いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.03.31 Tue
日曜日。

こないだ始動したバンド『危険物品』のスタジオでした!
150329_IMG_2615.jpg
150329_IMG_2616.jpg

4/25にライブやるんだけど、どうやら枠1時間あるらしいww
ボーカルの”シノンちゃん”たっての希望で(?)、そんなことになってたーーー

ふだんシノンちゃんがソロでオケでやってる曲をバンドアレンジにしてやる感じなので、まあ、上手くまとまれば何とかなる、、のか??僕、from仙台なんすけど。。

ま、でも、そもそも僕from仙台という前提で始めたバンドなので、そんなに無茶はしません。
毎週スタジオ入ってじっくり作っていくようなことは最初から考えていないので何とかなります。
何とかします!
ので、ご安心を!!(と、自分に言い聞かせww)

とにかく次のスタジオが4/18にあるので、それまでにさらに3曲覚えてー
スタジオは4時間取ってあるから、とにかくアレンジ固めてー
翌週本番!!!

がんばりまっす!!!
スポンサーサイト
2015.03.30 Mon
土曜日です。

まずは会社の同期やら後輩やらと花見!!
150328_IMG_2609.jpg 150328_IMG_2610.jpg
150328_IMG_2611.jpg
150328_IMG_2612.jpg 150328_IMG_2613.jpg
「二ヶ領用水」てところです。たぶん川崎市です。
同期が地元らしく、朝から場所取りまでしてくれちゃったうえに、僕はfrom仙台であることを良いことに?のんびり午後から登場という、とってもオイシイ思いをさせてもらいました。(ありがとう!!!)

まだ五分咲き?くらいだったけど、桜の木がたくさんあって重なって見えるので、なかなか見事だったよ。
しかも天気がとーーっても良くて暑いくらいで気持ち良かった。
昼間っからビール飲んで、焼酎飲んで、日本酒飲んで、、シ・ア・ワ・セ☆

日が暮れる前に退散→酔い覚ましのボーリングなんかをはさんで解散したのが午後7時くらい。
その後は新宿JAMへGo!!

コチラ↓
150328_IMG_2614.jpg
『少女式ヱリス』のライブ観戦です。
ちょうど良いタイミングでライブやってくれたねww
前身バンド”少女Q”から見てると、初めは初心者だった弦楽器隊の佇まいがどんどん変わっていくのが見てて楽しいっす。(上から目線でスミマセン。。)曲の世界観が独特であんまりいない感じのバンドだと思うので、これからも楽しみですね!!

…つづく、、
2015.03.30 Mon
春が来た!!
東京に。(仙台はまだ。もうちょいです・・・)

週末、金土日は東京でいろいろ満喫しましたーー!!

まず金曜日。
FICE主催の不定期恒例イベント『地底大宴会』に久々に参戦しました。
いつも使ってる神楽坂Explosionの体制変更の余波を食らって、急遽今回で最終回になってしまった。。

いつも金曜の夜にやるから、from仙台だと時間的にちょっと厳しいんです。
出番にギリギリ間に合わない感じ。。
だから、全然参戦できなかったんだけど、今回はベース弾ける人が全滅で(苦肉の策でw)僕にオファーが。
まあ、その時は今回で最終回ってことは決まってなかったんだけどね。
ともあれ、from仙台なのに参戦できて良かったぜー

今回はこんな感じに。

150327_IMG_2607.jpg
自分で塗るの難しいですけどww

ホモくろさんともコラボしましたww
150327_IMG_2608.jpg

地底大宴会、そのうち別のハコであっさり復活しそうな気がするけどねww
みなさまおつかれっしたーー

…つづく
2015.03.24 Tue
今週の金曜日です。

3月27日『第12回神楽坂地底大宴会~酒と余興と男と女~』@神楽坂Explosion

に出演します!!
そうです。FICE主催の不定期恒例イベント「地底大宴会」です。
出演者もお客さんも飲んだくれて、いろんな人のいろんな余興が見れますよ、と。
「ライブ」じゃなくて「余興」です。
ひどくお下劣だったりします。
ので、飲んだくれてやるくらいがちょうど良い感じです(笑)

僕はイベントの最後に出るバンドでベース弾きます。
あ、一曲(?)しかやりません。余興だからね(笑)

でもって、ついでに、
翌日は友達と花見飲み、かーらーのー、少女式ヱリスのライブ観戦@新宿JAM
翌々日はこないだ始動したバンド「危険物品」のスタジオ、かーらーのー、飲み
て感じで東京ライフ満喫する予定です。

よろぴこ☆
140607_IMG_0010.jpg
2015.03.24 Tue
3/21@高円寺ALONE
何とか無事に完了しました。ありがとうございました!!

今回は早い曲を前半にやったおかげで流れがしっくりきた感じだったのかなー??
「前回よりも良かった」そうです。

そして、どういうわけか、
「何とも言えない”かわいさ”がある」(たぶん20代の男性)
「そうなんですよ。”かわいさ”があるんですよ。あ、変な意味じゃなくて良い意味で」(もうすぐ50歳男性)
「衣装と同じで”白”って感じ」(50代女性)
という感想をいただきましたー

うーむ、、
褒めてくれてるのでありがたいんだけど。。
全然自覚してないので、、正直困惑。。
ま、でもいっか!!褒めてくれたし。
次もがんばろーー(←能天気お気楽主義でスミマセンww)

てことで、ネクストライブもよろしくお願いします。

あ、そうそう。ライブ中にも告知したけど、

  仙台でも活動したい!
  → あれ?意外としょっちゅう東京帰ってて時間ないかも
  → でも、やっぱ自分で曲作ってライブやりたいよね
  → 高円寺ALONEでやらせてもらえば良いか

てことで、奇数月にレギュラーでライブ入れてもらうことにしました!!
なので、次回は5月です。日にちは未定ですが。(from仙台なので土曜日てことだけ確実)

みなさま なにとぞ よろしくお願いしまっすm(_ _)m
2015.03.16 Mon
ちょっと前から連投してるベース弦実験ですが、結論出しましたー!!

