いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.05.30 Mon
1週間お待たせしました!!(待ってた、、よねww)
引き続きエフェクターボード解説です。
今回は『プリアンプ』です。

まずは、そもそもプリアンプって何?てところから説明。
スタジオとかライブハウスにあるベースアンプ。このアンプから音が出るまでは、、

  ツマミで音を調整 → それを増幅して → スピーカーから出力

という仕組みになってます。
この「音を調整」する部分がプリアンプです。最近はこのプリアンプ部分だけを抜き出してエフェクターサイズにしたものがいろいろ売り出されてて、プロアマ問わずたーーくさんの人が使ってます。(使ってない人もいるけど)

で、なんでプリアンプがいろいろ売り出されてるかと言うと、、
ライブの時ベースは、楽器からアンプを通さずに直接PAミキサーにつないでお客さん向けのスピーカーから音を出している(のと同じ状態な)ので、「ミキサーにつなぐ前に自分が好きな音に調整しちゃえば良いよね!」てことです。(楽器→プリアンプ&エフェクター→PAミキサー&アンプという順番でつなぐ。ステージ上にあるアンプから出てる音はお客さんにはほとんど聞こえてない。)

ちなみに僕。
ベース弾き始めて25年以上、バンド始めて20年以上経つけど、そもそもがクラシックギターから入ったこともあって、「やっぱ生音でちゃんと弾けてないとダメでしょ」思想が根強く、そこからさらに「足元にペダルたくさん並べてるのダサいなー、必要最小限にするべし!」とずっと思ってた。

でも、こないだ小型ベースアンプヘッド&ミキサー買って、ベースをつないでiPodに合わせて弾いてみたところ、「うむーー、、楽器から直接つなぐよりアンプヘッド通して音を調整した方がバランス良く他の楽器達と音が混ざるね」てことに、今さらながら気付いた(笑)でもって、「いくら小型とはいえライブの度にアンプヘッド持って行くの面倒だなー。。あ!そうか!プリアンプ買えば良いんだ!」てことに、今さらながら気付いた(笑)

でもって、購入したのがコレ↓
160522_IMG_3719.jpg
HAO社製の「BASS LINER」です。
以前のblogにも書いたけど、僕が買った小型アンプヘッドにすごくよく似てます。ま、同じメーカーが絡んでるので当たり前っちゃ当たり前なんだけどww

なぜコイツを選んだかというと、、
プリアンプの中にはつなぐだけで”そのプリアンプの音”になるものもあって(プロアマ問わず大人気のサ■ズアンプとか)、それはそれで”その音”を使いたいなら良いんだけど、僕はやっぱりシェクターくん本来の音を活かしたいので、そのタイプはちょっと。。てことで、楽器本来の音をあまり変えずに、ツマミの調整具合で必要な音域を出して不要な音域を削れるタイプが良いな、と思いまして。

そういう意味ではコイツが最強かも↓
160529_f0204723_1751569.jpg
フリーダム社製の「Quad Sound-Bass Pre Amp」です。

これはスバラシイ!!イコライザーを全部フラットにしてプリアンプONしても音色が全然変わらない。ちょびっと音が太くなった感じがする程度。でも、イコライザーの利き幅が広いうえに中音域はツマミが利く周波数帯を調整できるので、ツマミ具合によっていろんな音色が作れます。それに、ブースター機能も付いてるので出力が弱い楽器でも大丈夫☆
なんだけど、、、「普段使う音色を作る」というよりは「ここ一発でガラッと音色を変える」用途に向いてるのかな?、と個人的には思いまして。(お値段もそれなりだし。)

僕が買ったやつもイコライザー全部フラットにしてONしてもほとんど音色変わらない。ま、ちょっとだけスッキリハイファイな音になる感じするけど。でも、サン■アンプみたいに露骨に”その音”にはならないし、ツマミの設定がフリーダム社のやつよりアンプに近いので(というか、僕が買った小型アンプヘッドとほぼ同じだしww)、「普段使う音を作る」のに向いてるぞ!てことでチョイスしました。

まあ、今のところ良い感じじゃないすかねー
楽器から直でつなぐよりスッキリバランス良く音抜けも良くなったような気がします。
どんな音か気になる人は、、
FICE座RAINBOWまたは危険物品のライブに来てちょ!!(笑)

