いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2015.01.28 Wed
2月のライブ情報でっす!!

2月14日(土) ヨシナガハジメ@高円寺ALONE

僕の弾き語りユニット”ヨシナガハジメ”です。去年の10月以来です。
ハコのオーナーからオファー来ちゃったら断るわけいかないよねーー(ありがとうございます!)
新曲やる、、かも?

2月21日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

偶数月の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.29』です。
いつも第4土曜日なんだけど、翌週がこちらも毎年恒例のFICEスキー旅行らしいので、今回は第3土曜日に開催です。
またまた1時間ステージ。ガッツリ演奏しまっす!!

てことで、2本です。
少ないーー!!!けど、まあ、こんなところが現実路線ですね。

気合入れて楽しみます!
みなさま よろしく お願いしまっすm(_ _)m

130213_IMG_7225.jpg
2015.01.28 Wed
ちなみに、ネットで調べたところ、、

ベース弦のゲージ、

45 → 0.045インチ
65 → 0.065インチ
80 → 0.080インチ
100 → 0.100インチ てことらしいです。

てことは、4弦だけ見ると、
前のゲージ=105 → 0.105インチ
今回のゲージ=100 → 0.100インチ

てことで、その差はわずか0.005インチ。
1インチが2.5cmくらいなので、0.005インチてことは0.1mmくらい。

0.1mmの違いを感知する人間の指すげーー!!
0.1mm変わるだけで、こんなに弾き心地変わっちゃうなんてすげーー!!
逆に言うと、楽器の設定微妙過ぎて怖いーー!!
本気で突き詰め始めたらどこまでも行っちゃいそうで怖いーー!!
でも、そんなに神経質になってたらライブなんてできなくなっちゃうーー!!

てことで、程良い落とし所を見付けたいと思いまーす(笑)
2015.01.28 Wed
前のブログに書いたけど。
こないだのライブ、ベースの弦の太さを変えてみました。

感想、、

「あ。こんなにテンションゆるくなるんだー。右手ゆるゆる。今までの感覚でガシガシ弾くと弦がペシャペシャしてしっかり音が出ない。慣れれば問題ないけどね。でも、逆に左手は押さえやすくて楽だなー。」
「音的な違いは、、よく分からん(笑)ちょっと軽い?タイトさが薄れた?ような気も、、する?けど、聞いてる人は全然分からないレベルだろうなー。ま、でも、とりあえず3~4弦がブーミーすぎる感じはしないけど。」


前回ライブとはモニター具合も違うので、あんまり比較になってない、という説もありますが。。
でもって、”出音がどうこう”というよりも、弾いてる本人の感覚的な部分の方が大きいような気がします、って意味ないじゃーん(笑)

いやいや。
弦細くする → テンション下がる → 強く弾くと弦がペシャペシャしちゃう → 弦高上げて調整
てことをやってるので、そういう意味では出音にも影響あるはずです。
(本来はネックも調整するんだけど、違和感なかったのでいじってません。)

弾いてる感覚としては、弦が細い方がニュアンスが出しやすいように感じます。
繊細な演奏に向いてる感じです。
ジャズ・フュージョン系の人が細めの弦を使ってるわけがよく分かりました。
ただ、逆に言うと、ガツガツ弾く感じではなくなるので、そこはバンドの音とのバランスですね。

とは言え、、
前のゲージ → 45・65・85・105
今回のゲージ → 45・65・80・100
で、そもそも音が劇的に変わるなんてことはあり得ないので(笑)、はっきり言って好みで決めて良いレベル。
どうしようかなー??

てことで、今度は 50・70・85・105 のゲージを試してみようと思いまーーす☆
(ドツボにはまらないように気を付けますww)
2015.01.28 Wed
1月24日(土)FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion でした!!

見に来てくれたみなさま
主催者の鈴川さん
対バンのみなさま
神楽坂Explosionスタッフのみなさま

ありがとうございました!!

ゴリゴリのスラッシュメタルバンド、
  ライブペインティングするアイドル、
    ライブ中にラーメン作るバンド、、

なんかExplosionらしいというか、アングラ感の強い、濃いぃぃイベントで面白かった!!
おかげで僕も調子に乗って(笑)楽しく演奏できました☆

150124_IMG_2443.jpg

ライブ終了後はライブ中にラーメン作ってるのを見て食いたくなった(笑)というFICE隊とは別れて別行動。
久々に再会した『中出し少年』の面々と打ち上げました。
神楽坂だけど手刀?的なノリで楽しかったっす!

