いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.09.29 Tue
らしいよ。
仙台のスーパームーン↓
150928_IMG_3145.jpg

スーパームーンと言えば!SHINONちゃんの曲だよね。
つうことで、今週末も東京でライブです。

コチラ↓
151003_IMG_3117.jpg
SHINONバースディ主催ライブ
日時:2015/10/3(土曜日)
op16:30/st17:00
会場:東高円寺ロサンゼルスクラブ
料金:予約/当日 3000円 (+1d)

MC:梶田ガクシ
SHINON/桑名美沙子/福永幸海/神戸忍/亀山遙/りゅうきいずむ/ドリルパープル/MiRi/桜田麻乃/ソラ豆琴美/大和撫子/FICE座RAINBOW/危険物品

です!!
僕はFICE座RAINBOWと危険物品で出演します。
楽しみだね!早く週末になってほしいね!
みなさま よろぴこ☆
2015.09.29 Tue
9月26日
『0919~えんちん製造番号取得記念日おめでとうライブ2015~』@東高円寺ロサンゼルスクラブ
に参戦してきましたー!

今年はたまたまメンバー揃ったので、例年とは違ってFICE座RAINBOW出演です。

が、しかし、、

その前に僕は全然そんなつもりじゃなかったのに。。
いろいろ巻き込まれてこんなことに。。

みんなえんちん↓
150926_IMG_3141.jpg

あの3人組コス↓
150926_IMG_3142.jpg

みんなでコナンコス↓
150926_IMG_3147.jpg
したけど、僕、誰?↓
150926_IMG_3143.jpg

FICE座RAINBOWもコナンのままww↓
150926_IMG_3144.jpg
よく分からないねww

言われるがままにやるとこうなります(笑)
みんなワイワイ楽しかったから全然オーケーだけどね!!
しかも、ライブはマジしっかり演奏してやったぜww

ライブ終了後はあおいちゃんの土産酒(マグロの名産地、青森県の大間に行ってきたそうだ)があったので、そのまま残って朝までコース!途中ガッツリ寝ちゃったけど、楽しかったよ☆
2015.09.29 Tue
9月25日、夜。

翌日のライブに向けて仙台から東京へ。
21:30仙台駅発の新幹線に乗ってGo!

のはずが、、、

仙台駅に着いたら「車両故障のため新幹線は運転を見合わせております」だって。
マジかーーー!!!

「これって時間かかるやつだよね。。東京の終電何時なんだろう?最悪、明日の朝?いやいやいやいや。何とか今日中に東京行きたいよなー」

普通に乗れれば仙台→東京は1時間半くらい。
「仙台意外と近いよ」なんてよく話してるけど、こういう時には物理的な距離が痛いよね。。

結局、1時間40分遅れで新幹線走り始めた。
「けど、このまま東京に着いても終電結構ギリだなー、つうか微妙に間に合わないよな。でも、きっと山手線とか待っててくれるはずだ!原因が車両故障だし」

で、東京駅に着いたら、さすがJRさん。
山手線、中央線を臨時増発したみたい。終電より遅い時間なのに電車走るとのアナウンスが!ナイス!!

てことで、山手線乗った。
「うーん、、でも、最寄りの駅までは行けないな。さすがに歩いて帰るのは無理だし。。原因が車両故障だし、とりあえず駅員に言ってみるか」

でもって、改札にいた駅員さんに「○○駅まで行きたかったんですけど」て言ってみた。

そしたらタクシー乗せてくれた!!!
同じ方面のおじさん2人と乗り合いだったけど、全然オーケー!!!

ちなみに、料金はというと。
タクシー乗る時に駅員さんが運転手さんに何かの紙を渡して「最終目的地までのレシートをこの紙に貼って、後日、山手線の駅ならどこでも良いので持ってきてください。そこでお支払いします」という仕組みになってます。

ただでタクシー乗れてラッキー!、、じゃないよねww
予定より2時間以上遅れて目的地に到着してるから。
ま、でも、貴重な体験できた!のか??
2015.09.25 Fri
ちょっと前に急に決まったから告知するの忘れてた。。
ライブ増量でっす!!

