いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.10.29 Thu
ヤクルトファンの僕にとっては苦しい日本シリーズ絶賛開催中ですが、、
年末までのライブ情報でっす!!

10月31日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.33』です。
例によって1時間ガッツリライブっす!!
今週末ですww

11月14日(土) ソロ@高円寺ALONE
奇数月の恒例ライブです。11月はこのライブ1本のみ!がんばりまっす!!

12月5日(土) 炎座虹@池袋BigBangBox
不定期恒例開催のアコースティックイベント『題名のわからない音楽会』です。
この日はついに!炎座虹の音源が発売される、、はず。

12月13日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
毎年恒例の忘年会イベント『ヤングマン2000』にまたまたお招きいただきました!
例によって飲んだくれライブになるはずなので、出番早めでお願いします(笑)

12月24日(木) イレイサーズ@新宿Motion
『笑激にゃんにゃん歌謡祭』です!
from仙台だけど参戦することにしました!!!(もちろん休んだ)
やっぱクリマスイブは”にゃんにゃん”しないとね☆
楽しみじゃーーー

12月26日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ
偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.34』です。
今年のラストライブです。またまた1時間ガッツリやったるぜーーー

今年の予定は以上です。
12月24日休んでライブやって、当然終電なくなるし(仙台までのね)、まさか次の日朝帰りで仕事行くなんてアホなことはしないので(笑)、25日も休んで、26日もライブ。ちなみに、23日はぐしゃ人間のワンマン風ライブ@池袋手刀にも行くつもり。

年末に向けて楽しみなことがもりだくさん!!

仙台ライフも何とか乗り切れそうですね。
よろぴこ☆
121228_1.jpg
2015.10.25 Sun
みなさまお待ちかねの?マニアックシリーズ。
前回のベース編に引き続きまして、ピックの話アコギ編です!

もともとはベースのピックをいろいろ試してただけ、のつもりだったんだけど、「せっかくピックたくさん買ったからアコギも試してみるか」てことです。

ちなみに、もともと使ってるピックはこちら↓
151012_IMG_3191.jpg
フェンダー社製のHEAVYです。
例によって、厚さ1mm前後です。
このピックは本当に”どこでも売ってる”ので、安定して入手できます。

で、今回試したピックはこれら↓
151012_IMG_3182.jpg
151012_IMG_3183.jpg
ベースと同じです(笑)

ベース編でも書いたけど、僕は今までずっと”HEAVY”とか”HARD”と言われる厚さ1mm前後(ちょっと厚め)のピックばかり使ってきました。中学~高校くらいの時に試しに薄いピックを買ってみたこともあります。でも、
2015.10.21 Wed
10月16日、巣鴨獅子王にて。
151016_IMG_3222.jpg
山崎怠雅×ヨシノ(イレイサーズ)×あをい×アキラ
のライブが行われました!!

金曜日だったので、僕は例によって仙台から駆け付け!
結構急がないと新幹線に間に合わないのでバタバタして大変なんだけど、それも楽しみの一つ、って感じですね。
で、from仙台で遅れて行ったら「よっぴーさん、後から来たから立ち位置センターで」との指示が。。

  オイシイじゃん☆

てことで、冒頭の写メのようになりましたー

前にも書いたけど、この日の編成は、
ギター&ボーカル
ベース
ベース
ドラム

でもって、この日のための唯一のリハにギター&ボーカルの山崎怠雅さんが来れなかったため(10/7のblog参照)、完全にブッツケ本番のライブとなり、、ライブの何日か前から「どんな感じになるかなー?」とボヤーっとイメージしたりしてたんだけど、そしたら急に閃いた!

  ワウペダル、あると良いね☆

「でも、普段はそんなに使わないよね。中古で探そう」てことで、仙台の楽器屋へGo!
したんだけど、ちょうど良いのがない。。
「こういう時はネット検索じゃ!」てことで調べたら、あった!渋谷のイシバ●に!!

「あぅぅ、、マジか。今から通販しても間に合わない。困ったな。。お!そうだ!代わりに店に行って買ってもらえばいいんじゃないか!?」
てことで、あをいちゃんに無理言って買って来てもらっちゃいました。
あをいちゃんありがとう!!(あ、もちろんお金は払いましたよww)

そのワウペダルがこれだー!!
と紹介したいところですが、、写メ撮り忘れたまま東京に置いてきてしまったので、ネットから拾った画像でご了承くださいww
こちら↓
151016_IMG_3223.jpg

ワウをON!するとガッツリ低音が痩せて(普通にベースとしてだったらちょっと厳しい感じなんだけど)良い感じでギターっぽくなるので、今回の編成ではなかなか効果的だった気がします。
ライブ全体も本当に何も決めずに完全ブッツケで臨んだわりには上手くいった、のかなー??
終演後にハコの店長さんから「良かった」って言ってもらえたから、きっと大丈夫だったんだろう(と信じる!)

いやー、楽しかったぜ!
「出たとこ勝負」に慣れてるとは言え(笑)、曲も何もないのは初めてだったけど結構できた、よね!?
また同じメンバーで”何も決めずに”ライブやりたい!!!
関係者のみなさま 引き続き なにとぞ よろしく お願いしまっすm(_ _)m
2015.10.13 Tue
ちょっと前、ベース弾く位置をちょっと調整した話を書きました。

でもって、弾きやすい位置をいろいろ試してた時にふと思った。
「僕は産まれてこのかた(というと大げさだけどww)、HEAVYまたはHARDと言われる厚さ1mm前後のピックばかり使ってきた。が、もっと薄いピック使うとどうなんだろう?実は弾きやすくなったりするかも??」

中学~高校の時には薄いピックを試しに買ってみたこともあります。
が、「どうもしっくり来ないなー」てことですぐに使わなくなった思い出があります。
なので、自分では買わない。けど、弦を買った時にオマケで付いてきた薄いピックがあったのでそれで弾いてみた。

「お!意外と弾けるね。昔は全然弾きにくくてダメだったけど、ちょっとは上達したってことなのかな?ピックが薄いと右手にかかる負荷が小さいから、楽に弾けるね!」

てことで、いろんなピックを試してみることに!

