いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2017.01.31 Tue
みなさまお待ちかねの(?)マニアック”超主観的”レビューですよー
今回はコレ↓
170131_pd_btc1a.jpg
Providence社製「BASS BOOT COMP」です。
名前が昔流行ったエクササイズDVDみたいだねww

コンプレッサーでもエフェクト音と生音をブレンドできると非常に良いことを知った僕は、元のベースの音をそんなに変えずにエフェクトがかかって、かつ、ブレンド機能が付いたペダルを探すことにしました。で、コイツを見付けてさっそく試奏してみた。

「むむ。元のベースの音色からほとんど変化なし。コンプ自体はかなりパッツパツにかけることも、サラッとかけることも可能。パッツパツにかけても生音を混ぜれば(MIXというツマミで混ぜ具合を調整できる)、あら不思議。コンプの効果をキープしつつも自然な感じも残せる。」
「ツマミ多いけど意外と使い易いぞ。しかもATTACK(音が出てからエフェクトがかかるまでの時間を調整するツマミ)とMIX(エフェクト音と生音の混ぜ具合を調整するツマミ)が両方ついてるなんて!なんとスバラシイ!音作りの幅かなり広いぞ。これはなかなか良いのでは!」


お値段もまあそこそこ標準的な価格だったので(ちょっと考えたけどw)購入!!
でもって、ライブおよびスタジオで何回か使ってみたんだけど…

「なんかオン⇔オフしてもあんまり違いがないな。。僕がコンプレッサーに求めてる”1~2弦の音を持ち上げて弦間の音量差を減らす”効果があまり感じられないな。。かなりパツパツにかければ、弦を弾いた時のアタック感を強調することはできる、けど、それはそんなに求めてないんだよな。。」
「それに何だか妙に中低音が強調される感じになるな。80年代のブニブニしたベースの音みたいになる。正直あんまり好みじゃないんだよな。。(超)低音域のレンジが狭まる感じ?それでその上の中低音域が強調される感じになるのかな?パッと耳に入ってくる中~高音域は原音とそんなに変わらないだけに、、惜しい!!」

て感じ。楽器との相性もあるのかもしれないけどね。

てことで、方向性的にはなかなか良い感じだったんだけど、バンドで混ざった時の音がどうも好みじゃなかった。これだからベースは難しいんだよなー。。ベース単体で良くてもバンド全体で混ざるとイマイチだったり、その逆もあったり。購入前にお試しとかで使わせてくれないかなー(笑)

こいつは「もしかしたら今後、シチュエーションによっては使える場面、、、たぶんないね…」てことで、残念ながら仙台の中古屋さんに売却してしまいました。
まだちょっと迷走します。。

…つづく。。
スポンサーサイト
2017.01.31 Tue
巣鴨でライブ!!やってきたよ。

1月28日(土) 危険物品&FICE座RAINBOW@巣鴨獅子王
コレ↓
170128_IMG_4628.jpg

”危険物品”のボーカルでもおなじみのシノンちゃんが”TAU”という名前でレコ発したので、そのレコ発ライブに”危険物品”と”FICE座RAINBOW”がお招きいただきました!!
新年早々掛け持ちライブでライブ本数稼げて縁起が良いぜ~(笑)

写真をたくさんいただきました。
170128_IMG_4627.jpg
獅子王名物(?)マーライオンの前で危険物品メンバーで記念撮影

170128_IMG_4632.jpg
怪しいツアーガイドと観光客(無表情ww)??

170128_IMG_4631.jpg
スマホのアプリがすごい(笑)

あ、ちゃんとライブもやったよ。
危険物品↓
170128_IMG_4629.jpg
170128_IMG_4635.jpg

FICE座RAINBOW↓
170128_IMG_4633.jpg
170128_IMG_4639.jpg

出番がつながってたので、衣装チェンジの早着替えが大変だったぜ(笑)
楽器は去年買ったおニューくんを持参。やっぱこいつは音がミドルに強烈に凝縮されてる。もっとワイドレンジの方が使い易くて良いなー、でも、ギターが一本だったり音が薄いバンドだったら、これはこれでシェクターくん(ワイドレンジ)とは違った味があるかも、と思ったよ。使い方と使いどころはまだちょっと試行錯誤かなー。

あと、チョッパー(スラップというのは何だか気が引ける。”スウィーツ”とか言っちゃうのと同じ感覚ww)の時の音作り難しいなー。人によっては奏法によって音を変えない人もいると思うけど、僕の場合、通常の音(ピックとか指で弾く場合)とチョッパーの音は全然方向性が違うんだよな。。ま、この辺のマニアックネタはまたあらためて。

で。
この日の大トリはもちろん!TAUさん!!
170128_IMG_4630.jpg
しっとり大人な感じの楽曲をしっかり大人な雰囲気で歌ってました。
シノンちゃん(TAUさん)は去年3月に急病で倒れて、一時はどうなることかと本当に心配だったんだけど、復帰までも早かったし、復帰後の活動のパワフルさは本当にスゴイ!!これからも元気でバリバリ歌い続けてほしい!!で、僕も楽しいバンドメンバーで一緒に活動できて良かったぜ!!
これからもよろぴこ☆