9月26日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ

FICEえんちんのバースディイベントです。
たまたまメンバーが揃ったので、FICE座RAINBOWでライブやっちゃえー!てことです。
楽しみ!!

あ、ちなみに。
このタイミングでロサンゼルスクラブでライブ入って個人的にもラッキー!
なぜか?
機材関係でちょっと確認したいことがあるのです。
詳しくはまたあらためて。
久々のマニアック記事をアップすることになるかもしれません。

ついでに、来月のライブまとめて告知!

10月3日(土) FICE座RAINBOW&危険物品@東高円寺ロサンゼルスクラブ
10月16日(金) 山崎怠雅さん、あおいちゃん、アキラさんと@巣鴨獅子王
10月31日(土) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ


よろぴこ☆

150830_IMG_3048.jpg
2015.09.25 Fri
9月19日は、

AnBぷれみあむぅ presents 『ぢゃ☆ベストテンvol.46』」@四谷mono

を見に行ってきました。
このイベントはFICEが奇数月に主催しているアイドルイベントです。
(僕がいつもFICE座RAINBOWでガッツリ1時間演奏してるのは偶数月のイベントですよ。)

で、奇数月のイベントは、
アイドルさん達がライブして→お客さんが投票して→ポイントでランキング
という仕組み。

とだけ聞くとなんてことないけど、実はまだ続きがありまして、、

昼と夜の二部構成になっていて、JリーグのJ1・J2みたいにランキング結果で入替えがあります。
昼の部で優勝すると夜の部に昇格、夜の部で最下位だと昼の部に転落します。
昼の部がJ2、夜の部がJ1てイメージです。

しかも、投票のシステムが絶妙で、自分の好きなアイドルにだけ高得点を投票できないようになっているので、組織票的な投票ができない。その結果、投票者の意図しない結果になったりして、お客さんの中にもこのイベントが”生きがい”といっても過言ではくらいはまってる人もいます。

、、という話を聞いてかれこれ5~6年(笑)
夏休みでちょうど予定も空いてたので初めて見に行きました。

で。
想像以上に熱い!!!

とにかく出演してるアイドルさん達の「上位に行きたい」意欲がすごい!!
いかにお客さんにアピールするか、それぞれがいろいろ考えて頑張ってるのが伝わってきます。

お客さん一人一人ガン見して歌うのね。
体全体を使って表現するのね。
MCでお客さんとの距離を一気に縮めるのね。
他の人とは違う個性をアピールするのね。

1人でステージに上がって、一気に何十人も相手にして楽しませるのってホントすごいなー
同じくステージに立つ人間として見習うところも少なからずあるなー
とマジで実感しました。

普通にバンドやってるだけじゃ体験できない体験できてよかったよ!
さすがに僕がアイドルやることはないけどねー(笑)

150919_IMG_3121.jpg
↑司会の石崎姉妹

今年の夏休みレポは以上でーす☆
2015.09.24 Thu
9月18日は『日本酒を愛でるバンドマンの集い』が開催されました。

なんて、、別にそんな大げさなものじゃないんだけどww

妖精達のレイちゃん、はせがわさん、
ベッド・インwithパートタイムラバーズのようたんさん、けんじさん、
FICE座RAINBOWでもおなじみあおいちゃんと僕というメンバー。
(レイちゃんセッティングありがとう!!)
でも、けんじさんは多忙で参加できず残念。。

アホな大人たち↓
150918_IMG_3118.jpg

昔は全然飲めなかったんだけどね、日本酒。
日本酒好きな友達にいろいろ飲まされてるうちにだんだん飲めるようになって、今は「やっぱ飯食いながら飲むならポン酒が一番だよね!」なんて言うようになっちゃいました。
で、飲めるようになったのは良いんだけど、銘柄が全然覚えられない。。
むちゃくちゃ種類多いうえに、味も全然違うから、まあムリだねww

