いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.02.29 Mon
って、いつも通りだけどね(笑)

2月27日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
でした!!

偶数月第4土曜日の恒例イベントです。
このイベントはFICE以外にも2組が1時間ライブです。まあ、基本的にはアイドルさんがオケでやることが多いんだけど、中にはバンド引き連れてホントにガッツリライブやるアイドルさんもいたりして、お客さん的にはなかなかオイシイ感じなんじゃないでしょうか。

他にも15分枠のアイドルさんが3~4組くらい?出るのでイベント自体はかなり長丁場なんだけど、お客さんは最初から最後までいる人が多くて、ヲタの方々の熱意はホントにすごいです!バンドのブッキングライブだとそういうことなかなかないからねー

で、我々FICE座RAINBOWのメンバーはその間何してるかと言うと、、

  楽屋で飲んでる(笑)

とは言え、僕はそんなに飲みません。ライブは素面でやった方が絶対に良いので。でも、ちょっと飲むけどね。(リハ終わってから出番まで7時間くらいあるから許してちょww)
で、今回。実は楽屋では飲まなかった。なぜか??

  後輩の結婚パーティ@渋谷に参加したから!

リハ終わってからソッコーで渋谷に移動して、”今日ライブだよ感”一切出さずにwさくっとお祝いしてきました。てことで、いつもはビール一杯くらいのところ1リットル弱飲んじゃったよwwでも、それでもパーティ終わってからライブ開始まで4時間近くあったから、それなりに酔いは冷めたけどね。

というわけでライブの模様↓
160227_IMG_3565.jpg
MC中だよ。

現在、エフェクターボード作製計画進行中でベースの音作り研究中(今さらww)の僕。
今回も試行錯誤してみてました。
うーむ、、結局は自分が一番気持ち良く弾ければ良い気がしてきた。
が、、話すと長くなるので、全部終わってからまとめて報告したいと思います。

そんな僕のネクストライブはーー

3月12日(土) FICE座RAINBOW@浅草KURAWOOD
でっす!!
みなさま よろぴこ☆
2016.02.23 Tue
2月19日(金) 危険物品@aube渋谷 だったよ!

実は、1月29日→2月7日→2月19日と3連続で危険物品のライブだったんだよね。
こっちがメインになってきてる、、、のか??
ま、次は4月24日だからだいぶ間空くけどねww

てことで。
またまた金夜のライブでした。
今回は渋谷。今まで金夜にライブやった池袋とか巣鴨に比べるとちょっと遠い。。
どんなに頑張っても渋谷駅に着くのが9時くらい→出番は9時半から、てことで結構ギリだった。。

でも、予定より乗り換えが上手くいって少し早めにハコに着くことができた!
でも、いきなりライブモードに入れない、、
ので、ビールを一本グビビっと行かせていただきました!!
素面の方が絶対に体のキレが良いんだけど、テンションが上がらないと体も動かないからねー
たまにはドーピングしても良いでしょww

ライブの模様↓
160219_IMG_3556.jpg
ライトがすごい!

160219_IMG_3557.jpg
なんか変な顔してる

160219_IMG_3558.jpg
なんか変な動きしてる

危険物品は僕がfrom仙台というのが前提で始めたバンドなので、元々そんなにガツガツやるつもりなかったのにねwwまあ、次のライブまで2ヶ月以上空くんだけど。でも、その間にレコーディングもやるし、なんか”普通”のバンド活動っぽいよねーww
逆になんかちょっと新鮮だったり。
ネクストライブもよろしくっす!!

ちなみに、僕のネクストライブは今週末ですよ。

2月27日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ

今度は土曜日ですww
またまた例によって偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.34』で1時間ガッツリライブです。
楽しみだね!!
みなさまよろぴこ☆
2016.02.19 Fri
2月19日(金) 危険物品@aube渋谷 でっす!!

出番が21:30~なんだけど、仕事終わってダッシュで向かっても渋谷着が21:02なんだよね。
結構ギリだよねーー
いつもの準備運動する時間ないかもしれないので、渋谷駅から走りますww
みんな待っててちょ☆

160218_IMG_3546.jpg

それから、、
ツイッターでつぶやいたりしてたけど、実は現在エフェクターボード作成計画進行中!
イレイサーズ用のボード(ボードというか単なる持ち運び用のハコでしかないけどw)はすでにあるので、今作ろうとしてるのは、FICE座RAINBOWと危険物品の共用で使うためのもの。

ま、僕は基本「直」、つまり、何もエフェクターを通さない音で弾くのが基本なんだけど、とは言え曲によってはいろいろ変化を付けるためにエフェクターはどうしても必要。で、危険物品だと1回のライブでエフェクター最大4コつなぐことがあって、「さすがに毎回袋から出してガチャガチャつなぐの面倒臭いなー」てのがキッカケ。

あとはミキサーを買って家でベースのライン音を聞けるようになって、「PAさんにはこんな音が届いていたのか。やっぱラインでPAさんに行く前にある程度音作り込んでおいた方が良い気がする」と思ったこともキッカケ。

昔はエフェクターボード持ち歩いてるベーシストを見ると、「あーあー、ベーシストがそんなにエフェクター使ってどうするんだよ。ダメだなー」なんて思ってたんだけどねwwま、今ほどベース用のエフェクターも売ってなかったけどね。

