いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.05.23 Sat
この先の僕の(驚愕の?)ライブ予定です!!

5月30日(土) ヨシナガハジメ@高円寺ALONE

僕のソロ弾き語りユニットです。奇数月に高円寺ALONEでやらせてもらうことになりました。
今回は何とか新曲間に合わせます!(が、まだ歌詞作成中。。)

6月5日(金) イレイサーズ@池袋手刀

急遽決まりました。元々ゴリさんアローンのオファーだったみたいです。
が、「金曜だし来れたら来ちゃえば!」てことで僕にもお声がかかりました!
もちろん、from仙台です。万が一、間に合わなかったら”アローン(イレイサーズ)”になりますww

6月13日(土) FICE座RAINBOW@池袋ロサ

今年も開催!バンドとアイドルとポエトリーリーディングのコラボイベント『ケツフェスト』!
去年はFICE座RAINBOWでもおなじみ”ハゲ”と三木悠莉さんの結婚イベントでもあったので、そんなワイワイ感がありましたが、今年は純然たる混合イベント。どんなんなるんでしょうか?

6月19日(金) FICE座RAINBOW@池袋手刀

2週連続のFICE座RAINBOW!この日は”中出し少年”さんのレコ発イベントにお招きいただきました。
金曜日だし、手刀だし、GO!てことで、ここぞとばかり有休申請しましたよww
(さすがにfrom仙台でも間に合う時間の出演はないでしょう、てことで)

6月28日(日) FICE座RAINBOW@東高円寺ロサンゼルスクラブ

FICE主催の偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.31』です。
今回から会場が東高円寺ロサンゼルスクラブに変更されます。
リハ後の昼飯がどうなってしまうのか、、不安でいっぱいっすよーwww

7月5日(日) イレイサーズ@四谷アウトブレイク

大学の同級生がイベントやるってことで声がかかりました。
子連れ同窓会的な感じ?なのかな??
ま、我々は関係ないので、いつも通り好き放題やらせもらいますーww

他にもちょいちょい決まってきてるのもあるけど、とりあえずここまで。
ところで、みなさま、何かお気づきの点はこざいませんでしょうか??
はい、そうです!
「6週連続で東京に帰る!!」
うーん、、これって「もう東京に住んじゃえば」って話だよねーww(はい、1日でも早くそうしたいです。。)

なんかここにきて、だんだん”普通に”ライブの予定が入り出した気が。。
むしろ東京にいた時以上にハードな生活になったりして。
ま、それはそれでアリっすね。

それから、ちなみに、
イレイサーズ、3ヶ月連続で「5日」にライブやります、ってどうでも良いね。

みなさま なにとぞ よろぴこお願いしまっすm(_ _)m

140127_IMG_0201.jpg
2015.05.12 Tue
去年の3月に引っ越してきて以来、初めて行ってきました。

5月10日(日) ベガルタ仙台vs浦和レッズ@ユアテックスタジアム
150510_IMG_2793.jpg

実は知る人ぞ知るサッカー好きの僕。
今年は絶対ベガルタの試合を見に行かねば!と思っていたのが実現しました!

で、後輩が取ってくれた席がもろにサポーター集団のド真ん中!!
特にベガルタ応援してるわけじゃないけど、こんな雰囲気になると自然と応援しちゃいますねww
150510_IMG_2794.jpg
150510_IMG_2795.jpg
↑試合開始前から大盛り上がり!!

150510_IMG_2797.jpg
150510_IMG_2796.jpg
↑試合中の写メ。審判も走りますw

試合は凄まじい(だらしない?)点の取り合いに。
後半、1-3からベガルタが3点取って4-3と逆転するも、直後に4-4に追いつかれてそのまま試合終了。
どっちも勝負弱いなーー
肝心なところで守り切れない。。
でも、面白かったから全然オーケー!!!

本気のサポーターじゃないので、ある意味無責任に楽しめますねww
また行きたい!!!
2015.05.12 Tue
100906_2254301.jpg
気付いたら出会ってからもう20年以上経ってたシェクターくん。

こないだ弦をちょっと細くした話を書きました。
弦の太さを変えてから初めてのイレイサーズ。
どんなん感じなんだろか??