他の面々もそんな感じらしく、当日はジャケ買い(名前とかで良さげなやつを飲む)しましたー
やっぱ日本酒、美味かったぜ!!!
2015.09.24 Thu
9月17日、夜は炎座虹のレコーディングでした。

”炎座虹”はFICEえんちんを中心としたアコースティックユニットです。
楽器はアコギとパーカッション(ジャンべまたはカホン+ちょびっと金物)だけなので、非常にリアルな演奏が必要とされます。ので、一番マジメに演奏してます(せざるを得ませんww)

そんなユニットのレコーディング、、緊張するよねー
ちょっとミスってもすぐバレちゃうからww
しかも、僕がfrom仙台だから、この日に楽器録り終えないとその後の予定がいろいろ詰まってきちゃう。。

でも、何とかなりました!!
FICE座RAINBOWでもおなじみ”けんちゃん”がレコーディングエンジニアやってくれたんだけど、さすが!
いろいろ手際良くサクサクやってくれたおかげもあって、3時間で2曲録れました。
演奏的にはそんなに急に上手くならないので、現時点ではこれが実力ってことで、まあベストは尽くしたんじゃなかろか。

まだボーカル&コーラス録りがあるので、僕はfrom仙台で応援してます!
でもって、12月5日発売予定!!
乞うご期待!!

おまけ。

その1.ジャンべ録りの新しい手法を発明した!
150917_IMG_3114.jpg 150917_IMG_3112.jpg
ゴミ箱スタンド。
ゴミ箱の中にクッションとマイク突っ込む→ジャンべ入れて叩く→良い感じでマイクが音拾ってくれる→ナイス!

その2.音叉の新しい使い方
150917_IMG_3113.jpg
ウィンドチャイムの穴に音叉突っ込む→ビニールテープでマイクスタンドに固定→ウィンドチャイムくるくる回らない→ナイス!

その3.ヘッドホンの新しい装着方法
150917_IMG_3115.jpg
なんか虫っぽい→ナイスww
2015.09.24 Thu
ちょっとさかのぼりまして。
9月16日、夜は危険物品のスタジオでした。

危険物品の面々↓
150911_IMG_3102.jpg

素顔(笑)↓
150911_IMG_3101.jpg

ネクストライブに向けて準備中です。
いろいろ思い出したり、新しい曲アレンジしたりしました、、
てことで、ネクストライブで新曲やりまーーす!!

ネクストライブはこちら↓
151003_IMG_3117.jpg
ボーカル”SHINON”ちゃんのバースディイベントです。
僕は例によって(笑)、FICE座RAINBOWと掛け持ち出演となります。

それからそれから!
「誕生日」の「誕」の文字のちょっと下に丸く切り取られて貼り付けられているww
新メンバー加入です!!
少女式ヱリスでおなじみ”あだちかける”くんです。僕と同じ足立区出身(しかも在住)です。
ツインギターになります。どんなんなるのか、楽しみですね!

てことで、10月3日、よろしくお願いしまっすm(_ _)m
2015.09.24 Thu
9月16日はここへ↓
150916_IMG_3109.jpg
上野の国立博物館です。

おかんがチケットくれたので行ってきました。
今から何千年も前のものが残ってるのってホントにスゴイ!!
エジプトの歴史とかあんまりよく知らないけど、当時の様子を想像するとちょっと楽しいね。

さらに、こっちも行ってきました。
150916_IMG_3110.jpg
上野の森美術館です。

大河原邦男氏はロボットアニメのメカニックデザインをやってた(今もやってる?)人です。
ガンダムとかボトムズとかレイズナーとかヤッターマンとか…、当時のロボット(が出てくる)アニメにたーーくさん関係してたみたいです。明らかにリアルタイムで子供だった僕ら世代を狙った企画にまんまと乗ってしまいました(笑)
知らない作品も結構あったけど、いろいろ懐かしくて楽しかったっす!

