いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.12.31 Sat
今年もfrom仙台にもかかわらず東京でいろいろライブやらせてもらいました。
数えてみたら、、

イレイサーズ  8本
FICE座RAINBOW  11本
危険物品  7本
炎座虹  3本
羅生悶  1本
ソロ  8本

合計38本、ライブ日数は37日でした。
去年は43本だったので、ちょっと減ったけど、ライブ日数は同じく37日だったので良しとしようww
だいたい月3回のペースで東京に来てライブやってる感じですね。
from仙台なのにアホだなー、と思う時もあるけど、ま、いいでしょww

今年は個人的にはエフェクターボードを作ったのが大きな出来事かなー
バンドでベース弾き始めて20年以上経って”初めて”だけどねww
ま、それもこれも仙台に行ってからライブ本数が激減したのが理由の一つだけど、でも、音作りでいろいろ試したりするのも楽しいから(その辺の楽しさ・難しさを改めて実感できたことも含めて)、これはこれでアリです。

イベント的にはFICE15周年だね!!
約6時間。所々で休みながらだけど、ぶっ続けでライブやって疲れたけど楽しかった。

あとは、危険物品がだんだん普通のバンドっぽくなってきたり、ソロも活動の場所をちょっとだけだけど広げてみたり、なかなか良い感じなんじゃなかろか。

来年ももっと良い音で良い演奏ができるように、プラス、楽しいライブがお届けできるように頑張るぜーー
てことで、
今年もありがとうございました。
アンド、来年もよろぴこお願いしまっすm(_ _)m

160718_IMG_3928.jpg
2016.12.31 Sat
やや遅ればせながら…
161230_IMG_4463.jpg
12月29日 笑激にゃんにゃん歌謡祭@池袋手刀

見に来てくれたお客さんのみなさま
  対バンのみなさま
    手刀スタッフのみなさま

ありがとうございました!!!

今年は諸事情によりいつもの新宿Motionじゃなくて池袋手刀、しかも、いつもの12月24日じゃなくて29日。てことで、ちょっと不安もあったけど、フタを開けてみればお客さんもたくさん来てくれて盛り上がってありがとうございました!!
我々イレイサーズは前回のZONE-Bでのライブと同じく割と”ちゃんと曲をやっちゃった”んだけどww、前のバンドさん達が場を温めてくれてたので、わいわい楽しくライブやらせてもらいました!!

写真たくさんもらったよ☆
161230_IMG_4468.jpg
161230_IMG_4465.jpg
オレ、ナイス(笑)

161230_IMG_4467.jpg
歌うゴリさん

161230_IMG_4464.jpg
161230_IMG_4473.jpg
カッコいいショット!

161230_IMG_4466.jpg
161230_IMG_4469.jpg
よい運動になるねww

161230_IMG_4470.jpg
秘技!二人羽織弾きww

161230_IMG_4471.jpg
ラストはやっぱり『喉sick』!

いやー、それにしても楽しかったねー!!
ライブも、バケモンGOのなんとも緩いステージから始まりww、TURBINES DRIVEのシッカリガッツリな正統派カッコ良いハードロック、ももづか怪鳥の安定の笑いww、ぬ界村のゴリゴリだけど笑えるステージ、と楽しませてもらいました。

用意したフードも始まる前は「ちょっと多いかも?余ったら打上げで食えばよいかー」と思ってたんだけど、キレイに全部食べてくれてありがとうございます!!

終演後のビヤーが美味かったぜ。おかげで終電辺りで帰るつもりが結局朝4時過ぎまで手刀に。例によって途中寝ちゃったけどww

で。
僕いくつかバンドやってるけど、やっぱイレイサーズ’ライブは特別感あるね。ま、メインバンドだから当たり前っちゃ当たり前だけどww実はちょっと前から咳っぽい感じが続いてたんだけど、ライブやって→打上げやったら、ほぼ朝帰りだったのに治ってた!!(どうやら健康にも良いようですww)

これで2016年のライブは全て終了。
今年もいろいろやったねーー
関係者のみなさまホントにありがとうございました。
一年振り返りはネクストブログで。

では~~
2016.12.26 Mon
今年もあとちょっと終わりっすね。
早く冬休みになってほしいなーーww

つうことで、来年年明け1月のライブ情報っす!!

