いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.07.22 Fri
東京はもうだいぶ暑いのかなー?
仙台は本当の夏は一年に三日くらい(しかも飛び飛びに)しかないんだよ。。
暑い方が好きな僕としては、はっきり言って 全然物足りない!!
はよ東京に戻してちょーww

さて。
8月のライブ情報でっす!!

8月6日(土) ソロ@新宿ソウルキッチン
高円寺ALONE以外で初!のソロライブです。何度か即興ライブでご一緒した山崎怠雅さんが声かけてくれました。初めての場所、緊張するなー。大丈夫かなー。
ゆるっとした雰囲気の店なので(山崎怠雅さんの弾き語りを観に行ったことがある)、うまく場の空気に馴染めるように、大人の余裕でライブして、、来れるかなーー(笑)がんばりまっす!

8月11日(木祝) イレイサーズ@高円寺ドムスタジオ
イレイサーズの旧友”フミくん”の主催イベントです。ライブハウスじゃなくてスタジオです。スタジオライブです。あ、僕が仙台行く直前にイレイサーズとか怪鳥とかでライブやったところね。
バーベキューも(たぶん屋上で)やるみたいなので、グダグダ飲むことになるでしょう(笑)
楽しみ!

8月14日(日) FICE座RAINBOW@池袋ロサ
「アーティズム」というアングラ界のメジャーイベント(だよね?)に出演します。FICE15周年の前に1本ライブ入って良かった。いろいろ確認したり、(自分の中の)ムード盛り上げやすい感じになるからねww
楽しみ!

8月27日(土) FICE座RAINBOW@池袋サイバー
たぶん今年最大のイベント!!FICE15周年記念イベントでっす!!
FICEのニューアルバム(もちろん僕もベースやら掛け声やらで参加してます!)もこの日に発売です。
FICEの現在の持ち曲をランキングにして全曲演奏するそうです。50曲くらいやるみたいです。もちろんFICE座RAINBOWとしてもかなりの曲数演奏するよ。
その後の打上げも含めて今から楽しみ!!

フライヤー画像↓
160620_IMG_3893.jpg

てことで、意外と盛りだくさんだね。
良い感じだ!!
みなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2016.07.20 Wed
160704_IMG_3906.jpg
Reverend Guitars社製のベース

こないだ買ったやつ。危険物品のスタジオとライブで実戦投入してみました。
感想、、
「やっぱフロントピックアップだけで鳴らすとブリブリだね。基本フロントピックアップだけで行きたいから良い感じだ。お!バンドで混ざってみると、意外とマイルドだね。ゴンゴン来るのかと思いきやそうでもない。シェクターくんみたいな音抜け感ではないな。どちらかというと抜けないタイプかも、、でも、中音域がマイルドに出てくる感じはなかなか面白いかもー」

ベースだけで弾いた時とバンドで混ざった時のイメージはちょっと違ったww
もうちょい低音が出る方が扱いやすいかもしれないけど、これはこれでなかなか特徴のある面白い音かもしれません。
コリーナという木材で作ってあるらしく、そのおかげなのかどうか分からないけど、比較的軽いです。それが音にも影響してる、、のか??

とにかく。
もうしばらく使っていくと、楽器本体が弦振動に慣れてきて、楽器自体も振動する(鳴る)ようになるはずなので、それからが本領発揮だね。どんなんなるのか?乞うご期待!!
2016.07.20 Wed
7月17日(日) ソロ@高円寺ALONE
奇数月の恒例ソロライブでした。
なんだかようやくちょっと自然体でできるようになってきた、気がする。けど、どうなんだろう?やっぱベース弾いたりバンドでやるのとは全然勝手が違うよね。自分がどれくらいできてるのか、、いまいちピンと来ない。。ので、手応えもよく分からない。。人に聞いてみたりしても、自分の実感として感じられないとどうも。。
でも、やり続けてればいろいろ変わるし分かるに違いない!と思ってボチボチやっていきますよー(笑)