もともと使ってた弦がコレ↓
150120_IMG_2437.jpg
ゲージ(太さ)が1弦から45・65・85・105です。

15年以上?ずーっとこのゲージ使ってたんだけど、3~4弦のパワフルさと1~2弦のシャープさがちょっとアンバランスかな?と感じたのがきっかけで違うゲージも試してみることに。

でもって、まずはコレ↓
150120_IMG_2436.jpg
ゲージが1弦から45・65・80・100です。今までの弦より3~4弦が細いです。

0.1mmくらい細くなっただけなんだけど、テンションがゆるくなって左手がかなり楽です。
音の違いは、、ちょっとスッキリした感じもするけど、正直よく分からないっす。。
ま、メーカーもシリーズも同じだからね(てことでww)

次に試したのはコレ↓
150201_IMG_2477.jpg
ゲージが1弦から50・70・85・105です。今までの弦より1~2弦が太いです。

0.1mmくらい太くなっただけなんだけど、テンションが強くなって右手がややシンドイかも?て感じ。
しばらく弾いてたら慣れてきたけどね。
音はグイグイ押しが強くなった感もありつつ、ちょっとこもった感もあるかなー、どっちかというとキレ良く高音成分が出てる方が好きなんだけど、、て感じ。

もともと今までと違うゲージを試すきっかけとなった「1~2弦と3~4弦の音のバランス」は、どちらもそんなに気になりませんでした。ので、あとは単純に好みで決めて良いレベル。

てことで、しばらくコレで行ってみようと思います!!

150120_IMG_2436.jpg
こっちの方が全体的に音がスッキリしてソリッドな感じがします。
そして、弾きやすいです。
右手も左手も完全にコントロールして良い演奏ができるように練習に励まねば!!

今後のライブ、乞うご期待!!!
2015.03.12 Thu
やや遅ればせながら、、

3月7日(土)
『FOOL BERY 69 vol.12~ロック異種格闘技戦3・7☆3969~』@浅草KURAWOOD

150307_IMG_2557.jpg
150307_IMG_2556.jpg

ありがとうございました!!
朋ちゃん誕生日おーめーでーとー!!

今年もバンド・アイドル・お笑いの三つ巴ライブ。
チョー盛りだくさんでモリモリすごかった!
ライブの合間に朋ちゃんお手製のから揚げ&焼きそばもいただいたし、ライブ後にはビヤーもクピクピ飲んでいろいろ満足な一日でした☆

あ。ライブのこと言ってない(笑)

はい。この日、僕は掛け持ち出演。

まずは毎度お馴染み、FICE座RAINBOW
150307_IMG_2559.jpg
朋ちゃんの好きな曲「妄想」「乳様」からの、FICEお祝いの定番ソング「めでたい」で締め。
結成当初は毎回のライブが綱渡り状態だったけど、さすがにもう5年以上経つと僕がfrom仙台でも安定感ありますね(笑)

そして、この日が初ライブ!の危険物品
150307_IMG_2558.jpg
去年のFICEひよちんバースディイベントがきっかけで始まったバンドです。
ま、僕がfrom仙台という前提で組んだので、たまにゆるゆるやる感じです。
いつもは打ち込みでやってるボーカル”シノン”ちゃんのオリジナル曲をバンドアレンジにしてやったりする感じです。お客さんにも好評だったみたいです。これからもっと曲増やしていくよー!

それからそれから、
ベース弦実験、、結論出しました。
報告はネクストブログで~~(また長くなるからねww)
2015.03.02 Mon
もう3月ですね。
僕が仙台に引っ越してからもうすぐ一年が経ちますね。
早い!!
この感じでいけば、あっという間に4年くらい経っちゃう、かな??

てことで、さっそく今月のライブ情報でっす!!

3月7日(土)
『FOOL BERY 69 vol.12~ロック異種格闘技戦3・7☆3969~』@浅草KURAWOOD


FICE座RAINBOWのコーラス、FICEの恒例イベント『AnB』の司会、僕もお手伝いしたバンドPeppy Foolishのボーカルなどなどで活動している朋さんのバースディイベントです。僕はFICE座RAINBOW危険物品で掛け持ち出演します。バンドの他にもアイドルさんとかお笑い・落語の方なんかも出演するモリモリ盛りだくさんなイベントです!!

あ。危険物品とは、、
去年の11月FICEひよちんのバースディイベントでサポートベーシストとしてライブ参戦した”シノン with juiceBox”のメンバーで新バンド結成です!!ま、とは言ってもfrom仙台なので、そんなにバンバン活動できませんが。。ボーカル”シノン”さんのオリジナル曲をバンドアレンジにしてやったりする感じです。よろぴこ☆

3月21日(土) ヨシナガハジメ@高円寺ALONE

僕の弾き語りユニット”ヨシナガハジメ”(ヨシノが始めた弾き語り、てことですww)です。
先月に引き続いてのライブです。
ハコのマスターからオファー来ちゃったからねーww
ありがとうございます。
がんばります。よろぴこ☆

てことで、今月も2本です。
いや!!掛け持ち出演あるから、3本だ!!
なんか得した感じでうれしいね。
みなさま よろしく お願いしまっすm(_ _)m
Template by まるぼろらいと