いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2014.12.26 Fri
今年はもうとにかく、、

  仙台移住

これにつきますね。。
自分の意思じゃないからねーー、ヒドイよねーー

でもってライブ本数は、

イレイサーズ 22本(8本)
FICE座RAINBOW 16本(7本)
炎座虹 6本(4本)
ソロ弾き語り 5本(2本)
Peppy Foolish 4本(1本)
BIG JOKE 2本(0本)
シノン with Juice Box 1本(1本)
ぐしゃちん国際サミット 1本(1本)
羅生悶 1本(1本)

てことで 合計58本(25本) でした。
カッコ内は4月以降仙台から参戦したライブ本数です。
3月までで33本てことは、あのまま東京にいたら年間100本超えるペースだったてことか。残念ww

例によって掛け持ち出演の日があるからライブ日数はもうちょい少ないけど、思ったよりやってるね!!
from仙台でも思ったよりできるね!!
おかげで仙台での活動は全然進んでません。。
でもまあ、東京でやってれば良いかー、て気にもなってきた。

来年は年間30本はやりたいなー
あとは仙台でコツコツ練習してちょびっとずつ上達してやる!!

てことで、一年間ありがとうございました。
アンド、、来年もよろしくお願いします!!!
140910_IMG_0841.jpg
2014.12.26 Fri
2014年もあとわずかですね。
一年振り返りはネクストブログでアップしますが、すでに決まってる来年のライブ情報でっす!

1月10日(土) FICE座RAINBOW@渋谷LAST WALTZ

FICE座RAINBOWのギタリスト”はげ”こと金色樽兵衛の奥さん三木悠莉さんのバースデーイベントです。はげも1月産まれなのでついでにお祝い的な感じっぽいですww仕事始めの週末にさっそくライブとは縁起が良いですなー

1月24日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

偶数月じゃないけどExplosionでFICE座RAINBOWです。月に2回もライブ入るなんて良いねーー
新年早々良いペースでライブが入っているので2015年はきっと良い年になるに違いない!!

みなさま よろしく お願いしまっすm(_ _)m
140607_IMG_0010.jpg
2014.12.23 Tue
僕は仙台なので参戦できませんが。。
こちら。
僕がどんなに見たくても絶対に見ることができないライブです(笑)


12月24日(水)@新宿Motion

ごっちんサンタが今年も新宿モーションに舞い降りる。

後厄終了目前記念

今年は色々あったな~(何じゃそりゃ!)

笑激 にゃんニャン歌謡祭

聖なるナイトのギュギュッと濃縮、濃厚スペシャル!!

開場開演18:20
前売り1,800円当日1,800円
オープニング授業
後藤拓則のメタル講座
●アルミとステンレス(うそ)
1978~1990年へヴィーメタルの誕生と衰退

アクト
ALONE(イレイサーズ)
モモヅカ怪鳥(怪鳥ミュージック代表、ソフトレスラーズ)
ファズフロウト
消しゴムず(not erasers) 


明日です。
もっと早く告知しろよ、って感じですよねー
でも、自分出ないから気にしてなかった(笑)
何年か後に再参戦するのでよろしくっす!!!
2014.12.23 Tue
12月22日。
月曜日だけど日曜日と祝日にはさまれてたので休み取りました。
でもって、この日は久々に大塚へーー

前の日飲みすぎて夕方まで寝てたけど、夜から用事があったのでまあちょうど良かった(笑)

まずは地元じゃ有名、老舗のおにぎり屋「ぼんご」へ。
3月まではちょいちょい行ってました。
サクッと食えてそこそこお腹一杯にしたい時(休みの日のライブの前とか、夜練習が入ってる時とか)にちょうど良いんですよ。しかも、何といってもとっても美味いんです!!
具も40種類くらい?あるんじゃないかな。
かなり種類豊富なうえに、どれもちゃんと作ってあって美味いです。
仙台にもあったら良いのにーー

あ、この日大塚へ行ったのは、、少女Q解散ライブ@大塚ハーツプラスを見るためです。

「少女Q」はFICE座RAINBOWでおなじみ”あおいちゃん”がドラムを叩いてるバンドです。
にゃんにゃん歌謡祭に出てもらったこともあります。
ま、そんなに思い入れあるわけじゃないけど、僕休みだし大塚だし、てことで(笑)