、、続く…
2016.05.22 Sun
引き続き全景はこちら↓
160420_IMG_3685.jpg

上の列いきますよー
右から順に。
160522_IMG_3718.jpg
フライング・ティーポット社製の『コンプレッサー』
コンプレッサー、、ベーシストにとっては永遠のテーマ、かも?
ベース弾き始めてから20年以上経ってようやく使い始めたよww
いろいろ書くことありすぎるので、これはまた別の機会にガッツリ書かせてもらいます。

次。
160522_IMG_3719.jpg
Hao社製の『プリアンプ』
最近プロでもほとんどの人が使ってるよね、プリアンプ。
これも僕、ベース弾き始めてから20年以上経ってようやく使い始めたよww
これもこれでそこそこ書くことあるので、ネクストブログでじっくり書かせもらいます。

次からは音色とは関係ないけど、ないと困る必要なもの達。
160522_IMG_3721.jpg
ワンコントロール社製の『パワーサプライ』
ボード上のペダル達に電源を供給するためのハコです。
要するに、タコ足です。
電源コンセントからACアダプターをつないで、このハコから各ペダル達に電源を供給します。
これがないと音出ないよww

今回のラスト。
160522_IMG_3722.jpg
tc electronic社製の『チューナー』です。
楽器演奏する前の必須事項は、、チューニング!!だよねww
FICE『一発』ではドロップDにするので、ライブ途中でもチューニングするしね。
ちなみに、ボードをコンパクトにしたかったので、さっきのパワーサプライともどもチューナーもコンパクトサイズのものをチョイスしました☆

、、続く…
2016.05.22 Sun
エフェクターボードの詳しい解説です!!

全景がこちら↓
160420_IMG_3685.jpg

左上から順番に行きます。
まずこれ↓
160522_IMG_3717.jpg
ワンコントロール社製の『ジャンクションボックス』です。

エフェクターをボードにたくさん並べると、楽器から入力&ボードから出力するところが不都合なところにきちゃったりする。。ので、入口と出口を一ヶ所にまとめておけば分かりやすい!!

てことで、交通整理するためのハコです。
音色には関係ありませんww

ちなみに、楽器から上の穴に入れると、ぐるーっとエフェクター達を音が回ります。
で、下の穴から出てきてアンプにつなぎます。

、、続く…
2016.05.22 Sun
遅くなりましたーー
みなさまお待ちかね(してたよね!よねww)
わたくしめが”FICE座RAINBOW”と”危険物品”で使ってるエフェクターボードの解説シリーズ始まりますよ☆

まずは全景↓
160420_IMG_3685.jpg

結構コンパクトに収まってるでしょ!?
あんまり大きいの持ち歩くの大変だから、なるべくコンパクトにしたいな、ということでこのサイズに。縦30cm×横42cmくらいです。

いやーー、しかしボード本体買うまでも大変なのね。。
並べる予定のエフェクター達を家の床に置いてメジャーでサイズを測ったりして、、
「なるべく小さい方が持ち運び便利だよね」「でも、ギリギリ小さいの買って全部入らなかったどうしよう、、」とか。いろいろ悩みますよww
で、キッチリサイズで上手く収まったんだけど、完成したら思ったより重くて、ちょっとビックリww

さて!!
いろいろ考えてこの配置にしました。
それぞれのペダル達は解説はおいおいしていきますが、まずは基本コンセプトから。

ま、見ればわかるけど、、2列になってるでしょ。
基本の音作りに使うペダル達は奥の列に(曲中でオン⇔オフしないから)
音色変化のために使うエフェクター達は手前の列に(オン⇔オフは足でやるからやりやすいように!)
てことです!!

、、ってそんなに偉そうに言うことじゃないよねーww

てことで次回に続く…
2016.05.17 Tue
まだ5月も半ばだというのに、今月のライブ終了。。
来月のライブ情報です。

6月18日(土) イレイサーズ@四谷アウトブレイク
去年に引き続き開催される『カレー三昧』です!
お子さん連れでも安心して参戦できますよーー、ってこのブログ読んでる人ほとんど子供いないよねww
あ、イベントタイトルの通りカレー食べれますよ!!
久々にライブやるユニットもあったりしてレアなライブです。
乞うご期待!!
160510_IMG_3735.jpg

6月19日(日) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
いつも偶数月の第4土曜日に開催している『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.37』です!が、今回は諸事情により第3日曜日に開催します。日にち間違えないでねー
8月27日(土)に開催されるFICE15周年イベントに向けて普段あんまりやらないレア曲やる、、かも?
乞うご期待!!

