いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2014.09.25 Thu
10月のライブ情報でっす!!

10月4日(土) ヨシナガハジメ@高円寺ALONE
僕の弾き語りユニット(なんて一人だけどww)”ヨシナガハジメ”です。
ハコのオーナーから久々にメールいただきまして、半年以上振りの出演が決まりました。
何となく自分の中では「1~2年くらい経ってから、グググンと成長した自分で再登場!」なんてイメージ持ってたんだけど、オファー来ちゃったら断らないでしょーww
とは言え、久々なのでどんなん感じになるのか?楽しみー!

10月12日(日) 炎座虹@池袋BigBangBox
FICEえんちんによるアコースティックユニット”炎座虹”です。
なんとなく偶数月の恒例となってきたアコースティックイベント「ももももむらさき」です。
今回もガッツリアコギ弾きます。
でもって、今回のライブで、、

  新曲発表!!!

しまっす。乞うご期待!!

10月25日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion
偶数月第4土曜日の恒例イベント「AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.27」です。
やっとちゃんとベース弾けるねww
今回もガッツリ1時間ステージ!!がんばりまっす!!

130109_image.png よろぴこ☆
2014.09.23 Tue
こないだデビューした新兵器。

140831_IMG_1918.jpg
チョコレート・エレクトロニクス社の「ABAB BOX」

やっぱLED付いてる方が良いね!!
INPUTが二つ、OUTPUTも二つあるし、目で見てすぐに確認できるの大事!!(って当たり前ww)

それから前のブログで「OUTPUT二つあっても使い道がないんじゃ、、」て書いたけど訂正します。
一つはアンプ、もう一つはチューナーにつなげば良いじゃないかー!!
楽器とアンプの間にチューナーつなぐと、それだけで音ヤセしちゃうんじゃないの?というこだわり、というとカッコ良いけど、たぶん実際の音の違いなんてほとんどないし、あったとしても聞き分けることなんてできないんだろうけど、とにかく気分的に可能な限り楽器とアンプの間には何もつなぎたくない派の僕には願ってもない仕様だったんです!

ホリノ、ありがとう☆

てことで、これから常設で使わせてもらいますよー
2014.09.23 Tue
なーーんか、変な臭いがするんですよ。。
まあ、気にしなければ気にならない、と言えなくもない。。けど、やっぱ気になる感じ。。
今まで嗅いだことない感じの臭いなんですよね。
これ何だろう??

↓↓↓

てことで、クライミングシューズ洗いました!!
140923_IMG_2075.jpg

2年半くらいかな?使い続けてたら、汗とチョークの臭いが混ざったような妙な香りが。。
写メはアフターです。ビフォーの写メ撮り忘れちゃったけど、だいぶキレイになった感じです。
(何度洗っても茶色の水が、、)
とは言え、これまで一度も洗ってなかったので、どうしても落ちない汚れも。でも、汚れじゃなくて変な臭い落とすのが目的なので全然オーケーですww

ちなみに、この後一回使うとこんな感じに。
140923_IMG_8770.jpg
早くもチョークまみれです。チョークまみれの手で履いたり脱いだりするからしょうがないんだけど。

次はまた2年後かな(笑)
2014.09.17 Wed
あとは、、

ライブとは関係なく大塚で飲みました。
140913_IMG_9161.jpg
↑いつもの大塚駅北口折戸通り沿いの台湾料理「秀美」です。

140913_IMG_4236.jpg
↑汗だくになりながらスープをすするゴリさん(もはや妖怪レベルwww)

それから、、

東京ドームで野球を見ました。
140914_IMG_9148.jpg
東京ドーム行ったの高校生以来かも??しかも、巨人戦は初めて!(相手はDeNA)
試合はまさに”貧打戦”で全然点が入らなくて途中眠くなりかけたww
最終的には9回表にDeNAが3点取って、そのまま3-0で勝ちました。

アンド、、

少女Q@三軒茶屋ヘブンズドアを見てきました。
140915_IMG_1606.jpg
ちょうど空いてる日にライブがあったので、観戦してきました。
ちょっと早めに着いちゃって、腹減ってるところで一杯引っかけて行ったら途中で眠くなっちゃったのが反省点です、って僕ライブやってないけどww