やっぱライブ少ないの物足りないね。。
from仙台だからしょうがないけどね。。
ネクストライブも頑張りまっす!!
2015.01.21 Wed
※前のブログからの続きです。

こないだのライブでシェクターくんアクティブで使ってみたところ、なんだか1~2弦に比べて3~4弦がブーミーだったので、使ってる弦のゲージ(太さ)を変えてみることにしました。

変える前↓
150120_IMG_2437.jpg
「 45 ・ 65 ・ 85 ・ 105 」てのが弦の太さを表しています。
要するに、「1弦=45、2弦=65、3弦=85、4弦=105」て意味です。単位は??たぶんインチ系ですww

変えた後↓
150120_IMG_2436.jpg
1~2弦はそのまま、3~4弦だけちょっと細くしてみました。

弦の太さが変わると音も変わります。
ザックリ言うと「太い弦=太い音」「細い弦=細い音」てことなんだけど、ベースだからってとにかく音が太ければ良いというわけでもないらしく、「45・65・85・105」または「45・65・80・100」というゲージが標準的です。もっと太い弦もあるけどね。

僕、その昔は「45・65・80・100」のゲージを使ってました。が、当時やってたバンドがピックでガッシガシ弾く系だったので、右手の弾き心地的に「弦が太い方が良い!」てことで「45・65・85・105」に変えた、という生い立ちがありますww

とりあえず弦を交換してアンプにつながずに(家にアンプがないのでww)弾いてみた感じだと、、
「なんかやっぱりちょっと3~4弦の音がスッキリしたような気が、、しなくもない。けど、低音感が減った感じはそんなにないね。これはこれで全然良いですね!」て感じ。
まだデカイ音で出してないし、バンドで混ざってないので、どんなんなるのか分からないけどね!!
またブッツケ本番で試します(笑)

てことで、ネクストライブ乞うご期待!!

1月24日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

でっす!!
よろしくお願いしまっす!!!
(2月のライブ予定も近日中にアップします)
2015.01.21 Wed
※前のブログからの続きです。

シェクターくん↓
100906_2254301.jpg
のココ↓
100727_999_2.jpg
スイッチが三つ付いてます。
一番下のスイッチ、これ実は「アクティブ/パッシブ切り替えスイッチ」です。

アクティブといっても普通のイコライザー付きのプリアンプじゃなくて、「パッシブの音色を変えずに~~」みたいな、要するに音がでかくなるだけのプリアンプ(と言って良いのかな?)なんです。
つまり、、

  シェクターくん、クリーンブースター内蔵してる!!

だからクリーンブースター買う必要ないんです。(試奏していろいろ考えてる時に気付いたww)
とは言え、音色は違うかもしれないので、外付けのクリーンブースターの音の方が好きだったら、そっち買うかもしれないけどね。でも、今回は”とりあえずクリーンブースターを試してみる”のが目的なので内蔵型で充分です。

ま、実は2002年くらいまではアクティブで使ってたんだけどね。
でも、当時始めたバンドにいまいちフィットしなくて、パッシブにしたらしっくり来たので、それからずっとパッシブになっちゃった。という生い立ちなんですww(以前のブログも参照してちょ)

てことで、さっそく試してみることに!!

1月10日のFICEのライブ、アクティブでやってみました!
ま、バンドメンバー誰も気づいてないと思うけどww
感想、、
「あれ?こんなに中音ブリブリ系だったっけ?思ったよりブーミーだな。あ、でも、バンドで混ざったら、これはこれで良いかも。やっぱブーストすると押しが強くなるね。音抜けも悪くないかな。」
て感じ。ぶっつけで試したので、アクティブとパッシブで同じ曲を弾き比べたりなんてことはできず、、正直よく分からないところもありつつ、、とりあえず次のライブもこれで行ってみようと思います!!

