いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.10.31 Mon
10月29日(土) ヨシノリアキ@新宿ソウルキッチン
ありがとうございました!!

ソウルキッチン2回目でした☆
ここは高円寺ALONEとはある意味真逆の雰囲気のハコです。狭い店内にお客さん入ると結構ギチギチになって、その中で飲み物やら食べ物やらオーダー入るので、出演者も含めてみんなでワイワイガヤガヤ譲り合いながらライブやら諸々が進行していくというww(ALONEは静寂の中でみんながパフォーマンスに超集中している感じ)

いろんなハコでやる方が良いですね。いろいろ勉強になる。
今回は個人的にはややシクリ気味だったんだけど、店主の賀句さんからありがたいアドバイスもいただけて逆にしくって良かった?かも??なんてー(笑)

いやー、でもやっぱり一人でライブやるのはなかなか大変だねー
でも、始めちゃったからやり続けますよ!
誰かに頼まれてやってるわけでもないし、やめようと思えばいつでもやめられるからやめる意味ないし、やめる必要もないし。ま、逆にやらなきゃいけないことでもないんだけど、みんなが普通にやってること(仕事とか)以外のことやってるから、とにかくやり続けようてことです。バンドもそうだし、音楽以外のことやってる人も同じだと思うけどね。

161029_IMG_4262.jpg
↑ハコのスタッフさんがライブ中の写真を撮ってくれるのでカメラ目線でww

てことで、ネクストライブは、
11月12日(土)@高円寺ALONE
それからー
11月26日(土) 危険物品@新宿SAMURAI でっす!!

よろぴこ☆
2016.10.23 Sun
10月21日(金) 危険物品@渋谷aubeだった。
161021_IMG_4260.jpg

金夜だから僕は、仕事して→家帰って着替えて荷物持って→ライブハウスへ。
て流れなんだけど、なんせfrom仙台だからね。結構大変www
でも、予定通りの新幹線に乗ったし、大宮での乗り換えは予定より一本早い電車に乗れたから、結構余裕な感じだったんだけど、、ハコに着いたら一息つく間もなくセッティング→ライブ開始。

思ったよりギリだったみたいだねww
でも、他のメンバー(もちろん東京在住)もギリ到着だったり、先に着いて待ってたメンバー達も全然焦ってなかったらしいwwメンツ的には安全だけど、別の意味で”危険”な危険物品ww(平日のイレイサーズ@手刀もこんな感じだねww僕は逆の立場だけど)

超ギリギリの駆け付けだったけど、しっかり楽しく演奏したよ☆
161021_IMG_4257.jpg
↑最近は”脱力奏法”(如何に、特に右手の力を入れずに弾くか)を意識している。

終演後はハコで軽くビヤーをいただきまして、翌日もライブだったので爽やかにw帰宅しました。

で。
10月22日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
偶数月恒例のFICE主催イベントです。毎回1時間ガッツリステージやってます。
今回はギターの”はげ”がダブルブッキングしちゃった(本チャンでやってるバンド”金色”の自主企画イベントを入れちゃってた)ので欠席。楽器隊はギター→けんちゃん、ドラム→あをいちゃん、ベース→僕だけになりました。

161022_IMG_4256.jpg
↑楽屋風景。今回はあんまり飲まなかったよww

おかげで、、
僕が自由に動けるスペースがいつもよりも、かーーなーーりーー広くなった!しかも、ギター1本しかないので、勢いでガンガン行く曲中心のセトリになった!
その結果 → いつもよりかなり動きまくって、汗ビッシャビシャになりましたー☆
終演後のビヤーが美味かったぜ!!

161022_IMG_4258.jpg
↑ライブの模様

いやーー、それにしても2日間、
やりきったぜ!!!

やっぱライブは楽しいね!
ライブ後のビヤーも最高じゃ!
これはやめられんね!!
もっとたくさんやりたいけど、今のところはこのくらいのペースで勘弁してやろうww
てことで みなさま 今後とも 引き続き よろぴこっす☆
2016.10.18 Tue
です!!!

前回blogで危険物品のライブについて書いたからね。
ついでに今決まってるライブをバンドごとに(この書き方、僕のblogでは多分初めてw)全部出しです!!