まず、5月3日のスタジオ。
「やっぱ弦細くするとちょっと音軽い感じかも?それにテンション緩くなってるから、右手の弾き応え感もやや物足りない感じ。でも、音的には低音成分が足りない感じはしないなー。」
「どっちみち今の太さの弦しか持ってないし、新しい弦買いに行くヒマないから、本番もこの太さでやるけどねー」

さすがに以前の感覚が体に染みついていたようです。

で、5月5日の本番。
「ははは。やっぱライブ本番になると、あんまり違い分からないわーー」
一回スタジオで弾いたからかもしれないけど、やっぱりライブ本番のテンションになっちゃうと、ちょっとした弦の太さなんてどうでも良くなっちゃうみたいです(笑)

そして、終演後。
ゴルフレッスンのリードギタリスト1号のケイゴくん(ちなみに僕は、リードギタリスト2号です)から、
「ベースの音。ソリッドで太くなったんじゃないすか」
とのお言葉が!

「おぉぉ!そんな感じに聞こえてるのか!自分じゃイマイチよく分からないけど、それならそんなに悪くないね!」

正直、もう一回前の太さを試してみたい気もする。
けど、今の太さでも全然悪くないことが分かったので、とりあえず良かったっす。
まあ、弾き心地は”慣れ”の問題なので、あとは自分の”気持ち”(納得感)次第てことかなーー
ライブとかスタジオが頻繁にないので、すぐに試せないのが残念。。
2015.05.08 Fri
余談だけど、、

僕が仙台に行く時にチョコレート・エレクトロニクス社の社長(といっても一人でやってる)ホリノ氏が餞別でくれたエフェクター
140429_IMG_9625.jpg

ライブ前に電池交換しようと思って裏蓋を開けたら、、
150505_IMG_2767.jpg
メッセージが書いてあった!!
初めて電池交換したから1年後に気付いたよww
ありがとうホリノ!!

このエフェクター、最近は”危険物品”でも使ってるから。これからもバンバン使わせてもらいます!!

5月5日ライブ後朝まで飲んで(途中寝たけどww)帰り際にご挨拶。
150505_IMG_2765.jpg
またねーー
2015.05.08 Fri
5月5日『笑激ニャンにゃん歌謡祭こどもの日スペシャル』@新宿Motion
レポの続きっす。

ぬ界村
150505_IMG_2779.jpg
なんか久々にライブ見たら、”ヌカイダー”なるヒーローが誕生してたり、演奏がガッシリしてたり、ボーカルさはら氏の表現力が上がってたり、かーなーりーパワーアップしてました。
こういうバカバカしいことを本気でやる大人、最高っす!!

ももづか怪鳥
150505_IMG_2772.jpg
毎度おなじみ”にゃんにゃん歌謡祭”常連のももづか怪鳥です。
この写メ楽器持ってないけど、ちゃんとライブ中の写メだよww
いやー、今回も面白かったですねー
今回はキレ感はあまりなくて、むしろゆるゆるだったんだけど、それが良い感じに笑いを誘っておりました。
(曲はとてつもなくポップでキャッチーなのがポイントです!)

で、我々イレイサーズ
150505_IMG_2769.jpg 150505_IMG_2768.jpg
150505_IMG_2777.jpg 150505_IMG_2766.jpg
150505_IMG_2770.jpg
@Motionでは定番となったMotion店長にして超絶スーパーギタリストtakutoさん参戦のハイパーバージョンでした!
うん、やっぱり楽しいよね!!
久々だったわりには違和感なく演奏できた感じだし。
そして、takutoさんが入ると音の厚みが一気に増して、(前から何度も書いてるけど)ギターにディストーションをかました時みたいにグググッとパワーが湧いてくる。
ホントに毎度毎度こんなアホな僕らに付き合ってくれてありがとうございます。

終演後はMotionでビヤー。
みんなでワイワイ楽しいわーー
これだからやめられないよね!!!

みなさま 今後も 引き続き よろしくお願いしまっすm(_ _)m

…もうちょっと続く、、
2015.05.08 Fri
そしてそしてー、今年のゴールデンウィークのメインイベント!!

5月5日『笑激ニャンにゃん歌謡祭こどもの日スペシャル』@新宿Motion

見に来てくれたお客さんのみなさま
対バンしてくれたみなさま
Motionスタッフのみなさま
ありがとうございました!!

