いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.12.31 Thu
仙台生活2年目。
週末は月の半分以上は東京にいるんじゃないかな?
みなさまライブオファーしていただいてマジありがとうございます!!

てことで、今年のライブ本数は、

イレイサーズ 9本
FICE座RAINBOW 15本
危険物品 5本
炎座虹 4本
地底大宴会 1本
山崎怠雅さん達と 2本
GLFLesson 1本
ソロ 6本

てことで、合計43本。
目標にしてた30本はあっさりクリアしちゃいましたねww
なんだー、全然余裕じゃんww

あ、でも、掛け持ち出演の日もあるからね。
てことで、ライブ日数を数えたら37日だった。

ふむふむ。
月3回のペースで東京に帰って来てるってことだね。
これじゃ週末仙台で別の活動する暇ないよな。
まあ、特に問題ないけどねww

とは言え、東京にいた頃に比べたらライブ本数は激減してるから、”飢えてる”感は否めない。それに、演奏技術の基礎からもう一回見直したり、音作りのことも初めのところから考え直してみたりする”暇”もある。
実践が足りない状況で頭ばっかり使ってるとロクなことないけど、ま、「こういう時間も必要かもね」と、前向きに考えることにしますwwでもって、もっと上手く良い音で弾けるようになってやる!!

てことで、
今年もありがとうございました!
来年もよろしくお願いしまっすm(_ _)m

150720_IMG_2953.jpg
2015.12.30 Wed
12月28日
イレイサーズ@池袋手刀
ありがとうございました!!

急きょ決まって当日に僕from仙台だったけど、

仕事して→家帰って→着替え荷物持って→手刀へ

という流れが大塚の家から手刀に行ってたのと同じで(距離はだいぶ違うけどww)懐かしい感じでした。

やっぱ手刀はやりやすいね!楽器のコンディションも良い感じで気持ち良くライブできましたー!ゴリさんの口も滑らかだったしww

終演後はいつものように打上げ@手刀!対バンのアポロガイストさんとワシャワシャ飲みましたよ。
大塚に家がないので先に帰らねばならないのが残念だったけど。。

これで2015年のライブは全部終了です。1年間ありがとうございました!振り返りはネクストブログで〜(^^)

写真は…
・あまりに季節感が違う2人
・ライブ風景
・終演後の楽屋?トーク


2015.12.28 Mon
12月26日は偶数月の恒例イベント
AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.33
だったよ!!

例によって我々FICE座RAINBOWは1時間ガッツリライブ!
最近ずっと好調の(というか、もう復活したから調子良いのが普通なんだけどw)のシェクターくんをガンガン弾き倒してやりましたぜ!!

ちなみに、今回はFICE座RAINBOWのドラマー”あをいちゃん”が所属するバンド”少女式ヱリス”も1時間ガッツリライブでした。僕もしっかり1時間見させてもらいました。
やっぱすごく曲が良いです!そして、曲とボーカルの声がとてもとてもマッチしています。
今年2月の初ライブ(同じイベントに出てた)と比べて、かなり「バンド感」が増して演奏も良くなってる気がします。来年はアルバムが出て、自主企画もやるそうです。楽しみですね☆

で、FICE座RAINBOW。
今回はいつにも増してバンドの一体感があったような気がします。
セトリ的にも攻め攻めだったので、お客さん大変そうだったねww
僕もいつも以上に汗かいて、衣装がビシャビシャになってしまったよ。

こういう時はライブ後のビヤーが最高に美味いよね☆
するとこうなるww↓
151226_IMG_3388.jpg

FICE座RAINBOWはこれで2015年ライブ納めでした。
来年もよろぴこ☆
2015.12.28 Mon
12月24日は毎年の恒例行事となりました、
笑激にゃんにゃん歌謡祭@新宿Motion
だった!!

見に来てくれた(り差し入れもしてくれた)お客さんのみなさま
Motionスタッフのみなさま
対バンのももづか怪鳥
ありがとうございました!!

去年はド平日で僕from仙台だったので参戦できず。
さすがにゴリさん一人でちょっとキツそうだった。。
てこともありつつ、自分的にも「あー、毎年やってたのになー」て気分だったので、今年は仕事休んだよww

しかも、今年はイレイサーズの盟友”ももづか怪鳥”とのツーマン!!

  クリスマス感ゼロ。。(笑)

でも、例によって伊■丹でオードブル買ってきたり、ゴリさんが家からハムなんか持ってきてくれたりして、それっぽい雰囲気は出してみたよ。しかも、いつも見に来てくれるシンディーさん&タラちゃんさんがフルーツとツマミを差し入れてくれた!!