でもって、実はこっちのが楽しみだった↓
7月18日(月祝) 危険物品@渋谷aube
シノンちゃん復活後初!のライブだったぜ。久々だから金夜にスタジオにも入って、アンド、さらにライブ直前に5時間のレコーディングも敢行!!といっても、ベースとドラムはもう全部録っちゃったから僕はレコーディングには行ってないけどねww
ライブ後に仙台に戻らないといけなかったのが残念。。
ニューベースもライブデビューしたし、いろいろ楽しかったぜーー☆

写真いろいろ↓
160718_IMG_3925.jpg
160718_IMG_3927.jpg
160718_IMG_3928.jpg

ライブ後↓
160718_IMG_3926.jpg
渋谷駅へ向かう僕。「みなさまごきげんよう」

これがこうなったww
160718_IMG_3931.jpg

つうことで、危険物品イベントやることになりました。
詳細未定だけどよろぴこ☆
2016.07.18 Mon
YO LA TENGO「madeline」
大森靖子「絶対彼女」
FISHMANS「いかれたbaby」
人間椅子「死神の饗宴」
スティービーワンダー「I WISH」
MC5「kick out the jams」
BAETLES「Tomorrow never knows」
dip「Dear Prudence」

ここでタイムアップ。
酔っ払ってたから楽しかったよ(笑)
未分類    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
2016.07.05 Tue
コレ↓
160704_IMG_3906.jpg
Reverend Guitars社製のDecisionというモデルです!

ほぼ見た目で選んだよww
だいぶ前の某ベー■マガジンの新製品紹介コーナーに同社の別モデルが載ってて、「お!デザインよいねー!」と思ったのがキッカケ。でも、どこの楽器屋でも見かけなかったんだけど、ちょっと前にイケ■にあるのを発見して、ちょっと悩んで→試奏しに行って→ちょっと悩んで→買っちゃった☆

とは言え、こいつを選んだポイントは一応見た目以外にもありますww
そもそもが「シェクターくん、一時期の絶不調は脱したけど、今のままこの先10年20年使い続けていってベストコンディション維持するのは難しいかもなー。だとしたら、シェクターくんも時々休ませながら使っていく方が良いかも。シェクターくんのバックアップ用に1本あると良いね!」て所から始まっているので、

・シェクターくんと同じくプレべタイプでリアピックアップが付いてるやつ
・普通のプレべタイプだとモコモコ感が強いので、もっとパワフルでワイドレンジなやつ
てことで探してました。

あ、ちなみにシェクターくんはコチラ↓
100906_2254301.jpg
このblog読んでる人は知ってるかww

新しいベース、フロントピックアップはハムバッカーっぽいけど、プレべタイプです(ま、プレべタイプもハムバッカーだけどねw)。で、リアピックアップがジャズべタイプじゃなくて、ハムバッカーのやつもあったんだけど、どっちも試奏してジャズべタイプの方が音がソリッドだったので、こいつをチョイスしました。

音はフロントピックアップだけだと、ブリブリ!パワフルでワイドレンジ!良い感じ!リアピックアップもオンにするとグッと引き締まってソリッドになります。チョッパー(”スラップ”というのは何だか気が引けるw)の時しか使ってないけど。

あ、それから、こいつはネックが5ピース(5つの木材を組み合わせて作ってある)なので、普通の1ピース(1本の木材で作ってある)のやつより頑丈、なはず!シェクターくんの不調もネックが反ったのが原因だったから、ネックが強いのは大切だよ。

早くバンドで音出したい!!
てことで、さっそく7/18(日)危険物品@渋谷aubeでデビュー予定!!
乞うご期待!!

あ、ちなみに。
先週末はこいつを試奏→購入するためだけに東京に行きましたww仙台ではどんなに探しても売ってないからねーー
バンド・音楽ネタ    Comment(0)  TrackBack(0)   Top↑
Template by まるぼろらいと