いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.02.25 Wed
こないだのライブで使った弦。
150201_IMG_2477.jpg

ゲージ(太さ)が50~105の弦です。
僕が今まで使ったことのある弦では一番太い弦です。

で、さっそく感想。
「弦が太いとやっぱテンションきつくなるね。最初は右手の負荷が高い感じしたけど、慣れれば特に問題ないね。早いフレーズも練習すればいけそう。」
「やっぱ3~4弦と1~2弦の音のバランスはこのゲージの方が良い気がする。」
「音色的には、音が太くなるというよりはちょっとこもった感じになるかな、、グイグイ押しが強くなったような感じもするかな、、でも、もっと細い弦と同時に弾き比べられないから、、正直違いはよく分からん。。」


なにしろバンドで音を出す機会が少ないものですから。。
でも、弾いてる感触として実感したのは、

  弦が太くなる→弦振動が安定する→弦高下げてもビビりにくい

これは間違いないです!!
ま、弦が太くなる→テンションきつくなる→弦高下げて解消、という面もあるけど。
ただ、一方で、

  弦のしなやかさ減る→強弱付けにくい・ビブラートやりにくい→細かなニュアンス出しにくい

これも間違いないです。
要するに何事もバランス、てことのようです。

てことで、次のライブはもう一回この弦を試してみようと思います。
150120_IMG_2436.jpg
ゲージ(太さ)45~100の弦。
ま、これでも低音不足感は全くなかったので、音的には問題なし!
あとは自分の好みと弾いた感触でどっちを取るか、てとこですかねーー

ちなみに、次回の実験(次のライブ)は、

  3月7日(土) FICE座RAINBOW、危険物品@浅草KURAWOOD

です!!(3月ライブスケジュールも近日中にアップします。)
結果報告を待つべしww
2015.02.25 Wed
2月21日 FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

ありがとうございました!!
偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.29』(略してAnB)でした。
このイベントはいつもたーっぷり1時間ステージです。
もりもりたくさんできるのでありがたい!!

でも、この日はFICE着ぐるみ隊の一人”ゆきまち”さんが卒業ということで、FICE座RAINBOWの出演時間を割いて”ゆきまち”さんのソローコーナーを設けました。仕事の都合?でやめちゃうらしく、3月でアイドル活動自体も引退するそうです、、って僕全然話したことないんだけどね。ライブも一緒になることはほとんどなかったし。

お客さんもみんなとっても温かい空気だったし、なんかそういう覚悟を決めて一歩を踏み出す人を送り出す場に、ほんのちょびっとだけだけど関係者(と言っていいのかww)として参加できたのは良かったです。これからも頑張ってくださいー!!

150221_IMG_2529.jpg

ちなみに、着ぐるみ隊の後任は三木悠莉さんです。はい!ハゲのリアル奥さんです。
むむぅ、、家族ぐるみでFICEに吸収されるとは。。恐るべしFICE(笑)

それから、この日はFICE座RAINBOWのドラマー”あおいちゃん”が参加するニューバンド「少女式ヱリス」のデビューライブでもありました。いろいろ盛りだくさんだったんだよ。
前身バンド「少女Q」からキーボードが抜け、新しいボーカルを入れての初ライブ。
ある意味すんごいボーカリストが出てきました!
18才のリアルJKってだけでもビックリなんだけど、曲の雰囲気(昭和の哀愁漂う感じ)とMC(ゆるゆるふわふわ感MAX)のギャップが!!!かなりホーム感のあるライブだったのは間違いないんだけど、それを差し引いてもたった一回のライブでお客さんの心ガッツリつかんでたよ。
これからどんな風に変わっていくのか楽しみです。

でもって、自分はというとベース弦実験をやってました。
が、実験の結果報告はまたあらためて。
長くなりそうなので(笑)
2015.02.15 Sun
2月14日@高円寺ALONEありがとうございました!!

転勤を愚痴った新曲どうたったでしょうか?(笑)
やっぱソロだとまだまだイレイサーズのように自由にやりたい放題できる感じじゃないけど、、
でも、ちょっとずつ進歩してるはず!!

