いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.11.26 Thu
11月23日(月祝)はFICEの友達アイドル”おこちゃん”が所属する劇団(こっちが本業です)『ジャングルベルシアター』の公演を見てきました。

前にもblogに書いてるけど、この劇団とてもスバラシイ!!

笑い、ホラー、涙を織り交ぜつつ、最後はハッピーエンドでみんなほっこり。
劇団の団長が脚本・演出全部やって、しかも本人も出演するというスーパーマンぶりでこんなスバラシイものを作るなんてすごいです!!

今回は西遊記を題材にしてて、いつもよりアクション多めで迫力満点でした。
2時間以上あったと思うけど、ホントあっという間に終わった感じです。
生身の人間が目の前で(しかも、今回は早めに予約したおかげか、かなり良い席だった)演じてるのを見てると、画面とかを通して見るよりも簡単に別世界に行けちゃうんですね。

お客さん達は大人ばかりだったけど、小学生くらいの子供が見たら良いと思うんだよねー。
分かりやすいし、面白いし、楽しいし、感動するし。
と言っても、身の回りに子供いる人全然いないね(笑)

次回公演は来年の6月らしい。
また行きたいぜー!!

151123_IMG_3282.jpg
2015.11.26 Thu
151122_IMG_3280.jpg
行ってきました!!
11月22日(日)です。

フジロックにも久しく行ってないし、こういうフェスは久々の参戦。
会場が屋内(幕張メッセ)なので雨風の心配がないのは安心、でも、フジロックみたいな解放感がないのはちょっと残念、というジレンマを抱えつつ(笑)、まあでも、1日だけの参戦だしちょうど良いかな、て感じ。

やっぱデカイ会場でデカイ音のライブは気持ち良い!楽しい!
かなり満喫させてもらいましたよ☆

印象に残った方々を列挙。

まず、人間椅子。
イカ天に出てたのがもう25年前になるのか!多分この日出演してた日本のバンドの中では断トツで年齢上のはずなんだけど、そんなこと関係なく文句なくカッコ良かった!!!ギター、ベースの音がスバラシイです。リフがゴリゴリでスバラシイです。白塗り坊主、白髪メガネ和服、リーゼントという全く脈絡のないメンバー達がスバラシイです。ご本人も言ってたけど、これからもずっと活動続けてほしいです。

次、BABYMETAL。
みなさまご存じ日本より海外で大人気のアイドルちゃんです。多分この日の出演者の中で一番人気あったんじゃないかなー。Tシャツ着てる人がたーくさんいました。そして、ライブははっきり言って”圧巻”でした。バックのバンドさんが激烈テクニシャン揃いで凄まじい演奏してたり、ダンスが想像以上にキレッキレで凄かったのもあるんだけど、何といってもボーカルがスバラシイ!!
あの爆音でも埋もれない声量もさることながら、声出し始めてから音を切るまで音程全然ブレずに一定の音量で歌える感じ?パワーボーカルな感じは全然ないのにグイグイ引っ張られる感じ?説明が難しいww
ベビメタが今これだけ人気あるのも、彼女の歌があるからだと思います。将来、”BABY”じゃなくなって解散しても、彼女はソロで全然やっていけるはずです。SU-METALこと中元すず香さん(byウィキ先生)です。覚えておきましょう(笑)

それから、YOSHIKI。
そうです。X-JAPANのカリスマYOSHIKIです。ジェーンズ・アディクションにゲスト出演。一曲だけピアノ弾いて去っていきました。なぜ???

で、オジー・オズボーン。
オズフェスの主催者です。ラスボス登場的な感じでトリにライブやってました。
が、全然歌えてないww音程が、、だいぶ、、怪しいww
でも、そんなの関係ねー!!サポートメンバー達のスバラシイ演奏と貫禄でぶっちぎってましたww

サポートでゲスト的に登場したメンバーが本当に強力だったよ!
トム・モレロ(レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン)とデイブ・ナバロ(ジェーンズ・アディクション)の有名ギタリスト達もカッコ良かったし、ギーザー・バトラー(ブラック・サバスのオリジナルメンバー)は白髪のおじいちゃんなのにベースすげーブイブイしててカッコ良かった!んだけど、やっぱこの日はこの人が全部持ってった!

