いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.04.30 Thu
4月27日。
シェクターくんメンテ後はーー

150427_IMG_2710.jpg

僕が音楽を始めるきっかけ。
僕がベースを弾き始めるきっかけ。

現在の音楽シーンの基礎の全てを作った人。
歴史の教科書に載ってても全然おかしくない人。

「レット・イット・ビー」「ヘイ・ジュード」「イエスタデイ」世界中の人が知ってる曲を作った人。
人間国宝、、いや、、日本国だけじゃないから、、人間世界宝と言っても過言ではない人。

開演前の様子。
150427_IMG_2711.jpg
超満員です。

今年で73歳なんだって。
どうしたらあんなんなれるの??

約2時間40分のライブ。
休憩なし。水飲まず。歌いっぱなし。
声ハリハリ!!

そして、曲が終わった後のジェスチャー、、楽器をスタッフに渡す時のジェスチャー、、ホントにお茶目。
ありゃーみんな好きになっちゃうよ。

ご本人様が歌う「レット・イット・ビー」「ヘイ・ジュード」「イエスタデイ」感極まる。。。
五万人が♪ナーナーナーナナナーナー♪大合唱ってホントにすごい!!!
あんなにみんながハッピーで楽しいライブなんてないよ。

そして、2回目のアンコール。
ライブのホントにホントの最後に歌った歌は、、

「ゴールデンスランバー」からのー、アビー・ロードの最後までのメドレー!!!
小学生の僕が聞いて感動してた曲達、まさか生で聴けると思わなかったよ。。。

ポール1人だけでもあれだけ凄いのに、さらにジョンがいて、ジョージがいて、きっとポール以上にお茶目なリンゴがいたビートルズ。世界中の人達が好きになっちゃうのよーーく分かった。ま、僕もその中の一人なんだけどねwww

最後「また来るよ!!」的なこと言ってたから、
またきっと日本に来てくれるから、
そしたらまたライブ見に行くぜーー!!!

ありがとうポール☆
スポンサーサイト
2015.04.30 Thu
4月27日。
東京、暑いくらいホントに天気良かった!!
そんな中、真昼間からシェクターくんメンテに持っていきました。

ネットでいろいろ調べてて見付けたスリークエリートさん。
PLEKという機械を持ってるのが売りの楽器屋さんです。

PLEKは電話ボックスみたいな機械です。
こんな感じで楽器をセットします。

150427_IMG_2709.jpg
でもって、扉閉めます。

150427_IMG_2708.jpg

すると、千分の一ミリ単位でネックの反り具合やら弦高の数値を測定してくれます。

僕が4~5年かけて渾身のメンテをしてきたシェクターくん。
その全てのコンディションがつまびらかにされてしまいました!!!

結果。
ネックの反り具合、弦高の設定 → 全く問題なし!!
若干フレットがへたっててビビるポイントもあるけど、そこまで気にするレベルじゃない!!

うぉぉ!!
自分の感覚を信じてやってきたメンテOKだったーー!!

「20年以上使ってきて、このコンディションを維持できてるってことは良い楽器だと思いますよ。それにこれだけ長く使ってきたってことは自分に合ってる楽器だってことだと思います。」

と言っていただけました。

ま、さすがにずーーっと使ってるので、ナットの溝が深くなりすぎててちょっと修正してもらったけど、フレットの擦り合わせも必要なかったし、ネックの調整も必要なかったし、2時間半もいたのにPLEKの測定料金だけでこんなに安くすんじゃって申し訳ありませんm(_ _)m

また何か困ったことがあったら持っていかせていただきます。
ありがとうございました!!
2015.04.29 Wed
4月26日は大森靖子さんのツアーファイナルライブ@中野サンプラザに行ってきました。

154026_IMG_2706.jpg

僕が中野サンプラザに行くのはたぶん20年以上ぶりのような気がする。
中三くらいの時にイングウェイ・マルムスティーンを見に行って以来www
その時は同級生が持参したオペラグラスでイングウェイ氏の手元を見る、という今となってはほぼ意味不明なことしてたなー

で、今回は大森靖子さん。
2012年にMotionで対バンした時の衝撃が凄すぎて、その後もちょいちょいライブ行ったりしてたんだけど、ついにこんなに立派な会場でライブやるようになってしまった!

