いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.03.28 Mon
だったぜー!!

3月26日(土) ソロ@高円寺ALONE
細々と奇数月にやってるソロライブです。元々は「転勤することになっても転勤先で一人でも音楽活動できるように」てこともあって始めたんだけど、いざ転勤してみたら月に2~3回東京に帰ってきてバンドやってるから、そんなに必要なかったという。。しかも、肝心のソロ活動も東京でやってるという。。

でも、誰にも頼らないで(頼れないで)人様の前に立つのは、、やってて損はない!!
これがないと自分で曲作ることもなさそう(締め切りがないとやらないタイプww)だし。

でもって今回も(毎回…)、何とか乗り切った感じ。
イレイサーズみたいにドカーーーン!と弾けられない(のは、自分の技術・実力が足りないからなのは百も承知ですよ)ので、まだまだこれから伸びしろあり!と前向きに考えてネクストライブも頑張りまっす☆

3月27日(日) イレイサーズ@池袋手刀
どういうわけか何度もお招きいただいている『メタリンピック』でした!
うちら全然メタルじゃないのにね。でも、マジでありがたいです!!
なにげに2016年の初!ライブだったし。

で、全然メタルじゃない僕らは出番1コ目。オープニングアクト的にガツーーン!とやらせてもらいました。約3ヶ月ぶりのライブだったけど、さほど違和感なく、体もよく動いてTシャツがぐっしょりするくらい爽やかに(?)汗かいて楽しかったぜー!!

日夜だったので、その日のうちに仙台に戻らないといけない。。
最後まで残れず、打ち上げにも参戦できず、残念。。
次こそは最後まで!

、、そんなイレイサーズのネクストライブは、

5月5日(木祝)『にゃんにゃん歌謡祭』@新宿Motion

でっす!!
この日は次の日休み取って最後まで楽しんでやるーーww
よろぴこ☆

やる気ないフライヤーbyゴリさん(笑)↓
160327_IMG_3613.jpg
スポンサーサイト
2016.03.23 Wed
前日3/20(土)にスタジオ入っていろいろ確認→翌日に8時間ガッツリやってきました!!
ボーカル”シノン”ちゃんが体調不良でしばらく休養することになってお休みだったので、楽器隊だけで頑張ってきました。おかげで(?)、予定の2曲+アルファも録れたよ。

当日の様子↓
160321_IMG_3603.jpg
160321_IMG_3604.jpg
まず最初にドラム・ベース・ギター×2を一発録り。
したんだけど、ギターアンプは別室で鳴らしてヘッドホンでモニター、ベースもアンプからは音出さずに(ライン音だけで)ヘッドホンでモニター、つまり、みんなで弾いてるスタジオで音録ってるのはドラムだけ。ベースもギターもマイクにかぶらないから、後でバランス良く調整できる!!
ふむふむ、、ちゃんと専用のスタジオ借りるとちゃんとできるんだね。お金もかかるけど。

それからギターのオーバーダビング。
160321_IMG_3605.jpg
小窓から隠し撮りww

みんなで聴いて確認。
160321_IMG_3606.jpg
誰も寝てないよww

で!!
僕はこないだ”この日のために”購入したコイツを持参!
160113_IMG_3465.jpg
フィル・ジョーンズ・ベース社の「D-200」です。
いやー、買って良かったね☆
アンプから音出さずにライン音だけでレコーディングしたから(最初からそのつもりだったんだけど)、スタジオに据え置きのアンプじゃなくて自分の機材持ってて良かった。「どこをどうするとどんな音が出る」かだいたい把握できてるからね。
帰り際にエンジニアさんに「それってどこのやつですか?」って聞かれた。「お!?もしかして音良かったのか?」と自意識過剰ww単に見たことないやつだっただけかもね。

さすがに演奏は急には上手くならないけど、まあ現時点の熱い演奏を録音できた!に違いない!と信じるww
でも、ホントにレコーディングすると自分のクセとかできてない所とかよーーく分かるね。そして、「急に上手くならない」こともよーーく分かるね。如何に日頃から意識して弾くかが大切だー!!
GW頃にも別のレコーディングする、かも?なので、それまでにはちょっとは上手くなってるように頑張る!!

レコーディング終了後は軽く打ち上げてから、仙台に戻りましたとさ。(日曜だから…)
長丁場でちょっと疲れた、けど、楽しかったぜー!!!
2016.03.14 Mon
3月12日(土) FICE座RAINBOW@浅草KURAWOODでした!!

毎年恒例の『FOOL BERY 69 vol.15~ロック異種格闘技戦3・7浅草決戦☆3969~』てイベントにお招きいただきました。主催がFICE座RAINBOWコーラス隊でも活躍する”☆★朋★☆”さんなので、まあ身内っちゃ身内なんだけどww
この日は攻め攻めのセトリでガンガンやってやりましたぜ!

160312_IMG_3593.jpg
160312_IMG_3595.jpg
ラストは「めでたい」でお祝い!!