1月5日(木) イレイサーズ@池袋手刀
来年のライブ初めはイレイサーズ!!
新年一発目からイレイサーズとは縁起が良いぜ~☆
平日夜の手刀ブッキングなのできっと”いつもの感じ”(出番トリ)だと思われます、詳細聞いてないけどww
あと、年始の手刀はライブとか転換中に餅つきやったりするかも?なのでその辺も期待です、詳細聞いてないけどww

1月14日(土) ヨシノリアキ@高円寺ALONE
奇数月恒例のソロライブです。いつもの高円寺ALONEです。
いつも通りの2ヶ月ぶりなんだけど、なんだか今回は久々な感じがする。なんでだ??
また一人でがんばりまっす!!

1月28日(土) FICE座RAINBOW、危険物品@巣鴨獅子王
危険物品のボーカル”シノンちゃん”が”tau”という名前でCDを出す(なんか事務所に入ったらそういう名前になったらしい)とのことで、レコ発イベントにFICE座RAINBOWをお招きいただき、そして、危険物品も出演することになりました!!
元地元巣鴨だし、いろいろ楽しみだね☆

てことで。
新年早々今やってるバンドだいたい総出演!!
良い感じだね!!
みなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m

そ、
の、
ま、
え、
に、

コチラもよろぴこ☆
12月29日(木) 笑激にゃんにゃん歌謡祭@池袋手刀
◆18:00開場開演
◆前売2200円+1d
◆出演
DJ TAKU
バケモンGO
TURBINES DRIVE
ももづか怪鳥
ぬ界村
イレイサーズ


今年最大のイベントです!!、あ、僕の中でねww
140817_IMG_1091.jpg
2016.12.20 Tue
ちょっと前からちょびちょび触れてるけど、シェクターくんちょっと改造しました。
見た目は何にも変わってないけどね。
電気系統の中身を変えました。

どう変えたかというと…

ビフォー(写真撮るの忘れたので昔取った写真で)
100727_0053221_c.jpg

アフター
161219_IMG_4421.jpg

これだけ見ても全然分からないよねww
えーー、

前はバルトリーニ社製のプリアンプ(型番は全然忘れた。。これも20年くらい前に改造して設置したんだよね)を搭載してたんだけど、コイツをON!すると(手元でオン⇔オフできる、というかオン⇔オフしかできない。イコライザーは付いていないタイプ)、ブリッと中音域がブーストされて音の立ち上がりが早くなるんだけど、OFF時との音量差が大き過ぎてライブ中にオン⇔オフできないし、ON!した時は音がでかすぎてエフェクター具合にも影響ある(コンプが歪んじゃったりする)し、一時は気に入ってたON時の音色もちょっと中音域が強すぎて今はそんなに好みじゃない。。

てことで、このバルトリーニ社製のプリアンプは今後使うことはないかな、と。
まあ、プリアンプOFFのままでも問題ないんだけど、ネットでいろいろ見てたら気になるものを見付けてしまった。

  プロビデンス社製のVITALIZER「VZ-B1」

これは音色は全然変えずにパッシブをアクティブに変える、というプリアンプらしい。
要するにON!しても音色全然変わらないんだって。
「搭載する意味なくね?」て思うよねww

僕もどんな代物なのか分からないけど、、
「うぅぅ、気になるな。実際に取り付けて使ってみないとどんなんか分からないよな。。ま、最悪ダメだったら元に戻せるし」
てことで思い切って改造工事を依頼しました。

結果、、
「アンプから音出すだけだと、オン⇔オフしても音色も音量もほぼ変わらないね」
「でも、ラインで音出すと結構違う!OFFだと低音域は広く出るんだけど、高音域が弱くて少しモワッとした感じ。でも、ONにすると、その辺の偏りがなくなって全音域が均一に出てくる感じ。軽くコンプかけたみたいな感じすらする。シェクターくんだとかなり中音域がブリブリ、でも、低音も高音もちゃんと出てくるね」


