いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.11.30 Wed
ベースのエフェクター「コンプレッサー」の”超主観的”レビューです。
今回はコレ↓
161130_ebs_ebssemce.jpg
EBS社製「マルチコンプ」です。

これは超!が付く大定番ですね。プロアマ問わずたーーくさん使ってる人がいます。こないだのライブでも6バンド中3バンドくらいのベーシストが使ってました。(足元をチラ見しちゃいましたww)

僕は”みんなが使ってるもの使いたくない”性分なので、これ持ってない。でも、楽器屋でコンプレッサーを試奏する時には何回も試奏してます。やっぱりちょっと気になるからww

で、感想。
「これONすると分かりやすい”良いベースの音”になる。特にチューブシミュレーションモードにすると、ブブッと音が太くなってこれはこれで良い感じだと思う。けど、味付けが分かりやす過ぎて個人的には使いたいとは思わないなー。あ、でも、ピンポイントで、例えばチョッパー(スラップというのはなんか気が引けるw)の時だけ使うとかなら良いかも!」
「コンプのかかり具合は結構自然な感じ。強くかかりすぎてパクーーンてなったり、後から音がモワーーて大きくなったりしない(←分かりにくいかww)ツマミの数も少ないし、そういう意味ではとても使いやすいかも。」


結論的には、、
超!定番となっているのは納得です。コイツをつなぐだけで普通に”良いベースの音”になります。でも、逆にコイツの音になっちゃうのも否めない(対バンさんとか見てても「あ、これ、マルチコンプだね」て分かることがある)ので、その辺が好みの分かれ目かも。でも、コンプ感の安定感と使いやすさを考えると、やっぱり超!定番だけあって安心してつなげるエフェクターだと思います。

…次回に続く。。
スポンサーサイト
2016.11.30 Wed
前のblogからの流れで来月のライブ情報!!

12月3日(土) 炎座虹@池袋BigBangBox
ワンシーズンに一回くらいのペースで開催される『題名のわからない音楽会』でっす。
まじめにアコギ弾くよ!!
よろぴこ☆

12月10日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.39』でっす。
いつもは第四土曜日なんだけど、かなり年末になっちゃうので(年越しイベントにややかぶるので)、今回は10日に開催です。
またまた1時間ガッツリやるよ!!
よろぴこ☆

12月16日(金) 危険物品@新宿cat’s hole
ついこないだのライブの興奮も冷めやらぬ間に(笑)ライブやります。
みんなCD買ってちょーー
よろぴこ☆
161120_IMG_4292.jpg
↑とにかく宣伝ww

12月18日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
年末の恒例イベント『ヤングマン2000』でっす。
ヤスくん今年も呼んでくれてありがとう!!
僕としてもこれがないと一年が終わらない感じです(笑)
今年も変わらぬいつものメンツ、新たに加わったメンツたーーくさん出ます。
イレイサーズ@ZONE-Bはかなりリラックスした(いつも以上にテキトー、ではないww)ライブになるので乞うご期待!!
よろぴこ☆

12月29日(木) イレイサーズ@池袋手刀『笑激にゃんにゃん歌謡祭』
今年最大のイベントです!!!(あ、僕的にねww)
毎年、新宿Motionで開催していた『にゃんにゃん歌謡祭』ですが、今年は諸事情によりイレイサーズのホームグラウンド”手刀”で開催です。
対バン決まった?のかな??まだゴリさんから連絡ないけど(笑)
これで完全に年納め。楽しくライブして楽しく飲みましょう!!
よろぴこ☆

つうことで、充実の5本!!
良い感じですね☆
みなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
160618_IMG_3889.jpg
2016.11.30 Wed
11月26日(土) 危険物品@新宿SAMURAI
ありがとうございました!!
この日はボーカル”シノン”ちゃんのバースディ&我々”危険物品”の初!音源『CHAOS』レコ発でした☆

161129_IMG_4335.jpg

実は(前にもblogで書いたけど)、『CHAOS』レコーディングの直前にシノンちゃんがクモ膜下で倒れて、でも、今だから言えるのかもしれないけど僕は「きっと復帰できる」と根拠なく思ってたんだけど、そんなこんなもあってバースディもできて、CDも発表できてホントに良かったよ。

お客さんとか対バンさんもそんな感じだったんだろうね。
イベントも盛り上がりましたね!!
当日の模様↓
161129_IMG_4333.jpg
出番直前の楽屋

161129_IMG_4338.jpg
うぇ~~い

161129_IMG_4336.jpg
なんかピロピロww

161129_IMG_4337.jpg
だってお客さんがみんなやってたから

161129_IMG_4339.jpg
グイーーーン!!