とにかく曲を増やして(歌詞ムズイ。。)、
もっと練習して(歌ムズイ。。)、
がんばりまっす!!!

ネクストライブもよろしくっす☆

昨日来てくれたお客さんからいただきました。

150215_IMG_2511.jpg
そう!昨日はバレンタインデーだったんだよね。
ハコのオーナーが気を利かせて、、くれたわけないけどww
おかげでいろいろたくさんいただきました!!

チョコとビールと、、スリップノットのクリアファイル&バッチです。
スリップノットのクリアファイルは「会社で使ってください」て言われたけど、、正直ビミョーー(笑)
2015.02.12 Thu
今月は今のところスケジュール的に余裕あり。

なので、、

クライミング、週2で行ってます。
やっぱ今までの週1ペースより断然上達早いー!!!
おかげで、今までなかなかクリアできなかったグレードもクリアできた。
そして、どんどん難しいコースに挑戦する気持ちが盛り上がってきてる。
いいねーー!!
このペースでいけば今年中にアキバのジムの”白”(これできたら上級者感アリのレベル)いける、、かも??
頑張りまっす!!

アンド、、

先週スタジオ、週3で入った!!
2/14(土)の@高円寺ALONEに向けて新曲作ってるので。
僕の場合、締切がないとダメなんだよねーー
一人でぼちぼちやっててもダメ。
ネタはいろいろ出てきても、ちゃんと一曲に仕上げる必要がないとやらないんです。。
だから、ライブが入ると助かりますww
どんな曲か?乞うご期待!!?

今月のライブは↓
2/14(土)@高円寺ALONE … ソロで弾き語ります
2/21(土)@神楽坂Explosion … FICE座RAINBOWです。
よろぴこ☆
121228_1.jpg
2015.02.04 Wed
ボタンが取れちゃった。。
150203_IMG_2489.jpg

むむぅ、これじゃ外で着れないね。。
困ったなーー
ボタン以外は全然問題ないのに。

てことで、これ買ってみた↓
150203_IMG_2490.jpg
ソーイングセットです!!
なんか一人暮らしっぽいよね(笑)
10年以上一人暮らししてるけど初めて買いました。

でもって、ネットでいろいろ調べて自分でやってみたら、、、

できた!!!
150203_IMG_2491.jpg

思ったより簡単だったよ。
実は、裏はちょっとグズグズなんだけど、人からは見えないから、まいっか。
またボタン取れても全然問題ないぜー!!
2015.02.02 Mon
またまたベース弦の話で失礼しますww

今週は久々になにも予定のない週末。
てことで、ベース弦張り替えてみた。

コレ↓
150201_IMG_2477.jpg
50・70・85・105のゲージです。

もともとずっと 45・65・85・105 の弦を使っていたので、低音弦はそのままで高音弦だけ太くなったバージョンです。弦を張り替えたら案の定ネックがちょっと順反り感だったので少し調整して、弦高も調整しました。

で、感想。
「おー、やっぱ低音弦この感じ。慣れてる慣れてる。で、高音弦、そんなに太くなった感じしないね。ま、もっと太い弦(低音弦)弾いてるからねー。高音弦この太さの方が全体のバランスは良いかも。」
「やっぱ弦太い方が振動が強いから、ズンズン鳴って気持ちいい!!けど、右手の負荷大きいなー。指弾きで早いフレーズはちょっとシンドイかも、って、太いのは低音弦だから実は前からそうだったんだよね。むむぅぅ、やっぱ弾き方ちょっと変えた方が良いかも。」


全体のバランスは、今まで使ってた 45・65・85・105 より 45・65・80・100 または 50・70・85・105 が良い気がします。弾いてて気持ち良いのは 50・70・85・105 楽に弾けるのは 45・65・80・100 て感じ。

でも、ベースってバンドで混ざってみないとホントのところどうか分からないんだよねーー
だから、ネクストライブが実験本番ですww
またまたライブでブッツケで試しますww
乞うご期待!??

2月21日(土)FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion でっす!!
よろぴこ☆
Template by まるぼろらいと