まずはこちら↓
2015.10.07 Wed
100906_2254301.jpg
↑シェクターくん

151006_IMG_3169.jpg
↑サンダーバード

こないだのツインベーススタジオ。

もう一人のベーシスト、アキラさんはギブソン社製のサンダーバードを持参してました。
アキラさんはサンダーバードだけで5本も持ってるそうです!(スゲー!!)

ギブソン社のベースは中音域がブリブリ出るのが特長、というイメージ。
だったんだけど、アキラさんのサンダーバードは低音もしっかり出て、どちらかというとちょっとコモリ気味な味のある音という感じでした。

でもって、このところかなり良い感じで安定してきてるシェクターくん。
こいつはサンダーバードとは全然キャラが違って、すっごいクリーントーンでした!
てことに改めて気付いたww

ギブソン社のベースは確かに個性強いんだけど、それにしても楽器によってこんなにも音が違うんだ!とあらためて実感!!
楽しかったわー☆

ちなみに、シェクターくん。このところイレイサーズ以外はアクティブで使ってます。
パッシブの方が低音の音域が広くて弾いてて気持ち良いんだけど、バンドで混ざった時はアクティブの方が音がくっきり聞こえる気がします。アクティブといっても内蔵プリアンプはオン・オフしかできないので、音色自体はそんなに変わりません。が、音の立ち上がりが早くなるのと、ブースター的に音がデカくなって、それと一緒に中音域が強調される感じになるので、そのあたりが理由なのかなー?
イレイサーズは歪ませるので、アクティブだとブーミーすぎてダメです。。
2015.10.07 Wed
10月4日。
この日は10月16日(金)巣鴨獅子王でのライブに向けてスタジオに入りました。

バンドのメンバーは、
山崎怠雅さん → ギター&ボーカル
アキラさん → ベース
あをいちゃん → ドラム
僕 → ベース
です。

7月17日に『山崎怠雅×ヨシノ(イレイサーズ)×あをい』でライブ@獅子王やったんだけど、そのときお客さんとして見に来てたのがアキラさん。
で、アキラさん。
僕とあをいちゃんが以前お手伝いしてたPeppy Foolishというバンドのサポートをやってたことがあるらしく、FICEなんかも知ってて、実は”初めまして”ではなかったということが判明!!という流れで、「じゃ、今度この4人でやろう」という話になったのでした。

でもって、スタジオ。
前日にギター&ボーカルの怠雅さんが手を負傷してしまったため欠席。。
「え!?ツインベースとドラムだけ。。」という緊急事態に(笑)

でも、「ツインベース初めてやるのにいきなりブッツケでライブはちょっとリスキーだなー。音の感じ確認したいなー」てことで予定通りスタジオ決行!(キャンセルしてもお金かかっちゃうしww)
その結果、、、

一人がギターアンプ、もう一人がベースアンプで鳴らせばだいたい同じところ弾いてても大丈夫!!

ということを発見!!してしまったーー!!!
ギターアンプとベースアンプは出してる音域が違うみたいで、不思議と音がかぶらないんだよね。低音同士が混ざってどっちが何弾いてるか分からなくなることはなかった。

「おぉぉ!これは良いことを知った。これからいろいろ使えるかもしれん」
てことで、10月16日(金)ご都合のよい方は巣鴨獅子王まで!
よろしくっす☆
2015.10.07 Wed
10月3日
「愉快なシノンバースディ」@東高円寺ロサンゼルスクラブ
参戦してきましたー!!

シノンちゃんはソロだったりユニットだったり多方面で活動してるシンガーさんです。
FICEと仲良しなので、そんなつながりで僕も「危険物品」というバンドを一緒にやることに。
てことで、もちろんこの日はFICE座RAINBOWも出演!
僕は例によって(笑)掛け持ち出演です。

ライブの模様ですよ。

FICE座RAINBOW↓
151003_IMG_3166.jpg
151003_IMG_3167.jpg
僕ほとんど写ってないねww
でも、なんか盛り上がってる感じでしょ!!

危険物品↓
151003_IMG_3161.jpg
151003_IMG_3162.jpg
マジメに弾いてるところww

いやー、しかし、、
とにかくお客さんの熱気が凄かった!!
真夏並みの暑さと湿度だったよ。(特に湿度がやばかったww)

僕は当日午前中入りの長丁場だったにもかかわらず、昼飯食ったりするときにビール飲んだりすることもなく、完全素面でライブに挑んだおかげでガッツリしっかり演奏できた気がします。アイドルヲタの方々の盛り上がり方はホントにスゴイので、僕もステージ上で便乗してワイワイ楽しませてもらってます、、が!ノリだけで盛り上がるだけじゃダメだからねー。ちゃんと音楽やらないと意味ないからねー。

でもって、この日から「危険物品」は「少女式ヱリス」でおなじみ”あだちかける”くんが加入してツインギターになりました!ま、コンスタントに活動する感じのバンドじゃないし(僕がfrom仙台だし…)、次のライブも未定なんだけど、今後の展開が楽しみになりましたね!!

終演後、危険物品メンバー集合↓
151003_IMG_3160.jpg
真ん中で花束持ってるのがこの日の主役”シノン”ちゃんです。

引き続きよろぴこ☆

151003_IMG_3163.jpg
↑大間のマグロの目玉まんじゅうww
Template by まるぼろらいと