でも、実は、、
「ん??でも、やっぱちょっとブーミーすぎるかな?いや、でも1~2弦はそうでもないね。。もしや、3~4弦と1~2弦のバランス良くないのか?」
なんて感触もありつつ、、

…つづく、、
2015.01.21 Wed
お待たせしました!!
一部の人に好評(だと勝手に思ってる)マニアック試奏レポートです。
今回は クリーンブスター です。

そもそもの発端は、、
僕の右腕”シェクターくん”いろいろありましたが、ようやくかなり復活してきました。
が、もう一つグッ!と来ない。。
なぜ?どうしたら良い??そんな時に、

「元々パワーないわけじゃないけど、さらにパワーアップさせたらどうだろう?出力上げたら音がクッキリしたりしないかな?クリーンブースターだ!!」

と閃いたというわけです。
ギターだとクリーンブースターかますと、音量変わらなくても「音が前に出てくる」的なコメントをよく見かけるので。
今回は常時オン!を前提に探してみました。

てことで、さっそく本題に。

まずはコチラ↓
150120_61KYPabD-6L__SY450_.jpg
ワンコントロール社のクリーンブースター
つまみが一つしかないのが潔くて良いですよね。本体の小ささもカワイイ。
で、音は、
「お!中音域が結構強調される感じだね。でも、モリモリしてブリブリする感じじゃなくて、キラキラする感じ。音に艶が出る感じ。ギターソロでオン!にしたら気持ち良さそうだなー。ベースで常にオンしても低音不足にはならなそうだけど、きっと本来の用途とは違うだろうから、、何だか申し訳ない気持ちになるかも。。」て感じ。

次はコチラ↓
150120_xotic_epboostera.jpg
エキゾチック社製のEPブースターです。
超!定番ですね。コイツもつまみが一つだけで潔いし、本体も小さいので使いやすそう。
で、音は、
「なるほどー。さっきのワンコントロール社のものみたいな”色付け”はないのね。全体にグイッ!と持ち上がる感じ。ある意味クセがないから、こっちのが使いやすいかも。でも、クリーンブースターってやっぱりどうしても中音域強調的な感じなっちゃうのかな。こっちはさっきのキラキラ感じゃなくて、グググッ感。より低音よりの中音域が持ち上がってる感じっぽい」

やっぱりどっちもギターで使うことを想定してるみたいです。
ベースで使っても低音不足にはならないと思うけど、でも、やっぱ生音と比べるとすこーし低音減っちゃう。。
それでもブーストすれば音の抜けが良くなる可能性あるのかもしれないけど。

で、最後はコチラ↓
150120_xotic_bassrcboosterd.jpg
同じくエキゾチック社のベースRCブースターです。

おそらくベース用に作られた唯一のクリーンブースターです。
音は、
「あ。さすがにベース用だけある。前の二つみたいに中音強調的な感じがない。というか、イコライザー付いてるから普通に音色も調整できちゃうじゃないか。歪ませずにブーストできるからクリーンブースターとしても使えるけど、どっちかというと音質補正のプリアンプだよ。」

てことで、ベースで常時オン!前提で考えると、ベースRCブースターの一択です。
もちろん「ここぞ!」というところで音色を変えるために使うのであれば、他のもの(もっともっとたーくさん種類がある!!)も使いどころはいろいろありそうだけど。

で、結論 → 買わない!!!

え、え、えーー
と思うかもしれないけど(笑)、これには深い訳が。。。

…つづく、、
2015.01.13 Tue
実は知る人ぞ知るサッカー好きの僕。
2日で3試合見ましたよww

1月11日 高校女子サッカー決勝
1月12日 高校男子サッカー決勝
1月12日 日本代表vsパレスチナ代表

高校女子の決勝はものすごい試合だったよ。
ボールの競り合い・奪い合いが激しくて、両チームともなかなかシュートまで持っていけない展開。
結局、0-0のまま延長戦に突入。
延長戦でも得点入らずPK戦に。

PK戦は残酷じゃ。。ジャンケンみたいなものだから。。
もう両校優勝で良いよ、と思った、マジで。

男子の決勝戦はパスワークとかよりも、ロングボールと肉弾戦が目立つ感じで点の取り合いに。
で、こちらも延長戦に。PK戦まではいかなかったけど。
やっぱ高校生はみんな”出し切る”から見てて気持ち良いですね。

で、日本代表vsパレスチナ代表。
3試合の中で最高レベルの試合です。
やっぱパスワークとかとてもスムーズですね。相手とかなり実力差あったせいもあるとは思うけど、前半はホントに完璧だった!で、案の定、後半失速。。まだまだですね、と試合後のインタビューで選手自身も言ってた。
マスコミでは「連覇」って騒いでるけど(今やってるのは”アジアカップ”。4年に一度開催です。前回大会は就任直後のザッケローニ監督で優勝してる)、そんなに甘くないし、もし優勝できなった時にその後どうするのかきちんと考えることの方が大切な気がするー
2015.01.13 Tue
1月10日(土) FICE座RAINBOW@渋谷Last Waltz でした!!

