いろいろバンド・音楽ネタライブ情報ライブレポメシ・料理未分類
こんばんは、erasers(イレイサーズ)です。このBLOGでは、erasersベース・ギター&ボーカルよっしーの過去、現在そして未来などを赤裸々に(?)語っております。erasersのホムペはこちら → http://erasers.web.fc2.com/  ライブ出演依頼等はこちらまで → erasers.440@gmail.com
2014.06.27 Fri
日本vsコロンビア、、

1-4で完敗、、ボロ負け。。

世界トップクラスの大会じゃ、正直恥ずかしい点差です、が、、これが今の日本の実力です。

でも、今回の3試合の中では一番良い試合したと思います。というか、『自分たちのやりたいことをやって実力出し切れた(そしてボロ負けした)』試合だと思います。最初からこういう試合やってほしかったんだよなー。負けてもいいからガンガン行ってほしかった。それで負けるなら、それが実力なので。

本当は4年前も同じようなことやりたかったんです。
でも、今回のような結果になることを大会直前の親善試合で痛感して超守備的な布陣に変更。

  まず点取られないようにひたすら守る→どこかでたまたま点取れたらラッキー!!

で本大会に臨んだところ、対戦相手の巡り会わせなんかもあって、ウマいこと行っちゃった。
ただ、それだけなんです。

前回と同じ事やっても意味ないから、今回は”自ら攻める”ことをテーマで臨んだのは良いと思います。
が、なんせ力不足でしたね。。「日本そこそこ強いんでしょ」なんて勘違いしてた人、いますよね。
それ間違い!!まあ、マスコミがそんな風に報道してたせいもあると思うけど。(特に、今大会の前にやったキプロス戦が酷かった。。あの相手に1点しか取れないのはマズイのに、勝ったってことだけで褒めまくってたからねww)
ようやくみんなが本当のことを知れて良かったと思います。

一からやり直しですね。
ここからの方が本当に応援しがいあると思いますよ。
てことで、僕は今まで通りサッカー日本代表を応援し続けたいと思いますー☆
2014.06.27 Fri
こないだの初!仙台ライブ@バードランドからまだ一週間経ってないんだよね。
なんかとても前のことにように感じるよ。
なぜだ??ワールドカップ見てるからかwww

さて、そんなこんなでライブ情報@東京でっす!!

6月28日(土) FICE座RAINBOW@神楽坂Explosion

偶数月第4土曜日、FICE主催の恒例イベント『AEY!nEY!BEY!MUSIC JUMP vol.25』です。
前回からまだ2ヶ月しか経ってないのか。。遥か昔の出来事のように感じるよ。。
なぜだ??ワールドカップは関係ない、よね??

えーー、このイベントではFICEは毎回トリで1時間ガッツリ演奏します。
でもって、今回は新しくバンドアレンジした曲のお披露目もあったりします。
バリバリ弾いてやるぜ!乞うご期待!!

7月6日(日) FICE座RAINBOW、Peppy Foolish@東高円寺ロサンゼルスクラブ

FICEの後輩”奏っぽ☆”のバースデイイベントです。
僕はFICEとPeppy Foolishで掛け持ち出演 from 仙台です。
我ながら、ようやるよねーwww
あ、でも、さすがにfrom仙台で3バンドは無理なので、Peppy Foolishで僕がベースを弾くのは今回で最後です。今までありがとう、、ってちょっと早いね。
まずは当日頑張りまっす!!

つうことで、2週連続です。
みなさまよろぴこ☆

アンド、、さらに今決まってるライブは、

8月2日(土) 炎座虹@大久保BUMPCITY『ももももむらさき』
9月6日(土) イレイサーズ@神楽坂Explosion『あをたん』


ですー

あ、そうそう。
9月8日から9月12日まで(前後の土日祝もくっ付けると、9月6日から9月15日まで)夏休み取りました。
9月6日にイレイサーズライブがあるので、当然、イレイサーズセットを持参して帰京します。
ので!ので!!
その間なら平日でも全然余裕でライブできちゃいます。
ライブオファーよろしくお願いしますm(_ _)m

140531_IMG_1660.jpg
2014.06.24 Tue
140622_IMG_7402.jpg
6月22日(日) ヨシノアローン(イレイサーズ)@仙台ハードランド

やってきましたー!!