ベースはライブ時はラインで音を出すので、これはかなり有効なんじゃないでしょうか!
しかも、エフェクターボードにいれたプリアンプとの相性が良いらしく良い感じで音作りできる。

こないだの”危険物品”のライブでアンプ直(+音色変える時だけエフェクター)でライブやってみた感じだと、、
「OFFよりONの方が全体的にほのかに音がクッキリする感じがする。ちょっと硬く感じる気もするけど、この方が音抜けは良いんだろうな」て感じ。
最終的にはエフェクターボードのプリアンプでちょっと補正した方がバンド全体の音になじむ感じはする。

これは改造して正解!だった気がする。
どんな音なのかはライブで確認してちょ☆
2016.12.19 Mon
今年もやります!!『にゃんにゃん歌謡祭』

12月29日(木) 笑激にゃんにゃん歌謡祭”男だらけの漆黒歌合戦”@池袋手刀

今まで新宿Motionで開催してましたが、今年は諸事情により池袋手刀での開催です。
間違えてMotionに行かないでねww

で、今回は今年の出演者をご紹介。

まず一つ目。
バケモンGO
今年流行ったゲームによく似た名前ですね。このバンドはゴリさんがVELL’Z FIRE(正統派ハードロックバンドでイレイサーズとはやって音楽全然違うけど、手刀で対バンするうちに仲良くなったバンド。こないだの仙台ツアーを見に行ったよ)のギタリスト”BODOくん”、ベーシスト”GOGAさん”達と組んだバンドです。僕、見たことありません。が、なんかいろいろ緩かったりするような噂を聞いたり聞かなかったりwwどんなんなんだろうね~。楽しみ☆

次。
TURBINES DRIVE
「にゃんにゃん歌謡祭」初登場です!!こちらも手刀で何度か対バンしてまして、やってる音楽は正統派アメリカンロックでイレイサーズとは全然違うんだけど、打上げで話したりして仲良くなった。ちゃんとカッコ良いロックなので逆に新鮮かも??(笑)ライブ見るの自体かなり久々。楽しみ☆

で。
ぬ界村
お馴染み”ぬ界村”です!全員次男のトリオバンドです。ゴリゴリのサウンドにナンセンスな歌詞の組み合わせが絶妙。謎(?)のヒーロー”ヌカイダー”が登場します、、って字面で呼んでも意味分からないねwwぜひ自分の目で見てみて!

そして。
ももづか怪鳥
ソフトレスラーズ時代も入れると「にゃんにゃん歌謡祭」皆勤、かな?こちらもお馴染み”ももづか怪鳥”です。60年代をベースしたポップなメロディーと面白い歌詞・パフォーマンスが最高です。ソロになってからは以前よりシュールになって、ある意味アート感が増しているような気も。でも、絶対笑っちゃうよ。

でもって。
イレイサーズ
2016年ラスト!どっかーーーん!と弾けたいと思います。

てことで、いつものメンツ・新たなメンツ織り交ぜて全5バンド。
楽しみだね!!
みなさま お誘い合わせのうえ なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m
160811_IMG_3994.jpg
2016.12.19 Mon
イレイサーズ@ヤングマン2000にて。
12月20日が僕の誕生日ということで、いつも見に来てくれるシンディーさんからこんなプレゼントをいただきました。

161218_IMG_4418.jpg
 ↓
アップ
 ↓
161218_IMG_4419.jpg

いつぞやのヤングマンでのイレイサーズ写真をプリントしたビール!!
すごい!こんなのできるんだ!!
しかも、よく見たらサッ●ロのビール!!
いつも僕が黒ラベ●を買ってるの知ってる、、わけないかww

ホントにいつもありがとうございます!!!
来年もよろしくお願いします(笑)
2016.12.19 Mon
そーしーてー、

12月18日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B『ヤングマン2000』
ありがとうございました!!

毎年年末の風物詩だね。
これがないと一年終われないww
ヤスくん、今年も呼んでくれてありがとう!!