■イレイサーズ
12月18日(日) 早稲田ZONE-B
…年末の風物詩?『ヤングマン2000』に今年もお招きいただきました!楽しみ☆
12月29日(木) 池袋手刀
…『笑激にゃんにゃん歌謡祭』今年は手刀で日付も変わって開催です!よろぴこ☆

■FICE座RAINBOW
10月22日(土) 東高円寺ロサンゼルスクラブ
12月10日(土) 東高円寺ロサンゼルスクラブ
…どちらも偶数月の恒例イベントです。ガッツリ一時間ライブやります!

■炎座虹
12月3日(土) 池袋ビックバンボックス
…季節ごとに?開催される『題名のわからない音楽会』です。真面目に演奏するよww

■危険物品
10月21日(金) 渋谷aube
12月16日(金) 新宿cat’s hole
…どっちも仕事後に仙台から駆け付けライブ。遅れないようにがんばりますww

■ヨシノリアキ(ソロ)
10月29日(土) 新宿ソウルキッチン
11月12日(土) 高円寺ALONE
…細々とやってるソロライブです。気が向いたらぜひ~

みなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m

160811_IMG_3994.jpg
2016.10.17 Mon
10月14日(金)は、
危険物品
のスタジオだった。

161014_IMG_4237.jpg
↑シノンちゃんが撮ってくれたから写ってないけどいるよww

はい!危険物品のスタジオのためだけに東京に帰りましたよww
だって、前回みんなで演奏したのは7月のライブ。
でもって、10月21日(金)に渋谷aubeでライブがあるから、しかも、僕が仕事後に仙台から駆け付けだから、さすがに3ヶ月ぶりでブッツケライブはリスキーだよね、てことです。

久々だったけど、ちゃんと覚えてたww
これでライブもバッチリだぜーー!!!
みなさま よろぴこ☆

で。
せっかく東京に来たので、翌日土曜日は久々にアキバのクライミングジムへ!
FICE隊と行ってたとこです。

実はクライミング、、腕の筋肉に結構負担がかかる。しかも、その筋肉、ベースとかギターを弾く時に指を動かすための筋肉とだいたい同じ。子供の頃からギター&ベースを弾き続けてきた僕、、それなりに勤続疲労感がある、、ので、さらにクライミング頑張りすぎると演奏に支障が出る可能性が。。てことで、最近ご無沙汰になってたんだけど、やっぱ運動すると気持ちいいし気分も快適だし、仙台に来てから全体的に体を動かすことが減ってるし、腕以外にも全身の筋肉使って筋トレにもなるし、無理しない程度に続けていこうと思ったよ。

それから、日曜日はいつも行ってる楽器屋でシェクターくんメンテしてもらってから仙台に戻りましたとさ。
なんやかんや東京の方がいろいろ馴染みがあるね、って当たり前だけどww
早く東京に帰りたいーーww
2016.10.02 Sun
161002_IMG_4211.jpg

毎月2~3回東京に帰っている僕ですがww
今週は@仙台。
良いタイミングで仙台に来てくれたよ。

  VELL’z FIRE

イレイサーズと池袋手刀でよく対バンしてまして、
やってる音楽は全然違うのに仲良くなって、
合同で企画バンドやったりしたよ。

ライブ見るの久々だったけど、いろいろパワーアップしてた!!
何といっても見てる人に楽しんでもらおうというスピリットがスバラシイ!!
ライブ終盤のドラマー”マイキー”のMCははっきり言って反則だよwww
(カタコトの日本語で自分のバンドのCDとTシャツを宣伝してた)

いつも手刀で会ってたのに仙台で会うの、なんか変な感じだった、、
けど、ホント楽しいライブ見れて良かったよーー

また~☆

161002_IMG_4212.jpg
2016.10.02 Sun
こないだ新しいベースを買ったでしょ。
コレ↓
160704_IMG_3906.jpg

でもって、とりあえずいつも使ってる弦を張ってみた。
コレ↓
150120_IMG_2437.jpg
ダダリオ社製の弦。

これでスタジオ&ライブやってみた。けど、、
「なんかちょっと物足りない感じ。。そうか!楽器が違うからフィットする弦も違うんだ!他の弦も試してみよう!!」
てことになりました。


Template by まるぼろらいと