いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.08.30 Tue
160827_IMG_4060.jpg

こないだのFICE15周年ライブ。
シェクターくんを持って行きました。新しいベースより低音域が広く出るので、ツインギターで曲によっては打ち込みもあるFICE座RAINBOWではシェクターくんの方が合ってると判断。

シェクターくんは数年前にネックが反って音がモコモコになっちゃって復活するまでかなり時間がかかった(そもそも原因分かるまで時間がかかったし)ので、今は弾いてない時は弦を緩めて、ネックに負担がかからないようにしている。(ベースは普通にチューニングした状態でネックに約80kgの力がかかっている。)

で、今回のライブは6時間超。
普段そんなに長い時間弾き続けることはないので、ライブ中にネックが反ってこないか心配だった。
けど、特に問題なかった。ずっと良い感じだったよ!!
良かった良かった。
これでだいぶ自信持って安心して使える感じ☆
スポンサーサイト
2016.08.29 Mon
8月27日(土)
FICE15周年&アルバム『大漁』レコ発ライブ@池袋サイバー

だった!!

みなさまご存じ、元祖アキバ系パフォーマー”FICE”が活動15周年を記念したライブを開催!、アンド、そこに合わせてニューアルバム『大漁』も発表!という楽しい一日でした。
こういう大きなイベントは10周年ライブ以来だね。
前回も楽しかったけど、今回もたくさん楽しませてもらったぜー!!

まずは、写真いろいろ。

まず会場外↓
160827_IMG_4066.jpg
160827_IMG_4067.jpg
160827_IMG_4068.jpg
これ花輪みたいだけど、花のように見えるものが全部メッセージカードになってます。FICE親衛隊がライブの時なんかにたーーくさんの人からメッセージ集めて、しかも、カード自体も花輪(っぽいもの)も全部手作りで作ったそうです。スゴイ!!!

開演前↓
2016.08.20 Sat
でっす!!
だいたい月3本くらいのペースだね。
from仙台と思えばなかなかのペースだと思うけど、どうすかねー?
本当は早く東京に戻ってきて前みたいにガンガンやりたいけど。。

さて、9月のライブスケジュールです。

9月10日(土) ヨシノリアキ(ソロ)@高円寺ALONE
奇数月の恒例ソロライブです。で、実は僕のソロ名義、前回の新宿ソウルキッチンから名前を変えて”ヨシノリアキ”になりましたー!!ほぼ本名ww
今まではバンドとは完全に切り離して、という意図があったわけでもないんだけど、バンドでやってることとは全然違うし、”イレイサーズのヨシノ”と関連付けるのもちょっと違うな、と思って「ヨシノが始めた弾き語り」てことで”ヨシナガハジメ”という名前でやってた。けど、前回、山崎怠雅さんから誘われてライブやることになって、イレイサーズではないけどバンド絡みのフィールドでソロやることになって逆にそっちでは”ヨシノ”で通ってるし、「ホントにいそうな別の名前」にも違和感を感じてたし、とは言え完全に本名だとイマイチだし、、てことで、”ヨシノリアキ”にしました。やることは変わらないけどねwwよろぴこ☆

9月12日(月) FICE座RAINBOW@新宿Jam
最近、僕がいない時にちょろちょろJamでライブやってるらしいじゃん、FICE座RAINBOW。
なんかちょっと、それってどうなのーーww
なんてウソです。でも、この日は僕、夏休み中なので参戦できる!!やったぜ!!

9月14日(水) イレイサーズ@池袋手刀
夏休みの流れでブッキングしてくれました!!ありがとうございます!!
詳細まだ聞いてないけど、ゴリさんは多分仕事だろうから、出番最後の方なんじゃないでしょうか、おそらくww
あ、そういえば次の日(9/15)って、ゴリさん誕生日だよね。

つうことで、今年は9/12(月)~9/16(金)が僕の夏休みですよー
前後の土日祝日もくっ付けるとかなりの長期休暇になるので社会復帰できないかもしれませんww

ライブオファーも待ってまーーす☆
160718_IMG_3928.jpg

蛇足。。。
実は現在、Newベース購入に伴いましてベース弦実験進行中です。新しいベースに合う弦を探していくつか試しています。実践投入の機会が限られているので、そんなにたくさんは試す予定はないけど。でも、もしかしたらその結果、シェクターで使う弦も変える?かも??結論が出たらまとめて記事にします。マニアックなみなさん(この手の記事はGさんとかHくんが読んでると勝手に思ってますww)気長にお待ちください。
それから、ベースコンプレッサー問題に一定の結論が出ました。時間のある時に記事にします(どうやってまとめるか難しい、、)ので、こちらも気長にお待ちくださいマセ。
2016.08.16 Tue
をこないだのイレイサーズ’ライブの前にちょびっとゴリさんと飲んだ時に教えてもらったよ。

これ↓
160811_IMG_3989.jpg

結構便利だよ☆
2016.08.16 Tue
8月14日 FICE座RAINBOW@池袋ロサだったよ!!

、、の前に、
160814_IMG_3990.jpg
8月10日と13日、2日に分けて計6時間スタジオに入ったよ。
8月27日のFICE15周年ライブ@池袋サイバーに向けて全曲いろいろ確認。6時間でも結構ギリだったww当日もロングライブになりそうだなー。どんな一日になるのか?今から楽しみ☆

で、8月14日。
いつものFICE自主企画以外では久々のライブだったけど、直前にたくさん練習したおかげかwwしっかり演奏できた気がします。普段あんまりやらないレア曲もちょいちょい入れたら、最近FICEを知ったお客さんから「FICEってあんな熱い曲もあるんですね!」と言われた!!
ああ見えて、実はみんなちゃんと音楽やってるんだぜ!!