で、この流れで、てわけでもないけど、
9月17日はここへ↓
150917_IMG_3111.jpg
六本木ヒルズの森アーツギャラリーです。

子供の時リアルタイムで見て好きだったんだけど、実は、大人になってから全話見返して、その世界観とか人間ドラマにあらためて感動した知る人ぞ知るガンダム大好きな僕。(シャアの伝記本とかも買って読んだww)「これは行かねば!」てことです。
会期終了間際の平日、しかも、雨が降って寒い日だったおかげか、かなり空いてて快適でした。
メカデザインの原画とか名シーンのフィギュアが展示してあったり、名シーン集のDVDが流れたりしてて、いろいろ思い出したりしながらゆっくりじっくり見ちゃいました。

やっぱ東京さ、すんげえなー。
仙台まではこんなの来ねえからー。

そうなんだよねー。。
仙台は美術館あんまりパッとしないんだよねー。。
ま、ほとんど週末東京にいるんだけどねww

東京都現代美術館も行きたかったけど、時間なくて断念。。
また東京来た時に面白そうなのやってたら見に行くぜーー!!!
2015.09.23 Wed
予定モリモリ盛りだくさんな今年の夏休み!!

9月13日(日)はここへ↓
150913_IMG_3105.jpg

こないだ(8/30)のイレイサーズ’ライブ@早稲田ZONE-Bがゴリさん的に不本意だったらしく、珍しく(笑)スタジオに入って、しかもガチで練習しちゃいました!!
イレイサーズらしくないねーー、なんて良い子のみなさんは決して真似しないでください。
これでも昔はちゃんと週一でスタジオ入って、セッションして曲作ったりしてたんだから。(今はライブ中に即興でやってるけどww)
そして、肝心のスタジオの写メを撮っていない(笑)

全てはこの日のため。
9月14日(月) イレイサーズ@新宿Motion

見に来てくれたお客さんのみなさま
対バンのみなさま
Motionスタッフのみなさま
そして、夏休みに合わせてブッキングしてくれたtakutoさん
ありがとうございました!!

ライブの模様↓
150914_IMG_3107.jpg

対バンの『減色シアター』しもぢさんと↓
150914_IMG_3106.jpg

前日にガチで練習したおかげで(笑)、スッキリがっつりライブできた気がします。
初めて見てくれた方々も笑ってくれたりして、楽しんでもらえたのではないでしょうか。
良い汗かいて、終演後のビヤーも格別でした。
Motionを出た後はなんやかんやで結局大塚に移動して(笑)、午前3時頃まで飲んでシータク帰宅しましたとさ。
楽しかったねーー!!!

ネクストライブは(ゴリさん諸事情によりちょっと間隔空いて)、

12月13日(日) 早稲田ZONE-B『ヤングマン2000』

でっす!!
みなさま 引き続き よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2015.09.23 Wed
9月12日(土)は僕のソロライブ@高円寺ALONEでした!!

FICE座RAINBOWでもおなじみ”あおいちゃん”とFICE着ぐるみ隊でもおなじみ”おこちゃん”が見に来てくれました。

ライブの模様↓
150912_IMG_3108.jpg

うーむ、、やっぱ一人でやるのって大変だよね。
バンドだと他のメンバーがいるから、何となく助け合う感じでライブを進められるけど、一人だとそういうわけいかないし。あと、どうしてもどこか「ちゃんとやらなきゃ」と思ってしまうので、まだイレイサーズみたいにドカーーン!!と弾けられない。。
ま、まだまだです。
が、やめるつもりも全くないです。
続けてればちょびっとずつでも上手くなるでしょ、いろいろと。

てことで、今後ともよろしくお願いしまっすm(_ _)m
2015.09.23 Wed
9月11日(金)、今年の僕の夏休み初日は、、

炎座虹&危険物品@東高円寺ロサンゼルスクラブ

でした!!