もう彼女は完全に”メジャーの人”ですね。
開場の規模はもちろんのことながら、バックを固めるバンドの演奏が半端なく素晴らしかった!

特にドラムのピエール中野氏。初めてちゃんと演奏してるの聴いたけど、さすがドラムマガジンの表紙になっちゃうだけある!キレとパワーと繊細さ全て持ってて、”うぉ!これがプロか!”という演奏してました。
それからキーボードの奥野真哉氏(ソウル・フラワー・ユニオンのキーボーディストなんだね)。すごく繊細に音作りしてて、バンドアンサンブルの中で全然邪魔しないのにちゃんと主張してる、という素晴らしさ!音量の設定とかも絶妙なんだろうな。身近にはこのレベルのキーボーディストいないっすね、って一流プロだから比べたら失礼か。。

でもってご本人様。
さすがにこれだけのバンドに支えられて自由にやりたい放題!!だけど、DVD撮影も入ってたおかげか、そこまでぶっ飛んだことはやってなかったような気も。しっかり丁寧に演奏してた感じかもしれません。
ライブもガッツリえぐられる感じは正直なかったんだけど、最終的には「あ、楽しかったね☆」て感じで、今までとはちょっと違う印象で終わりました。MCでも言ってたけどより多くの人、不特定多数に向けて歌を作るようになったからなのかなー?その影響なのかなー?これもメジャーの力なのか?

これからどこまで行くのか?影ながらw見守りたいと思いまーす。
2015.04.29 Wed
4月25日は偶数月第4土曜日の恒例イベント
『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.30』でした!!

いつも主催のFICE、のバンド”FICE座RAINBOW”で1時間ステージなんだけど、
この日はさらに”危険物品”も1時間ステージ!!
from仙台なのにねww
おかげでかなり楽しませてもらいましたーー!!!

写メいろいろ。
まずは、危険物品ライブの模様。
150425_IMG_2701.jpg
150425_IMG_2700.jpg
150425_IMG_2699.jpg

続いて、危険物品のなんちゃってアー写。
150425_IMG_2707.jpg
150425_IMG_2703.jpg 150425_IMG_2704.jpg

危険物品はボーカル”SHINON”ちゃんのオリジナル曲をバンドアレンジにしてやってます。
ミクスチャー的な感じ?にアレンジする感じになってます。
僕のベースもちょびっとだけ歪ませたり、ゴリゴリに歪ませたり、チョッパーしたりいろいろやってます。
FICEと同じ日に出演だと持っていくエフェクターが増えて困りますww

で、FICE座RAINBOW前の楽屋風景。
150425_IMG_2705.jpg

この日はガンガン攻め攻めのセトリでお客さん大変そうだった。
みんな良い運動になったでしょww

150425_IMG_2698.jpg
でもって、最後はExplosionの(元?)店長コジマさんも交えて記念撮影。

というのも、実はこのイベント、神楽坂Explosionでの開催は諸事情により今回でラスト。
次からは東高円寺ロサンゼルスクラブになります。

FICEは神楽坂Explosionおよびコジマさんにはかなりお世話になったみたいで、いろいろと思い入れがあるようです。今回がラストてことで記念?Tシャツ作っちゃうくらい。うーん、残念だけど仕方ないですね。。
個人的にはリハ後にシャレオツタウン神楽坂で昼飯食べるのが楽しみだったので、それがなくなっちゃうのが残念wwしかも、東高円寺は周りにあんまり飯食うところないし。うーん、残念だけど仕方ないですね。。

ま、イベントはまだまだ続くので引き続きよろぴこ☆
2015.04.21 Tue
5月5日(火祝)
『笑激にゃんにゃん歌謡祭 こどもの日スペシャル』
場所/新宿Motion
時間/オープン18:00、スタート18:15
お金/前売2,000円、当日5,500円(嘘)


この日は何がスペシャルかって、当日券の値段です。ウソです(笑)
でも、どうやらイレイサーズが2回も出演するようですよ。
”ストロングイレイサーズ”が何のか?僕はまだ何も聞いてませんがww

このスペシャルな日に対バンしてくれるみなさまはこちら。

ももづか怪鳥
言わずと知れた(?)イレイサーズの旧友「怪鳥」です。
にゃんにゃん歌謡祭も常連さんです。
以前、にゃんにゃん歌謡祭の打ち上げで「シンディ・ローパー世界一決定戦」を開催して”シンディさん”が誕生したのは有名な話、、なのか??