161129_IMG_4334.jpg
ケーキもいただきました☆

危険物品というバンドはそもそも僕がfrom仙台なので一時的な企画もののつもりのはずだったんだけど、自分達で作った曲ではないけど(あおいちゃんが昔やってたバンドで作った曲とシノンちゃんがソロでやってるオリジナル曲)CDも作ったり、いろいろ精力的な感じになってきましたね。
まあ、しばらくは僕from仙台なので、ボチボチ続けていきますよー
ネクストライブも乞うご期待!!
2016.11.24 Thu
ベースのエフェクター「コンプレッサー」の話。さっそく第二弾です。
今回から僕が実際に音を出してみて感じた”超主観的”レビューですよー

今回はコレ↓
130617_IMG_4873.jpg
アギュラー社製「TLC COMPRESSOR」です。

何年か前にいろいろ試奏しまくって購入したものです。(当時の模様は2013年6月のblog参照)
こいつはネットなんかで調べると、よく”原音重視派”なんて言われてます。
要するに元のベースの音に近い音でコンプレッサーをかける(小さな音を大きく&大きな音を小さくする)てことです。(そもそもコンプレッサーというエフェクターは音量を揃えるためのものなので、本来は音色を変える意図はないはずなんだけど、エフェクターのいろんな回路を通ると結果的に音が変わるものもある。中にはその辺を意識して、あえて音が変わるように作っていると思われるものもある。)

で、僕の感想は、、
「ベース単体でエフェクターをON⇔OFFしてみるとよく分かるけど、実は中高音域が結構強調される感じだよなー。」
「でも、バンド全体で混ざるとあら不思議。エフェクトON時に強調される音域は他の楽器の音に埋もれてそんなに目立たない。むしろエフェクトOFF時の低音感がそのまま残って音が抜けてくる。確かに”原音重視派”だ」

ベースという楽器は単体で弾くことはほとんどないので、結論的には”原音重視派”で間違いないです。

ただ、ちょっとだけハイ落ちする(高音域が弱くなる)感じがあるので、楽器によってはその辺が目立っちゃうかもしれません。僕が持ってる楽器だとアイバニーズの5弦がハイ落ちして音抜けが悪くなってダメでした。シェクターくんだと全然気にならないけど。

肝心のコンプ具合は、、
結構しっかりかかります。一番弱くかかる設定にしても割としっかりかかります。でも、かかり具合はとても自然です。ま、ガッツリかけすぎちゃうと音がつぶれた感じになっちゃうけど、程良い具合にかければ(程良い具合のツマミ設定の幅も結構広いし)安心してつなげるエフェクターだと思います。

が、しかし、、
まずデカイ!!
しかも、ジャックの位置が横じゃなくて上!!
エフェクターボードに入れるには使い勝手が悪いんだよな。。
てことで、レコーディングとかで単体で使う分にはとても良いんだけど、ボードに入れるのは却下。
残念!!!
2016.11.22 Tue
前にもちょろっと触れたけど(覚えてる人いないと思うけどー)、ベースのエフェクター、”ベースには不可欠”と言われるコンプレッサーの話です。

コンプレッサーは『小さな音を大きく&大きな音を小さくして、全体の音量を整えたり、音のツブを揃えたりする』エフェクターです。
実際にバンドやってベースとかギター弾いてたり、レコーディングとかPAのエンジニアやってる人以外は「ん?なんのこっちゃ?」て感じだと思うけどwwこれが奥深いんですよー

で、中学高校時代クラシックギター部だった僕は、当時はエフェクターはおろかアンプすら使わずに「完全生音」で演奏してたので、ディストーションとかディレイみたいに効果がはっきり分かるエフェクターはともかく、「音のツブを揃える」ためだけのエフェクターは完全に意味不明でした。

