いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.07.27 Mon
7月25日(土)高円寺ALONEでした!!

現在、4週連続5本ライブ中のわたくし。
2週目・3本目のライブでした。

よく考えたら、、
先週は、山崎怠雅×ヨシノ(イレイサーズ)×あをい と イレイサーズ
今週は、ソロ弾き語り
来週は、FICE座RAINBOW
その次は、炎座虹
てことで全部違うバンドとか弾き語りなんだよね。
とてもfrom仙台とは思えないね。アホでスミマセン。。(←やや自慢ww)

で、今週はソロ弾き語りライブでした。
今回は僕が自ら編み出した完全オリジナルの変則チューニング”ダダベー”(6弦から順に D A D A B E)で全編通してやってみました。「だから何?」って感じですよね(笑)
ま、転勤を愚痴った新曲がこのチューニングだったので。

ギターをやっている人間的には変則チューニング使ってると”なんかカッコいい感じ”がします。
が、実はライブ中に曲によってチューニング変えないといけないからただ面倒臭いだけです。
そもそも見てる人は全然わからないし、そんなことよりメロディとか歌詞の方がはるかに重要なので。
ホントはギター2本持っていければ良いんだけど、そもそもアコギ1本しか持ってないしねww

じゃ、なんでオリジナルの変則チューニング編み出したのか??
そのチューニングにしないと弾けない曲ができちゃったからなんです。
マジ苦肉の策なんです!!
自業自得ですねww
でも、その後その変則チューニングで何曲もできちゃったからラッキー、て感じですww

次のライブは普通のチューニングと混在でやるかなー?
ま、2ヶ月くらい先だからのんびり考えますよ。

さて、まだまだ続く連続(週末)ライブ。
来週からの予定です。

8月1日(土) FICE座RAINBOW@大塚Hearts+
8月8日(土) 炎座虹@池袋BigBangBox

でっす!!
よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2015.07.22 Wed
7月20日(月祝)イレイサーズ@早稲田ZONE-B
でした!!

イレイサーズの旧友”フミくん”の主催イベントにお招きいただきました。
まずは写メたくさん↓
150720_IMG_2956.jpg
いただきもののバナナを配るゴリさんww

激しく演奏中!!
150720_IMG_2955.jpg
150720_IMG_2954.jpg
150720_IMG_2960.jpg
150720_IMG_2953.jpg
150720_IMG_2952.jpg

ZONE-Bでのイベントはほぼ間違いなく「飲んだくれイベント」になるので、出番前に飲みすぎないか心配だったけど(笑)、僕がfrom仙台(この日のうちに仙台に戻らねば…)てことで、出番1コ目にしてくれたので、めでたく素面でライブできましたー。

で、ライブはグダグダ(笑)
まあ、笑い取れたから良し、てことで!(良いのか??)

で、例によってライブ終了後はビヤーをグイグイ飲み干して、ラーメン屋にも行って、そそくさと仙台に戻りましたとさ。

うぅぅ。。
最後までいれないの残念だよー
仙台まで戻るの面倒臭いよー
ま、だいぶ慣れてはきたけど。。
しばらくこの調子で頑張るしかないっすね。

てことで。
みなさま 引き続き よろぴこ お願いしまっすm(_ _)m
2015.07.22 Wed
これ↓
150718_IMG_2951.jpg

東京でもちょいとギター弾きたいときあるし。
毎週のようにfrom仙台だと、東京で練習したりアレンジしたりする時間も必要だし。
かといって、本気ギター買うのは予算的にも保管場所的にもちょっと。。

てことで、事前にネットで調べて電話して売約済みにして買ってきました。

意外とネックがちゃんとしててちょっとビックリ。
ネックグリップ(太さ)は普通のギターと同じなのね。
ただスケールが超短いのでテンションゆるゆるで弾きにくい。。
まあ、太めの弦張れば多少は改善するかも?でも、このスケールじゃどっちみちゆるゆるだよねー

やっぱどうしても”おもちゃ”感はぬぐえない。
けど、おもちゃと思えばよくできてる。
てことで、実は結構満足っす☆
2015.07.22 Wed
でした!!

7月17日(金) 山崎怠雅×ヨシノ(イレイサーズ)×あをい@巣鴨獅子王

約1ヶ月前に2時間スタジオ入っただけで、ほぼブッツケでライブに臨みました。
しかも、僕は当日にfrom仙台。
予定通りに行けば20:48巣鴨駅着。
前のバンドの演奏終了時間が20:50。
獅子王は初めて行くハコだけど、去年の3月まで巣鴨に住んでたので場所はだいたい分かる。

、、けど、ギリギリすぎでしょ(笑)

まあ、でも結果的には前のバンドが(予想通り)押してたので結構余裕だった。
おかげで駆けつけ一杯のウォッカレモン!!!
怠雅さんが「ガソリンを☆」てことで渡してくれたのでグイグイと飲み干してライブへーー

あ、ちなみに僕、ライブ前は基本的に飲みません。
絶対飲まない方が体のキレも演奏のクオリティも良いから。

でも、この日は飲んでやって正解だったかも。
というのも、実はほぼブッツケでライブやったのは理由がありまして、、
今回のライブは、

  轟音 かつ 即興

だったんです!!
とにかくドデカイ音で3人が好き放題やりまくる!!ライブだったんです!!
ほろ酔い加減で轟音に囲まれて、フワフワした気分になって、かなり好き放題やらせもらいましたww

かなーり楽しかった。
見てくれた人たちも楽しんでくれたようです。
ありがとうございました!!