FICEの友達アイドル(個人的にはアイドルというよりシンガーという印象です。歌がかなり上手いので!)桑名美沙子さんのバースディイベントにお招きいただき、掛け持ち出演してきましたー!!

前日までの大雨でハコの床が浸水したらしく、イベントの開催自体が危ぶまれましたが、ハコの店長さんの頑張りのおかげで無事開催できました。

ライブの模様↓
150911_IMG_3103.jpg
炎座虹

150911_IMG_3104.jpg
150911_IMG_3100.jpg
危険物品

真面目に弾いてるねww
アコギとベース両方持っていくの大変だったよww
でも、FICEがらみでたくさんライブできてホントにありがたいね。もっともっと良い演奏・良いライブができるようになりたいので、これからもちょびっとずつでも上達できるよう頑張りまっす!!

イベント自体もみんなでお祝いムード和やかな雰囲気で進行しました。
ご本人様、ファンのみなさま、そして僕自身にとっても(笑)ホント無事に開催できて良かったです。
夏休み初日のライブが中止なんて悲しすぎるのでね。

ともあれ、今年の夏休みは順調なスタートとなりました!!
2015.09.11 Fri
夏休みに突入です!!!

7月から9月の間に好きなところで5日休めるので、
今年はシルバーウィークもくっつけて、
あと有休も1日くっつけて、、、

すんごい長期連休になりました!!!
もう社会復帰できないね。

さっそく明日(というかもう今日!)から東京に行きます。
いきなり掛け持ちライブあるからね☆

9月11日(金) 炎座虹、危険物品@東高円寺ロサンゼルスクラブ

ただ、会場のロサンゼルスクラブが大雨の影響で水が入っちゃったらしく、復旧作業してるみたいだけど、朝になってみないとライブできるか分からない状況らしい。。
でも、きっと大丈夫に違いない!!(と祈ってます)

その後も、
9月12日(土) ソロ@高円寺ALONE
9月14日(月) イレイサーズ@新宿Motion

とライブ予定入ってます。
楽しみ!!

他にもスタジオ入ったり、レコーディングしたり、予定モリモリ盛りだくさん!!
楽しみだぜーー!!!
関係者のみなさま よろしく お願いしまっすm(_ _)m

140607_IMG_0010.jpg
2015.09.02 Wed
こないだのライブの日にいただきました!!
シンディさん、ありがとう。

こちら↓
150830_IMG_3047.jpg
かわいいです。
しかも4色プリントです!すごい!!

バックには去年の9月から今年8月までのツアー(笑)のスケジュールが!
かなり「ぽい」感じです。
150830_IMG_3049.jpg
うーん、、この写メじゃ分かりにくいか。。

そして、このTシャツにはこんな効果も!
150830_IMG_3048.jpg
ゴリさんが痩せて見える(笑)

それから岩下の新生姜ミュージアムのお土産(なぜ?ww)もいただきました!
ありがとうございます!!
(でも、写メ撮り忘れて東京の家に置いてきちゃった。。)

これでますますネクストライブ頑張らねばならなくなったぜ!!
楽しみだぜーー!!
9月14日(月)@新宿Motionだよ☆
2015.09.02 Wed
8月30日(日)は、

まずはなかなかスタジオに入れないバンド 危険物品 のスタジオ。
だって、僕がfrom仙台だから。。

面々↓
150830_IMG_3051.jpg

でも、ライブが控えてるのでね。

【美沙っちぃバースデーライブ2015】 ※炎座虹も出るよ!
9月11日(金)
open:17:45 start:18:15
場所:東高円寺ロサンゼルスクラブ
料金:3000円(1D別)
GUEST:ひよゆき、炎座虹、29-Q、R.S.D、危険物品、神戸忍、Ma:rchen-holic*RMK、他

【SHINONバースディ主催】 ※FICE座RAINBOWも出るよ!
10月3日(土)
open:16:30 start:17:00
東高円寺ロサンゼルスクラブ
予約/当日:3000円(1d)
MC:梶田ガクシ
出演:SHINON/桑名美沙子/福永幸海/神戸忍/亀山遙/MiRi/りゅうきいずむ/ドリルパープル/桜田麻乃/ソラ豆琴美/大和撫子/FICE座RAINBOW/危険物品


10月のライブでは新しい何かが、ある?、かも??
乞うご期待!!