6月はこの2本!!
もしかしたら増え、、たら良いなーー

みなさま なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m
2016.05.17 Tue
週末は仙台から東京へ!
、、ってわりといつもの感じだよねww
今回は土日両方ともライブだったよ!!

5月14日(土) ソロ@高円寺ALONE
奇数月に細々とやってる弾き語りライブです。今回は久々に新曲をやりました。
うむーー、歌詞ムズイ。。。
なかなかしっくり来なくて、当日の入り時間直前までいろいろ手直しして、でも「タイムリミット!」てことでブッツケに近い形でライブに。次のライブまで時間かけて作るってこともできたけど、だいぶ新曲やってないし、これ以上考えるより”締切りがある状態”で集中してやっちゃった方が良さそうだったので。
ま、結果的にはオーケーじゃないかなー
7月のネクストライブもガンバリまっす☆

5月15日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
イレイサーズの旧友”フミくん”の主催ライブ。いつも通りゆるーーーい感じ(笑)
だって僕、ライブ開始の10分前くらいだからね、着いたの。
会場着くなりすぐにセッティング始めて、音のバランス確認しつつ、何となくの流れでライブに突入!!

するとこうなる↓
160515_IMG_3816.jpg
160515_IMG_3817.jpg
久々にドラム叩いた(笑)

出番1コ目だったわりには、客席に人たくさんいて楽しかったよ!
おふざけの後はマジメにライブ、、、やったっけ??(笑)
160515_IMG_3818.jpg
160515_IMG_3819.jpg
160515_IMG_3820.jpg
ジャンプ!!

日夜だったから仙台に戻らないといけなくて、すぐに出ないといけなかったのが残念。。
対バンもかなり濃かったんだけどね。。(調子付いちゃうと終電逃す恐れがww)

次のライブまで約1ヶ月も!空いちゃうんだよねー
僕の精神衛生が保てるかどうか心配。。。
ネクストライブまでがんばる!!!
(ライブ告知はネクストブログで)
2016.05.11 Wed
にゃんにゃん歌謡祭の興奮も冷めやらぬところですがww
な、なんと、、さっそく今週末にもイレイサーズ’ライブが!!

5月15日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
160510_IMG_3738.jpg
イレイサーズの旧友”フミくん”の主催ライブです。
イレイサーズは1コ目で18:00~の出演です。

にしても、対バン濃いなww
日曜夜なので仙台に戻らないとならない。。最後まで見れないのが残念だよ。。

それからそれからーー
去年に引き続き、このイベントもまた開催!

6月18日(土) イレイサーズ@四谷アウトブレイク『カレー三昧』
160510_IMG_3735.jpg
お子さん連れでも安心して参戦できるイベント『カレー三昧』
今年もレトルトカレーあるみたいですよww
スタート時間が14:30(予定)と普通のイベントより早いので要注意でっす。

みなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2016.05.11 Wed
ライブのMCなんかではちょいちょい告知してるけど、、

2016年8月27日(土)
FICE15周年記念イベント開催&ニューアルバム発売

するよ!!

てことで、5月3日はアルバムに入れる歌詞カードに使うメンバー写真を撮影した。
詳しい内容はまだ言えない&見せられないので、終了後の打上げ写真で我慢してちょww
160503_IMG_3788.jpg
ここにいない人は別の日に撮影済みで、この日に全部の撮影が終了したようです。

僕がfrom仙台だからスケジュール調整がちょっと面倒なんだよね。。
スマン!!(といっても、僕の意思でfrom仙台になったわけじゃないんだけどww)
なので、GWみたいな大型連休があるといろいろ助かる!

つうことで、5月8日にレコーディング敢行!!