  食べ物充実!!(笑)

ライブはというと、
我々イレイサーズ、ももづか怪鳥ともに好き勝手にやりたい放題やりまくったおかげで、なかなか濃密なひとときをお届けできたのではないでしょうかww

151224_IMG_3385.jpg
イレイサーズは例によってtakutoさん参戦のハイパーバージョン!
takutoさんは「15年ぶりに歌った」らしい!!リハでは何も歌ってなかったのに、本番でいきなり歌うからビックリしちゃったよww楽しかったぜーー!!

151224_IMG_3392.jpg
怪鳥はやっぱりすごいなー!!
世界観がどんどんシュールになってきてるんだけど、しっかり笑いも取るというすばらしさww
あれだけたーーっぷり見れて良かったわー

そして最後はみんなでコラボ。
151224_IMG_3391.jpg
何やってるか全然分からないねww

楽しかったね☆
また来年!!?

それからそれからー
実は僕、12月20日が誕生日なんです。
でもって、いつも見に来てくれるシンディーさんからこんなプレゼントをいただきました!!
151224_IMG_3384.jpg
チロルチョコ。パッケージが自分の写真!!
こんなの作れるんだね!全然知らなかった!しかも、なんかすごいインパクト!
ホントにいつもありがとうございますm(_ _)m
来年もよろしくお願いします(笑)

こういうイベントがあると「僕がfrom仙台じゃなければ。。」て思っちゃうよねー
でも、しょうがないのでしばらく我慢ですね。
みなさま なにとぞ 引き続き よろしく お願いしまっすm(_ _)m
2015.12.28 Mon
12月23日
ぐしゃ人間『ワンマン風ライブ』@池袋手刀
行ってきました!!

オープニングアクトで”少女式ヱリス”でもおなじみ帝子ちゃんが所属するアイドル?ユニット”時効国家”も出演するということで、「開演に間に合えばいいやー」てことで余裕かまして行ったら、、

  すんごい行列なんすけど。。

「マジかーー!!並んで入るのちょっと癪だけど(笑)仕方ないかー」てことで、15分くらい?してようやく入場。

ライブは盛り上がりましたね!!
MCほぼなくずーーっと1時間半くらい曲やってて、「あれ?なんか今日はストイックな感じ?なのかな?これはこれでアリだね!」と思ってたら、アンコールで4人が輪になって座ってラジオ風のフリートークが入ったりして(あのノープランで突っ込む感じはゴリさんが提案したに違いない、と勝手に推測してみたww)、演奏以外でも楽しませてもらいました。

ぐしゃ人間は今のメンバーでやってる期間が一番長いんだよね、きっと。
楽器の音のバランスもとても良い感じだった。
それにしても、久々のライブとは言え、あれだけお客さん来るのは正直うらやましいなーー
、、ってイレイサーズはその辺特に全然頑張ってないんだけどねww

来年も同じ日のライブ(やるよね?)見に行かせてもらいますーー☆

151223_IMG_3383.jpg
↑ライブ終盤の様子
2015.12.21 Mon
仙台寒いよ。。
でも、まだ本気出してない感じ。最高気温二桁あるから。寒いの嫌いだからなー、、早く東京に帰りたいー!!

てことで、寒さが不安なww年明けのライブ予定っす!!

1月10日(日) 羅生悶@池袋Adam
2016年一発目のライブです!年明け一発目で地蔵の恰好してベース弾くのはやや不本意ですが(笑)、そんなことも言ってられん!from仙台でライブに飢えてるのでね。詳細未定、、なのかな?頑張るぜ!!

1月23日(土) ソロ@高円寺ALONE
奇数月の恒例ソロ弾き語り。頑張るぜ!!

1月29日(金) 危険物品@巣鴨獅子王
当日にfrom仙台だから、出番は21時以降にしてもらうぜ。頑張るぜ!!

2月7日(日) 危険物品@渋谷aube
ライブ後に仙台に戻らねばならないので、出番早めにしてもらうぜ。頑張るぜ!!

2月27日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.34』だぜ。またまた一時間がっつりライブやるぜ。頑張るぜ!!

てことで、順調にライブが入ってきてますね。
ありがたやありがたや。
みなさま なにとぞ よろしくお願いしまっすm(_ _)m

150914_IMG_3107.jpg
※イレイサーズライブのオファーもお待ちしておりますm(_ _)m
2015.12.20 Sun
from仙台でもこんなことあるんだぜー!
たまに、だけど。

イレイサーズライブ増量!!
12月28日(月)池袋手刀
でっす!!!