いやーー、それにしても対バンさん。
ひっさびさに”普通の”バンド見たよ。
なんかちょっと恥ずかしい気持ちになっちゃう感じ。
ちょっと懐かしいね、この感じ。
たまには良いかもしれない。
そして、普段いかに変態バンド達と対バンしてるか実感してしまった。。
もう僕は普通には戻れません(笑)

あ、でも、また普通の”編成”の(3人とか4人とかの)バンドでオリジナル作りたいなー
ガツン!とバンドのベーシストらしいことやりたいなー
て感覚もちょっと思い出したりしました。

で、少女Q。
今まで何回か見た中では一番演奏良かったと思います。
最後ってことでいつもと違う何かが働いてたのかも?
見てる側も”解散フィルター”かかってたこと差し引いても良い演奏だったと思います。

解散後の展開もすでにいろいろ決まってるみたいです。
キーボード以外の楽器隊は新バンド結成、ボーカルはソロになるそうです。
ベーシスト”団長”の作る曲は独特な世界観でとーっても面白いので新バンドも期待大ですね!!
とりあえず来年の2月、FICE座RAINBOWと対バン決まってるのでよろしくー!!

…写メ撮るの忘れた。。
2014.12.23 Tue
『ヤングマン2000@早稲田ZONE-B』 でした!!

141221_IMG_2391.jpg
↑ヤスくんツイッターから画像を拝借。

12月21日(日)です。
イレイサーズの旧友ヤスくんが主催している忘年会イベントです。
ヤスくん、今年も呼んでくれてありがとう!!
やっぱこれやらないと一年が終わらないっす。

今年も変わらないメンツ、新しいメンツいろいろ織り交ぜて濃いぃぃ一日でしたね。
全15バンド出演、演奏時間約9時間。
今年はステージとフロアで交互にライブを展開するという新たな試み。

ほぼノンストップでライブが進行したおかげで、僕の飲酒も順調に進行しまして、途中で寝ちゃいました。
あ、これはもちろん想定内ですww
帰りに「腹減ったー、ラーメン食おう」と思ったけど眠いからやめて正解だったかも。
もし食ってたら車内でウプッてたかも。。

はい。明らかに飲みすぎましたね(笑)
おかげで翌日体が異常にだるかったっす。昼頃起きたけど、また夕方まで寝ちゃった。
でも、楽しかったから良いかー

これで今年のイレイサーズライブ納め&僕もライブ納め。
総括はまたあらためて。

↓さらにヤスくんツイッターから画像を拝借。
141221_IMG_2392.jpg ←ED WOODS
141221_IMG_2393.jpg ←dreadlockfellow

↓酔いつぶれて寝ちゃったゴリさん
141221_IMG_2394.jpg

シンディさんが誕生日プレゼントくれました!!
ありがとうございますーー!!!
カニ缶さっそくいただきました。美味かったー
141221_IMG_2395.jpg
2014.12.23 Tue
『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.28』 でした!!
141220_IMG_2389.jpg

12月20日(土)です。
いつもは偶数月第4土曜日なんだけど、年末年始とのからみもあってここで開催です。
例によって、FICE座RAINBOWは1時間ステージ!
今回もガッツリ演奏しましたぜ。

12月は毎年、事前にお客さんに投票してもらってFICEオリジナル曲のランキングべストテンを演奏するんだけど、第9位に「めでたい」という曲が入ってまして、この曲は何かとお祝いごと(誰かのバースデイイベントとか)のたびに演奏してます。
で、実は、12月20日は僕のリアルバースディでして、自ら演奏してしまいました(笑)

ステージ中央に立たされて、客席とステージ上のみんなから一斉に祝われるのってスゴイね(笑)
祝う側は何回もやってたけど、祝われる側は全然違うわー
次から祝う側に戻った時の心持ちが変わる気がする。

でもって、さらにケーキまでいただいちゃいました。
141220_IMG_2388.jpg
食べかけ写真でスミマセン。。(写メ撮る前に食べ始めちゃったww)

みんなありがとう!!(って僕が主役のライブじゃないんだけどねーwww)

てことで、今年のFICE座RAINBOWのライブは無事に終了しました。
FICEおよびFICE隊のみなさま良いお年を。
来年もよろしく!!(年が明けてすぐ午前2時くらいに会いましょう!!)
2014.12.14 Sun
東北の冬なめんじゃねーぞー(笑)

いやーー、なんか急に寒くなりましたよ。
すでに東京の真冬より寒いです。
今日の天気予報、最高気温2℃とかマジやめてほしいっす。。。

昨日は昨日で「ちょっと雲出てるね」て感じだったのに気付いたらこんなんなってた。。

141214_IMG_2367.jpg
写メだと分かりにくいかな?雪がチラチラ降ってます。。
で、2~3時間後にはあっさりあがっちゃって日差しが。
まあ、どっさり積もるより全然良いんだけど、こんなにお気軽に雪降るなんて、、
ただでさえ寒いの嫌いなのに。。。

そんな仙台の冬の風物詩(らしい)のイルミネーション!!