ふう。以上です。
よくここまで読んでくれましたね。ありがとうございます。
次の長期休暇は年末年始かー
早く東京に戻りたいー!!(しばらく仙台でがんばります。。)

…おしまい
2014.09.17 Wed
その他には、、

炎座虹のリハをやりました。(写メ撮るの忘れた。。)
前回のライブの時に「次のライブで新曲やる」って公約にされちゃったのでww

いや、というのも実は、、曲自体は僕が仙台に引っ越す前にできてたんです。
が、しかし!!歌詞とメロディーしかないので、つまり、歌しかないので、そこに楽器の伴奏を後付けしないとイカンのです。(ちなみにコレ、FICEの曲作りではいつものパターン。普通はギターとか弾きながらメロ作って→歌詞付けて、て作っていくことが多い。えんちんは楽器弾けないのでこうなるんだけど、おかげで意味不明な転調が入ったり、楽器弾いてる人じゃ思いつかないような奇跡的な展開が生まれてきますww)

そして、今回の新曲、コード付けるの難しい、、アンド、ギター演奏するのも難しい。。
だってサビだけ半音上がって(転調して)、サビ終わったらまた元に戻って、次のサビでまた転調して、さらに間奏で転調して(これは自爆ww)、またサビで転調して、、
てことで、何となく僕の中で後回しにww

やっぱ期限設定されて、やらざるを得なくなるとやるねwww
当初のイメージよりかなり弾けて面白い曲になった感じです。
10月12日(日)池袋BigBangBoxでお披露目します。乞うご期待!!

140802_IMG_5758.jpg
↑リハと関係ないけど炎座虹の写メ貼ってみた
2014.09.17 Wed
久々にアキバのジムでクライミングしました。

140912_IMG_6825.jpg 140912_IMG_1867.jpg
↑なんか上手そうww

140912_IMG_3007.jpg
↑あをいちゃんも。

東京のジムはやっぱでっけーなー
人もたーくさんいるしー
コースもたーくさんあってー、どこから登ったらいいか、わっかんねーべー

ま、コースの難易度なんかは仙台も東京も変わらない(簡単なのから難しいのまでいろいろある)けど、本当にアキバのジムは広いしコースも多いし、設備とか環境は無茶苦茶良いですね!!仙台のジムは狭くてコースも少ないけど、「できそうでできない」コースにひたすらトライする感じになるので、もしかしたらその方が上達は早いかも??

アンド、、
この日はFICEのライブがあったので、僕とあをいちゃんだけしか参戦できなかった。。一体いつになったらみんなで行けるんだろうか??とりあえず年内にもう一回くらいは行きたいので、その時はうまくタイミング合うと良いなー

…つづく
2014.09.17 Wed
このブログでもたびたび触れてますが、実は知る人ぞ知るアート好きの僕。
東京はもうそれはホントに美術館だらけなのです。(仙台はあんまりない。。)

なので、
140909_IMG_2460.jpg
国立博物館「台北 国立故宮博物院 神品至宝」

あ、美術館じゃないすね。でも、絵とか彫刻も展示してあるし、何よりここスゴイんですよ!
重要文化財とか国宝とかが常設展にバンバン展示してあるんです。ま、そういうネームバリュー的なもので見るわけじゃないけど、とは言え、やっぱそう言われると”ありがたみ”がww

なので、故宮のお宝も凄かったんだけど、どっちかというと常設展目当てで行ってきました。
前にも何度か行ってるんだけど、閉館時間間際とかで全部見れなかったので。
いやー、それにしても、ほんとに量・質ともにか・な・りの見応え!!
教科書に出てくるようなものが普通に置いてあるから、やっぱ国立だし東京だし、すんげーなー
気になったら一回行ってみて損はないっす、たぶん。

それから、
140911_IMG_7454.jpg
140911_IMG_1887.jpg
ネットで調べてたら何となく面白そうだったので行ってみました。
品川にある美術館です。初めて行きました。
個人宅(と言ってもかなりの豪邸!)を改造して美術館にした感じで、かなりこじんまりしてます。
展示も少なめだったけど、特に説明書きもないのにドア開けるといきなり作品があったりして、ある意味忍者屋敷的な楽しみ方もできちゃう面白い所でした。

仙台の美術館もそろそろ展示内容変わってるっぽいからまた行ってみようかなー

…つづく
2014.09.17 Wed
3月まで出まくってたライブハウス”池袋手刀”
僕の夏休みの間に「できたらブッキングしてください」てお願いしたら、ライブ入れてくれました。
しかも2本!!
マジありがとうございます!!