で。
こないだの土日は仙台にいたので、一人黙々と進めた結果、、ほぼ固まった!!
けど、いろいろ「あれもあったら良いかも」「これもあったら良いかも」と欲張ってしまいたくなる。
でも、あんまり大きなボードを持ち歩くのはちょっと恥ずかしいので(昔の思想の名残ですww)、できるだけコンパクトにしたい!てことで、まずは今の流れで進めていこうかと。

完成はもうちょい先になります。
詳細は後日あらためて~~
2016.02.09 Tue
ちょっと前に「ベース編」「アコギ編」としてピックを試しまくった話を書いたけど、
実は今、ベースもアコギもこれ使ってる。

160203_IMG_3508.jpg
ジムダンロップ社のウルテム製ピック(厚さ0.88mm)

「ベースは1mm前後の厚さが必要」なんて言っておきながら、、やってること違うじゃーんww
実は、blog書いた時点でチョイスした1.07mmのピック。
FICEのライブではそうでもなかったんだけど、イレイサーズのライブで使ったら、、

  「お、重い。。」

ピックが厚い→しなりにくい→指にかかる負荷が大きくなるので、イレイサーズみたいに速いフレーズを弾くと「重く」感じる。それでも使い続けて慣れるって人もいるかもしれないけど、僕はあっさり”もっと弾きやすいものを使う”ことにしましたーww

で、同じシリーズで1mmちょうどのやつもあるんだけど、この厚さの方が弾きやすい。
肝心の音は、、ピックが弦をはじいた瞬間のグイッ!と押し込む低音はやっぱりちょっとだけ弱いけど、「まあ、オーケーでしょ」てレベル。これだったら弾きやすさ優先しちゃえー!てことです。

アコギはblog書いた時点でチョイスした0.73mmだとやっぱり単音で弾いたとき弱い。
コードでジャカジャカやるだけなら0.73mmの方が気持ち良いけど。
うむーー、難しいのぅ。何事もバランスが大切だね。

まとめ買いしたピックがちょびっとムダになりそうですww
2016.02.09 Tue
2月7日(日)危険物品@aube渋谷 でした!!

僕from仙台なのに先週金曜日に引き続きライブ@東京でしたー!!
なんかもうこれが普通になってきたねww
今回はライブ前日、アンド、当日のリハの後にみんなでスタジオに入ったよ。

なぜか、って??
それは、、

  新曲発表したから☆

危険物品は今までボーカルのシノンちゃんが普段ソロでオケでやってるオリジナル曲をバンドアレンジにしてやってたんだけど、今回ついに危険物品としてのオリジナルが!、、といっても、実はドラムあをいちゃんが昔やってバンドの曲の歌詞を変えてアレンジし直しただけなんだけどww
でも、元の曲よりきっと良い感じになってるはず!

それにこのところ、6時間スタジオ入ったりとか、最近ライブが続いていたりとかしてたおかげか、

  なんかだいぶバンドらしくなってきた気がする☆

普通のバンドを普通にやってるよww
今年中にもう1曲くらい新曲増やしたいなー。誰か作ってー!(自分で作れよww)

ライブの模様↓
160207_IMG_3522.jpg
160207_IMG_3523.jpg
160207_IMG_3524.jpg

おれ、ナイスww
160207_IMG_3520.jpg

で、日曜の夜のライブやるとこうなる↓
160207_IMG_3521.jpg
ライブ終了後、仙台に戻る。。
こんなとこ写真撮られてたww

でもって、そんなこんなしてたらライブが増えたww

2月19日(金)@aube渋谷

なんか凄いペースでライブが入り始めた。
ま、次は4月まで空く予定だけどね。

僕が新幹線に乗ってる間にこんな画像が作られた!!
160207_IMG_3525.jpg
みんなよろぴこ☆
2016.02.03 Wed
1月29日(金)
危険物品@巣鴨獅子王
でした!!

160129_IMG_3507.jpg

金夜にライブfrom仙台だと、
仕事終わって→家帰って着替えて荷物持って→新幹線に乗る
までが結構バタバタして大変なんだけど、土日たっぷり時間あってゆっくり遊べるのでそれはそれで良いすね。

せっかくのブッキングだったのに到着がギリだったので、対バンさんとからめなくて残念。。
でも、手刀でイレイサーズと対バンした人が僕のことを覚えててくれたりして楽しかったよ。

で、ライブ。
普通のバンドでちゃんとベース弾きましたーww

ライブの様子↓
160129_IMG_3511.jpg
ジャンプ☆

160129_IMG_3505.jpg
早くて手が見えないーww

160129_IMG_3506.jpg
無駄にヤンキー座りww

わいわい楽しかったね!

今回、僕は初めてコンプを常時オンしてライブやってみました。
が、しかし、、かけてるのかほとんど分からない。。
僕が持ってるアギュラーのコンプ、一番うすーーくかかる設定で使ったんだけど、スタジオだったらそれなりにエフェクトかかってる感じしたけど、ライブだともっと強くかけて良いね。コンプ超初心者なので、試行錯誤しながらやっていきますよ。細かいニュアンスもクッキリ出せる魔法の箱。そのうち使わなくなってるかもしれないけどww

でもって、危険物品のネクストライブは、、

2月7日(日)@渋谷aube

はい!今度の日曜日です。
出番は19:35~(予定)。ライブ後に仙台に戻ります。。。うむーー、早く東京に。。

みなさま なにとぞ よろぴこっす☆
Template by まるぼろらいと