とりあえず今できることは精一杯できた、と思うけど、、
まだまだ感もあったし、、
どうだったのかなー?
それなりのインパクトは残せたのかなー

知り合いが誰もいない状況で、完全に一人でやるのって思ったより大変ねー
やっぱちょっと気負ってたみたいです。
ガンガン曲やって(ちょびっと喋ったりもしたけど)、全体的に余裕なかった感じ。。
一人でやってるんだから、もっとお客さんのペースに合わせて、ゆるゆるやっても(やれたら)良いね、とライブ終わってから思ったww

で、仙台バードランド。
音デカイっす!!旧20000V、とまではいかないけど、かなりドカーーン!と出してきます。
そして、こないだのイベントは超ごった煮でしたww要するに”何でもあり”ってことですね。
対バンさんも「仙台ではここが一番アングラ的な…」て言ってたし。
いいっすねー!!いろいろ楽しめそうです☆

終演後はビヤー飲みながら対バンさんとかハコのスタッフさんと話したりして楽しんじゃった。
そっちの方は”いつも通り”でしたとさ(笑)

もっと曲のバリエーション、、というか単純に曲の数が必要だな。
一人でスタジオ入ったりしてちょびっとずつやりながらネクストオファーを待ちます。
2014.06.23 Mon
ポルトガルvsアメリカ見てるなぅ。

こないだblogにコロンビアが世界ランク4位て書いたけど、ポルトガルが4位らしい。

間違えてた。。
失礼しました。。

で、ちゃんと調べたところ、コロンビアは世界ランク8位らしい。どっちにしろかなり強いっすね(>_<)
2014.06.21 Sat
さあ!いよいよです!

6月22日(日) ヨシノアローン(イレイサーズ)@仙台バードランド

今日(もちろん一人でww)リハ入って、曲順とか決めちゃったよー
イレイサーズではそんなの決めなかったのにー
ま、初めてだしある意味オイシイとこ取りで見てもらおうかな、なんて考えてみたりww

新曲も作ったよ。
この日のために作ったわけじゃないけどww(この日に間に合わせたけどね)

ちなみに明日は普通のバンドイベントです。
そこに弾き語りの僕がぶち込まれました、というか、それでも良いですと要望しました。
とにかくライブ始めないと始まらないのでねー
でもって、なぜか6バンド中4番目というオイシイ出番になってます。
なぜ??ベッド・インの2人に紹介してもらったとはいえ、大丈夫か?おれ??
チョーキンチョーするー(笑)

なんか新鮮だよね!!
今となってはこれだけ完全アウェーな状況でライブやるなんて滅多にない。
逆に誰も僕のことを知らないから何でもできちゃうww
楽しみです!!
楽しんできます!!

140607_IMG_0010.jpg
みんな!仙台で待ってるぜ(笑)
2014.06.21 Sat
日本vsギリシャ

0-0で引き分けちゃいましたね。
あ、ワールドカップの話です。

決勝トーナメントに進むのはもうかなり難しいっす。。
次の試合に勝たないとその時点で終戦なんだけど、、相手のコロンビアは世界ランク4位でかなり強いうえに、地元(が近い)なのでサポーターがたーーくさん来てるみたいです。完全アウェー。。しかも若手中心でチームの勢い・一体感がすごいっぽいです。うぅぅ。。

ギリシャ戦に話を戻すと、、
前のコートジボワール戦よりはだいぶ”いつも通り”のサッカーができたんじゃないでしょうか。
前からボール取りに行ってたし、それなりにボール持ててたし。
まあ、途中相手が一人退場になっちゃったから、それからはほとんどボール支配できたてた。

そして、ここ!というチャンスで決めきれないのもある意味”いつも通り”
これが今の日本の実力です。
受け止めるしかありません。

初戦で守りに入っちゃった気持ちの弱さ。
一点が取れないゴール付近でのアイディア不足。
ここを克服、、次の試合までにはできないと思うけど、4年後につなげるために今大会最後の試合、全力で戦ってほしい!!

6月25日(水)午前5時、みんな早起きして応援しよう!!!
2014.06.19 Thu
を開催しました。

  一人でwww

こちら↓
140617_IMG_1686.jpg
右から
・チョコレートドライブ(チョコレート・エレクトロニクス社)
・トランジストリッパー(チョコレート・エレクトロニクス社)
・’70(フルトーン社)
・RAT(プロコ社)
・DB-1(ソバット社)
・チョコレートブースター(チョコレート・エレクトロニクス社)
です!!