僕はこの日が仕事納めなので、バタバタとfrom仙台でライブやって一気に冬休みに突入です。
現地着が21時くらいになるので、出番はそれ以降になります。
なので、以前の”いつもの感じ”(たぶんトリ)だと思われます。
楽しみだねーー☆

手刀でのライブも久々で楽しみ!!
なんだけど、、2012年の同じ日同じ場所で足の骨を折ったので、一応念のため気を付けよう。

みなさま なにとぞ よろぴこ☆

、、、の前にコチラも。
151224_IMG_3332.jpg
12月24日(木)『笑激にゃんにゃん歌謡祭』@新宿Motion
今年はなんと!ももづか怪鳥とのツーマンライブ!!
大丈夫なんでしょうかwww
18:30オープン/19:00スタート、前売り2,000円(ドリンク別)です。
みなさま なにとぞ よろしくお願いしまっすm(_ _)m
2015.12.17 Thu
12月13日(日)
『ヤングマン2000』@早稲田ZONE-Bでした。

見に来てくれたお客さんのみなさん
対バンのみなさん
ZONE-Bスタッフのみなさん
そして、今年も呼んでくれたヤスくん
ありがとうございました!!!

ライブの様子(怪鳥が写真たくさん撮ってくれた!ありがとう!!)

151213_IMG_3327.jpg
今までこういう写真ありそうでなかったww

151213_IMG_3326.jpg
ゴリさん

151213_IMG_3330.jpg
どアップww

151213_IMG_3329.jpg
前も似たようなのあったねww

約3ヶ月ぶりのイレイサーズライブ!
やっぱ楽しいぜ!
イレイサーズ以外のバンドだとあれだけワイワイ動くことないので、爽やかに(?)汗かいて気持ち良かった。

終演後にはビールをくぴくぴ飲みまして、怪鳥とかくるぴの(僕の中では完全に年末の風物詩になってるww)とかおなじみの面々のライブを見まして、ゴリさんとちょびっと飲みに行きまして、泣く泣く途中抜けで仙台に戻りましたとさ。(長野から久々登場のトラッペッター”ハマーくん”にも会いたかったけど、、残念。。)

また来年!
ぜひよろしくお願いしまっすm(_ _)m

、、、の前にコチラをよろしく☆
151224_IMG_3332.jpg
12月24日(木)『笑激にゃんにゃん歌謡祭』@新宿Motion
今年はなんと!ももづか怪鳥とのツーマンライブ!!
大丈夫なんでしょうかwww
18:30オープン/19:00スタート、前売り2,000円(ドリンク別)です。
みなさま なにとぞ よろしくお願いしまっすm(_ _)m
2015.12.17 Thu
12月12日(土)

ここに行きましたよ。

151212_IMG_3331.jpg
大塚オレンジスタジオ!!

イレイサーズが結成時からずーーっと使ってるスタジオです。
どうしてこのスタジオ使ってるかって?
理由はただ一つ。

  ゴリさんの家が近いから(笑)

始めの頃は僕は実家に住んでたから、家が近いのはゴリさんだけだったんだけど(当時はコクッキーもいた)、僕が大塚に住むようになってからは2人とも家近になりました。
あ、他にも理由あった。

  いつでも予約取れるから(笑)

常に行き当たりバッタリの我々イレイサーズ(ライブ見ればよく分かるでしょww)としては、これ結構助かります。

でも、いつもあんなに空いてて大丈夫なのかな?
なくなっちゃったら困るから、存続してもらわないとね。
まあ、20年以上前からある超老舗スタジオだから、きっと大丈夫に違いない。
なんて、僕らもそんなに使ってるわけじゃないんだけど…

スタジオ後は例によって飲みに行きまして、翌日ライブなのでそこそこで切り上げて爽やかに(?)帰宅しましたとさ。(ゴリさんは渋谷に飲みに行ってたけど)

ライブの模様は次のblogで~
2015.12.11 Fri
いよいよ今週末!!

12月13日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B

恒例の年末イベント『ヤングマン2000』でっす!!
これがないと一年終われないよね!
今年も強烈なメンツが揃ったようですよ。

タイムテーブル大公開っす

15:00~15:30 あいみく!!
15:40~16:10 erasers
16:20~16:50 sugercoatedzanhief
17:00~17:30 怪鳥
17:40~18:10 くるぴの
18:20~18:50 渦
19:00~19:30 ドレッド
19:40~20:10 FASTKISS
20:20~20:50 ドドイッツ
21:00~21:30 KIKI

例によってイレイサーズの出番早めです。
これなら飲みすぎないから安心だねww
イレイサーズライブは約3ヶ月ぶりだけど、きっと楽しくなるに違いない!!