そんな危険物品の今後のライブは、、
2月19日(日) 新宿FNV
3月26日(日) どこだったっけ??
4月22日(土) 東高円寺ロサンゼルスクラブ
でっす!!
月1ペースで良い感じだね☆
2017.01.24 Tue
長らくお待たせしました(笑)
”超主観的”レビューのお時間ですよーー
またまたベースコンプの話。

今回はコレ↓
170123_dg_supersymmetrye.jpg
ダークグラス社製「Super Symmetry」

ダークグラス社は割と最近プリアンプが人気でプロでも結構使ってる人いるみたい。対バンさんではあまり見たことないけど。(きっと他の会社より高いからに違いないww)

で、このコンプも何となくデザインなんかのイメージでハイファイでクリアっぽいクオリティの高そうな音が出そうな感じwwだったので、正直買うつもりはなかったんだけど(高いからww)試奏してみた。

「お!イメージ通りクリアな感じ。そんなにクセはない。元のベースの音を大きく変えるわけじゃないけど、ほのかに味付けされてる、ようにも感じるけど、そこまで濃い味じゃないし、むしろ良い感じで気持ち良い感じだなー」
「ツマミがたくさんあるから、いろいろ細かく設定できるね。MXRのコンプもツマミの感じは似てるけど、こっちの方がスムーズに設定できる気がするなー」
「ん??BLENDツマミ(エフェクトをかけた音とかけてない音を混ぜ合わせる比率を調整するツマミ。エフェクトをかけた音しか出せないタイプがほとんど)があるんだね。コンプでBLENDツマミって意味あるのかな??お、おぉぉ!!BLEND超使えるぞ!!パッツンパッツンにコンプかけてもBLENDツマミで生音比率を上げれば、あら不思議☆、結構自然に使える音になるぞ。これで音作りの幅がとてつもなく広がる!!」


当初のイメージ通りのハイクオリティなエフェクターでした。
そして、コンプでも「BLEND」があると大変重宝することが判明!!
「コンプは基本的には音色変えるためのエフェクターじゃないし、歪み系みたいに音痩せ気にしたりしなくて良さそうだし、生音混ぜてどうするの?」なんて思ったけど、これが大間違い!

「ちょっと強めにコンプかけて音圧感出したいけど、音がパツパツになり過ぎちゃうとちょっとなー」なんて時に適度に生音混ぜて良い感じにする、ってのが一番多い使い方になるのかな。コンプをかけた(ある意味)無機質な音に、コンプをかけてない血の通った生音を混ぜるイメージ、かな。(例えが難しいww)
あと(ここから超マニアックww)、アタックかなり遅め・スレッショルド低め・レシオ強めにすると、「パゥッン」って音になって、どんな楽器使っても音の出だしだけが強調されてサステインがあまりないビートルズのベースみたいな音?になる。ただ、きっとそれだけだとバンドサウンドに埋もれちゃうので、生音を適度に混ぜればライブでも使えるかも?そういう音がほしい曲だけON!して、コンプをよりエフェクターとして積極的に使うということもできるかも?(実際にやってないので保証はできないけどww)

てことで、なかなか素晴らしいエフェクターだと思います。
が、しかし、、高い。。ちょっと高すぎる。。
てことで購入には至らず。
残念!!

…つづく。。
2017.01.24 Tue
冬絶好調だね。
仙台結構寒いよ。
雪はそんなに積もらないから良いけどね。東北地方にしてはそんなに寒くないみたいだし。
でも、快晴でも風が強いとその風に乗って雪が舞ってくるのマジでやめてほしいよww

そんな2月のライブ情報でっす!!

2月5日(日) イレイサーズ@池袋手刀
たまに呼んでもらえるイベント『メタリンピック』にまたまたお招きいただきました。
『メタリンピック』とはその名の通りメタルの祭典!
うちら全然メタルじゃないのにありがとうございます。
精一杯のメタル魂を見せつけ、、、られるのか??
楽しみ!!

2月19日(日) 危険物品@新宿FNV
またまた危険物品のライブです。月イチくらいのペースで入ると良い感じだよね。
この日は初めて対バンする人達ばかり。どんなん感じなんだろうか??
楽しみ!!

2月25日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
偶数月第4土曜日の恒例イベントです。いつものようにガッツリ1時間ステージ!!
バリバリ弾き倒してやるぜーー!!
楽しみ!!

てことで、安定の月3ペースです。
みなさま よろぴこ☆

160207_IMG_3520.jpg
2017.01.24 Tue
先週末はライブの予定なかったけど東京に帰りましたよ。
なぜか??