「はあ?音のブツを揃えるのにエフェクター使うの?自分の右手で勝負しろやー!」

バンド始めてベース弾くようになっても、その考えは変わらず早20年ww
最近、ようやく気付いたよ。。

「どんなCDでも全部コンプレッサーかかってるし、ライブハウスでもPAさんがコンプレッサーかけてるし、それはそれで(というか、それが)良い音だよね。」

さらに最近、小型のミキサーを購入しまして、家でベースを弾きながら出音をヘッドホンで聞けるようになりました。
160127_IMG_3489.jpg

「このヘッドホンで聞いてる音が自分がライブハウスで出してる音とほぼ同じと思って良いんだよな。どっちみちPAさんがコンプレッサーかけるなら、自分がエフェクターでかけても同じことだよな。」

さらに、ベースは単体で弾いててもバンドに混ざった時どんな感じになるかは分かりにくい。ので、iPod流しながらベース弾いたりしてみて気付いた。

「やっぱベースってどうしても3~4弦に比べて1~2弦の音が全体の音に埋もれがちだよね。コンプレッサーで音量整えた方が全体的にバランス良くなるんじゃね。」

このタイミングでエフェクターボード作成計画が発動したこともあって、コンプレッサー探しの旅が始まりました!!

って、前置きがだいぶ長くなったので今日はここまでよー
この後、たぶん9回連載くらい(連続で書くのはシンドイので不定期でw)僕の”超主観的”コンプレッサーレビューやります。
気になる人はお楽しみに~~
2016.11.22 Tue
つうことで、ライブやります!!

11月26日(土) 危険物品@新宿SAMURAI
危険物品(というバンド)のボーカル”シノン”ちゃんのバースディ&レコ発イベントです。
161121_IMG_4296.jpg
バンドとかアイドルさんとかたーーくさん出ます。
我々「危険物品」は初!音源発売いたします!!!
あと、新しい曲もやるし、新生シェクターくんも初の実戦だし、いろいろ楽しみだぜ☆

発売する音源はコチラ↓
161120_IMG_4292.jpg
ジャケ
161120_IMG_4291.jpg
盤面
3曲入り1,300円です。よろぴこ☆

あと、この日はコチラも↓
161121_IMG_4297.jpg
三軒茶屋ヘブンズドアにて、ももづか怪鳥の主催イベント!
残念ながら僕は出れない(同じ日に2つライブオファー来ちゃった場合どうするか?僕の判断基準は単純明快に「先約優先」です。危険物品が先に決まってたから、自分のメインバンドとはいえ断腸の思いでこっちはお断りしました。。怪鳥、ゴリさんゴメン。。)けど、ゴリさんがアローンで出るので新宿SAMURAIに来れない方は三軒茶屋へGo!!

どっちもよろぴこ☆
2016.11.21 Mon
だいぶ間空いちゃった。。
この間何してたかというと、、

11月12日(土) ヨシノリアキ(ソロライブ)@高円寺ALONE
奇数月の恒例ソロライブ@高円寺ALONEです。この日は新曲やろうと思って、ほとんどできたんだけど、歌詞が”あとちょっとだけ”て所でどうもしっくり来なくてもう一回やり直すことにしましたよ。ネクストライブまでに何とかしようと思いまーすwwよろぴこ☆

11月18日(金)と11月20日(日)は危険物品のスタジオ。
11月26日(土)に新宿SAMURAIで自主(というか、ボーカル”シノン”ちゃんの)企画をやるので、そこに向けて練習したりいろいろやりました。新しい曲やるよ!!よろぴこ☆

161118_IMG_4293.jpg
↑スタジオ終了後、なぜかみんなに拝まれる僕ww

あと、11/3アンド11/5~11/6は貴重な仙台にいる休日(笑)だったので、このタイミングで仙台の楽器屋にシェクターくんを持って行ってちょびっと改造してもらいました。
何をしたかというと、、
今では完全にパッシブでしか使ってないシェクターくんだけど、実はプリアンプ内蔵しててアクティブとしても使える。でもって、そのプリアンプを交換しました。結果は、、もうちょっと使ってみてから報告します。しばしお待ちを~~
Template by まるぼろらいと