いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2016.01.28 Thu
こうなった我が家↓
160127_IMG_3489.jpg

アンプヘッドからヘッドホンで、
アンプヘッドからミキサーを経由してヘッドホンで、
ベースから直接ミキサーにつないでヘッドホンで、
ベースの音を弾きながら聞けるよ。

てことで、家でベース弾いてると、僕もライブの時にPAさんが聞いてるライン音(スピーカーに行く前の生の音)を聞いてることになる。で、いろいろ試してみたところ、、

「自分の楽器ってこういう音だったんだー。エフェクターも何もつながない音が一番良いと思ってたけど、アンプヘッド通してイコライザーでちょびっと補正した方がすっきりバランス良く聞きやすくなるかも。あ!だから、プロでもプリアンプ使ってる人多いのか」

てことに今さら気付いたww
となると、、

「ライブでも使えたら良いかも」

となって、前回紹介したコイツ↓
160127_images.jpg
「あったら良い、、かも。良い、、よね。」てことになってくるよねww

で、もしプリアンプ常設すると想定すると、、
「”危険物品”のライブでエフェクター最多で4コつなぐ場合があるけど、前から毎回ケースからガチャガチャ出してつなぐの面倒臭いなー、と思ってたんだよな。そこにプリアンプも加わるともっと面倒だなー。いっそエフェクターボード組んでしまおうか?」
と思案中。。

どうなるか??乞うご期待!??
2016.01.27 Wed
こないだ買った小型アンプヘッド↓
160113_IMG_3465.jpg
フィル・ジョーンズ・ベース社の「D200」
スピーカーがなくてもヘッドホンから音出せる。で、今後、例えば「FICEの新曲ができたよ。次のライブでやるよ。オケ送るから練習しといてちょ」みたいなときにiPod再生しながら弾きたくなるよね。

てことで、今こうなった↓
160127_IMG_3489.jpg

ミキサー買って、アンプからの音とiPodの音を同時にヘッドホンから聞けるようにした。
ん??てことは、アンプヘッドからのヘッドホン出力なくても良かったよね(笑)
ま、でも、音自体が良い感じだからいいか。

て、思ってたんだけど、、

その後ネットでいろいろ見てたらこんなの見つけた。
160127_images.jpg
HAO社製の「BASS LINER」

どうやらコイツは、HAO社とフィル・ジョーンズ・ベース社がコラボして作ったプリアンプらしく、よく見るとツマミの設定が僕が買ったアンプヘッドとほぼ同じ。。しかも、コイツはエフェクターサイズなので、持ち運んでライブで使うにも便利。。
てことは、、

  最初からこれ買えば良かったんじゃね??

てことになるよねーーww
まあ、でも知らなかったし、分からなかったから仕方ないよね。
これも勉強じゃ!!
2016.01.24 Sun
1月23日(土) ソロ@高円寺ALONE でした!!
今回も何とか無事完了。
ありがとうございました!!

いつもだいたい数日前に何となくセトリのイメージできてくるんだけど、今回はそんな感じがなく、、
いつも当時の昼スタジオ入ってるから「その時決めればいいや」てことに。
で、当日スタジオで閃いた。

  「MCなしでぶっ通しでやってみよう」

「”ただ曲続けてるだけ”になるとお客さん飽きちゃうだろうから、なるべく曲ごとに表情を変えるようにしてみよう」「うーむ。でも、うまくできるかなー?」「ま、今回上手くいかなくても、それはそれで経験値になるはずだ」てことでやってみました。

上手くいったのかなー?そんなにダメダメ感はなかったと思うけど、どうだろう?
「あ、もうちょいこうすれば良かったかも」てところもあったりしたので、やってみて良かったっす。
ちなみに、自分的にはやってて結構気持ち良かった、かも。またやる、かも。

あと、歌ってやっぱり難しいのー
楽器より声の方がいろんなことできちゃって、その分ちゃんとコントロールできないと(例えば音程とか)、一気にショボクなっちゃうからねー
ま、練習しないと上達しないからね。
ちょびっとずつ頑張りまっす!

てことで、ネクストライブもよろしくお願いしまっすm(_ _)m

160123_IMG_3482.jpg
2016.01.14 Thu
こないだ買ったこいつ↓
160113_IMG_3465.jpg

前にも書いたけど、ヘッドホン出力が付いてます。
家でデカイ音出せないからね。ベースのレコーディングもライン(スピーカーから音出さない)だし。
てことで、試奏するときも店員さんに「ヘッドホンでお願いします」て言ってた。

おかげで試奏するたびに、普段自分が聞いているスピーカーから出てる音じゃなくて、スピーカーに行く手前の生の音(ラインの音)を何度も何度も聞くことになって、そしたら気付いた。
2016.01.14 Thu
これ↓
160113_IMG_3465.jpg
フィル・ジョーンズ・ベース社の「D200」です。

1コ前のblogに書いたけど、春頃に「危険物品」がレコーディングすることになりそう。
で、ベースはライン録音するから、「楽器から直接つなぐより、間にプリアンプ的なものを挟んだ方が良いかも?」と思い始めて、いろんな人に相談したり、楽器屋で試奏し始めたのが、1ヶ月くらい前?かな?