ザック・ワイルド!!!
90年代にオジー・オズボーンバンドのギタリストだった人ですね。
当時はスラッとして精悍なお兄さんだったのに、20年経った今は、、ひげぼうぼうでマッチョな熊みたいなおっさんになってました(笑)

オジーが彼をステージに呼ぶときだけ「”ミスター”ザック・ワイルド」って言ってたんだけど、後でツイッターとか見てたらどうやら「世界で一番愛してる男」って紹介してたらしい。今は別々に活動してるけど、オジーは今もザックを信頼してるんだね。(ライブ中もそんな感じ出まくりww)

そして、ザックが音を出した瞬間に「あーー、これ。すごいシックリ来る。完璧にマッチしてるわーー」てすぐ感じたよ。トム・モレロもデイブ・ナバロもすばらしいギタリストだけど、この日はスミマセン。ミスター・ザック・ワイルドには勝てません。演奏はもちろん、音色・フレーズ・ステージング全部完璧でした。カッコ良かったなーー。20年前だったらもっとカッコ良かったのかなー(笑)
とは言え、僕、当時は(今も、だけど)そんなにオジー聴いてなかった。
当時からのファンだったらきっと涙モノの共演だったんだろうな。
良いもの見たよ!!!

、、それにしても、みんなよくあんなに速く指動くよなー(笑)

151122_IMG_3281.jpg
2015.11.26 Thu
11月21日(土)

この日は特に予定なかったので、お茶の水に行きました。
仙台に行ってからライブの本数が激減して、「実践」じゃない部分にかける時間が増えた。
ま、ライブができないから、他のことで心を満たしている感じ?かも。

でもって、右手のピッキングを見直したり、リズム練始めてみたりしつつ、最近さらに「音作りってどうなの?」って考えるようになりまして、、

要するにお茶の水でエフェクター試奏しましたよ(笑)
特に具体的な購入予定はないけどね。

最近思ってるのは「やっぱコンプレッサーあった方が良い?のかな??」てこと。
コンプレッサーはよく「音のツブを揃える」ために使う、と言われるけど、それよりもむしろ「弦ごとの音量バランスを整える」ために使うのが正解なんじゃないか、って気がしてきてます。
ベースはバンドで混ざると、3~4弦より1~2弦の音が小さく埋もれがちになるので、そこを均一にするためにコンプレッサーがあると良いんじゃないか、って気がしてきてます。

とは言え、コンプかけると、音が「ウ、ムーー」てなったりして(分かりにくいww)不自然になるので、いまいちシックリ来ないんだよねー。ま、無理に使う必要はないんだけど、「弦ごとの音量」てことを考えると、プロでも常時ONしてる人結構いるみたいだしなー、うーーん悩む。。
なんて。ライブがなくて暇なだけですww

で、試奏終了後は久々に秋葉原のクライミングジムに行ってガシガシ壁登って→酒飲んで帰宅しましたとさ。
2015.11.26 Thu
が開催されました!!
11月20日(金)に。
(なんか英語みたいな語順になったww)

翌日から三連休。
ライブはなかったんだけど、他にいろいろ予定があったので、僕from仙台!
ちょうど良いタイミングにみんなの予定が合って良かった。

いきさつは忘れたけど、「みんなで日本酒飲もう!」てことになって第一回が開催されたのが9月半ば。
なかなか楽しかったので、「次はいつにしよう?」という話が出たまま、約一ヶ月みんなが放置ww
思い出したようにスケジュール調整が始まったら、あれよあれよという間に話が進んだよ。

なんかこういうゆるーーい感じ、好きです!

当日の様子はこちら↓
151120_IMG_3284.jpg
画面右サイドの様子がおかしいのは、いつものライブと同じだねww

参加メンバーは、
あをいちゃん(少女式ヱリス、FICE座RAINBOW、危険物品/ドラム)
ハセガワさん(妖精達/ベース)
レイちゃん(妖精達/キーボード)
ようたんさん(ベッド・インwithパートタイムラバーズ/ドラム)
けんじさん(ベッド・インwithパートタイムラバーズ/ベース)
サハラ氏(ぬ界村/ベース)
そして、僕。(イレイサーズ、FICE座RAINBOW、危険物品/ベース)

前回多忙で参加できなかったけんじさんも参戦。初めまして、これからもよろしくっす!
あと、今回から「ぬ界村」でおなじみサハラ氏が参戦。
ライブと関係なく集まって飲むのって、なんか新鮮!で楽しかった!!

