いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.06.26 Sun
もうすぐ6月終わりますね。
ギリになったけど、来月のライブ情報でっす!!

7月17日(土) ソロ@高円寺ALONE
奇数月の恒例ソロライブです。元々は地方転勤になっても音楽活動できるように、と思って始めたんだけど、週末ほとんど東京にいるうえに、ソロ活動自体も東京でやってるので意味全然なかった(笑)ってことはないけどね。がんばりまっす!!

7月18日(日) 危険物品@渋谷aube
シノンちゃん復活後の初!ライブです。もともと予定入ってなかったんだけど、先週急きょ決まりました!!これがなかったら7月はベース弾くライブなかったので、そういう意味でもありがたや☆

7月30日(土) 炎座虹@池袋BigBangBox
不定期開催のアコースティックイベント『題名のわからない音楽会』です。マジメに演奏するよ(笑)

てことで、来月は3本!アコギ率高めですね。
みなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m

160605_IMG_3856.jpg
2016.06.20 Mon
週末連続ライブの続きですよー

コチラ。
6月19日(日) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.37』
いつもは第4土曜日なんだけど、今回は諸事情によりこの日に開催です、、って前にも書いたよね。

FICEが8月27日(土)に15周年ライブをやるんだけど(これも前書いたよね。でも、何かつけてしつこく宣伝するよww)、その日はFICEの既存曲を全部やるらしく、我々FICE座RAINBOWも普段あんまりやってないレア曲達を思い出しておかないとww
ということで今回のライブでは、普段あんまりやらないレア曲を2曲ほど、アンド、15周年に向けて新たにバンドアレンジした曲を1曲演奏しましたよ。(てこともあって、金夜にスタジオに入った。)

で、こういうレア曲をやる日に限って”はげ”が前日の深酒のせいで寝坊。。リハに間に合わない。。一緒に飲んでた僕は大丈夫だったのにーー、って飲んでるとき半分くらい寝てたけどねww
でも、ライブは全体的には良かった、気がする、きっと。
レア曲も意外と覚えてるもんだねーww
むしろ、普段やってる曲の方が所々忘れがちだったり。。
そんな試練(笑)を乗り越えつつ1時間がっつりライブやって程良く汗かくと、、終演後のビヤーが美味いーー!!!

すると、いろいろと話が弾んでこうなる。
160619_IMG_3892.jpg
↑ポン酒に群がる酔っ払い達

160619_IMG_3891.jpg
↑ただの飲み会

そして、、ライブの写真がないwww

ちなみに、僕が参戦するFICE座RAINBOWのネクストライブが、
8月27日(土)@池袋サイバー『FICE15周年』
なんだよね!!楽しみだなーー!!
みなさま ぜひ ご都合付けて ご参戦くださいマセm(_ _)m

あ、そうそう。
フライヤーができたそうだ。
160620_IMG_3893.jpg

それから同じ日に発売するFICEニューアルバムのジャケもできたそうだ。
160620_IMG_3894.jpg
アルバムタイトル『大漁』。縁起良さそうww

よろぴこ☆
2016.06.20 Mon
週末連続ライブだったよ。
from仙台だから、こんな感じにまとめてライブできるとラッキー!!
しかも、金夜はFICE座RAINBOWのスタジオもあったから、3日連続でバンド活動。
良いね~~
いろいろ楽しませてもらったよ☆

まずコチラ。
6月18日(土) イレイサーズ@四谷アウトブレイク
去年に引き続き開催された『カレーざんまい』です。
大学の同級生が主催してくれました。タツヤありがとー!!
僕らくらいの年齢になると奥さんも子供もいる人が多いので、このイベントはお子さん連れでも安心して参戦・観戦できるように、フロア後方にキッズスペースがあったり、おやつとかカレーも用意してあります。

ライブの模様↓
160618_IMG_3888.jpg
160618_IMG_3889.jpg
ゴリさんが前日の深酒のせいでライブ途中でステージから消える(楽屋トイレでおえー)というハプニングもありつつww、久々だったけど楽しませもらいましたー!!
恒例のカレーも一杯じゃ物足りなくて、思わずお代わりしちゃったww

終演後は中打ち、からの、僕・ゴリさん・コクッキー(金色)・こずさん(猫部)・オガリュー(東京梁山泊)という面々で安居酒屋で飲みました。僕はすでに中打ちで結構飲んでてもう眠かったんだけど、みんなガブガブ飲んでたね(これが翌日への布石、、というほどでもないけど、後でちょっとだけ続く)。でもって、お店が閉まる時間に合わせて爽やかに?帰宅しましたとさ。

それにしても、対バンさん達見てて思ったよ。
僕らみたいに好き放題にやってる人もいるし、あくまで趣味で自分のペースでやってる人もいるし、人それぞれ活動のスタンスは違うけど、やっぱ何年経ってもずっと続けてるのって良いよね!!!
また来年!!(やるのかな?)よろぴこ☆

、、続く…
2016.06.14 Tue
だぜーー!!!

