いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2014.07.22 Tue
9月6日(土) イレイサーズ@神楽坂Explosion でっす!!!

チラシはコチラ↓
140721_IMG_1212.jpg

毎年恒例になってるあをいちゃんの誕生日イベントです。
イレイサーズ呼んでもらってありがたやーー
なかなかライブやる機会ないからね。
今年は去年の反省をいかして、ライブ前におしゃれタウン神楽坂でゴリさんと二人で飲みすぎないように気を付けるように頑張ることを検討したいと思います(笑)

だいぶ先だけどよろぴこ☆

あと、ついでに今決まってるライブ告知!(前にも書いてるけどね…)

8月2日(土) 炎座虹@大久保BUMPCITY
8月17日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B
8月23日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

でもって、
9月6日(土) イレイサーズ@神楽坂Explosion

でっす!!
みなさま よろしく お願いしまっすm(_ _)m
2014.07.22 Tue
ライブがないとブログの更新も滞りがちですね。。
だってネタがないんだから。。
毎日、職場と家の行き帰りとクライミングくらいしかやってないからね。

最近60周年だったり、ハリウッドで映画やったりで、いろんな雑誌やらで取り上げられてますね。
ゴジラ!!!

そんなマーヒーな僕の三連休は家でゴジラ祭でした。
いろいろ見ましたよーー

大人になってから見たの初めて。
あらためて見ると、ゴジラってフォルムがすごくカッコ良い!!
背中のビラビラがビカビカっと光ってから、口からブォォーー!と光線をはくのとか超カッコ良い!!
鳴き声とかもギャォォとグォォが混ざった感じでカッコ良い!!
外人さんにもファンがたくさんいる訳がちょっと分かりました。

あと、意外と笑えたのが怪獣同士の戦い方。
まあ、殴り合ったりするのは「そうだよね」て感じなんだけど、地面に落ちてる石(人間から見たら巨岩ww)を拾って投げ付けたり、足元の石を相手に向けてバンバン蹴ったり、、かなり原始的ww
戦いの最中の動きとか音もちょっとコミカルだったり、子供の頃には気付かなかった新しい楽しみ方も見つけちゃいました(笑)

それから、やっぱ昔の映画、良いですね。
正直、特撮の感じとかだいぶちゃちい感じしちゃうけど、なんか一生懸命作ってる感じが好き☆
あの人のあんなに若い姿が拝めたりとか。同じ役者さんが違う役で出てたり。
いろいろ楽しみ所があります。

でもって、新しいやつは新しいやつでやっぱ映像すごい!!技術の進歩はスバラシイ!!
あと、人間ドラマの描き方とかも昔のものよりリアルだったり。
新しいのは新しいのでまた違った楽しみ方が!

この辺はむかーーしからあるシリーズものならではですね。

夏にやるハリウッドのゴジラ、、仙台でもやるよね??
いくら田舎とはいえ東北地方最大の都市だから、もちろんやるよね??
どうせマーヒーだから(笑)見に行きたい!!
2014.07.08 Tue
100906_2254301.jpg
↑今年で僕と出会って20周年!!のシェクターくん

先週の土曜日&こないだの日曜日にライブ@東京だったので、シェクターくん仙台に持って帰らずに東京に置きっぱにしてました。

で、約一週間ぶりにケースから出して弾いてみたら、、

「ん??ローフレッドでちょっと音がビビる。。うーむ、ネック逆反りしちゃったね。。」

梅雨やらゲリラ豪雨やらの湿度の影響かなー、と思いつつちょびっとネックの具合を調整しました。

「あれ??ビビる感じはなくなったけど、音詰り感あるね。。うーむ、弦高が低すぎるね。。」

僕はかなり弦高低く設定してる方だと思いますが、それでも低すぎる感じだったので、ちょちょいと弦高の具合も調整しました。そしたら、、

「あれ??なんか良い感じ!調子良かった時に似てる!!もしや、ついに来たか!?」

かなり完全復活に近付いたっぽい!!
掛け持ちライブも良い感じできたし。まあ、あともうちょい音抜け感がほしいけどね。それでも一時期に比べればかなり良い感じです。

「ライブの本数激減したのが残念だーー。もっとたくさん調子の良いシェクターくん使いたいー!!」

ちなみに、実は、、
最近はあまり弦を緩めずに保管してます。ペグ90度くらいしか緩めてません。以前は弦の張力にネックが負けて順反りしまくってたので、かなり(2音半とか)緩めて保管してたんですが、だんだんそれだと逆反りするようになったので、少しずつ緩める量を減らして、今の状態になりました。絶好調時には全く弦緩めずに保管してたので、これっていろいろ諸々復活してきてる証拠、なのかも!!?(何が原因で上手くいったのかよく分からないけどww)

つうことで、しばらくシェクターくんしか使わないと思います。
よろぴこ☆
2014.07.08 Tue
7月6日@東高円寺ロサンゼルスクラブ

掛け持ちライブ from 仙台でしたー!!ありがとうございましたー!!