イレイサーズも9月以来のライブ。ゴリさんと会うのも9月以来。
で、
161218_IMG_4415.jpg
ライブ始めた後で、いつもの準備運動(ストレッチ)してないことに気付いて、
161218_IMG_4422.jpg
161218_IMG_4423.jpg
161218_IMG_4424.jpg
161218_IMG_4425.jpg
流れ忘れてた、、感覚忘れてた、、
おかげでいつもようにふざけられず。。
普通にしっかり演奏しちゃいましたww
(それはそれでウケ良かったみたいだけど)
161218_IMG_4416.jpg
161218_IMG_4417.jpg

今回はフロアにドラムやらアンプやらを置いて、ステージその他のスペースが客席になってて、いつもより動けるスペースiが広くて楽しかったんだけど、広すぎてちょっと戸惑っちゃったのは内緒でww
やっぱイレイサーズ’ライブはたくさん暴れて汗かいて気持ちいい!!
終了後のビヤーも格別だね☆

ライブ終了後はちょっと飲みに行きまして、ハコに戻ってきてから例によって爆睡しちゃって、復活したらお地蔵さん扱いされてお賽銭をいただき、最後までライブ観戦して爽やかに(?)帰宅しましたとさ。あ、そうそう。日曜夜にライブやった後で仙台に戻ると、とっても寂しい気持ちになるので、今回は翌日休みを取りました。ので、最後まで見れたんだよ。
最近、こういう普通にバリバリロックのバンドと対バンすることが少ないので、逆に新鮮だった!!みんなカッコ良かった!!楽しかった!!

毎年年末に開催されてた『ヤングマン2000』は、来年から6月頃に開催するそうです。
でもって、地方に住んでる元ヤングマンww達も誘うそうです。
年末の風物詩じゃなくなるけど、それはそれでとても楽しみだね!
来年もよろぴこ☆
2016.12.19 Mon
12月16日(金) 危険物品@新宿cat’s hole
ありがとうございました!!

金夜のライブだったので、例によって、
普通に仕事して→家帰って着替えて荷物持って→新幹線に乗って→東京へ~

今回はセッティング開始予定が21:20~。
時刻表で調べた最寄り駅到着予定時間が21:06。

  間に合うのか??

途中、乗換駅で「線路内立ち入り(って”痴漢”のことなの?)で遅れが出ています」ってことだったんだけど、そのおかげか逆に乗り継ぎが上手くいったみたいで、20:58に到着しましたーww
良かった良かった。

でもって。
161216_IMG_4413.jpg
出番前の楽屋にて。

161216_IMG_4412.jpg
161216_IMG_4414.jpg
ライブの模様。

今回もお客さんと一緒にワシャワシャ楽しくライブできました!
ありがとうございました!!

僕は前回blogに書いたとおり、いつものエフェクターボードではなく簡易セットで臨んだんだけど、全く違和感なかったね。まあ、元々シェクターくんアンプ直でやってたから問題ないのは分かってたけど。でも、きっと改造効果もあったに違いない、と思う(思いたいww)。外音聞いてないからホントのところは分からないけど。
まあ、これでバリエーションが増えた、ってことで。

そんな危険物品のネクストライブは、

  2017年1月28日(土)@巣鴨獅子王

でっす!!よろぴこ☆
2016.12.15 Thu
12月16日(金) 危険物品@新宿cat’s holeだよ!
よろぴこ☆
161211_IMG_4379.jpg

で、cat’s holeは僕初めてなんだけど、メンバーから「入口の階段が狭い」「入って行ってよいのか不安になるよw」「キャリーにベースとエフェクターボード乗せてると階段降りるのちょっとキツイかも」と脅されてます(笑)

なので、今回はエフェクターボードは持参せずに、こんな感じで行こうと思います。
(セッティングもこんな感じで良い感じっぽいよw)

161211_IMG_4377.jpg
・チョッパー(スラップと言うのは気が引けるww)用にコンプレッサー
・軽い歪み用にBB preamp
・激しい歪み用にRAT2
ボードに入れずにベースのケースにぶっ込んで持って行って、現地でつなぎます。

ま、階段が狭いのが発端ではあるけれど、こないだ改造したシェクターくんがアンプ直でどれくらい”できる”のか確認したいというのもあるので、ちょうど良いタイミングかな、ということです。
シェクターくんの改造内容は今回の結果報告と合わせてまたあらためて~~
2016.12.13 Tue
みなさまお待ちかねのww”超主観的”レビューのお時間ですよーー
今回はコレ↓
161212_mxr_m87d.jpg
MXR社製「M87 Bass Compressor」です。

これも割と定番!なのかな。こいつは何といってもツマミが多くて、いろいろ細かく設定できるのが特長です。逆に言うと、いろいろ設定できちゃうので、ある程度「分かって」ないとうまく使えないかも?