てことで、
9月7日(日) イレイサーズ@池袋手刀
9月10日(水) イレイサーズ@池袋手刀

でした。

写メ↓
9月7日
140907_IMG_9087.jpg 140907_IMG_1705.jpg
140907_IMG_9470.jpg

9月10日
140910_IMG_6544.jpg 140910_IMG_6785.jpg
140910_IMG_5691.jpg
あ、ベースの写メしか貼ってないけど、ギターも使いましたよ。

やっぱ手刀、落ち着きますね。
新しいスタッフさんも何人かいたけど、変わらずやり易かったです。

大学の後輩が見に来てくれたり(新兵器「ABAB BOX」の製作者であるチョコレート・エレクトロニクス社のホリノも来てくれた)、GLFLessonのメンバーが集結したりと、いろいろ楽しい人達と一緒に終演後の打ち上げ@手刀も満喫しましたよ。アンド、、その後大塚に移動して飲みなおしたり、うーむ、ホントに3月までいつもやってたことやっただけだなー。でも、楽しかったからいいかww

そして、な、な、なんと!!
いつも見に来てくれるS女史からサプライズプレゼントが!!!
140910_IMG_4305.jpg 140910_IMG_4845.jpg
イレイサーズTシャツ!!

すげーー!!
ありがとうございます!!!マジうれしいっす!!!
フロントプリントはゴリさんがパソコンで適当に描いて無料配布CD-Rのジャケにした絵
バックプリントは「OOTUSKA」「SENDAI」「17」(←今年17周年らしいっすww)の文字
しかも3色刷り!!

うぅぅ、、こんなにしてもらっちゃって、逆に申し訳ない気も。。
これからのライブ、今まで以上にがんばります!!
これからもよろしくお願いしまっすm(_ _)m

…つづく(ライブ編はおしまい)
2014.09.17 Wed
夏休み!!終わっちゃいました。。
今年は9月8日から9月12日までが夏休み(7月~9月の間で5日取れるんです)。
でもって、前後の土日祝と9月16日だけ有休取って合計11日。
ずっと東京にいて、仙台に行く前の生活をそのまま送った感じでしたよ(笑)

てことで、サクッと振り返ってみます。まずはライブからー

9月6日(土) あを胆祭り@神楽坂Explosion

FICE座RAINBOWのドラマー”あをいちゃん”のバースデイイベントです。
この日はなんやかんやあって結局、僕は3バンドで出演することに!

まずはコチラ↓
140906_IMG_0496.jpg
ぐしゃちん国際サミット
ベースの”はみちんさん”が急きょ出演できなくなっちゃって、僕に依頼が来ました。でも、もちろん僕@仙台なので、当日のリハだけやってブッツケでライブに突入!!だったけど、何とかなったね。
ぐしゃちんはゴミ袋を加工して衣装にするのが恒例らしく、おかげで蒸れ蒸れで汗ダラダラでしたよ。
ま、そのまま続けてイレイサーズだったので、どっちみち汗だくになるんだけどwww

でもって、イレイサーズ
8月以来のライブだったので、そんなに久々感もなくできたんじゃないでしょうか?ただ、ゴリさん自らこの日は「ふざけの夜」と題した割には、そんなにふざけずに後半ガッツリ曲を演奏してしまったのが反省点ですwww
140906_IMG_4574.jpg 140906_IMG_0780.jpg 140906_IMG_3981.jpg

最後は羅生悶
あおいちゃんバースデイイベントでは恒例の妖怪コスプレバンドです。
写メ↓
140906_IMG_2689.jpg
僕は”地蔵”に扮してます、、って、、地蔵は妖怪じゃないよねwww
うーむ、酔っ払って寝ちゃったりした時に「地蔵」とか言われてたので、それでこうなったんだっけ??
なんかよく分からないうちに巻き込まれてた。(←これFICEの得意技ww)

しかも、今回は僕from仙台で事前リハができないので、ベース弾かない。。
突っ立ってるだけ。。
ではありません!!!