ぬ界村
次男坊のトリオバンドです。良い人たちです。
が、音はゴリゴリです。歌詞が面白いです。
ベース&ボーカルのサハラ氏のベースがアンプ直なのになぜブリブリ歪んでいるのか、、謎ですww

少女式ヱリス
FICE座RAINBOWのドラマーあをいちゃんのニューバンドです。
ボーカルがリアル18歳の美少女です。
でも、曲の感じはレトロ昭和・大正ロマンて感じです。
ギタリスト氏が僕と同じく足立区生まれです!、、ってどうでもいい情報っすねww

ゴルフレッスン
以前、僕とゴリさんがサポート参加していたバンドがまさかの(?)復活です。
僕はギタリストとして参戦です。
トリプルギターです。懐かしいなー

で、イレイサーズは@Motionでは定番となった店長タクトさん参戦のハイパーバージョンでお送りいたします。

みなさま なにとぞ よろしくお願いしまっすm(_ _)m

150418_IMG_2659.jpg
2015.04.21 Tue
マジで予定もりもり超楽しみ!!

てことで、僕のプライベート大公開です(笑)

4月25日(土) FICE座RAINBOW、危険物品@神楽坂Explosion
偶数月第4土曜日の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.30』です。
僕は2バンド掛け持ち出演、しかも、どっちも1時間ステージ!!
いいねーー、こういうのww
イレイサーズワンマンでゴリさんと2人だけで2時間以上やったことあるので体力的には全然大丈夫!
楽しみでしかないよね!!

4月26日(日) 大森靖子@中野サンプラザ
メジャーデビューアルバム『洗脳』のツアーファイナルです。
今となっては「対バンしたことあるんだぜ」なんて言うのもおこがましい感じになっちゃいました。
この先どんなんなっていくのか見守りたいと思います。

4月27日(月) ポール・マッカートニー@東京ドーム
去年、急病でドタキャンされたポール・マッカートニー。
リベンジでっす!!!!!
いやー、今年見れるとは思わなかった(またドタキャンやめてよー)
当然、仕事休みました。次の日、朝5時半に電車乗って仙台に戻るけどね。。

ちなみに、この日、ポールの前にシェクターくんメンテに持っていきます。精密な機械で計測して調整してくれるみたいです。これも楽しみ!

5月2日(土) FICE座RAINBOW、危険物品@東高円寺ロサンゼルスクラブ
またまた掛け持ち出演です。
さすがにこの日は1時間じゃないけどww
楽しみだぜ!

5月3日(日)または5月4日(月祝) イレイサーズスタジオ→大塚飲み
わざわざ書くほどのことじゃないけど(笑)
どこで飲もうかなー??

5月5日(火祝) 笑激にゃんにゃん歌謡祭
詳しくはまたあらためて。

みんな よろぴこ☆
150327_IMG_2642.jpg
2015.04.21 Tue
4月18日(土)はライブの予定ないけど東京へ。
なぜか??

まずはコレ↓
150418_IMG_2666.jpg

150418_IMG_2667.jpg

150418_IMG_2665.jpg

150418_IMG_2664.jpg

4月25日(土)に1時間ライブ@神楽坂Explosionを控えている『危険物品』のリハです。
もうこの日しかみんなのスケジュールが合う日がないから(僕がfrom仙台でスミマセン。。)、一気に4時間スタジオ入ったよ。でもって、一気に3曲アレンジしたよ。
よし!これもうバッチリオーケー!!なのか??
どうでしょうねーww

いつもは打ち込みでやってるシノンちゃんの曲がバンドアレンジに変わりました。
ベースはバリバリ歪ませたり、ばちばちチョッパーしたりします。
どんなんなってるのか?当日のお楽しみってことで。
みなさま よろしく お願いしまっす!!

でもって、スタジオ終了後はこちら↓
150418_IMG_2658.jpg
FICEの友達アイドル(もやってる)”おこ”ちゃんが所属する劇団「ジャングルベルシアター」観劇です。
(おこちゃんはこっちが本業です。)
もう何回目だろう?初めて見て以降毎回公演見に行ってます。
だって本当に毎回スバラシイので。

コメディ・ホラー・泣きが絶妙に織り交ぜられていて、笑って・ゾクゾクして・感動して、、
約2時間サクッと別世界にトリップさせてくれます。
最後みんながハッピーエンドで終わるのも安心できて良いです。
役者さんもみんな達者だし。
当日はキャンセル待ちも出てたみたい。補助イスみたいのも出して超満員だったみたいす。
また見に行きます!!