音出してみた感想は…
「ん?これコンプかかってる?あー、極端なセッティングにするとかかってるの分かる。チョッパーの時にパシッ!とさせたりする用途には向かない感じ。だけど、常時ONでさりげなく使うには良いかも!」
「オンオフしても音色ほとんど変わらないぞ。完全に変わらないわけではないけど、バンドで他の楽器と混ざったら全然分からないレベルだね。これはなかなか優秀なのでは!」


前々回に紹介したアギュラーよりも”原音重視派”なんじゃないでしょうか。音色を変えずに音量レベルを揃えたい人には持ってこいだと思います。ツマミが多くてベストの設定を見つけるの大変そうだけど。

で、僕がコンプに求めるのも「まさにそこ!」なんだけど、購入には至っていない。
なぜか??
まあ、これはホントに僕の主観・完全に感覚的な好みの話なんだけど、、

僕がコンプレッサーを使おうと思ったのは「ベースはどうしてもバンド全体に混ざると3~4弦に比べて1~2弦の音が埋もれてしまう。コンプレッサーで全体の音量レベルを揃えることでその辺を補完したい」から。
なので、音色的には余計な味付けなく、サラッと1~2弦の音だけ持ち上げてくれれば充分。
こいつ良さそうだよね。
なんだけど、何となく1~2弦より3~4弦の方が強くコンプレッサーかかってる気がする。。逆の方が好みに合ってる。。
それに何となくいまいち”気持ち良さ”が足りない。(←全然説明になってないww)
僕は「ガッツリ音色変わっちゃうのは嫌だけど、音色が変わらなすぎても面白みが足りない。。」という矛盾を抱えているのかも。

というわけで、個人的には「なかなか良いけど決め手に欠ける」というなんとも微妙な位置付けになってます。
が、僕がそう感じるだけなので、みなさまはドンドン試奏して気に入ったらジャンジャン購入しちゃいましょうww
2016.12.12 Mon
でっす!!
こないだの土曜日にライブやったばかりだけど、、

12月16日(金) 危険物品@新宿cat’s hole
コレ↓
161211_IMG_4379.jpg
例によって僕、当日にfrom仙台です。
電車の時間調べたら21:06東新宿駅着なんだけど間に合うのかな~ww

そーれーかーら、、

12月18日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
コレ↓
161211_IMG_4363.jpg
毎年年末の恒例イベントですね。
個人的には”ヤングマン2000”がないと一年が終われない。
ヤスくん、今年も呼んでくれてありがとう!!

我々イレイサーズも9月以来のライブですね☆
そして、例によって(毎年そうだよね?)出番1コ目です。
時間は13:30~です、、って早っ!!!(笑)
その後もかなりの長丁場イベントなので、途中飲んだくれて寝ちゃうのは間違いない。
そういう意味では最初にライブやっちゃう方がライブのクオリティ的には良いかもねww

どちらも みなさま お誘い合わせのうえ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2016.12.12 Mon
12月10日(土)

この日は朝10時から”危険物品”のスタジオin!!
12/16のライブに向けたリハでした。
早い!いつもの土曜日ならまだ寝てるねww
スケジュールの都合でここしか時間合わなかった。しかも、メンバー全員揃わなかった。僕from仙台でゴメンよ。
でも、しっかり練習できた気がするよ。
アンド、危険物品のライブ音源を聴いて僕が思っていたことと、ギターのあだちくんが考えていたことが同じだったことが確認できて良かったよ。
161210_IMG_4368.jpg
↑シノンちゃんが撮ってくれた。

スタジオ終了後はそのまま”FICE座RAINBOW”ライブのリハに突入!
この日のライブはFICE主催の偶数月恒例イベント。会場はいつもありがとうございます東高円寺ロサンゼルスクラブ。ここはライブハウス兼練習スタジオなので、移動せずにこんなこともできちゃうよ!