この日はFICE座RAINBOWのギタリスト”はげ”こと金色樽兵衛の奥さん三木悠莉さんのバースディイベントでした。ちなみに、はげも誕生日が近いらしく、ついでにお祝い的な感じでしたww

とにかく出演者が多くてにぎやかなイベントだったなー
演奏時間短めだったけど、しっかり演奏できた気がします。
そして、この日もやっぱりシェクターくんを持参。で、実はちょっと音作り変えてみたんです。そこでまた気付いたこともあったりして、ちょっと試してみたいことができました。(詳しく書くと長くなるので後日あらためて)
今年はいろいろ試行錯誤して、もっと良い音で良い演奏ができるようになりまっす!!

ライブ終了後に出演者の集合写真撮るよー、てことで僕もアイドルさん達に混ざってニッコリしてみましたww

これ↓
150110_IMG_2428.jpg

てことで、無事に今年もライブ初め完了!!

でもって、1月10日~12日で三連休だったので当然そのまま東京に残りまして、
1月11日は、、

熟女Q@渋谷Home を観戦!
『熟女Q』は先日解散した『少女Q』の楽器隊(ベース、ギター、ドラム)にFICEえんちん(正確にはえんちんの別キャラ”神楽坂エリー(設定年齢44歳らしいww)”)がボーカルで加入した単発企画バンドです。
こちら↓
150111_IMG_2425.jpg

わざわざこの日のためにオリジナル作ったらしいよ。
単発企画バンドなのにどんだけやる気出してるんじゃー(笑)
そういうムダな感じ、大好きです!!
でもって、その勢いで(?)2月のFICEのイベントに出演することが決まりました。
対バンですね。よろしくお願いしまっす。

年明けから良い感じでライブイベント入ってるね!!
from仙台なので、回数はどうしても少なくなっちゃうけど、その分一回一回濃くする!ので、
みなさま 今年も よろしくお願いしまっす!!!
2015.01.05 Mon
冬休みも終わって2015年もついに本格始動ですね。
僕も今日ついに仙台に戻ってきてしまった。。
あー、ずっと東京にいたいのにー
なんて言っててもしょうがないので、まだしばらく仙台で頑張りますが。

今年はライブ30本はやりたい!!!
けど、去年の3月までのペースに比べたらガクンと落ちるのは間違いないので、一回一回のライブに注ぐパワーを増量して濃いライブができるようにしたいと思っています。
ベースの弾き方とか音作りとか基本的なとこも、もう一度見直そうと思ってます。
来年の今頃にはワンランク上のベーシストになってるはずです!!
よろしくっす☆
(イレイサーズ’ライブのオファーも待ってまーす!)

仙台での音楽活動は、
週末意外と東京に帰ることが多いのでそんなにやる時間ないんですよ、実は。
せっかく仙台に来たから仙台でもやりたい気もしつつ、東京でそれなりにできてるからいいかーて気もしつつ、、ま、焦らずやっていきます。

それからー
こちらは仙台でもコンスタントにやってる(だって一人でできるからww)クライミング。
昨日、久々にFICE隊のみんなでアキバのジムに行って、登り初めしてきましたー!!
やっぱ僕だけダントツ上手くなってた。
ヒマを持て余しているおかげだよww

写メ。
150104_IMG_2417.jpg
↑上手そうに見えるww

150104_IMG_2416.jpg
↑全員集合した!(壁に張り付いてる人達もFICE隊ですよ)

クライミングはぼちぼちマイペースでやっていきます。
自分のペースで好きにできるうえに、ゲーム的な楽しみ方もできて、さらに全身の筋トレにもなっちゃうなんてスバラシイ!!頑張りすぎてケガしないように気を付けます。

てことで、
みなさま今年もよろしくお願いしまっす!!!
Template by まるぼろらいと