つうことで、from仙台だけどまるで東京に住んでいるかのような週末を過ごして、またまた仙台なぅのヨシノでした。早くゴールデンウィークになってほしい!!今年は予定モリモリで超楽しみなのでーー
詳しくはまたあらためて。
2015.04.14 Tue
4/11(土) 炎座虹@池袋ビックバンボックス『題名のわからない音楽会』

ありがとうございました!!
マジメにアコギ弾きましたよww

以前から不定期開催していたアコースティックイベントが諸事情により頓挫しまして、リニューアルして『題名のわからない音楽会』として再始動しました。ので、炎座虹、実はかなーーり久々だったんだよね。たぶん半年ぶりくらい。

あ、半年ぶりついでに。
『炎座虹』とは…

 ボーカル → FICEえんちん
 コーラス → 響己(FICE座RAINBOWのコーラス)
 パーカッション → あをいちゃん(FICE座RAINBOW、少女式ヱリスのドラム)
 アコギ → 僕

というアコースティックユニットです。
音数が少ないうえにイレイサーズみたいに歪ませてガシャーーっとできない。。
マジメに演奏しないといけないww

しかも、ライブの日はだいたい前日に東京入りするんだけど、今回はこれまた諸事情により当日入りに。
直前に練習していろいろ思い出して本番に臨んだわけです。

が、ありゃりゃ、、
意外としっかり演奏できた気がします!!
やっぱり日頃の鍛錬がものを言うんですね、、なんてたいしたことしてないけどww

アコースティックイベントだと普段はガンガンヲタ芸打ってるお客さん達がイスに座って静かに聴いてるので、逆になんか新鮮な感じも(笑)。ただ、曲が終わった後の拍手の温度感みたいなものは伝わってくるので、熱い拍手がもらえるように頑張りましたー!!

余談だけど、最近「どうすれば良い演奏ができるようになるか」が何となく分かってきた気がします。
が、しかし!!
それですぐに「良い演奏ができる」わけではないのでお許しを(笑)

『題名のわからない音楽会』は今後も不定期だけど継続開催されるので、またマジメに演奏しようと思いまーす。

150411_IMG_2646.jpg
150411_IMG_2645.jpg
150411_IMG_2644.jpg
↑炎座虹演奏風景

150411_IMG_2647.jpg
↑ナイス俺(笑)

150411_IMG_2643.jpg
↑出演者全員の集合写真

ちなみに次回は 8月8日(土) 池袋ビックバンボックス でっす!!
よろぴこ☆
2015.04.08 Wed
今日は寒い。。。
でも、今日は仙台より東京の方が寒かったみたいすね。
そんなこともあるんだねー
早く暖かい春に、、そして暑い夏になってほしい!!

さて。
今決まってるライブ情報でっす!!

4月11日(土) 炎座虹@池袋ビックバンボックス
新たなアコースティックイベント『題名の分からない音楽会』の第一回です。
FICEえんちんを中心にしたアコースティックユニット”炎座虹”で真面目にwアコギ弾きます。

4月25日(土) FICE座RAINBOW、危険物品@神楽坂Explosion
偶数月第4土曜日の恒例イベント『AnB』です。
FICE座RAINBOW、危険物品で掛け持ち出演します。
しかも、どっちも持ち時間1時間です。
がんばりまっす!!

5月2日(土) FICE座RAINBOW、危険物品@神楽坂Explosion
2週連続の掛け持ち出演です。いいねーー、こういうの。楽しみ!!

5月5日(祝) イレイサーズ@新宿Motion
ひっさびさのイレイサーズ、ひっさびさのMotionです。
ゴールデンウイークど真ん中にイベントやらせてくれるなんて、ホントにありがとうございます。
詳細未定です。

ゴールデンウイークあたりは予定モリモリで楽しみっすね!!
みなさま よろしく お願いしまっすm(_ _)m

131215_IMG_1005.jpg
Template by まるぼろらいと