最後『めでたい』という曲でお祝いされるのがいつもドラムを叩いてるあをいちゃんだったので、ご本人様はステージ前方中央へ。でもって、僕がドラムを叩きました。これがなかったら何しに来たか分からなかったよww(それはそれで面白いけどww)
140906_IMG_6080.jpg

終演後は予定通り(笑)ゴリさんと二人でシャレオツタウン神楽坂へ繰り出して飲み!!
とってもおいしい沖縄料理屋を見付けたよ☆
神楽坂には2ヶ月に一回必ず行くので(今度は10月)、また行っちゃおうかなー

…つづく
2014.09.02 Tue
いよいよ今週末から来週にかけてイレイサーズ祭(笑)が開催されますー
そこに向けて、ってわけじゃないけど新兵器導入です!!

というのも、実はコレが壊れちゃいまして、、
140831_IMG_1920.jpg
DOD社製のABボックスです。
ライブ中にベースとギターを持ち替える時に音をミュートするために使ってます。(これがないとアンプとかPAシステムが壊れちゃう危険性がある)
コイツが突然音が出なくなっちゃった。。イレイサーズ活動当初から使い続けてるから(もう16年くらい?)、さすがにどこかガタ来るよね。つうか、よく今まで何ともなかったね。自分の物持ちの良さにちょっとビックリww
まあ、単なる接触不良だと思うけど、自分じゃとても直せない。

困ったな。。
ん??
お!!そうだ!!彼に頼もう!!

てことで、僕が今使ってるエフェクターをほとんど作ってるチョコレート・エレクトロニクス社(大学の後輩が一人でやってます)に修理をお願いしたところ、、

「まだ発売前だけど、こんなの作りました。」

て営業を受けまして(笑)、お買い上げです。(もちろん修理もしてもらいましたよ!)

コレ↓
140831_IMG_1918.jpg
ABABボックス(デザインが洗練されてきてる!)

今まで使ってたDOD社のABボックスは、
「入力×2→出力×1」でスイッチ一つで入力を切り替える(ギター2本をアンプ1台につなぐ場合とか)、または、
「入力×1→出力×2」でスイッチ一つで出力を切り替える(ギター1本でアンプ2台使う場合とか)
という使い方しかできないけど、

ABABボックスは、
「入力×2→出力×2」で入力も出力もどっちもスイッチ一つで切り替えられる!
つまり、ギター2本をアンプ2台につないで、それらをスイッチ一つで切り替えることができる!
おー!!
ん?でも、冷静に考えると「ギターA→アンプA」「ギターB→アンプB」ってそれぞれ普通につなげば良いんじゃね?いやいや、「ギターA→アンプB」とか「ギターB→アンプA」とかも使いたいでしょ!でも、僕らがやるハコライブでそこまでやる必要あまりないんじゃね?いやいや、そこは新しい可能性ですよ。今のところ効果的な使い方思い付かないけどww、きっと「これがあって良かった!」って日が来るはず。例えばワンマンとか。予定ないけど(笑)

てことで。
もしかしたら結構なマニアック商品になっちゃう可能性もありますが(笑)、他にはない物であることは確かです。それに、DOD社のABボックスにはなかったLEDも付いてABどっちの音が出るのか一目で分かるし、使い古してボロボロ(それはそれで味?)よりも新しくてピカピカの方が気持ち良いし、さっそくネクストライブで使ってみようと思います!!
ホリノいつもありがとう!!

ちなみに、ネクストライブはコチラ

9月6日(土) 神楽坂Explosion
9月7日(日) 池袋手刀
9月10日(水) 池袋手刀

よろぴこ☆
Template by まるぼろらいと