まずはコチラ。
6月18日(土) イレイサーズ@四谷アウトブレイク
今年もお招きいただきました「カレーざんまい」
フロア後方にキッズスペースあったり、お菓子とか飲み物もあったり、もちろん!カレーもあって、お子さん連れでも安心して参戦・観戦できるイベントです。ま、このblog読んでる人で子供いる人ほとんどいないと思うけどww

イレイサーズ’ライブも約1ヶ月ぶり!
どんなんなるんだろう?何が起きる?乞うご期待!ww
我々の出番は17:05~(予定)でっす!!!
160510_IMG_3735.jpg

でもってコチラ。
6月19日(日) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.37』
いつもは第4土曜日なんだけど、今回は諸事情によりこの日に開催です。
例によって1時間ガッツリライブやりますよー!
8月27日に開催されるFICE15周年ライブに向けてレア曲もやるとか?やらないとか?乞うご期待!?
160613_IMG_3866.jpg

早く週末になってほしーなーー
みなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2016.06.13 Mon
ついに最終回ですよーー

最後はコイツ↓
160522_IMG_3723.jpg
ModTone社製の『FUNK FILTER』です。

コイツは購入するまでもちょっと経緯がありまして、、
で、前にも書いたけど、、

コイツはON!するとちょっと音が大きくなるんだよね。今までは「ま、いっか」で使ってきたけど、どうせエフェクターボード作って音作り込むんだったら、音量問題も解決しちゃおう!てことで、毎度おなじみのwwチョコレートエレクトロニクス社にお願いしてマスターボリュームを増設してもらいました。
良い感じで設定できるよ!ホリノありがとう!!

あ、そうそう。
コイツはFICE「妄想」でしか使ってません。でも、これないと「妄想」できないから必要。
アンド、、こないだblogに書いたマルチエフェクターにも同じタイプのエフェクター入ってるけど、音色的にコイツの方が断然良い!(というか、僕の好み☆)なので、たった一曲のためにわざわざエフェクターボードに入れました。
代わりがないからね。
危険物品でも使ってみようかなーー、それには新曲作らないとイカンぞww

てことで!
これでエフェクターボード解説終了です。
長かったよね。ここまで読んでくれた人ありがとう!!
きっと良いことあるよ!!!

(実は、、ベースコンプ問題について後日じっくり、というさらなるマニアック企画も予定中だけどなww)
2016.06.13 Mon
いよいよ最終盤に入ってきましたよ。

今回はコレ↓
160522_IMG_3724.jpg
チョコレートエレクトロニクス社製の『ヨッピードライブ』です。

前も書いたけど、元々使ってたxotic社製のBBpreamp、グイッグイッと芯のある歪みで低音”量”は問題ないんだけど、バンドで混ざるとちょっとだけ低音”感”がぼやける感じ(でも、レコーディングで使うとそうでもないのが不思議)。だったので、いつもお世話になってますチョコレートエレクトロニクス社に特注オーダーして作ってもらいました。

コイツは歪ませたエフェクト音に歪ませてない生音を混ぜることができます。
ベースのエフェクターはこの「生音を混ぜる」ことができるのが非常に重要!!
エフェクトかけるとバンドで混ざった時に音が埋もれやすくなるけど、生音を混ぜると音が埋もれない!!

ちょびっとだけ歪ませて音をガリガリ・ジャリジャリさせる用途で使ってます。一曲通してON!するのが多いかな。ガッツリ歪ませることもできるから、別の使い方もできるけど、ガッツリ歪ませる時は音の芯が多少なくなっても音量デカくすればカバーできたりするから、コイツはやっぱり今の使い方が良い気がします。

で!
スタジオで試してみたところ、、
思ってた以上に使える!!
おかげで、、今までFICEでは全く使おうと思わなかった歪みを導入することにしたよ。
「視線」と「再生」で使うよ。
今までよりアグレッシブなベースプレイになってる!はずww

ちなみに、、危険物品では「cloud9」「ア・イ・タ・イ」「カオス」で使うよ。

ライブでチェックしてちょ☆

、、続く…
2016.06.08 Wed
6月5日(日)は、
160605_IMG_3854.jpg
危険物品のスタジオ!!

シノンちゃん復活してのリハ(ビリ)スタでした!
久々だったけど曲ちゃんと覚えてたww
でもって、シノンちゃん復活祝い!てことで、あをいちゃんの発案によりベリーオサレなキャップを作ってプレゼント!!ついでにメンバー全員分作ってお揃いで記念撮影ww

こんなん↓
160605_IMG_3855.jpg
デンジャラス!!!
だ、だ、ダサイ。。でも、バンド名「危険物品」だから、、って、それがダサイ。。
という狙いです(笑)
しかも全員お揃い(笑)

ライブもこれで行きます!!
ってまだ予定ないけど。

日曜夜だったから、スタジオ終了後飯も食わずに仙台戻らないといけなかったのが残念。。
しょうがないのでシノンちゃんのウィッグを拝借ww
160605_IMG_3856.jpg

復活ライブは秋くらいかなー。
早くライブやりたいぜ!!!(オファー待ってまーす☆)
2016.06.08 Wed
こないだの週末。
ライブの予定はなかったけど東京へー
ある意味ライブより大切な予定が。

まずは、6月4日(土)の深夜。
160604_IMG_3853.jpg
ボーカル(?)レコーディング!!!