みなさま よろぴこ☆

151210_IMG_3305.jpg
2015.12.07 Mon
12月5日(土) 炎座虹@池袋BigBangBox
『題名のわからない音楽会 第三楽章』
でした!!

こないだblogにも書いたとおり、この日われわれ炎座虹は初!音源発売開始!!
炎座虹はもともとFICEの派生ユニットなんだけど、音源あると名刺代わりに「こんなんやってます」て人に言える感じで、何だかちょっと自立した感じで良いですね☆

このイベントは出演者みんなアコースティックな感じで、客席も椅子席。
普段はヲタ芸バンバン打ってるみなさまが静かに椅子に座って聴いてくれてるのが、ちょっと面白い感じww
で、リアクションがよく分からずやりにくい感じ、、じゃないです!!
拍手の温度感で演奏が良かったのかどうか、何となく分かる。
ワイワイしてるより逆に分かりやすいかも。
ただでさえ、いつもよりリアルな演奏しないといけない(生楽器だけで演奏してるので間違えるとすぐバレちゃうww)んだけど、お客さんのリアクションという意味でも普段のライブよりリアルな感じかもしれません。
でも、当初よりはだいぶ慣れてきた感じする、よね!!

次回は
2016年4月9日(土) 池袋BigBangBox
でっす!!
またよろぴこ☆

ライブの様子↓
151205_IMG_3301.jpg

出演者全員集合↓
151205_IMG_3302.jpg

CDはこちら↓
151201_IMG_3291.jpg
我ながらなかなか熱い演奏できてる気がするーー(笑)
気になる方は僕まで一声かけてくださいマセm(_ _)m
2015.12.01 Tue
仙台すでにマジで寒いんすけど。。
最高気温10℃切ってきて、東京だったら真冬並みになってるんですけど。。
この先もっと寒くなったらどうなっちゃうのーー?

ちなみに、地元民によると去年の冬は「暖かかった」らしい。
確かに、寒いの嫌いな僕でも「あれ?意外と余裕じゃね」て感じだったから。
今年はどうなってしまうんだ??凍え死なないように冬眠でもしたいなーww

さて。
いよいよ12月になりまして、今年もあと1ヶ月を切ったので(ってのも変だけど)、今月のライブ情報おさらいでっす!!

12月5日(土) 炎座虹@池袋BigBangBox
不定期恒例開催のアコースティックイベント『題名のわからない音楽会』です。
マジメにアコギ弾きます。
そしてそして、この日は炎座虹の初音源が発売されます!!
楽しみだね!乞うご期待!!

12月13日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
毎年恒例の忘年会ライブ『ヤングマン2000』です。
10年以上にわたるヤングマンの歴史の中で唯一の皆勤出演バンド。
そのバンドの名は「イレイサーズ」らしいっすww
ま、いつも通りゆるっと忘年会ライブやらせてもらいます。が、まだタイムテーブル来てないな。。(後で催促してみます)

12月24日(木) イレイサーズ@新宿Motion
毎年恒例の『にゃんにゃん歌謡祭』です。
今年は僕from仙台で参戦することにしました!!!
だって、ゴリさん寂しそうなんだもーーん(笑)
こちらも詳細未定です、、って、大丈夫か??

12月26日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.33』です。
例によって1時間ガッツリステージです。
2015年のラストライブです。気合入れてがんばりまっす!!

みなさま なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m
150720_IMG_2953.jpg
2015.12.01 Tue
151201_IMG_3291.jpg
↑ジャケ。いつもお世話になってます東高円寺ロサンゼルスクラブのドリンクカウンターですww

FICEえんちん(ボーカル)
あをいちゃん(パーカッション)
響己(コーラス)
僕(ギター)
によるアコースティックユニット『炎座虹』のCDができたよ☆

ライブでもおなじみ『パラレルギャンブル』『アフタヌーン』の2曲入りだよ。
僕がアコギ弾いたものが初めて音源化されたよ。
とは言え、実は、、ボーカル入りの音源をまだ聞いていないよ。
どんな仕上がりになってるんだろうか??
楽しみだねーー!!

12月5日(土)
アコースティック風イベント 『題名のわからない音楽会 第3楽章』
@池袋BigBangBox

から発売開始だよ!

乞うご期待!!!
みなさま よろぴこ☆
Template by まるぼろらいと