でもって、スタジオ後はこの日のメインイベント!
僕が東京にいてもほとんどスタジオに入ってなかったバンド イレイサーズ のライブ!
@早稲田ZONE-Bでした。

ライブの模様↓
150830_IMG_3052.jpg
150830_IMG_3054.jpg
150830_IMG_3053.jpg
150830_IMG_3055.jpg

僕がツイッターに出演時間を間違えて書いちゃったので、いつも見に来てくれる方々がライブ終盤しか見れなくなっちゃいました。。スミマセンでしたm(_ _)m

でも、ご安心ください。
ライブ滑りまくりだったので。あんまりウケなかったので。あんまり笑いが取れなかったので。
、、ってそんなんじゃダメじゃーーー

ネクストライブはしっかりキメてやるぜ!!
こちら↓
9月14日(月)@新宿Motion
宇宙クラブ×Motion共同企画 " 宇宙ファクトリー vol.6 "
宇宙クラブ / イレイサーズ / Anger Jully The Sun(札幌) / n_o.b_o / 減色シアター / and more...
■開場/開演:未定
■前売/当日:¥2,000/¥2,300 [D別 ¥500]


みなさま よろぴこ お願いしまっす!!!
2015.09.02 Wed
8月29日は偶数月の恒例イベントで、

FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ

でした!!

今回は前日にみんなでスタジオ入って、新曲『神様』を仕込みました。
ついでに、かなーり前にやってみんな忘れちゃってた『こいちゅ』を思い出しがてら合わせてみたところ、

えんちん「この曲、ロックンロールっぽくしたらどうかな?」
みんな「いいんじゃなーい」

てことでアレンジし直しちゃいました。
どうせ忘れてるんだから別物にしても同じでしょ、てことで(笑)

当日はリハ後に東高円寺~高円寺あたりをブラリして良い感じのアジア飯屋を発見。
のんびり飯食って、楽屋でくつろいで、ガッツリ1時間ライブやりましたーー!!!

そうそう!
このところシェクターくん、かなり安定して調子良いです。
最近あんまりこの言葉出してなかったけど、というか、もう当然な感じになったから無意識に出してなかったのかもしれないけど、ついに「完全復活!」と言って良いかもしれません。
いやー、長かったね。
でも、おかげでベースという楽器のことがよく分かったよ。

ベーシストのみなさん!!
ベースはネックのコンディションが極めて重要です。
楽器メンテのほぼ全てと言っても過言ではありません。
一番良い音のする反り具合をキープできるよう細目にチェックして、できるだけ自分で調整しましょう☆(ちょびっとだけ順反りが良いと思うけど、どれくらい反ってれば良いかは楽器の個体差とかプレイヤーの好みで変わると思うので、自分で調整できた方が良いです。)

from仙台になっちゃうと、どうしても楽器を使う機会が減っちゃうので、こういう定期イベントが入ってるとホントありがたい!シェクターくん、良い具合にキープできるよ。
また2ヶ月後よろぴこ☆

150829_IMG_3050.jpg

あ、ちなみに。
FICE座RAINBOWのネクストライブはこちら

【SHINONバースディ主催】
10月3日(土)
open:16:30 start:17:00
東高円寺ロサンゼルスクラブ
予約/当日:3000円(1d)
MC:梶田ガクシ
出演:SHINON/桑名美沙子/福永幸海/神戸忍/亀山遙/MiRi/りゅうきいずむ/ドリルパープル/桜田麻乃/ソラ豆琴美/大和撫子/FICE座RAINBOW/危険物品


こっちのが先だねww
危険物品も出るよ!!
Template by まるぼろらいと