新たに買ったものは一つもありませんwww
なんでこんなことをしたかというと、、

  6/22(日) ヨシノアローン(イレイサーズ)@仙台ハードランド

に向けたリハーサルです!!
今まで弾き語りやってた高円寺ALONE(弾き語り専門のライブハウス)はギター生音マイク録りだったので、エフェクター使わない志向で勝負してました。が、バードランドは普通のハコなので、ギターライン録りのはず。
で、『英語で歌おう!』という曲で歪み使ってみたかったので、いろいろ試してみようというわけです。

結論↓
140617_IMG_1690.jpg
今回はソバット社『DB-1』で行きます。

ジャリッ!としつつマイルドさもあるディストーションです。
音作りのポイントは、ベースとトレブルをブーストするとミドルも一緒に持ち上がってモリモリしすぎちゃうので、ベース・トレブルはカットしてレベルをグイッと上げる方向で。ゲインは音がバリバリしつつブーミーにならないギリの設定で、てとこです。

ま、このblog読んでる人、だれも見に来ないと思うけどねーー(笑)
初の仙台ライブ頑張りまっす!!!東京で見守っててくださいーww
2014.06.19 Thu
知る人ぞ知るサッカー好きの僕。

ワールドカップなぅですーー!!!

え??どのチーム応援してるかって??
君、それは愚問だよ。僕のなに人か知ってるでしょ?当然、日本ですよ!日本以外ないでしょーー!!

てことで。
日本vsコートジボワール、生で見ましたよ。

  立ち上がり。
  もっとガンガン行くんだと思ってた。
  もっと前からボール取りに行くんだと思ってた。。
  ラッキー!
  で先制点取れたけど。
  逆に守りに入っちゃったのかな。
  全体的に動きが重かったよね。
  前線にパス出す → 相手の屈強なディフェンスに潰される → ボール取られる
  中盤でパス回す → 敵に囲まれる → 味方のフォローない → ボール取られる
  こんなんじゃ勝てません。
  もっともっと攻めないと!!
  失うものは何もないから!!
  このまま終わる方が失うもの多いから!!

てことで。
次のギリシャ戦。金曜日(6/20)の朝7:00キックオフです。

ま、僕は今回のワールドカップはチャレンジだと思ってます。
前回の南アフリカ大会は本番直前で自分たちのダメダメさに気付いて、戦術を180度変えてそれでうまく行きました。
それを踏まえての4年間。本来やりたかったことを突き詰めてきました。
それを試すんです。それで玉砕してもいいんです。それが次につながるんです。

つうわけで。
みんなで応援しましょう!!!
負けてもいいからもっともっと攻めてほしい!!!
2014.06.10 Tue
4月にベッド・インのワンマンライブを見に行ったときに紹介してもらったハコ『バードランド』でライブやることになりましたーー!!!

こんなにも早くライブできるなんて!
マジありがたいっす。
詳細はコチラ↓

6月22日(日)@仙台バードランド
-BIRDLAND Presents-
[MUSE SICK-N-HOUR MESS AGE]
Op/18:00 St/18:30 Ticket:前売\1,500/当日\1,800 (1Drink付)
[act]
虫-musi- (東京) / FOITO in CLONMAC NOISE (山形) / リトルワンダー / IN THE EAST / 宙に舞う / ヨシノアローン(イレイサーズ)
and more...


はい。僕は、

  ヨシノアローン(イレイサーズ)

です。
ゴリさんとも相談して決めました。やっぱ”イレイサーズ”入れたいよね、てことです。うまく行けばイレイサーズもブッキングしてもらえちゃうんじゃないかー、なんて妄想もww
でも、一発目でショボイと次呼んでもらえないので、まずは6/22頑張らねば!!
イレイサーズとは全然違うけど、ギター一本持って弾き語ってきます。
よろぴこ☆

140607_IMG_0010.jpg
来れるヤツ、仙台で待ってるぜ!(笑)
2014.06.10 Tue
6月7日(土) 炎座虹@新宿SACT『ももももむらさき其の三』

ありがとうございましたー!!
先週末のイレイサーズ&FICE座RAINBOWとは打って変わってww真面目にアコギを弾きました。
しかも、今回は金夜に前ノリしてスタジオ入るという気合の入りぶり!
、、つうか、ちゃんと練習しないとちゃんとライブできないんすよー
、、つうか、アレンジ考えてるのほぼ僕だから、まあ自滅っちゃ自滅なんだけどwww

でも、おかげでなかなか良い演奏ができた、に違いない。
ちなみに、ライブタイトルと見てもらうとわかりますが、『~~其の三』となっている通り、このイベント不定期恒例開催となってます。炎座虹、三上ナミと少々Q、ドリルパープル、fudge over the boardというアコースティックユニット4つによる持ち回りイベントです。