10月あたりにももうちょいメンバー増えてやることになりそうです。
またよろぴこ☆

150717_IMG_2957.jpg
2015.07.12 Sun
先週末まで6週連続東京でライブ。
今週は久々になーーんにも予定ない週末@仙台。

でもって、、

来週から4週連続東京でライブーー!!!

まずはこちら↓
150712_IMG_2922.jpg
7月17日(金) 山崎怠雅×ヨシノ(イレイサーズ)×あをい@巣鴨師子王
FICE座RAINBOW・少女式ヱリスでおなじみドラマー”あをいちゃん”のお友達ミュージシャン”山崎怠雅”さんと3人でライブやります。轟音即興系になりそうです。1ヶ月前くらいに2時間リハやっただけでほぼブッツケです。しかも、僕仕事後にダッシュでfrom仙台!どんなんなるんでしょうか~??
楽しみ!!

7月20日(月祝) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
イレイサーズの旧友”フミくん”が企画してくれたイベントです。例によって飲んだくれイベントになるのは間違いないので、出番早めにしてほしいっすww(出番前に飲みすぎるとライブがグダグダになってしまうーー)

7月25日(土) ソロ@高円寺ALONE
奇数月の恒例!ソロで弾き語ります。転勤を愚痴った新曲wwやるよ。

8月1日(土) FICE座RAINBOW@大塚Hearts+
夏の大塚。久々だね!!
ライブはもちろん頑張ります!!が、その前に「腹が減っては戦ができぬ」ってことで、”ぼんご”でおにぎり食うよ☆

8月8日(土) 炎座虹@池袋BigBangBox
久々の炎座虹です。マジメに演奏しますよ☆

みなさま なにとぞ アホな僕に お付き合いくださいませ
よろぴこお願いしまっすm(_ _)m
2015.07.12 Sun
仙台に引っ越して来てから早1年と3ヶ月が経ちました。
僕のライブスケジュールをチェックしてくれてるみなさまはご存知のことと思いますが、、

先週末まで6週連続東京でライブ(笑)

アホだよねーーwww
ま、でも、呼ばれたらホイホイ行っちゃうよーー
引き続きよろぴこ☆

つうわけで、今週末は久々に@仙台で、なーーんにも予定ない週末。
てことで、CD整理した。

、、って遅いーー!!
引っ越して来てから1年と3ヶ月経ってるよwww

はい。
ビフォー↓
150712_IMG_2921.jpg
引っ越しの段ボールを半分に切って詰め込んでた。

アフター↓
150712_IMG_2924.jpg
新しい棚を買ってスッキリ整頓!!
でも、安いの買ったら建てつけが悪くてガタガタ。。
ま、ちょっとしたらまた東京に引っ越すからいいけどね☆
2015.07.06 Mon
昨日は、
イレイサーズ’ライブ@四谷アウトブレイク
『カレーざんまい2015』

でした!!

大学の同級生のタツヤが企画してくれました。
安心して子供も連れて来られるように、てことでキッズスペース作っておもちゃ用意したり、お菓子も用意したり、あと、イベントタイトルにもある通りレトルトカレーも用意したり、てことで、、

実は僕、「”子連れ同窓会”的なイベントなんだろうなー。僕ら子供いないしなー」なんてちょっと斜めに構えてた。が、しかし、、当日になったらとっても懐かしい面々にも会えたりして、それはそれは、とてもとても楽しいイベントでしたー!!!
ありがとう!タツヤ!!

で。
やっぱイレイサーズのライブは楽しいぜ!!
もちろんFICE座RAINBOWも楽しいんだけど、あっちはFICEが作った”FICE号”に乗って楽しんでる感じ。イレイサーズは自分達のバンドだから、もっと自由に好き放題&やりたい放題だし、体もたくさん動かして爽やかに(?)汗かいて、終了後のビヤーが美味いしww

うーん、良い一日だったなー

ライブの模様↓
150705_IMG_2908.jpg

150705_IMG_2909.jpg

終演後にはちゃんとカレーもいただきましたよ。
150705_IMG_2910.jpg

対バンの『THEパーティ』さんが僕らのことを気に入ってくれたようでイベントに誘ってくれました!
が、予定合わず参戦できずゴメンナサイ。。
またの機会によろしくお願いしますm(_ _)m

てことで。
カレーでお腹一杯&ビヤーも飲んで満足した僕は、四ツ谷駅から仙台に向かったのでした~

そんなイレイサーズのネクストライブは、
7月20日(月祝)@早稲田ZONE-B
(出演時間等の詳細未定につき判明次第お知らせします。)
でっす!

よろぴこ お願いしまっす☆
Template by まるぼろらいと