかなか良いのでは!」


てことで、お値段も比較的安めだったので購入してみた。
で、スタジオで試してみたんだけど…

「何となく音が太くなると感じたのは、実は、全体的に音が中音域に寄るってことだったみたいだ。オン⇔オフすると分かるけど、低音域の音域がちょっと狭くなってるぞ。。元からこの音なら全く問題ないレベルだけど、エフェクトかけてない音と比べて低音域が減ってることに気付いちゃうと(単に低音が減るだけなら、後ろにイコライザーをつないでブーストすることもできるけど、音域自体が狭くなってのでブーストしても意味がない)、ベースだとちょっと使いづらいよね。元からこの音なら全く問題ないレベルなだけに、、惜しい!!」

音のクオリティとか操作性とか、あとサイズの小ささも含めて(この小ささで9V電池も使えちゃう!)とても良いエフェクターなんだけどなー。マジで音作りの幅がかなり広くて、MXRのダイナコンプみたいにパッツンパッツンにかけることもできれば、ホントにサラッと微調整的にかけることもできるし。
やっぱ「ベース用」じゃないと、ベースには向かないのかなー
エレキギターでコンプ好きな人にぜひ使ってみてほしい!ってのが率直な感想だなー
これだから本当にベースは難しいよなー。ベース単体で良い音がバンド全体で混ざった時に良い音かは実際にバンドで音出してみないと分からないんだよ。。まあ、自分の耳・経験値がまだまだなだけかもしれないけど。

てことで、コイツも残念。。
でも、コイツは売却せずにまだ手元にあります。僕がギターでコンプ使う場面は多分ないので、コイツの出番も多分ないけどね。
誰かほしい人いたら売るよww

…つづく。。
2017.02.07 Tue
2月5日(日)イレイサーズ@池袋手刀『冬季東京メタリンピック』
ありがとうございました!!

やっぱイレイサーズ’ライブは楽しいぜ!
あ、他のバンドもライブも楽しいよ。楽しいけどイレイサーズは特別だからね。
今回もたくさん暴れて爽やかに汗かいて終演後に美味いビヤー飲んだ!!

ウェ~~イ!
170205_IMG_4657.jpg

ウェイウェ~~イ!
170205_IMG_4656.jpg

ドーーーン!!
170205_IMG_4658.jpg

元々は5人だったイレイサーズ。
ま、5人でやったライブは1回?2回?くらいだけどww
その後、4人に。4人のライブも数回だけ。
あ、これまだ20世紀だった頃の話ねww
で、その後、長らく3人でやってました。3人目のイレイサーズは現FICE座RAINBOWでもおなじみ”ハゲ”です。パートはギターじゃなくてサックスだけど。
でもって、忙しかったり(たぶん面倒臭かったりw)で徐々にハゲが平日のライブに来ないようになり、なし崩し的に2人が残ったというわけ。

結果的に、、
スケジュール調整が楽になってライブバンバン入って、池袋手刀を中心にライブやりまくったなー
(今は僕from仙台になっちゃったからペースがた落ちだけど。)
なので、手刀に行くのは特に楽しみなのだ☆
てことで、メタリンピックも楽しかったなーー
日曜日だったからその日のうちに仙台に戻らねば…、で最後まで残れなかったのが残念。。
手刀といえば終演後の飲み放題打上げが定番なのに。。

早く、早く東京に、、、(←いつも言ってるww)

ネクストライブもがんばるぜーー!!!

コチラ↓
6月17日(土) イレイサーズ@四谷アウトブレイク
6月25日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B


土日じゃなくても金夜だったらfrom仙台でライブできるのでオファー待ってまーす!!
Template by まるぼろらいと