こういうイベントが入ると定期的に東京に帰ってこれるから良いねー!!
練習にもなるし。
つうことで、次回『ももももむらさき其の四』は8月2日(土)です。

140607_IMG_1312.jpg

弦楽器が僕だけだから、アレンジやりたい放題!だけど、間違えたら即アウト!面白いよ!
(弦楽器が僕だけ、ってイレイサーズと同じだね。って今気付いたww)

みなさま 引き続き よろぴこ☆
2014.06.05 Thu
先週末の興奮もまだ冷めやらぬ中ではありますがwww

6月7日(土) 炎座虹@新宿SACT
『ももももむらさき 其の三』
出演:炎座虹/三上ナミと少々Q/fudge over board/ドリルパープル/
時間:open12:15/start12:30
料金:adv.2500yen/door3000yen 1drink別


です!!

先週末のイレイサーズ&FICE座RAINBOWとか違って(メンツはだいたい同じだけどww)、がっつりアコースティックです。真面目に演奏します。

みなさま よろしく お願いしまっすm(_ _)m

130109_image.png
2014.06.05 Thu
さて。
6月1日(日) メタリンピック@池袋手刀です!!

こんなにもすぐに手刀でライブできるなんてー!!
マジありがたいっす。

いつもは平日仕事後にリハなしでライブやってたけど、この日はリハからやりまして、なんか違和感ww
しかも、僕はその日のうちに仙台に戻らねばならなかったので、恒例の打ち上げにも参戦できず。。
終演後にスタッフさんと談笑することもできず。。

やっぱいろいろと今までの”いつもの手刀”てわけにはいかなかったねー
でも、手刀でライブできてホント嬉しかったですよー!!
あ!そうか!夏休みとかだったら平日連チャンライブなんかもできちゃうけど、、ま、そんなにうまく行かないよねww

140601_IMG_1661.jpg
この看板も久々に見た!

140601_IMG_1662.jpg
ライブの模様(あおいちゃんが撮ってくれた)

ついでにケツフェストライブ画像も(話が前後してスミマセンww)
140531_IMG_1658.jpg

みなさま また東京でお会いしましょう!!!
2014.06.05 Thu
ケツフェスト終演後はそのまま池袋で朝まで打ち上げーー
てことで、みんなで飲みに行ったんだけど、僕にはまだミッションが残っていた。。

「せっかく池袋まで来たんだから、もうちょい足延ばして大塚まで行っちゃおう!」

てことです。

つーまーりー、、3月まで手刀でライブやった後なんかに散々行きまくってた大塚北口折戸通り沿いの台湾料理屋『秀美』を襲撃しちゃおう!てことです。(あ、ちなみに、この日はリハ終了後にも大塚まで移動して、絶品おにぎり屋『ぼんご』に行ってます。どんだけ大塚好きなんじゃい?て感じっすよねww)

ま、さすがに店に着いたのがAM2:00近かったので、僕とゴリさん以外お客さんいなかった。いつもの常連さん達にも会いたかったけど、しょうがないね。。しかも、すでにしこたま飲んでたので、あんまり飲み食いできなかったけど、しょうがないね。。正直この時点でかなり眠くなっちゃったので、「あー、今までの家があればなぁ。。」と遠い目になってしまったけど、しょうがないね。。

140531_IMG_1656.jpg
看板が新しくなってた☆

・・・つづく
2014.06.05 Thu
週末の連続ライブありがとうございましたー!!
いやー、ホントにいろいろ満喫させてもらいました。
サクッと振り返ります。

5月31日(土) ケツフェスト@池袋サイバー

この日は元イレイサーズのサックス”コクッキー”&現FICE座RAINBOWのギタリスト(他いろいろww)の”ハゲ”こと金色樽兵衛とポエトリーリーディング三木悠莉さんの結婚イベントでした。

バンドとアイドルとポエトリーリーディングの融合イベントで約7時間!!かなりの長丁場だったけど、盛りだくさんで面白かったです。でも、そんなことより何より、、、

  コクッキーが結婚だってよー

僕とゴリさんとコクッキー、まさかあいつが一番最初に結婚するなんて。。全然予想できなかったよww
でも、おかげでこの日は終始とーーってもハッピーな祝福ムードに包まれていて、僕も何だか嬉しい気持ちになりました。

で。
140531_IMG_1659.jpg
↑コクッキー、デレデレの図

からのー、
140531_IMG_1657.jpg
お約束のチュー☆

お幸せにーー

・・・つづく
Template by まるぼろらいと