いやー、やっぱ自分のバンドのライブイベント楽しいなー。
久々にたくさん暴れて汗かいて、対バンさんたちもガッツリ見て、終演後にワイワイ飲んで、、
これだよね!!て感じ。ひっさびさに見に来てくれたお客さんもいたりしてありがたかったっす。

出演は、
ストロング・イレイサーズ
ゴルフレッスン
少女式ヱリス
ぬ界村
ももづか怪鳥
イレイサーズ with takuto

サクッと振り返ります。

ストロング・イレイサーズ
普通のイレイサーズと何が違うの?
僕がその答えを知ったのはライブの2日前(笑)
MCなしで曲ぶっ続けでやっちゃうのが”ストロング”てことらしいっす。
イレイサーズのライブがなかなかできないので「1日に2回やっちゃえ」てことみたいです。

なんかMCないと間がつかみにくい、、けど、こんなシーンもあったり。
150505_IMG_2771.jpg
滑り出しとしては良かった、のか?

ゴルフレッスン
150505_IMG_2775.jpg
僕がギタリスト、ゴリさんがドラマーでサポート参戦してるバンドです。
何年ぶりだろう?久々の復活でした。
ま、僕以外のメンバーは4月の下旬にライブやってたけどね。
でも、数年ぶりに5人で演奏したわりには違和感なく演奏できた気がします。
トリプルギター・ベース・ドラムの轟音気持ち良かったっす☆

少女式ヱリス
150505_IMG_2776.jpg
FICE座RAINBOWのドラマー”あおいちゃん”のニューバンドです。
ボーカルがリアル18歳の美少女、ギターとベースも平成生まれ、てことで出演者の平均年齢をグググッと下げてくれましたww若いわりに曲調がレトロなのが面白いですね。さすがに他の対バンさんと比べると初々しかったww今年から始動したばかりなのに、すでに固定ファンがいるみたいです。いーねー!!

…長くなるのでつづく、、
2015.05.08 Fri
5月3日。
この日は久々のイレイサーズ’ライブに向けて久々のイレイサーズ’スタジオ@久々の大塚オレンジスタジオ!

まだ20世紀の頃からイレイサーズが使ってる大塚の老舗スタジオです。
いつでも好きな時に予約が取れる、正直機材はショボイ、あんまり人がいない、、
このゆるい感じが結構好きだったりしますww

で、この日は久々のイレイサーズ’ライブに向けての久々のイレイサーズ’スタジオだったので、3時間もスタジオ入ってイレイサーズにしては珍しく(?)かなりしっかり練習しちゃいましたww

そして、頑張った後にはご褒美が!
スタジオ終了後はイレイサーズ行き付けの台湾料理『秀美』へー
こちらも僕は久々だったので、かなり良いペースで食って飲んで食って飲んで、、

こうなりました↓
150503_IMG_2764.jpg

うん、いつも通りだねww
でも、この後復活した僕らはもう一軒ハシゴしてから帰宅しましたとさ。

…つづく、、
2015.05.08 Fri
今年のゴールデンウィークは予定がもりもり盛りだくさん!!
ライブ三昧だったーー
いやー、楽しかったね☆

つうことで、さっそく報告です。

まずは5月2日。
150502_IMG_2773.jpg
危険物品



150502_IMG_2774.jpg
FICE座RAINBOW

@高円寺ロサンゼルスクラブでした!
この日は元Xのhideの命日だったらしく、イベント名が『hideにささげるロマンス』
出演者は特にhideとは関係ないけどねww

『危険物品』は3回目のライブ。だいぶ馴染んできた感じ、かな?
お客さんが盛り上がってくれるので楽しいっす。ありがとうございます。
もっと曲を増やしてじゃんじゃんライブやりたいっすね!!

で、毎度おなじみ『FICE座RAINBOW』。
この日から新メンバー”DJかんべ”が正式加入しました。
また、にぎやかになりそうですね。これからもよろぴこ☆

それからー、
東高円寺ロサンゼルスクラブは6月からFICEの恒例主催イベント『AnB』の会場となります、
ので、
リハ後に周囲をブラブラ。
良い感じで飯が食えそうな店を探してみました。飲み屋が多いね。
ライブ前に飲みすぎちゃうとライブやらずに飲み続けたくなっちゃうので気を付けます(笑)

…つづく、、
Template by まるぼろらいと