141214_IMG_2368.jpg 141214_IMG_2369.jpg
東京でいうと表参道的な感じかねー?
家から歩いて10分くらいのところでやってます。
意外と家族連れ率が高くてちょっとほっこりした気持ちになりました。

あ、ちなみに、わざわざ見に行ったわけじゃないすよww
いつも行ってるクライミングジムがこの通り沿いにあるんです。
ジムに行くにはここを通らないとイカンのです!!(ま、ちょっと見たかったけどww)

それからー、今日はコイツを買ってみた。

141214_IMG_2370.jpg
今日は「支倉常長」飲んだ。
ブラウンビールだけどフルーティ系で美味い☆

早く春にならないかなー(笑)
2014.12.13 Sat
久々のライブでっす!!!
しかも連続ライブ!!!

12月20日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

偶数月第4土曜日の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.28』です。
例によってガッツリ一時間ステージ!
ガンガン弾いてやるーー

12月21日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B

こちらも毎年恒例の忘年会イベント『ヤングマン2000』です!

いえーい!!3ヶ月以上ぶりのイレイサーズ’ライブ!!
どんなことになるんでしょうか??
あまりに久々すぎて全然想像が付かないよーー(笑)

ちなみに、この日は13:00スタートで全15バンド出演。終演予定たぶん22:00くらい。
我々イレイサーズは13:30~です。

ライブ終わってからが長い!!
けど、まあ酒飲みながらワイワイやってればあっという間でしょう。(たぶん途中酔っぱらって寝るけどww)
ガンガン弾けるぜーー!!!

141213_IMG_2355.jpg
みなさま よろぴこ☆
2014.12.01 Mon
東京に帰りました!!

なぜかというと、、こちら↓
141129_IMG_2336.jpg
”ジャングルベルシアター”という劇団の公演『夜行万葉録~辰~』です。

FICE着ぐるみダンサーズの一員”おこちゃん”の本業がこちらなんです。
本当はアイドルじゃなくて女優なんですww
でもって、そんなつながりで何度も見に行ってます。

というのも、この劇団とても良いんです!!!
役者さんがみなさんとても達者なのはもちろんのこと、この劇団の団長の作るお話が、笑いあり・ホラーあり・涙あり・・・でモリモリ盛りだくさん!そして、最後はみんなハッピーエンド。とても幸せな気持ちになって終わるんです。

今回は泣き要素が強かったです。かなりグググッ!と来る感じ。
しばらく余韻に浸って酒が飲めそうですww

それにしても役者さん達はすごいねー

  声 表情 動き

で一瞬にしていろんな人になれちゃう。
(今回の公演はみなさん作務衣みたいな黒の上下が衣装だったので、声・表情・動きで一瞬にして別の役になっちゃうんです。しかもとても分かりやすく。ホントにすごい!!)
いやー、今回も大満足でした☆
次回公演(来年4月らしい)も見に行こう!!

でもって、、、

劇団の公演が神保町だったので。とても近いので。

公演の前に久々に行ってきました!!!
141129_IMG_2339.jpg
アキバのクライミングジムです!!!
(アキバと言っても新お茶から徒歩5分くらい)

141129_IMG_2340.jpg ←あおいちゃんも参戦

やっぱ東京のジムさ、でっけーなー
人もたーんくさんいて、こっちのジムとはだいんぶ違くてビックラこいたわー

やっぱアキバのジムは広いし設備も充実してて、いろいろ快適ですね。
ま、都内でも特にココはいろんなものがかなりのレベルで充実してると思うけど。
次はいつになるのだろうか?
それまで、また仙台で修業してます。。。

で。で。
僕のネクスト東京は、、

12月20日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion
12月21日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B


でっす!!!
やっとライブできるよーー
みんなーーー待ってろよーー(笑)
Template by まるぼろらいと