コレ↓
170123_IMG_4596.jpg
危険物品のスタジオだったよ。

170123_IMG_4592.jpg
スタジオの様子。演奏中の写真はないけどww

なぜスタジオに入ったか??
コレ↓
170123_IMG_4569.jpg
1月28日(土)巣鴨獅子王でライブ!!
危険物品のボーカル”シノン”ちゃんが”TAU”という名前でレコ発したので、そのライブです。
FICE座RAINBOWも出るよ!みんなよろぴこ☆

でもって、スタジオ後は(ちょっと遅めだけど)新年会!!!
170123_IMG_4594.jpg

昼間っからたっぷり飲んじゃった。
そしたらこうなった↓
170123_IMG_4591.jpg
足立区生まれの2人がウトウトww(ちなみに、ギターのあだちくんはリアル誕生日だったよ)

いやー、それにしても危険物品メンバーが集まると笑いが絶えないね。
スタジオより飲んでる時間の方が長かったんじゃないかww
日曜夜だったので、僕はこの後新幹線に乗って仙台へ。。
あー、東京に住んでたらそんなに時間気にせずにもっとゆっくり飲めたのにね。。
ま、でも、また今週末ライブで戻ってくるからーー

てことで みなさま なにとぞ よろぴこ☆
2017.01.10 Tue
年末&年始のイレイサーズ’ライブ。
大学の後輩とFICE座RAINBOWでもおなじみ”あをいちゃん”が動画を撮ってユーチューブにアップしてくれたました!
ので、ここでも告知っす。
時間がある時に見てみてちょ!
よろぴこ☆

12月29日の模様↓
https://m.youtube.com/watch?v=DkNA6fEoW3c&feature=youtu.be

1月5日の模様↓
https://youtu.be/MW8CTkGtMhk
2017.01.10 Tue
1月8日 FICE壁部でボルダリング行ってきました。
僕from仙台なので、FICE壁部に参加するのっていつ以来だろうか?

登ってる様子↓
170108_IMG_4554.jpg
僕、なんか上手そうに見えるねww

170108_IMG_4555.jpg
あをいちゃん

170108_IMG_4556.jpg
白馬さん(FICE親衛隊)

170108_IMG_4557.jpg
FICEえんちん(部長)

170108_IMG_4558.jpg
2人同時に登ってるの図。ジムはかなり空いてた。

170108_IMG_4560.jpg 170108_IMG_4559.jpg
ゴールしてぶら下がってるの図

実は、ボルダリングはかなり腕の筋肉を使う。厳密に言うと”腕に付いている指を動かすための筋肉”、つまり、ベースとかギター弾く時とだいたい同じ筋肉をかなり使う。なので、あんまり頑張っちゃうと演奏活動に支障が出る、かも?てことで、仙台でも最近行ってなかったけど、やっぱ楽しいし、体も使って気持ち良いし、終わった後のビヤーも美味いし、様子見ながらまたボチボチ行こうかな、と思ってまーす。
2017.01.09 Mon
今日、仙台に戻ってきました。
長期休暇で東京ライフ満喫してきたよ。
明日からちゃんと社会復帰できるのかな~??何とか頑張りまっす。。

さて、やや遅ればせながら…
1月5日 イレイサーズ@池袋手刀
2017年のライブ初め完了しました!!


見に来てくれたみなさま
 対バンのみなさま
  手刀スタッフのみなさま
ありがとうございました!!

例年、手刀の年始は餅つきとライブのコラボ。
ライブ中に他の出演バンドさん達がステージ前の特設ステージで餅つきします。
イレイサーズは3年ぶりに参戦です。

僕らの出番は…
20:00~餅つき
21:30~ライブ
てことで、まずは餅つきから~ww
170105_IMG_4549.jpg
170105_IMG_4550.jpg
ゴリさんが仕事の都合でやや遅れだったので、対バンさんのDAZZLEさんが手伝ってくれました。ありがとうございました!!途中参戦のゴリさんはスーツ姿。ゴリさんのこと知らない人は、スーツ着たおっさんがいきなり来て餅つき始めたからビックリしたことでしょうww

170105_IMG_4551.jpg
餅うまうま☆
やっぱつきたては柔らかくて美味しい~~

で、ライブ。
170105_IMG_4553.jpg
170105_IMG_4552.jpg
あらためて見るとシュールだよねww
僕らのライブは杵で突かれたもち米のようにグダグダに。。
でも、新年早々イレイサーズ’ライブが入って今年は縁起が良いぜ!!

今年もライブたくさんやりたい!
もっと良い音で良い演奏ができるように、そして、みんなに楽しんでもらえるようにがんばりまっす!!
今年もよろぴこ☆
2017.01.05 Thu
2017年始まりましたね!!
僕は例年通り実家でグダグダ。三が日は駅伝見て、サッカー見て、飯食って、本読んだだけww
でもって、今日から始動!てことで、真昼間から酒飲んでたww

というわけで充電十分なわたくし。
明日(というか、もう今日だけど)が今年のライブ初めでっす!!

1月5日(木) イレイサーズ@池袋手刀

年始の手刀は例によって餅つき付ライブです。
ライブ見に来ると餅も食えちゃうよ☆

イレイサーズは…
20:00~餅つきスタート
21:30~ライブスタート
でっす。

みなさま お誘い合わせのうえ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
170104_IMG_4513.jpg
Template by まるぼろらいと