それから、、
おNewベースもあんばいがだんだん分かってきた。音が濃密に中音域に寄っている。だから、出音のレンジはそんなに広くない。大音量で混ざった時の音抜けもそんなに良くない。けど、低音がウネウネうごめく感じは出しやすいかも。
これはこれで中音域の濃密さに特長のあるなかなか個性的な楽器なんじゃなかろか。残念ながら音色的には元々の目的だったシェクターのバックアッパーにはなれなそうだけど。。ま、これはこれで面白い音だし、何しろ”見た目が良い”から良いでしょーww

ライブの写真はないので、楽屋でのオフショット。
160814_IMG_3992.jpg
↑久々に対バンした”少女式ヱリス”の団長に二人羽織で半音階の正しい練習法を伝授する酔っ払いww

そうそう!
久々に”少女式ヱリス”のライブを見たよ。だいぶバンド感が増して良い感じだった!!
客席から同郷の”あだちくん”をいじってたのはわたしです。失礼シマシタww
2016.08.16 Tue
8月11日 イレイサーズ@高円寺ドムスタジオだったよ。

この日はイレイサーズの旧友”フミくん”がアメリカからバンドを呼んでライブをやる、
アンド、、
スタジオの屋上でバーベキュー!!

というナイスな企画☆

肉↓
160811_IMG_3996.jpg
あ、野菜もあるねww

夏はやっぱ肉だよね!!
暑い夏に肉モリモリ食って、酒もグビッと飲んで元気百倍!!
夏バテなんてなってことないよww

ライブ↓
160811_IMG_3995.jpg
160811_IMG_3993.jpg
160811_IMG_3994.jpg

人がギューギューでしかもみんな飲んでるから異様な盛り上がりだったね!
ほとんど既存の曲やらなかったけど、なんかみんな笑ってたから良いかーwww
おNewベースはもともと結構ブーミーなので、歪ませるとさらにちょっと潰れ過ぎちゃって、なんだかボワボワしちゃったけど、みんな飲んでたし雰囲気で盛り上がってたからまーいーかー(笑)
テキトー過ぎてすみません。。。

対バンさんも懐かしい面々もいたり、珍しい外人さんもいたり、楽しかったぜ!!
フミくん、またよろぴこ☆
2016.08.08 Mon
8月6日(土) ソロライブ@新宿ソウルキッチン
だったよ。

去年何回か即興ライブでご一緒した”山崎怠雅さん”が声かけてくれました。
山崎怠雅さんは元々FICE座RAINBOWでおなじみ”あをいちゃん”の知り合いで、即興でライブやるバンドでベーシストが必要だということで僕に声かけてくれたのが一緒にやることになったきっかけ。
で、ほとんど面識ない僕をいきなり即興ライブに誘ったり、一度も聞いたことのない僕の弾き語りをイベントにブッキングしたりすることからも分かるように、ご本人が「ちょっと面白いかも?」と思った人とはすぐに一緒にやってみる、その辺の敷居がとても低い人です。
おかげで僕も活動の場を広げてもらってホントにありがたや、でございます。

で、今まで高円寺ALONEだけで細々とやってたソロライブ。
初めてALONE以外のハコでやったよ。
いやー、正直ちょっと緊張したww

対バンさんの感じとか、その日の感じがどんな感じか分からなかったので、直前まで曲順決められなくて(イレイサーズがいつも何も決めずにやってることの悪影響ww)、ちょっと「その場の感じでやろうかな?」と思いつつも「やっぱ一応決めとかないとスベる危険あるな」てことで、直前に決めたよ。結局本番中にちょっと変えたけどww
ライブ自体は思ったより大丈夫だったっぽい。

もうちょいALONE以外のハコでやってみても良いかも!
さすがにfrom仙台だからそんなにいろいろできないけどね。
ま、とりあえずちょびちょび新曲増やしてやってくよ。
みなさま よろぴこ☆

160806_IMG_3973.jpg
2016.08.02 Tue
7月30日(土) 炎座虹@池袋BigBangBox
『題名のわからない音楽会』

だった。

今回もまじめにアコギ弾いたよ。
160730_IMG_3963.jpg

なんかスゴイ真顔だね。
だって一生懸命弾いてるからー

前回(4月)は急病からの療養中で欠席だったシノンちゃん(危険物品でもボーカルやってるよ)も無事復活☆いつものレギュラーメンバーが揃ってイベント開催できました!!

そーしーてー、
たぶん炎座虹のライブ2回目くらいのPAさんに「ギター良い音ですね」とお褒めのお言葉をいただきました!!

実は僕、「音が良い」って言われるのが一番うれしいかも。
アコギだからエフェクターでの音作りは基本的にはないけど(今回のライブでは1曲だけオクターバー使ったけどね)、弦のチョイスからピッキングとか左手の押弦具合まで楽器演奏にかかる全てがすなわち”音作り”なのだ!!右手の強弱とかピックを当てる角度とかで音が変わるのは分かると思うけど、左手がちゃんと必要な力で弦を押さえてないと良い音が出ないのも実はポイントなのだ!!と偉そうに言ってみたww(ギタリストはみんな分かってるね…)失礼しました。。

次回『題名のわからない音楽会』は未定だけど、たぶん12月頃?にやるっぽい。
またまじめに演奏するのでwwみなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
Template by まるぼろらいと