リハセッティング中↓
161210_IMG_4369.jpg
これもシノンちゃんが撮ってくれた。

でもって、リハ終了時点でまだ午後1時。
ライブ出演は午後8時半くらい。。
長い、、ので、ちょっと飯食いがてら酒飲んで、昼寝してww
ライブ!!
161210_IMG_4370.jpg
偶数月のFICE主催イベントは毎回1時間ライブ!
この日もガッツリやらせてもらいましたーー!!

今回はひっさびさにアイバニーズの5弦を持参しました。(仙台に来てからライブで使ったことあったっけ?てくらいホントに久々に使ったよ。)
事前に家でラインで音出してみたところ、「お。今までイコライザー全部フラットで使ってたけど、ミドルをちょっとブーストした方がよい感じだね☆」(アイバニーズの5弦は3バンドイコライザー搭載型のアクティブタイプ)てことに気付いて、実戦で実践してみたところなかなか良い感じだった。「これならもっと使って良いね!」と思ったので、今後もちょいちょい登場するかも。

100303_2003121.jpg
中古で36,000円くらいだったわりにかなり使えるぜ!!(あ、でも、その後改造してるからもっと金かかってるかww改造の詳細はコチラを参照→過去blog

ネクストライブも みなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2016.12.07 Wed
12月29日(木)
笑激ニャンにゃん歌謡祭 IN池袋@池袋手刀

だよ\(^o^)/

今年最大のイベントです!!!
(あ、僕の中でねww)

出演は…
 イレイサーズ
 ももづか怪鳥
 ぬ界村
 TURBINES DRIVE
 バケモンGO
 司会&DJTAKU

これまでは毎年新宿Motionでやらせてもらってたけど、今年は諸事情によりイレイサーズのホームグラウンド池袋手刀でやらせてもらいます。だからってわけじゃないけどwいつもお馴染みのメンツに加えて新しいメンツも織り交ぜての開催となります。

出演者の詳細はまたあらためて。
乞うご期待!!

151213_IMG_3329.jpg
2016.12.05 Mon
12月3日(土) 炎座虹『題名のわからない音楽会』@池袋BigBangBox
だった!!

『題名のわからない音楽会』はワンシーズンに一回くらいのペースで開催されてるアコースティックイベントです。僕は毎回”炎座虹”というユニットで出演してます。

炎座虹とは?
ボーカル→FICEえんちん
ギター→僕
パーカッション→あをいちゃん
コーラス→響己(FICE座RAINBOWでもコーラスやってる)
というFICEから派生したアコースティックユニット。
楽器の数が少ないので真面目に演奏しないとダメですww(←楽器が多いと手を抜いて良いわけではないけどねーww)

なので、今回もしっかり演奏した、つもり。
ライブの模様↓
161203_IMG_4358.jpg
えんちん熱唱!!(コーラス響己はお客さんの陰で見えないね)

いろんな曲をギター一本+パーカッション用にアレンジ考えたりするのもなかなか楽しいですよ☆

で、このイベント恒例なんだけど、最後に出演者(ほぼ)全員でコラボします。
その模様↓
161203_IMG_4356.jpg
ボーカル4人!!

楽器隊が全然見えないのでリハ写真↓
161203_IMG_4357.jpg

きっとお客さん楽しんでくれた、はず!!
次回は来年の4月頃かな?
また真面目に演奏しますww
乞うご期待!!

おまけ。
この日は出演してなかったけど、PAで参戦の”はげ”と受付で参戦の”ひよちん”とも一緒に写真撮ったよ。(ちなみに、中央下は”危険物品”ボーカルのシノンちゃん、後方右は”危険物品”ギタリストのシュンくんです。二人も”fudge over board”というユニットで毎回出演してます。)
161203_IMG_4360.jpg
↑開場片付けも終わって部屋が暗かったので暗い表情で写ってみたww
Template by まるぼろらいと