夏に出るFICEのアルバムのレコーディングに”にぎやかし隊”として参加してきました。
みんなで一緒にサビ歌ったり、合いの手入れたり、手拍子入れたりしてきたよ。
しかも、ボーカルレコーディングの専門スタジオで!
こんな所で自分の声を録音する日が来るなんて考えたこともなかったよ(笑)

レコーディングやったのは日付が変わるころから朝方まで。
完全に深夜ノリでワイワイガヤガヤやりました。楽しかったぜ!!
アルバムにもそんな雰囲気が入ったら良いなー

完成が楽しみ☆

160604_IMG_3852.jpg
↑休憩室の模様。
久々に会うメンバーもいたりして楽しかったよ。
2016.06.03 Fri
そろそろ飽きてきたかな??
でも、まだ続くよww

今回はコレ↓
160522_IMG_3725.jpg
One Control社製のループスイッチャーです。

これは前回のマルチエフェクターの欠点を補うために導入しました。
僕が使っているマルチエフェクターには、前回書いたとおり4つの音色が設定してあります。で、エフェクターのスイッチを踏むと、その度に音色が1→2→3→4→1→2→3・・・と切り替わります。
スイッチ踏むと音が切り替わる、、切り替わる、だけ。。
おぅぅ、オフにできないじゃないかー!!
しかも、切り替わる順番も変えられないじゃないかー!!

てことで、コイツの出番です。
コイツはマルチエフェクターに音を通すかどうかを切替えることができます。写真を見るとスイッチが2つあるよね。下のスイッチを踏むとマルチエフェクターに音が通ります。もう一回踏むと音が通らなくなります。音が通らないってことはエフェクターをオフにしてるのと同じこと!オフにしている間にマルチエフェクターの音色を切替えておいて再びオンにすることもできます。

つまり、コイツは(僕にとっては)エフェクターボード内でマルチエフェクターを使うためのペダルってことです。コイツ自体では音色は変わりません。他の使い方としては、複数のエフェクターを同時にオンオフしたい時に、マルチエフェクターをつないでいる所に複数のエフェクターを全部まとめてつないでコイツのスイッチをオンオフすれば…、とか。

ちなみに、上のスイッチはチューナーに音を通すかを切替えるようになってます。
チューナーに音を通しても、チューナーからは音が戻ってこないようにしてある(リターンにつないでない)ので、上のスイッチを踏むと音がミュートされるようになってます。これでライブ中に音を出さずにチューニングができます☆

、、続く…
2016.06.03 Fri
まだ続くよーーww

全景↓
160420_IMG_3685.jpg

でもって、今回はコレ↓
160522_IMG_3726.jpg
ZOOM社製のMS-60Bです。

マルチエフェクターです。
この箱の中に何十種類ものエフェクターが内蔵されてます。歪み物や空間系からイコライザーとかコンプ、さらにはアンプシュミレーターまで何でも入ってます。ある意味とーーっても便利!

なんだけど、、
そもそも”エフェクター使わない派”の僕としてはずっと敬遠してた。だって、何でも揃ってて便利だからって音が良いとは限らない。寿司もラーメンもカレーもピザもあるファミレスが美味いとは限らないのと同じ(なのか?)で、寿司はやっぱ寿司屋の方が美味いように、マルチに入ってる歪みより単体の歪みエフェクターの方が音が良い!とかね。

でも、ぶっちゃけそこまで音色にこだわらなくても良い場面もあったり(他のエフェクターでもそこまで違いがないとか、曲の中でちょっとしか使わないとか)、あとは何といっても省スペースのため(いろんなエフェクターを1個でカバーできるから)、コイツを導入しましたー!

ちなみに、コイツの出番は今のところ、
・FICE「ヲタれぼ」でコーラス
・FICE「裸執事」でフランジャー
・危険物品「cloud9」の激しい歪み
・チョッパー(”スラップ”と言うのは気が引けるw)の時にイコライザーとコンプ
て感じです。これ全部別々に単体で揃えたら、かなり大きなボードにしないと入りきらない。。
当初は、FICE「妄想」のオートワウもコイツでやろうと思ってたんだけど、さっきのファミレス理論wにより単体のオートワウを残すことになった、という裏話(じゃないけどw)もあります。

それにしてもマルチエフェクターって、いろいろと細かく、しかも自由にいろんなエフェクターを組み合わせたりして設定できるから音作りが難しいね。。まだまだ試行錯誤中です。家である程度作っておいて、スタジオ入った時に一気に固めるしかないね。これからちょっとずつ上手く使えるようになるはず!なので乞うご期待!!

、、続く…
Template by まるぼろらいと