あをいちゃん↓
160508_IMG_3796.jpg
ドラムの周りにケーブルたくさん。マイクをたくさんセッティング。

けんちゃん↓
160508_IMG_3797.jpg
この日はギタリストじゃなくてレコーディングエンジニアです。

FICEも来たよ。
160508_IMG_3799.jpg
160508_IMG_3798.jpg
下の写真のえんちんの顔が面白いことになってるww

この日はベースとドラムだけを録りました。
あ、2曲だけです。
アルバムに入る他の曲達は打ち込みオケになります。この日レコーディングした2曲はオケより生バンドの音の方が断然良い!(by FICE)そうです。ギター隊は後日音をかぶせるそうです。

で、こないだ買ったこいつがまたまた活躍しました!
160508_IMG_3800-2.jpg
フィル・ジョーンズ・ベース社のD200
いやー、ホント買って良かったね。音作りでエンジニアさんに余計な手間をかけなくて済むからね。
あ、ちなみに青いエフェクターは1曲のみで使いましたよ(もう1曲はベースから直でD200につないだ)、、って情報だけでどの曲レコーディングしたか分かったら相当なマニアだね。誰もいないと思うけどwww

まずベースはアンプからは音出さずに(フィル・ジョーンズ・ベース社のD200からのライン出力音だけをヘッドホンで聞きながら)ドラムと一緒に演奏して、ドラムの音だけをレコーディング。その後、ベースアンプから音出して、レコーディングしたドラムの音をヘッドホンで聞きながらベースをレコーディング。なかなか手間かけるね(もちろん良い意味で!)

ベースの本チャンレコーディング時のセッティングはこんな感じに。
160508_IMG_3801.jpg
な、なんと、、
・ベースからDIにつないでライン出力
・フィル・ジョーンズ・ベース社のD200からライン出力
・アンプのスピーカーからマイク録音その1
・アンプのスピーカーからマイク録音その2
ベースだけで4回線も使ってレコーディング!!!

こんな贅沢なことしたことないよ!
ま、全部の音を録った後のミックス作業はけんちゃんとは別の人がやるらしく、けんちゃん曰く「ミックスする人がどんな音が必要か分からないので、録れるだけ録った」らしい。
にしてもね。ありがたや。。

演奏自体は、、細かい所まで気にし出すとキリがないけど、急には上手くならないし。
コマ録りして超正確なものを録音しても、それが”良い演奏”とは限らないし。
てことで、現時点でのベストは尽くした!はず!!

完成が楽しみじゃーー!!
まだまだ先だけど(笑)
みなさまも乞うご期待!!
2016.05.11 Wed
5月5日は毎年恒例のーー
『にゃんにゃん歌謡祭』@新宿Motion
だった!!
160505_IMG_3793.jpg


見に来てくれたお客さんのみなさま
対バンのみなさま
Motionスタッフのみなさま
ありがとうございました!!

いやー、いつものことながら楽しかったね☆

まずはDJタクのメタル講座から始まりww
160505_IMG_3789.jpg

ライブ本編へ。
今回は全4対バンとちょっと少なめ。その代りに出演時間はみんないつもより長め。
1コ目に出た”dub 16 step”
2コ目に出た”妖精達”
パワフルでエンターテイメントなライブをたっぷり見せてくれました!!
(写真撮ってなかった。。ごめん。。)

で。
FICE座RAINBOW
160505_IMG_3790.jpg
160505_IMG_3791.jpg

からの、
イレイサーズ with takuto
160505_IMG_3792.jpg
160505_IMG_3794.jpg

今回僕は、2バンド掛け持ち、しかも連続で出演!!
実は、FICE座RAINBOWとイレイサーズは楽器もアンプもエフェクターも全然セッティング違うし、衣装も着替えないといけないので、連続出演だと結構大変。。でも、イレイサーズはどっちみちドラム移動するから、その間にいろいろ準備できるから問題なし!

てことで、意外とスムーズに転換できて、
もりもりバリバリ演奏してやったぜーー

たくさんライブやると楽しい!!
終演後のビヤーが美味い!!

毎年こんなに好き放題やらせてくれるMotionアンドtakutoさんにマジ感謝です。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

ネクストライブも楽しみ!がんばる!!

おまけ。
リハ後の風景。この二人が友達には見えないよねww
ファッションセンスも季節感も全然違うゴリさんとユウシくん。
160505_IMG_3802.jpg
2016.05.03 Tue
5月5日(祝)
『笑激にゃんにゃん歌謡祭』@新宿Motion

だぜーー!!

出演は、
イレイサーズwith takuto
妖精達
FICE座RAINBOW
dub 16 step

だぜーー!!

18:00開場&開演
2200円+1drink

だぜーー!!
ゴリさんのメタル講座から始まるぜ!!

毎年やらせてもらってます”子供の日にゃんにゃん歌謡祭”でっす。
今年も強力な対バンが揃いました。
みんなでワイワイ楽しみましょーー
よろぴこ☆

150830_IMG_3048.jpg
Template by まるぼろらいと