でも、やっぱり人によっていろいろやり方が違うみたいで、「何も通さない直の音が良い」と言う人と、「ある程度音を作っておいた方が良い」と言う人が両方いて、「そもそも機材必要なのか?」という疑念が常にありつつ、、
さらに、試奏してても「どんな音がほしいのか?」だんだん分からなくなってきたりしつつ、、

とりあえず「機材買った場合、家で音作りすることになるから、ヘッドホン出力できるやつじゃないとダメだね」てことを条件にして試奏してた。(ちなみに、試奏は全部東京です。仙台だとやっぱり品揃えがイマイチ。。)

で、なんやかんや言っても、やっぱり好み(クセが強いものよりはクリーンな音の方が好き)とか予算(僕が想定してたのはちょっと安すぎたみたいだけど)で自然と選択肢は絞られてくるんだね。

こいつは今は生産終了してて、店でも現品のみてことで(多分だいぶ)安くなってた。
音的にはクリーン!イコライザーが5バンドあって(普通は3~4)つまみの利き幅も広いし、音量設定が入力と出力の両方あるので、いろんな音色を出すこともできる。欲を言えば、もうちょい出力が大きければ(150wしかない)ライブとかでも使えるなー、て感じ。

なんだけど、、
「そもそも必要か?」というところでちょっと迷って、、
「うーむ、どうしようかのー?でも、ただ考えてても何も進まないよなー。試しに買ってみて使ってみないとダメだ。何も分からない!モノは悪くなさそうだし、値段もまあそこそこっぽいし。買っちゃえーー!!」
てことになりましたww

で、感想。
「買って良かった気がするーー」

実は、危険物品の6時間リハの直前に買ったので、そのまま使ってみた!
「お!やっぱりクリーンで良い感じだね。150wでもスタジオで音出す分にはそんなに問題ないな。」「あ!ラインアウト端子あるじゃないか。ここからスタジオのアンプのリターンにつないでプリアンプとして使えば、、お~良い感じ!」

とりあえず仙台の家で使い方をコツコツ研究します。
春のレコーディングでは活躍してくれそうですね!
ライブでもプリアンプとして使う、、かは微妙。ライブで使うならもっとコンパクトなペダル型の方が良いよねー、と欲が出てしまうねww

これで僕もベーシストとして一歩成長!!するのか??
2016.01.13 Wed
1月11日(月祝)は、危険物品のスタジオだったよ。
午後2時から午後8時まで。
長ーーーーーいぃぃww

6時間もスタジオ入ったのいつ以来だろう?
でも、適度に途中でお菓子食べたりしたので、意外とあっという間だったよ。

「危険物品」は僕がfrom仙台なので、たまにしかライブできないしスタジオもたまにしか入れない。
にもかかわらず、オリジナル曲を増やそうとしているのでこうなったww
でも、普通の編成のバンドでちゃんとした(って何だ?)ベースを弾く機会があんまりないので(それもどうかと思うけどw)、逆に新鮮で良いですね。

春頃にレコーディングする予定だし、from仙台だけど以外にちゃんと活動する感じ?っぽい?
ちなみに、今決まってるライブは、

1月29日(金) 巣鴨獅子王
2月7日(日) 渋谷Aube
4月24日(日) 場所忘れた(笑)、、判明したら書き直します。

です!!!
意外と予定入ってるねww

あ。ちなみに、奏法的にはピックで弾いたり、指で弾いたり、チョッパー(どうしても”スラップ”と言うのは気が引ける)やったりするし、音色的にもちょっとだけ歪ませたり、ガッツリ歪ませたり、コンプかけたり、コーラスかけたりするよ。
楽しみでしょ!
よろぴこ☆

集合写真↓
160111_IMG_3460.jpg

ボーカル”シノン”画伯による似顔絵↓
160111_IMG_3461.jpg
「よっぴ」ひどい(笑)
2016.01.13 Wed
1月10日(日) 羅生悶@池袋Adam
でした!!

羅生悶はメンバーほぼFICE座RAINBOWの妖怪バンドです。
全員が妖怪(っぽいもの)に扮して演奏します。
僕は「地蔵」です。
って、、ん??地蔵は妖怪じゃないぞーー!!!(笑)

こんな感じ。
楽屋風景↓
160110_IMG_3459.jpg

さい銭を催促する地蔵↓
160110_IMG_3462.jpg
ベースが全く似合わないねww

ライブの模様↓
160110_IMG_3458.jpg
160110_IMG_3463.jpg
160110_IMG_3464.jpg

羅生悶はライブ中にいろんなもの、例えば、氷・ちくわ・しらたき・ししゃも・生いか・生さんまなんかをステージから客席に向かって投げ付けるんだけど、それがいつの間にかお客さんに浸透してて、みんなビニールカッパとかゴミ袋でちゃんと防備してた。ある意味テーマパークのアトラクションだねww楽しんでもらえたみたいで良かった良かった。

てことで、いつもとちょっと違った感じで(笑)2016年ライブ初め完了!!
今年もバリバリやったるぜーーー
よろぴこ☆
2016.01.05 Tue
2016年ですよーー☆

残念ながら今年も仙台暮らしなので、去年とあまり変わらないペースでライブやることになると思われます。なんて、去年と同じペースでできたら大満足だけどね。せっかくだから年間50本目指してみようかねー、って週一ペースじゃないかww
あ、もうちょいイレイサーズライブ増えたらうれしいけど、どうすかね?ゴリさん??

今年は春前くらい?にベースレコーディングするっぽいです。
それに向けていろいろ研究中で、たぶん新しい機材買うことになると思われます。
詳細は後日あらためて。

それから8月にFICEの15周年記念ワンマンがあります。
前の10周年ライブみたいにワイワイワシャワシャ楽しい一日になると良いなー
楽しみだなーー

あとは仙台で地道に練習してもっと上手く演奏できるようになります!!

てことで、みなさま今年も引き続きよろぴこお願いしまっすm(_ _)m

あ、さっそく今週末ライブがありますよ。
1月10日(日) 羅生悶@池袋Adam
お地蔵さんに扮してバリバリ引き倒してやるぜーww

130109_image.png
Template by まるぼろらいと