で、このイベントは毎年、バンド・お笑い・アイドルの三つ巴のモリモリ盛りだくさんイベント。
なんだけど、今年はあんまり見れなかったんだよなー
、、って実は、自分たちのライブの後でコレ↓
160312_IMG_3594.jpg
危険物品のスタジオに入ったよ。

近々レコーディングするので「諸々確認しとかないと」てことです。
僕がfrom仙台なので、こういう時にまとめて活動しないとねww
来週末にレコーディングします。レコーディングしたものはどうなるのかな~?楽しみだね☆

で。
前にも書いたけどエフェクターボード計画進行中の僕。
家でいろいろ機材いじってるんだけど、やっぱバンド全体で混ざってみないと本当の所どうなるのか分からない。特にベースはギターとかドラムの音に埋もれて、そこからどう音が抜けてくるかが大事なので、一人でベースの音だけ聞いてても分からないんだよね。。

なので僕、この日に向けて家でいろいろやって何パターンかに絞っておいた。
で、この状態でライブとかスタジオに入ると、、
一気に解決☆

だいぶ方向性が見えてきた!
あとは実はいつもお世話になってますチョコレート・エレクトロニクス社に特注オーダーしてることがあって、これが上がってくればようやく完成するよ。
次にベース弾くライブ(4月だけど…)でNew!!エフェクターボードお披露目予定!
乞うご期待!!
2016.03.10 Thu
「今決まってるの全部」と言いつつ、とりあえず途中まで書いて満足しちゃってた。

これ大事!!
4月24日(日) 危険物品@巣鴨獅子王
奥トモミ×危険物品 presents
『ROCK this PARTY
~巣鴨で春のバンドまつり~』
出演
奥トモミ
危険物品
ZipRipFuzz
相川なつwithこそアニバンド
東篠成陽(from成田☆一家)バンド

危険物品と奥トモミさんの共同主催ライブです!ホントに危険物品、普通にバンド活動してるねww
ここに書いてある以外に中学生のスリーピースバンド(中学生からライブハウス出ちゃうなんて!いいね!)の出演も決まったそうです。

それから、今年もやりますよ!!
5月5日(木祝) 笑激にゃんにゃん歌謡祭@新宿Motion

今回もイレイサーズ@Motionでは恒例となっているtakutoさん参戦のハイパーイレイサーズをお届けできるはず!!

出演バンドはゴリさんが今いろいろブッキングしてて、いくつかもう決まってるよ!
でも、ゴリさんブログでなんかもったいぶってる感じだったから、まだ書かない(笑)
発表はしばしお待ちを。

GWが楽しみだねーー☆

151213_IMG_3329.jpg
2016.03.10 Thu
たまーにしか更新されないライブ情報。。
今決まってるの全部出しでっす!!

3月12日(土) FICE座RAINBOW@浅草KURAWOOD
今週末、というか明後日だねww
FICEのコーラス隊でも活躍してる「朋」さんのバースディイベントです。
毎年恒例です。今年もバンド・お笑い・アイドルの三つ巴でモリモリ盛りだくさんです!!

3月26日(土) ソロ@高円寺ALONE
奇数月の恒例ソロライブです。新曲間に合うかなー?どうかなー?
微妙だけどがんばります、が、無理矢理妥協したくないのであんまり期待しないでください(笑)

3月27日(日) イレイサーズ@池袋手刀
急遽決まりました!!またまた『メタリンピック』にお招きいただきました!!
何度も呼んでもらってるけど全然ジャンル違うよね。。でも、呼んでもらえてありがたいです。
久々の、そして、実は今年初!のイレイサーズ。乞うご期待!!

4月9日(土) 炎座虹@池袋BigBangBox
不定期恒例のアコースティックイベント『題名のわからない音楽会』です。
真面目にアコギ弾きます!!乞うご期待!!

4月23日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.35』です。
最近あんまりやってない珍しい(?)曲をやる、かも??

ふむー、だいたい月3回くらいのペースだね。
良い感じだ!!
がんばりまっす!!
みなさま なにとぞ よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m

160207_IMG_3520.jpg
2016.03.06 Sun
160304_IMG_3580.jpg 160304_IMG_3581.jpg
3月4日(金)人間椅子@仙台enn2nd
行ってきました!!

人間椅子!
もちろんイカ天の頃から知ってるよ。でも、ちゃんと聴いたことなかった。なんか最近盛り上がってきてる感じで聴いてみたら、すごいカッコ良いのね!!!ギターとベースの音が本当にスバラシイ!!曲の展開もすごいし。オルタナばっかり聴いてた大学の頃に聴いてもはまったはず!

てことで、こないだ新しいアルバムが出て(もちろん買ったよ!)仙台にツアーで来てくれたので、ライブ見に行ってきました。

こういう時は地方で良かったって思うよねーww
ライブやったハコは普段僕らがやるような感じのハコ。つまり、小さい!客席の広さは手刀の半分くらいかな??真ん中よりちょっと後ろ寄りで見てたんだけど、近い近い!!ほぼ満員だったけど、ライブ見ながら缶ビール飲む余裕もあるし。終演後にはステージ上のエフェクター類をチェックすることもできちゃいます。

ライブもカッコ良かったなーー
やっぱ音がすごいよね。ギターの和嶋さんは自分でエフェクター作っちゃうくらいのマニアなので、まさにそのこだわりが形になってます。曲間のMCはベース鈴木さんと和嶋さんの絡みがなんともゆるくて面白い。そして、曲が始まるとゴリゴリ!!

やっぱ何十年もやり続けるのってすごいんだなー
やりたいことをやりたいように本気でやり続けるってスバラシイ!!!
憧れるぜー!!

で。
物販でこんなの売ってたから買ってみた。
160304_IMG_3582.jpg 160304_IMG_3583.jpg
サイン入り!

和嶋さんの自作エフェクター解説本です。
あ、自分でエフェクター作るつもりは全くありませんww
なぜ買ったか、というと。。

コレ↓
160304_IMG_3584.jpg
いつもお世話になってますチョコレートエレクトロニクス社の堀野氏が共著なんです!って本人から聞いてたので。(ちなみに、チョコレートエレクトロニクス社のホムペに和嶋さんがエフェクター試奏してる動画も上がってるよ☆)

内容はかなり専門的で正直よく分からなかったけどww
和嶋さんのマニアックぶりがよーーく伝わってきて面白かったよ。

また誰か仙台に来てくれないかなーー
Template by まるぼろらいと