まずはPeppy Foolish(略して”ぺぴふ”)
1年前くらいからお手伝いでベース弾いてます。どストレートなロックです。”普通の”ベース弾いたの久しぶりだったので逆に新鮮だったwww
でも、、さすがにfrom仙台で3バンドはキツイので、今回でラストでした。
短い間だったけど、ありがとうございました!!ま、ぺぴふ自体はまだまだ続くので(ボーカルの朋ちゃん以外はメンバー全員「アキラさん」になるらしいww)、今度は対バンでよろしくっす!!
140706_IMG_3902.jpg

でもってFICE座RAINBOW
今回もワイワイ!ワシャワシャ!やってやりましたよ。さすがにもう5年近くやってるので、安定感・安心感ありますね。個人的には本当はもっとアグレッシブにやりたい(要するにライブ中動き回りたい)けどねww
ライブの模様↓
140706_IMG_4337.jpg
僕、写ってないー(>_<)

なんやかんやで結構ライブできてますよね from 仙台でも。
マジありがたいっす!
みなさまありがとうございまっす!!

ネクストライブは8月2日(土)炎座虹
ちょっと間空いちゃうけど引き続きよろしくっす☆
2014.07.03 Thu
今決まってるライブです。
、、ってライブ情報こないだ書いたばかりだけど、増量したので!!また書いちゃいますww

7月6日(日) FICE座RAINBOW、Peppy Foolish@東高円寺ロサンゼルスクラブ
FICEの後輩”奏っぽ☆”のバースデイイベントです。僕は掛け持ち出演です。

8月2日(土) 炎座虹@大久保BUMPCITY
不定期恒例のアコースティックイベントです。真面目に弾きますww

8月17日(日) イレイサーズ@早稲田ZONE-B ← New!!!
早稲田ZONE-Bの6周年イベントにお招きいただきました。ありがとうございますー!!

8月23日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion
偶数月第4土曜日の恒例イベントです。一時間ガッツリ引き倒しますww

9月6日(土) イレイサーズ@神楽坂Explosion
あおいちゃんのバースデイイベント、毎年恒例になってます。

ふぇー、8月は月3回も仙台⇔東京を行き来するのか。
ま、でも、いいよ。楽しいから。(ちなみに、マニーは家賃をほとんど払わなくて良くなったので意外と大丈夫なんですよー)

みなさま よろしく お願いしまっすm(_ _)m

nigaoe.jpgnigaoe.jpgnigaoe.jpg
2014.07.03 Thu
やや遅ればせながら、、

  6月28日 FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion『AnB』

ありがとうございましたー!!

今回は新たにバンドアレンジした曲があったので、僕は前日夜に東京入りしまして、リハ。
140627_IMG_1717.jpg

かーらーのー
当日はいつものことながらワイワイ!ワシャワシャ!と盛り上がりました。
140628_IMG_1719.jpg
↑お客さんをステージに引っ張り上げる曲wwでの一コマ

140628_IMG_1718.jpg
↑なんの曲だろう?僕の左手、超スライドしてるww

140628_IMG_1720.jpg
↑最後は何だかよく分からない絵にww

僕が仙台に行ってから、FICE座RAINBOW(通称”れぼ”)のライブが激減しまして(ってまあ当たり前なんだけど)、おかげでみんな”れぼ欲”がたまっているのか、かなり攻撃的なセトリになったようです。そのせいでお客さん、ライブ終盤かなりへばってた。ドSのFICEのことなので、今後この流れにさらに拍車がかかる可能性がwww
みんな楽しみだね!期待しててね!!

あ、ちなみに。
写メ見てもわかる通り、最近ずっとシェクターくん使ってます。ライブ本数が激減してベース弾く回数減っちゃったんだけど、シェクターくん良い感じに復活しつつあるので、メンテの意味もあってなるべく多く使おう、てとこです。あともうちょっとなんだよなー、完全復活。と言いつつ数年経つ気もするけどww

そんなFICE座RAINBOWのネクストライブは、

  7月6日(日)@東高円寺ロサンゼルスクラブ

です。って、今週末だよ(早っ!)
よろぴこ☆
Template by まるぼろらいと