そして、この日はなんと!
ハセガワさんのリアルバースディ!!ということでケーキも用意してみんなでお祝いさせてもらいました☆

それにしても、ベーシスト率が異常に高いねーー
世の中こんなにベーシストいたら、バンド組めない人続出だよ。
ギタリストやボーカリストは日本酒が苦手なのかな??(たまたまいないだけ、という説もww)

また、ゆるーーっと集まって飲みたい!!
てことで、第三回は新年会となる予定です、、が、どうなるかなー(笑)
2015.11.16 Mon
11月14日(土) ソロ@高円寺ALONE
ありがとうございました!!

今回はなんだかボケボケで、、
金曜の夜、東京に着いてから仙台に忘れ物したことに気付いた!
いつもライブ当日に新しい弦に交換するんだけど、その大切な弦を忘れたー
しかも、僕がいつも使ってる弦は通販じゃないと買えない。。

「おぉぉ、マジか。。なんかいつもと違う感じしたんだよな」

古い弦のままライブやっちゃおうかと思ったけど、直前にスタジオ入ってみたら、

「やっぱ新しい弦の方がいいなー」

てことで楽器屋にダッシュして、二番目に気に入っている弦を購入。
ハコに到着してから急いで弦を交換して、リハ→本番に臨むことに。

「ふむふむ。いつもと弦が違うから、ちょっと音がカリカリしてるような気もするけど、まあ、自分以外は気にならないだろうな。ま、ステージ上がったらそんなの関係なくやるしかないけどねー」

てことで、滞りなくライブ完了しました!!

アコギだとベースとかエレキギターと違って、ボディがとても厚いのでイレイサーズみたいに動きにくいし、ALONEはアコギをマイク録りしてるから動いたらちゃんと音録れないし、、てことで今まで何だか「もっと暴れないのに暴れられない」感じだったんだけど、今回はライブ中に「体が動かせないなら声とか音で暴れればいいのでは?」とやってる最中に感じました。ま、それが形になるには時間かかるだろうけどねww

てことで、ネクストライブも頑張りまっす!!
次は来年1月(日にちは未定)です。
よろぴこ☆

151114_IMG_3270.jpg
2015.11.03 Tue
10月31日は2ヶ月に1回のイベント
『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.33』(略してAnB)
でした!!

この日はハロウィン当日ということもあり、FICE座RAINBOW あらため カボチャ座RAINBOW でのライブとなりました(笑)

こんな感じ↓
151031_IMG_3236.jpg
151031_IMG_3237.jpg
151031_IMG_3238.jpg

うん。カボチャなのはFICEの2人だけだよ(笑)
僕も地味に頭にカボチャくっつけてるけど、よく分からないし。

この日はほぼ素面でのぞみまして、ほとんどミスなく良い感じに演奏できた気がします。
シェクターくんもこのところ調子良いし、新しいピックも良い感じだし、またまたチョビチョビ練習してちょっとずつ上達したいと思いまーーす!!

で、実は最近、「高校~大学くらいの時期にクリック練とかやっとけば良かったなー」て思ってます。当時は「そんなの必要ないぜー」と思ってたんだけどね。正しい音程で歌わないと聞いててキモチ悪いのと同じで、正しいリズムを知らないと本当に良い演奏はできないのでは?と思い始めてしまった。。

普通に表拍で「1・2・3・4」て鳴らしながら弾くのは、まあ普通にできるけど、これだけじゃツマラナイ。
てことで、8分の裏だけ鳴らして既存曲を弾いてみる、ことにチャレンジしてます。
が、、難しいっす。。全然できないっす。。

でも、これできるようになったら、かなりリズム安定するね!
そのうえで場面によって”わざと”早くなったり遅くなったりできたらベストだね!
ちょっとずつ練習していきます!!
Template by まるぼろらいと